ブログ記事3,474件
雨が多いなぁ、と思ってたら、梅雨だそうです坂井真実子ですって、みんな知ってるよねこの4月ぐらいからかな?いつもライブでお世話になってるペパーミントさんで、水曜日、ジャムセッションをやってるとのことで、最近、通っています。ホストが私が、田辺で初めてライブをやる時にお世話になった、天野一生さんという、ピアニストの方。この辺で、県外の方がライブをする際、サイドメンで演奏されてるのが天野さんでして。先日は、和歌山市で多田誠司さんとも一緒にライブを。田辺でピアニストと言えば、天野さ
いつも読んでくださりありがとうございます😊サクソフォン奏者・講師体幹姿勢コーディネーターの野中裕子ですたまにセッティング等を聞かれるので私が使用している楽器等々をご紹介します何使ってる?演奏ジャンルによって使い分けることはありますが、🎷ソプラノ楽器:YAMAHAYSS-875EXマウスピース:S90180リガチャー:BGトラディションL51リード:バンドレントラディショナル3半🎷アルト楽器:セルマーシリーズ2
サクソフォン専攻で、副科ピアノとソルフェージュを見ていた生徒が、昨年春、愛知県立芸術大学に合格しまして、愛知に旅立って、はや一年。そんな彼から、愛知でサクソフォン専攻の学生達でコンサートを開催するからぜひ❣️と招待されまして、先日、たまたま山梨に用があったのを絡めて、えんらこら〜と、聴きに行ってまいりましたいやはや、これがなかなか素晴らしく企画から、トークから、そして演奏も見事遠い地で、頑張っているのが、存分に伝わってきましたみんなキラキラしてました私も、もう一度学生やり直したくなり
前回のブログで紹介しました「やってみようアドリブ」。アルトサックス用の解説なのでキーがEbになっています。テナーサックスやトランペット、フルートなど他のキーの楽器の方にも活用して頂けたらと思いまして「移調早見表」を作ってみました。スケール、コードともに表を使って簡単に移調できます。例えばコードだと、アルトサックスのキーでCM7は、Bbの楽器(テナーサックスやトランペットなど)ではFM7、Cの楽器(ピアノやフルートなど)ではEbM7となります。スケールも同様に、アルトサックスでA
皆さんー!めっちゃ頑張って作りました!irealproと言うカラオケ伴奏を作れるアプリのやり方&解説第一弾から第5弾までまとめてみました音楽講師をやっていらっしゃる方生徒さんにこのアプリの使い方を説明するその時間がきっと長くかかるでしょうからぜひぜひこのURLを使っちゃってください😃私はガンガン使いますよ!私のYouTube動画レッスンでもガンガン使って行きます皆さんも使いこなしておいてくださいねこのアプリを使って一緒に練習していきましょうSAX練習
秒で過ぎていく土日・・・・レッスンは平日もやっていますが、土日は特に集中するので気付くと21時頃になっている・・・と言うブログ書けなかった言い訳(おブログって書くのに大体1時間くらいはかかるし、レッスンしてる時のモードとブログ書いている時のモードも全然違うので、なかなか同じ日に同時進行って難しいよね😓よく、女の人はテレビを見ながら電話できるとか、人と話しながら料理できるとか言うけど、自分は全く無理・・・。マルチタスク脳って、男女関係ない気がする🤔と言うわけで(?)今
サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ✨皆様いつもありがとうございます💗能登地震に被災された皆様お見舞い申し上げます。一日も早く復興が進みますように。--------昨日は1年半振りに、生徒さん達のサックス発表会を開催しました🎷🎷🎷🎊✨ご家族やご友人、また参加されない生徒さん達や私の友人達(ブラバン出身)まで駆けつけて頂き、ありがとうございました❗初級者の方達🔰から上級者⛰️までの方達まで、名古屋、西尾市、岐阜のレッスン🏫にお越しの生徒さん達に
サックスのアンブシュアについてお話します。現在ポピュラーや吹奏楽をやっていて、これからジャズをやりたい方は特に大切になってくることなのですが、ダブルリップ奏法を身に着けていきましょう。上の歯を直接マウスピースに当てるのではなく、上唇をかます方法です。これはジョンコル・トレーンもつかっていた方法です。これをすることで柔らかで温かみのある音が出ます。それと口周りの筋肉をしっかりつかうことにもつながってきます。日本人の骨格には適しているアンブシュアといえます。①鼻の
北の大地、北海道でサックス講師をしているtomoeです!本日もブログを見て頂きありがとうございます♪初めましての方はこちらをどうぞ気に入った楽器を♪先日、教室の体験用のサックスが古くなってきたので新しいサックスを購入しました選ぶ基準は①生徒さんにお薦めする価格帯のもであること!②良く響く楽器であること!この2つを条件に選定しました始めにYAMAHAのアルトサックスでYASー280とYASー62を試奏しました。YAMAHAのサックスの紹
6つ目のスケールは、初めてメジャー・スケール(長音階)と音の並び方が異なるものになる。まずは、3つのマイナー・スケール(短音階)の話をしないといけない。マイナー・スケールには、すでに出てきたナチュラル・マイナー以外に、ハーモニック・マイナーとメロディック・マイナーの2つがある。そのうちハーモニック・マイナーとは、以下のようなスケールである。第7音(シ)がフラットしていないのが特徴である。このスケールを第5音から演奏するのが、フリジアン・ドミナントだ。ハーモニック・マイナー・パーフェ
北の大地、北海道でサックス講師をしているtomoeです!本日もブログを見て頂きありがとうございます♪初めましての方はこちらをどうぞジャズアレンジの楽譜が演奏しやすくなる5つのポイントサックスの楽譜でジャズ風にアレンジされている楽譜がけっこうありますそのような楽譜は曲をのテーマ(有名なメロディー)の他にアドリブ部分があります。その中で臨時記号の【#】がでてくるものがけっこうあります。そしてリズムが難しいものもあります楽譜をみると「難しそう」と・・・
サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ✨皆様いつもありがとうございます💗能登地震に被災された皆様お見舞い申し上げます。一日も早く復興が進みますように。4/21(日)は、1年半振りに門下生さん達の発表会を開催します🎉🎷4/21(日)千種アドリアーナ14:15start(~16:30)初級者🔰さんから上級者さんまで。生徒さん達には、一人1曲を披露して頂き、最後に皆でブルースセッション❗セッションではそれぞれ短いアドリブ演奏をして頂きます✊伴奏者は、名古屋を
スケールを暗記をする。メジャーに転調した後のドミナント(アルトのF7、ソプラノ/テナーのBb)はオルタード・スケールを使っても良いが、メジャーに転調していることを強調するために、そのままミクソリディアンにした。
サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ✨皆様いつもありがとうございます💗能登地震に被災された皆様お見舞い申し上げます。一日も早く復興が進みますように。近々の演奏スケジュールです🎷✨お近くの方も遠くにお住まいの方も、ご来場お待ちしてます🎶🎷🎹1/22(月)名古屋STAREYES(覚王山)052-763-2636pm7:00~StandardJazzNight小林美千代(as)藤井浩樹(p)島田剛(b)MC¥2500(+TC¥500、3品注文でナシ)スタン