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今週末は雨でツーリング行けませんでした。マグナ50が来てから、毎週末行ってたのに初めて(T-T)こんな週末にはバイクいじりしようと、色々買って置いたんですが、ジムやら色々あってあまり時間がなく、一番簡単そうで一番先にやるべきクラッチワイヤーの交換をしました。以前に3台でツーリングした時「クラッチワイヤーが伸びてるんじゃないか「伸びた後はワイヤー切れるよ」と二人に脅され((゚□゚;))…いや、アドバイス頂いていたのでm(__)m購入したのはこれ↓アルキャンハンズ(ALCANHANDS)
はい。オイラのジムニーが居なくなってちょっぴり淋しい小坂ですwが、黒いジムニーやってきましたお客さんですけど。何をするかっていうと色々w先ずはクラッチワイヤーからです。ここからだと見にくいですなぁ。。。コレコレ。下から見ればよく見えましたwメッチャ錆びていてナットが全然まわりませんと、言っても可愛い固着余裕です。ってか・・・この位置じゃ調整イマイチじゃねぇ~の???とりあえずキレが悪いらしくそれでお客さんが自分で交換しようとクラッチワイヤーを買ってたんです
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんわ今日もGW突入で大忙しの1日です!!連休前なのでPITの稼働率は120%となります。今日もカワサキネタでスイマセン。m(__)mまぁ、本来はZコーナーブログなので毎日Zネタじゃないとおかしいんですが・・・今日ご紹介のカワサキは・・・Z400FXE4B(1982年12月発売)E4Aの特別仕様色を通常仕様にし、車体色はE4B専用のグラフィックを採用した大変貴重なモデル当店の周辺で走
今日は朝から雨でした。昼まではテレビを見ながらウトウトしていました昼食後に今後の雨の予報を見てみると雨は夕方まで降らない?ということで、午後からモンキーの傷んだクラッチワイヤーを交換することにしました6月末に消滅するポイント(500円)を利用してモノタロウに発注していたら昨日届きました。上側が新しい物ですがちょっと短め、大丈夫かモンキー用を購入したけどエンジンはシャリーでクラッチはダックス。心配したけどちゃんと合いましたハンドル側は
さて、タンク錆びとり剤を浸けてる間にキャブレターに取り掛かることにします。まずゼファーのキャブの取り外しから。あくまで、僕の手順です。バッテリー外します。エアクリボックスの上の金具とエアクリボックスのフタを外します。ちなみに外したエアクリのフィルターはこんなで、ボックスの中にはオーバーフローしたガソリンが。で、アクセルワイヤーをハンドルの部分で外します。チョークワイヤーはキャブ側で外して、キャブのネジを緩める。今回、クラッチワイヤーもこんなでどうせ交換するから先に外しておくと、
今日凄い良い天気になりましたね走りたいけど我慢榛名のノブアツ杯に向けて走り込みたいけど我慢クラッチを強化する為に我慢人生初自分でクラッチカバーを外すに挑戦笑笑意外に思われるかも知れませんがここ最近やった事ないメンテナンスと言うかバイク弄りだいぶやってますマニュアル片手にクーラントとエンジンオイルを抜いてクラッチワイヤーをフリーにしてクラッチカバーを外すガスケットがカバー側に殆どくっ付いて取れたけどやっぱりリムーバーってのを持ってた方が良いのか?
クラッチのキレの悪さを改善すべく、コーケンさんや、アクティブさんのクラッチホルダーを検索してましたが、どうせならと言うことで油圧クラッチをポチッとしてしまいましたくぅ〜急にエンジン周りがメカニカルになりましたクラッチの油圧化に向けては色々購入する必要がありました。メタルギアワークスの油圧クラッチキットクラッチマスタークラッチホース1350mmブレーキフルードクラッチスイッチはCBの場合不要ですが一応追加メタルギアワークスの油圧クラッチキット切削加工機で精度良く出来てます高いだ
午前中空いてるので交換作業します。現状は純正レバーがついてます。交換するレバーはキジマ製です。まずはブレーキレバーから外すと汚い。綺麗にして、グリス塗って装着。キジマレバー自体作りが余りよろしくないが私のバイクには綺麗過ぎるwダイヤルを回すと角度を微調整出きるのは良いですね。(今時は当たり前かw)クラッチレバー交換前にワイヤー交換を先にします。クラッチレバーを外すとこちらもばっちぃ~。新しいワイヤーを通してグリスを注入。はい
午後から昨日の続き。今日はシートレールの加工をします。シートレールの幅があって大幅加工しないと付かない・・・あたるところのFRPを削ればっても思ってけどそれは美しくないなと・・・パイプで自作シートレールとも考えました(VTR1000Fでやってる人がいてイメージはできていた)結構幅がありました。車両はパーツ取り車のほうのシートレールを加工しました<イメージだけで作業をしました(^^;;;シートレールは曲がっていませんが、スペアがあると失敗しても・・・って大胆に
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。緊急事態宣言が発令中の為、しばらくは商品紹介と過去の取り付け等の記事となりますのでご注意ください。今日も大忙しなので簡単に。m(__)mクラッチが重くて・・・困っているんですと。。。確かに重いっすね。。。とりあえず、クラッチ廻りを点検してみましょう!!ワイヤーの取り回し等には異常は見られず。ただし、どうも古いクラッチワイヤーの感じがするので。お取り寄せにてクラッチワイヤーを注文しました。意外と
こんにちは。雨です。。。ずっと雨ですね。。。。。。。晴れたらツーリングに、行きたいですね!でも長い渋滞や、市街地などでの信号ごとの、ストップアンドゴーの繰り返しで、クラッチを握る左手が、疲れてきたって人。いますよね!そこで!おすすめなのが!CBX400FCBX550FCBR400Fに取付すると、クラッチ操作がスムーズになる!イージークラッチレリーズです!カラー:ブラックとメッキがあります!交換時に、レリーズの軸よりオイル漏れのある方は、同時にオイルシール交換をお勧めいたし
こんにちは。今日は、朝からDT200WRの整備です。久し振りにエンジンを掛けます!ガソリンコックをオンにして、しばらく待って何度かキックして準備Ok⁉︎「キック一発で、目覚めます!」綺麗に洗って、チェーンのメンテ!次に、クラッチワイヤーに給油です。ワイヤーを動かして、下からオイルが出てきたらOK!「あれ⁉︎」ワイヤーが・・・・切れそうになっていました。予備のクラッチワイヤーです。ハンダ付けをして固定します。ワイヤー留め具にワイヤーを通し、抜けない様に二つに分けてT
忙しい(;´Д`)全く書くのが追いつかないのでサクサクいかなければ…なんせ光量アップのド定番カスタム。ヘッドライトリレー入れときます!!ぱっとみ純正と変わらないですからね!ヨンフォアらしく光量アップが望めますー物は安心確実シオハウスさんとこでデイトナの物をフォア用に調整してくれてる物を買います!実は一年くらい前にフォア用に暇つぶしにリレー自作したんですけど…なんとなく間違いない物なのでかってしまった(;´Д`)これです。ヘッドライトのパーツ買った時についでに買ってありまし
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
今日はここ最近に比べると少し寒かったですが、晴れていて風が無かったので、過ごしやすい陽気でした。さて、今日は修理車のこちらのヤマハのTX650の作業です。このモデルは僕も以前乗っていて、懐かしいですね~~~!!以前乗っていた車両とは別の車両ですが、外装は同じ人がを塗装してます。修理のご依頼は、アイドリング不良やその他の点検等のご依頼です。1年位始動させていないとの事ですが、とりあえずエンジンを始動させてみます。すると、あっさり始動してビックリです。アイドリング
続いて、L285Vミラ4WD5速マニュアルのクラッチ交換作業しますエンジンおろしてからのクラッチ交換かなぁミッション外せそうなスペースあるけどなぁとりあえず作業しますミッションオイルぬきまぁすそして、左の足回りから作業ですナックル取り外して🛠️ドライブシャフト取り外しますあら・・ロアアームブーツが破けてるので新品へ交換しますそして、タイロッドエンドブーツも破けてきてるので新品へ交換しますドライブシャフトぬきましたミッションサイドオイルシールも後ほど新品へ交
超寒い今日この頃ですが皆さん凍ってませんかあまりの寒さに身体が思うように動かない小坂です寒くてたまらんのでシャッターを閉めての作業ですwww約120000キロ走ってるハイゼットカーゴ。毎日仕事で頑張ってる車です。結構荷物を積んで走ってるのでクラッチの負担も大きいでしょうが120000キロ走れば十分でしょう寒いので撮影も適当ですが・・・先ずはバッテリーのターミナルを外し、セルモーターの取り外しです。ミッションオイルを抜いて・・・・プロペラ
2023/2/17カワサキZ系に造詣の深い方(仮にT氏とします)とお話しをする機会があり私のローソンレプリカを見て頂く事になりました。(お話しの内容等は今後ブログの中でご紹介させて頂こうと思います)T氏がローソンレプリカのクラッチレバーを握った時に「クラッチケーブルに注油をしてますか?」と聞かれましたので私は「2022/11に車検をしたのでその時にしてもらったと思います」とお伝えしたところJ系は確かにクラッチは重いが私のローソンレプリカはクラッチレバーが重
こんにちは今日クラッチ重かったので給油します道具準備クラッチバー外すアジャスター緩めてクラッチワイヤー外すケーブルに給油。チェーンルブ使用。タイコ部と軸受けにグリスたっぷり塗って組付ます。少し軽くなった(気がする)😃
こんにちは。最近ジムニーがご機嫌斜めのようでクラッチペダルを踏み込むと異音がする。どんな感じかと言うと、踏み込んだ際にキュッ、キュッ、と高い音が鳴ります。ペダルの領域で言うと、踏んだ瞬間の浅い遊びの部分。また、踏み込み終わって最後の壁に到達する所の狭い部分。中間地点では鳴らない。何故だろう。運転席に潜って音の原因を探ると、、ペダルの上部から鳴っている感じ。耳を澄まして聞いてみるが分からない。リターンスプリングか。シャフト部分か。原因が分からない時はこれ。グリ
レバーにシリコングリースは後から重たくなるからシャーシーグリスかベアリンググリスを塗りますクラッチボルトを当たるまで締めたら90度戻しますプライヤーでクラッチを数回切りますまた遊びが多くなるからやり直しますからの~ワイヤーマニア-w-w-w-w30本くらいあります新品のクラッチワイヤーを発掘なんとかアジャスト範囲になりましたベンリーにモンキーのワイヤーだから太さが違いますここにアジャスト入れないと使えません
こんにちは今回は重い腰をあげてクラッチ系統のトータル交換していきますしようと思った経緯をお話させていただくとまず、ニュートラルに入りずらい、、これは僕がエストを納車した5年前から割と入りずらかったのを覚えています。なんなら慣れている僕しかNに入れれない感じ笑友達が試乗しても止まったら「N入らんねんけど!」って何度も言われましたそれはまぁ別によかったんです。僕は入れれたんでていうか最近のkawasakiのバイクは止まった状態で1速から上に上げたら絶対にNに入る構造になっているらしいで
なんか書き始めの頃は100とか200とかだったような気がするアクセス数が今では数十倍に…今日のアクセスもなんか多くてバイクランキングの16位に(;´Д`)ほとんど書くだけで他の人のページもたまに見るくらいでいいねもほとんど出来ていないのですが見てくれている人もいるのですよね(;´Д`)大体50位前後にいたりするのですがそんな大したこと書いてないのですがありがとうございます…なんせ本来の目的はメンテナンス記録です!!なんか微妙にアクセルに引っかかりがある!!微調整してもほんの少し
みなさん、おはこんばんちはです♪まだ梅雨は明けず蒸し暑い日がつづいてますね。そんな中でも愛車のメンテを頑張ってやっておりますよ(ง˙o˙)วやはり日中は仕事やら家族の相手やらで作業できないので主に涼しくなった夜に活動しております今回はメンテナンスの基本かもしれないワイヤーメンテです。一言でワイヤーと言ってもバイクにはたくさん種類があって、自分もいまだに名称や役割を理解してないものもあります(^ω^;)その中でも特に目に付くワイヤー類の注油をやっていきます!まずはクラッチワイヤー。
■復活時の維持作業(「クラッチケーブルおさえ」「Oリング破断の応急処置」)しばらく前、複数年程度の運用休止からの復活を果たした管理人のXTZ125「ねこちやづけ」運用を開始するにあたり、運用休止前から劣化していた部分を含め、問題部分の修理や応急処置を行っておいたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己
アクセルワイヤーが、全くダメで、交換です。ホンダ純正を使います。あ、クラッチワイヤーも混じってますね。まずはタンクを外します。そしてアクセルワイヤーが来てるキャブを外したいです。エアクリーナーのサイドカバーを外します。エンジンとキャブを接続するインシュレーター(キャブの接続のゴム)のネジを緩め、ドライバーでこじると外れました。もちろんエアクリーナー側も外しますよ(笑)キチキチに着いてるので結構大変です。僕は、間違えないように1本ずつ交換します。キャブ側を外し、アクセル側
15年ものの中古軽トラ10万キロ走行クラッチ交換した形跡もなくクラッチワイヤーでの調整もでき無くなっていたのでこれから活躍してもらうためにも、交換最初に多々ウェブに多少自身で車いじりができる方は挑戦してみてください等書き込みありますが私はこの作業DIYオススメしません。理由特異な工具類結構必要です。ミッション取り外し厳しい場所のナットを外す必要があるため、色々な工具があれば短時間でできますが、一般的な工具では時間がとてもかかると思い
今月最後の公休日、、、ずっと雨ばかりだったが、今日はピーカン🎵これはバイクに乗るっきゃない🎵🎵ちょっと遠くまで行っちゃおうかな🎵🎵と、今日の朝はウキウキ、、、でしたが、年度末の今月は、仕事が結構忙しかった為か、うっかり2度寝してしまい、目覚めたら、昼近かったwwwそれじゃ、餃子無料券も有るし、、、という事で、近場のにんたまラーメンにブランチしに行きました🎵けど、普通に行ってもつまらないから、超遠回り(笑)して行きました🎵前もやりましたが、常磐道の柏入り口から流山出口まで高速道路を
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんは今日もスタッフがお店の忙しさに追いつけず・・・結構、お待たせしてしまいました。m(__)m急な困ったに即対応出来るアイテムのご紹介!!当店のワイヤー補修コーナーはご存知ですかそこに応急補修グッツがいろいろあるんです。超売れ筋なパーツでは無いですが・・地味に確実に売れている急な困ったに対応出来るアイテム君達今回の困ったさんは確かドラックスター??だったかなクラッチを握ると「バチバチ