ブログ記事344件
まずは、ヘルメットホルダー問題について。XSR700にベンチュラのキャリアを取り付けるときに、ヘルメットホルダーが干渉してしまうため、ヘルメットホルダーを取り外して装着しました。こんな感じに干渉します。その時は、どうせ普段ヘルメットホルダーを使わないからいいや、と思っていたんですが、無くなったら無くなったで不安になるという、この不思議な心境。なので、ヘルメットホルダーをなんとか取り付ける方法を考えました。ヘルメットホルダーの移設には、キジマの汎用ヘルメットロックの部
こんばんは。本日はヤマハB'WS125のお客様です。エンジンかからない!とのお話で。キーオンで燃料ポンプの作動音がしないとの事でした。最初は遠方からお電話でしたので30分~1時間ぐらい待ってみたら動くかもしれません。。なんてお伝えしたのですが、なんとか動いたようで乗って来ていただきましたタンク裏側のコイツが犯人の燃料ポンプ台湾ヤマハですのでポンプ交換のサービスキャンペーンは対象外。純正部品は5万円オーバーとな上向きに取り付けるジョグビーノと同じような形のポ
皆様お疲れ様です🙇今日も天気良いね。作業してると暑いくらいだ。今日もビールが美味しく飲めそうだ新規のお客さんY様のレッツ4セルでエンジン始動出来る時と出来ない時があるとの事。とりあえず確認してみると、左のブレーキレバー握ってもエンジン始動出来ない。何回か試すとたまにエンジン始動出来る。右側の方は全く問題なくエンジン始動出来る。左側なのでリアのブレーキスイッチの不良だね。早速部品の注文をしようと確認したら、まさかのバックオーダー別に右側のブレーキレバー握ればエンジン始動出来る
ここの所2015年・2017年式のSJ型フォレスターの車検での入庫で気が付いたことをお話させていただきます。率直な意見ですので、メーカーさんは良く考えよう!3月からの車検入庫でSJ型フォレスターのエラーが頻繁にと言うか6連チャンで発生しております。連チャンして良いのいはパチンコ・パチスロだけですよ!一番多かったのが、リヤのハブベアリングです。6台中で5台がリヤハブベアリングからの異音発生5台中で10万Kmをオーバーしていた個体は1台だけ他の4台は7万km~8万km代の個体でした
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀本日はほんのりバイク日和だったにも関わらず、土曜日出勤だった可哀想な私であります。15時頃帰宅したので、リード号駆動系セッティングの続きをしておりました。とりあえずはトルクカムの加工で最高速アップを目指してみます。加工トルクカムを組んだ後にWRの再セッティングをすれば、いい感じに決まると思うんですよね。リード100はホンダのサービスキャンペーンを受けると、エアークリーナーやらクラッチやらキャブやらが新品になります。お得な気分になれ
カワサキから「NinjaZX-25R・NinjaZX-4Rシリーズ」のサービスキャンペーン(無償修理)が発表されましたね。フレーム内に侵入した水分が長く留まることがあるとのこと。カワサキのホームページで検索してDMが届く前に対象車であることは知っていましたが、先月、ダイレクトメールがボクのところにも届きました。なるほど・・・確かに水分がフレームの最下部に残るような位置にしか穴が開いてませんね。恐らく、製造時に溶接する時のガス抜きを兼ねているのでこの位置だったのでしょう。
今年の春から当工場内で注目となった整備がありました。それはトヨタ車でヒーターホースに接続されている、三又のジョイントホースの破損による水漏れです。ジョイントは樹脂製で、この画像の車両はノア(AZR60G型)、平成14年式、走行距離172000kmです。冷却水が漏れて、お客様は知らずに乗り続けてオーバーヒートも繰り返し、エンジンに大きなダメージを与えてしまい、相談の結果リサイクル・エンジンに交換して乗っていただいております。もちろん経年劣化でもろくなり、破損したことに間
スズキ・ワゴンR(MH21S)平成19年式走行距離142000km突然エンジンの音が大きくなったとの事で入庫してきたワゴンR。そしてエンジン音の中に金属的なカラカラ音がするとな事で、お預かりして修理する事でお預かりしました。エンジンの音はすぐ排気漏れと分かり、どこから漏れているかの確認です。常時排気漏れの音がしているので、音を追って見てみると、触媒から漏れている事が判明しました。溶接している境目が完全に割れています。こちらのトラブルはスズキがサービスキャンペーンとして、発生対応に限
三菱デリカD5CV5W平成19年式走行距離145000km突然警告灯が表示されてご来店。ABSの警告灯が表示されていました。※参考画像診断すると車輪速センサーの異常のようです。そして今回の場合、三菱からサービスキャンペーンとして、不具合発生対応にて無償で交換ができます。部品を取り寄せていざ交換!しかし!センサーが固着しており、折れて残骸が残ったままに!折れた車輪速センサー何やっても取れないので、パーキングブレーキ、ハブを外します。コイツがセンサーの残骸。こじってもぶっ
こんばんはレクティチュードの定休日は月曜日&第1・3・5日曜日です!よろしくお願いしますm(__)mミライースのCVTランプがたまに点滅。インジケーターランプが光ると心臓に悪いです。診断してみると油圧センサー。この手のCVT車はカプラのコーキングが甘く水が入るってことがあります。下廻り洗浄したら即、点滅。水分が影響してることは間違いなさそうです。サービスキャンペーンも出てますが、なぜかこの車両は該当車種から外れてました。症例と同じ症状なのでダイハツに問い合わせましたが、サービ
シエンタハイブリッドのワイパーのビビリずっと気になっていたんだけど、こんなものだと思い、グラファイトタイプのワイパーをコマメに交換して過ごしていたそんな中で、ワイパーアーム毎交換するっていうTOYOTAのサービスキャンペーン情報を入手ディーラーに行って相談したら・・・期限超過トホホ・・・で、渡されたのがお見積書18,359円だって!ワイパーアーム位自力で交換できるってんで、行動開始したんだけど・・・ワイパーアームが購入できない!ディーラーでは絶対買わない
私のi-MiEV2010年型(初期型)の車載充電器の故障過去に書きました。このオンボードチャージャーこのタイプは、ダメです。このタイプは、対策品です。機器のカバーが、バッテン【×】タイプから、エッチ【H】タイプに交換です。取り急ぎ、修理報告です。三菱自動車工業株式会社(以降は「自工」と省略)に見捨てられたi-MiEVは、本当に苦労します。本来は、サービスキャンペーン(殆どリコールと同じ)で無償交換すべき事案です。でも「自工」は、どうしても認めたく無いようです。今回は、ヤフオ
マツダCX-5〔KE2AW〕平成24年式127000kmチェックエンジンランプ点灯、「エンジンシステム点検」と表示、高速道路で100km設定でオートクルーズ走行させると、登り坂で80kmまでしか走らなくなる。スキャンツールGSCANを繋いでエラーコード点検。排気ガス系のエラーです。データを見ると、排気ガス圧力が変化していない。以前、サービスキャンペーンで排気ガス圧力センサーは交換されているけど、これが怪しい。担当のマツダのサービスに問合せ。エ
こんばんは。アクシストリート様です。出先でエンジンかからずヘルプコールはい。燃料ポンプの作動音がしません。夏場に弱いカ所が例によって故障したのでしょう。さっそく交換しましょートリートはメットインボックスを取り外すとすぐにポンプが見えますこれって確かフレームに当たってこのまま交換出来ないんじゃなかったっけ?思わせぶりな作りしてるのね~でもこの作業数年ぶりだし、もしかしたらこのまま出来るかもしれない!なんて意味わからない思考でポンプ固定してるボル