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今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。
クマさんのPAS-3Xのレストア記事でフィルムコンデンサーの極性の調べ方を紹介してたので、私もさっそく実験してみました。デジタルテスター(AC200mVレンジ)で試してみましたが、測定できませんでした。そこで、30年以上前にKT88PPアンプ作成時に購入したミリバルがあるので、使ってみました。電源を入れると、コンデンサーの極性チェック用では精度も不要でしょうしOKなようです。WEBを念のため検索してみたら、ザ:キット屋さんのブログがヒットしました。004,01,19,Mon
■ウインカーバルブをLED化最近、R&P用バッテリーレスキット【プアーテック新製品情報】ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」等により、電装品の12V化を行っている管理人のR&P。12V化に際して電球類を6V電球から12V対応品に交換するのだが、せっかくなので12V電球に換装するよりも、最近一般的なLEDに換装しておくことにした。ただでさえ発電容量に余裕がない本車。(ついでにエンジン出力自体にも余裕がないが。)消費電力の少ないLEDを導入しておくことは、本車を少しでも安心
こんにちは、ムサシです。吹けなくなったと修理依頼のH1B(500SS)。早速調べると、、、コンデンサーの故障が発覚!純正はすでに販売終了だったのでスズキ製の物を流用していましたが・・・そちらも終了~~(涙ということで部品メーカー各社と何か使えるものは無いかと?捜査が始まり、、、ありました!信頼の日立製!!このパーツもいつまで供給が続くのか?解りませんが・・・どうせなら3気筒とも、、、とオーナー様の意向で3気筒分交換!始動性抜群!吹け上がりも良し!!社外の点火キットも考えま
先般のNavigatorのセッティングでも活躍したコンデンサー・テイスティングシステム!『NavigatorレスポールNLP-プロトタイプテイスティングセットアップ!』さて、だいたいメンテナンスが済んだNavigatorレスポールNLP-プロトタイプをセットアップするのですが…今回はオーナーが好きな音にするため…コンデン…ameblo.jpこちらを購入した時に付属してきたビンテージコンデンサーの中から…bumblebeeや…『コンデンサー・テイスティングシステムGibson
「ピロロロ〜」洗濯が終了したことを知らせる通知音が、屋外から鳴り響きます。さあ干そうかと思って洗濯物を中から取り出すと、何とビシャビシャのまままるで脱水ができていないではありませんか。。。もしかしたら、洗う物を沢山詰め過ぎてしまったからかもしれないと、今度は少量で洗濯機を回してみますがやはり結果は同じで、どうやら洗濯槽がスピンしていないようです。移住してから2代目となる今の洗濯機は、購入してから約5年が経過。洗濯機の寿命は10年と言われているそうですから、まだまだ稼働してもらわねば
左はサブでマークオーディオのMAOP7+18mmフィンランドパーチダクトと吸音材はカットアンドトライで追い込んだもの。真空管アンプを使っているときにMAOP7を使用していたがいかんせん86.6dBと能率が低い、いや低すぎる。そこで能率の高い物が欲しくて、物色したところKlipshが高能率を謳っている。KlipschRP-600MReferencePremiereがカタログスペック94.5dBとかなりすごいさっそく2,800元で香港のOUTLET品を購入日本で
CelloDuet3501991年アメリカ¥1,680,000格調高雅なエレガンス、――天空を駈ける!異次元的なサウンドステージングが重厚かつ軽快に展開されていく、清楚で気品に溢れた佇まい、眩い光を思わせる霊妙な空気感の中に、フッと軽やかに湧き出でる、まるで魔法のような空間表現がみてとれる。この世のものとは思えない、壮麗にして幻想的な世界がそこにある。Duet350はCelloの高性能に、繊細さと豪放さを高次元で鼎立させる歴史的な傑作機
ここまでしっかり焼き付いてしまうと流石にちょっと大変ですね垂れているのはコンプレッサーが焼き付いて内部で粉々になってしまい鉄粉が混ざったエアコンオイルですエアコンシステム内はエンジン内部と考えかたは大体一緒です‼️大体で(°∀°)bOK✨ガスと混ざったエアコンオイルがライン内を循環しておりますエンジンも焼き付いてしまうと破損した部分が粉々になりオイル循環によってエンジン内部全周へと廻ってしまいますのでエンジン全
2022年9月9日はパールホワイトモズライトの配線材をベルデンに換えると共にノイズ対策を行いました。写真は配線材を取り外したところ。最初にキャビティ内部に導電剤を塗布します。まず1回目の塗布です。フロントはネックがあるので、導電剤の塗布は止めました。次はピックアップの線をベルデンのシールド線に換えます。ピックアップガード内の配線を行います。出力ジャックとポット廻りの配線です。信号線のコールド側はポットケースを通らないように配線しています。PUセレクター部です
昨日寝れなくなった点火の話外ポイントインナーローターモンキー等のマグネット点火コンデンサーとポイントどちらが上流?コンデンサーは並列?キックした交流発電でポイントの断続で蓄えた電気をCOILに送るんですかね?この配線図分かりにくいこちらだと葉巻COIL書いてあるバッテリー点火をマグネット点火にしてセルを殺せないだろうかもしくはマグネット点火にしてセルのみ別配線にしたい配線図朝までノイローゼになりました四枚セレンだからバッテリー点火バッテリーからスターターリレーマイナ
先日、電源の入らないというCDP-338ESDを入手。こんな安い価格で手に入らないだろうと思って、入札放置していたら落札されていました。特に欲しいと思って入札したわけではないので、あららとという感じでしたが、電源の入らない原因に興味があり、さっそく調査開始。まずは、電源が入らないというのですから、まず電源部を疑います。写真に写っていませんが、左端のトレイの出っ張りの下にヒューズがあります。それは正常でした。中央部やや右にある、黒い四角のICは、ダイオードになりますが、ソニーの
ビンテージや世の中の認識では無く…実際自分の過去に刻まれた記憶による「俺のテレキャスター」は…ネックの細い1952モデル!『テレキャスターに於ける、そもそも論』そもそも、私のギター所有欲は…「自分が納得する一本を主要各モデル持っておきたい派」のようです。ストラトテレキャスレスポール335アコギ…などがその対象で…俺の…ameblo.jpそんなものにオリジナルもないので…好きなようにすれば良いという気楽な「俺の」シリーズですな( ̄∀ ̄)『「俺のテレキャスター」そのスペック』盛りだくさ
一度組み上げた…FenderMexicoネック➕FERNANDESRevivalseriesボディのStratocasterフェルナンデスのリバイバルシリーズのボディはとても鳴りがよく、ボディ交換はバッチリだったのですが…『Stratocasterボディ比較』さて!メロンショートケーキ食ってる場合ではございませなんだ。m(__)mFenderMexicoStratocasterボディの音が気に食わないので、ボ…ameblo.jpPURE-BUCKERのP-90タイプ:PU
【車検後累計6,550km】20年放置していZ2をレストアして車検パス後、様々なトラブルに見舞われましたが、最後まで手こずった電気系統、とくにコンデンサーを伴うポイント点火の問題もようやく解決し、5月の連休(現在から1年前になります)は連日、いつもの試走コースを続けて走りました。当初はイグニッションに対してポイント側に一個づつ接続していましたが、良好な効果を得られたので、コンデンサーのメーカーが推奨するイグニッションの1次側にももう一個ずつ増設を決め取り付けました。それに合わせ
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです
どーもこんばんわ2023年1月の起業目指して奮闘中かずなりです最近バイク通勤してるんですけどかなり寒くなってきましたね…今年は結構雪降るんじゃないかって勝手に期待してるんですけど今日はエアコン修理のお話ですBMWはG系になってから本当にエアコントラブルが多い気がしますしかも新しい車の。F系はコンデンサーから良くガス漏れが発生してたイメージがあるんですがG系になってからはもっぱらエバポレーターからのガス漏れが大半を締めているよーな。勘弁してほしいですよね昨年は特に
本日はフロントバンパーの内側にメッシュのハニカムグリルを取り付けです基本的に軽自動車はフロントバンパーとクーラーコンデンサーの間隔が短いです軽自動車は全長が決まっており室内空間を最大限確保するためにエンジンはかなり手前側に追いやられそれに伴いラジエター、クーラーコンデンサーはフロントバンパーのすぐ後ろに設置されています※エブリイ系のエンジンはシートの下ですスズキの現行軽自動車でいえばジムニー、スペーシアギア以外はラジエターグリルと言われるようなクーラーコンデンサーを保
こんにちは!今日も入線しておいて報告し忘れた車両のコーナーです。今日はなんと今まで購入したことがないメーカーでございます。それがこちら!!ポポンデッタ製の西武20000系です!いやー、本当に初のポポンデッタ製の鉄道模型です。室内灯では散々お世話になったんですがね(笑)通常色の池袋線仕様の8両編成がうちにいなかったのでこちらを購入しました。それでは、早速出してみます。近頃の白ライトの姿です。パワーパックをON/OFFしてみました。光が残るこの感
作成した2種の基板を組み立てる。最初に作るのはケース組み込みを考えた基板。手持ちブロックコンデンサーを使い低いケースにも入れられるよう高さを抑えた設計にした。電圧電流の可変抵抗は1番と3番端子を逆にして基板裏から付けられるようにしてある。こちらの基板はブリッジダイオードを除き定電圧安定化電源キットのパーツがほぼ使える設計にしてある。基板サイズが若干大きいのは、手持ちヒートシンクに合わせた為だ。ネジ穴サイズもこのヒートシンクに合わせたので少し広くなっている。キット基板で
2020/10/11正午前:完成した事を最後に追記しました。どうにも使い物にならないD10s。音がひ弱で背骨が感じられないし、特に低音弦らの下支えが希薄。ほんと、どうしてこうなった?図:ToppingD10sの新カラー(Amazonより画像転載)金をドブに捨てた気分になっていたけれど、唯一の救い?はオペアンプに供給される正負電源のノイズがちょっと少なくなっていたこと。dBに換算すれば6dBか・・・よくて8dBかといった具合だけど少し改善している。省略さ
1991年にSONYから発売されたCDP-333ESA60,000円この年のFMfanダイナミック大賞で優秀賞に選ばれています。上位モデルのCDP-555ESAとCDP-777ESAもそれぞれ優秀賞に選ばれています。ソニーの全盛期のシリーズです。私が初めて買ったCDプレーヤーが、CDP-777ESAです。AccuphaseのDP-70Vを購入したのを機に手放してしまいました。良いプレーヤーでした。先日、電源の入らないというジャンク品を入手。なかなかCDプレーヤーで電源の入
今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代の貨物列車とDCC車両検知が絡んだ話です。車両検知をするには電流を消費する車両が必要ですが、多くの貨車は集電機能を持っていないのでワフ29500に工夫を加えたという話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75727(KATO3075-3)牽引、バラエティー豊かな車両が連結された国鉄時代の貨物列車です。現車28両の長編成(機関車を除く)、模型全長で2m近くあります。しんがりは車掌車ヨ5000(8046-1)、テ
先日修理した前期型と思われるスーパーファミコンですが丁度500円でもう1台売ってたのも分解してみるとこちらは中期型でした後期型は裏面のシールで判別できるみたいですがまだ持ってないので画像がありません後期のワンチップモデルにはまだ出会えてませんが同じスーパーファミコンでも前期と中期で既に基盤の配置やらが変わってますこれが前期型らしいですが右上に音源モジュールSHVC-SOUNDがスロットにささって固定されてます
先日、ホンダNSXをご納車させて頂きました。この車両は数年前に仕入れました。外装はリフレッシュ済みで非常に綺麗で走行距離も1.1万キロと非常に少ない個体でしたが、やはり30年以上の月日の経過には勝てず色々な部品が劣化消耗、また、寧ろ動いていない分の不具合も多数ありました。先ずはコンビネーションメーターのO/Hを行いました。メーター自体のコンデンサーの液漏れにより、警告灯が多数点灯、警告灯が壊れているのか車両自体が壊れているかを、先ずははっきりさせないと修理もリフレッシュも進みません。その他、ブ
先日木目に惚れて衝動買いしたストラト用にダンカンのSSL-1セットで買ったんですよ。したらこの配線も危険ですねぇ。カバーとか緩いので、こんなの雑に扱ったら速攻で切れますぜ。取り付けるときビクビクもんでしたよ。1個1万しますからね。とりあえずいつものオレオレ配線しました。普通はフロント用のトーン(真ん中)にコンデンサー付けてセンターはそこを経由するように配線しますが、僕の場合はフロントとリアにトーン効かせたいので、リア側のトーンをメインにしてコンデンサー付けてます。これのメ
かなり久々のコンデンサーテイスティングです!セラミック比較も初めてかな…さて、初のストラトコンポーネント!こんなにギターいじり倒して来ましたが、ボディ交換など本体のコンポーネントは初めてでした(*^◯^*)元々P-90タイプの行方を探りながら初めて…YAMAHASG-RRStandardに付いていたハイ抜けの良いYGSB-A1Cというピックアップをストラトに搭載!『YAMAHAのP-90=YGSB-A1Cとは?』YAMAHASG-RRStandardに搭載されてい
購入した、MarantzPM-80AF、プリメインアンプです。このシリーズ80と名乗るMarantzアンプでは最終型のモデルとなると思います。再生ボリュームの、小さい時に音が歪まないように、4ボリュームにリファインされたモデルとなります。この、80系をベースに、メーカーがチューンナップしたモデルの型番は88系なのでそちらは末尾にSEが冠されています。ちなみに末尾のSEの意味は、スペシャルエディションの略になります。古い製品なので、使
こんにちはこちらのハイゼット軽トラックですがエアコンが効かないとの事で修理のご依頼です。早速、調べるとACコンプレッサーがロックしているうえACガスが全部抜けてました。まずはリビルトコンプレッサーと交換しましたが配管が詰まってました。こうなってしまうと高圧パイプ↑の交換。ACコンデンサーの交換。エキパンバルブの交換。そして低圧ホース内を清掃。最後に真空引きをしましたが真空に成りません・・・。最悪のケースが考えられエバポレーターからの漏れを疑いました。確認する
3月に電気保安協会が来て今使ってないコンデンサーが、もしかしたらPCBが入っているかも知れないという事で検査に出してもらいました。するとやはり、低濃度PCBが出たという事で法律で2027年までに処分しないといけないみたいとの事それを保管するのも責任者をたてて、施錠が出来る所へ保管して、看板も設置して専門業者に取りに来てもらい、専門の産廃場で処分しないといけないみたい。行政にも、ネットで紙を出し責任者、保管場所、機器の名称や重さ、年式等を書いて、写真も送らないといけないみたい。し