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2010年1月10日に納車され初めてLLCの交換をしました。過去にラジエターキャップ交換とクーラントブースターを投入したというのはありましたが。スカイウェイブはLLCを抜くドレンがないので、ラジエター下部のホースから抜くような形になります。しばらく放置しましたがちょぼちょぼ出るので上のLLCを入れるところからエアーガンでエアー送り強制的に出しました。その後ホースを戻し、リザーバータンクのクーラントも抜きました。抜くのはブレーキのエア抜きで使うツールを使用しました。そ
走行中になんだか足元がいつも暖かい感じがしていました。ヒーターユニットに触れてみると、暖かいというよりは熱いんです。もちろん、ヒータケーブルは押し込んでOFF状態なので、ヒーターが熱いのは変です。夏の車内でヒーターが熱いと、クーラーの効きも弱くなりますね。ということで一番怪しいヒーターバルブの交換です。97年式のミニの場合、ヒーターバルブはヒーターユニットの近くにあるため、ヒータユニットを外す必要があります。作業性を良くするため、助手席とダッシュボードを外します。更にヒーターユニットを外
冷却水のメンテナンスと聞くと、夏場のイメージを持つかたも多いはず⁉️実は自分もその中の1人!笑ただ本当は冬場もかなり重要な役割をしているんです!なぜ冬場に冷却水のメンテナンスが必要かというと、冷却水は”暖房”の熱源になっています!!冷却水が少なかったり性能が低下していたりすると暖房装置まで暖かい熱が流れず暖房が効かなくなることがあります。特にこの冬の時期、こんな寒い日の朝や夜中に車に乗って暖房をつけようとしてみたら効くまでに相当時間がかかったり効かないなんて事も⁉️そんな時は、手軽に
お電話で車検のご予約を頂いた当社で初めての車検ご入庫となるお車。入庫予定書を見ていると、『走行中にエンストする』との記載があります。。。この症状でここまで来れるのか?と思っていたのですが、無事にご来店聞くと信号待ちでエンジン回転が下がってエンストする事があるとの事です。お預かりし試乗してみると、確かに。。。これは使用するには非常に不便だったことでしょう。。。9年使用で11万㌔走行車で、当社では初めて点検させていただくので以前までのメンテ歴は不明。こういったお車