ブログ記事7,116件
こんにちは〜っ今回のブログは、前回の結果報告の内容になりますが、東北へライトトラップによるオオクワガタ採集に行ってまいりました。令和7年7月12日は、前日の11日が満月でして、この日の月の出は20時過ぎ。月は最高潮に明るく、出現はゴールデンタイムに丸被りでして月齢的には最悪ですこんな月齢の日に、オオクワ狙いの灯火採集や街灯巡りする人なんか普通はいません。例えばかなり厚い雲が出るとか、いっそ雨天なら望みがありますが、やはり月明かりには勝てませんからね。しかも私の選定したマ
採集納め!以前から気になっていた江戸川河川敷を散策。午後はRIZINを観戦したいため、午前中が勝負!三郷〜松戸エリアを歩きながらポイント開拓。線路下辺りから早速虫がいそうな雰囲気(材割採集をしている人もいそうだ)様子見がてらにボロボロの朽木を持ち上げてみると早速コクワの幼虫(もはや食べるところの無くなった材に潜んでいた)、そしてメスの成虫も適当な(そしておそらく水没するであろう材)からいきなりこれだけ出るということは、相当な虫の濃さを示唆しているのだろうか(まあ、コクワはどこにもいるの
GW最終日5月になり、日中の河川敷での採集は、薮の多さ的にも、気温の高さ的にも難しくなってしまったため、今日は趣向を変えて、都内の緑地、雑木林の散策をし、採集ポイントを新規開拓移動ルートは、駅で言うと、武蔵小金井→福生→西国分寺🚃①浅間山ここでの写真はとっていなかったが、クヌギとコナラがメインの緑地(歩いてて思ったのは、府中全般にクヌギが多い気はする。何故だろか)ウロがあるような木、スズメバチがブンブンしている木を目立ち、もう少しすればたくさんの甲虫類がいそうだ(本日はお目に掛かれず)
おつかれさまです🫡ご無沙汰しております。5月も終盤、いよいよ待ちに待った我々のシーズンがやってまいりました!僕はオフの間は時間されあれば地図アプリと睨めっこして気になるポイントあれば下見という趣味に勤しんでおります。そんなこんなで早くオフの答え合わせがしたくてフライング気味に4月頃からちょこちょこ出向いてはいました。この時期はまだ地域によってクワガタの出がほんとバラバラですね〜。5月中旬あたりからようやっとあちこちで普通に見れるようになってきたので始まったばかりの今が実は1番ワクワ
小学校の夏休みがはじまりましたが、我が家は、夏休み開始早々、7月の旅行へ7月の旅行では、長男がずっとやりたかっていたカブトムシ採集を目的の一つにした旅へなんと、無事、リッパなカブトムシを3匹も捕まえることができました1匹目、木にがっつりつかまっているカブトムシとっても立派そして、かっこい2匹目もかっこいいカブトムシ3匹目は、木の樹液をおいしそうにすっている子供達、木からカブトムシをとろうとするのですが、がっつりと木につか
仕事終わりの採集シリーズ今日は江東区の埋立地の小場所昨年はコクワの政策を確認している(こんな海が近くてもクワガタがいる事に驚いた)今年初の確認に加え、ノコやカブトもいるのかどうか検証。結果は…立ち枯れに産卵に来たと思われるコクワ♀根本の樹液を吸うノコメス発見この場所では初めて!しかも中々大きい35.2ミリ(大きさを測りながら写真を撮るのが下手くそすぎる)最後はコクワオス。41ミリでランク外次は7月にカブトムシもいるかな?
6月30日(月)新潟県下越新規天気晴れ気温23℃〜20℃今日は新規開拓です。まずはマップで目星をつけた場所の確認です。実際見ると山や木の具合・落とし場所等イメージと違い躊躇する場所ばかりです。1時間位打ち場を探しますが思う様にいきません。やっと考えている場所を決めました。20時過ぎに灯火開始。見た感じは良さそうです。8時半過ぎにコクワガタのオスとアカアシのメスがHIDライトの所に落ちました。しかしその後飛びが悪いです。見せ場もないまま22時に終了。本日の結果H
ライトトラップ編その後は車を走らせ川の上流沿いのオフロードをひたすら登っていきます。到着〜♪山間の川沿いの開けた一等地で、確かにこういう所なら昆虫が飛んできそうな雰囲気しました。御二方のライト計4発をセット完了!自分も来シーズンにライト欲しいなぁ、買っちゃおうかな💡😂なんせライトトラップなんて未体験なので右も左もわからないので難しそうだなと少し敬遠してましたが、これはこれで覚えたらまた視野が広がりそうですしね〜🤔セットしてしばらくし段々日が落ちてきていよいよライトオン!!3人
おつかれさまです🫡先日、ちょいと足を伸ばして静岡県へ🚗5月に新規探索したポイント+α、デカヒラタ狙いです!ポイントへ向かう途中、良さげなクヌギコナラ林があり、気になる形の木が多かったのでいつもの悪いクセ発動😂秘技!寄り道探索!道沿いから腰ぐらいまである薮を掻き分け緩い斜面に見えるコナラを目指します。お、良いかんじ♪下から上までじっくり見ていくと早速ヒラタの顎がチラ見え!写真撮る頃には隠れちゃいましたけどいきなりヒラタ見つけてテンションMAX!!やっぱ静岡は普通にヒラタいるなぁ
今日は日曜日。んでだいたい梅雨が明けて昨日より今日が気温がグッと上がるそう言う日は何かがだいたい起こるんだよね。でも今日は意外と誰も誘っても来ない。でもそう言う日はだいたいエグい。もう眠たいので画像は悪いけど今日はまさかのコクワガタとヒラタクワガタとノコギリクワガタがまさかの一緒に一杯取れる日だった。実はノコギリとミヤマのポイントはヒラタ取れないハズなんだよねノコギリと一緒に普通におるわ!!ノコギリもノコギリだけだとピークはまだ先なんだろうけど結構水牛系もいてなんせ出た所だから綺麗な
カブト・クワガタを春日井多治見で採取暑くなってきたので子供とカブトムシ・クワガタ採取にいってきました。春日井市と多治見市の境目くらいの林の中を探していきます。樹液の臭いがする木を探すのがポイントです。なれればすぐに見つけることができると思います。左から順番にミヤマクワガタ・ヒラタクワガタ・コクワガタ・ノコギリクワガタです。カブトムシのオス・メスも取れましたよ~。もう一回くらい採取に行こうかと思っています。今度は採取前の樹の写真も撮ってきます。毎日子供がカブトクワガタを愛
週末はやはり河川敷(いつもの多摩川)天気予報は雨時々曇りだが、天気の合間をぬって早朝からスタート。多摩川中流部(稲城市らへん)を散策してみる事に…調べてて初めて知った事なのだが、多摩川の北側が東京、南側が神奈川、という覚え方は間違ってました、、恥ずかしい🫣稲城市はガッツリ南側に位置してますね。。それは置いといて、南武線の矢野口駅から上流部へ散策スタート🚶樹種は不明ながら、広葉樹林となっており、倒木、伐採材も点々として申し分ない。ボロ材からはいつもの(不凍液=コクワガタ)この場所にもクワ