ブログ記事1,309件
今週も始まりました!先日のツーリングでお店は定休日となっておりましたが、ポツンとバドワイザーの置き土産が?誰でしょう?メール下さい!さて、納車も近くなってきた741!毎日少しずつ距離を伸ばしております。もう少ししたら高速テストも。スリーマイルズ、中村様!わざわざ遠い所ありがとうございました!次回はゆっくり飲みましょう。そしてお昼は安定の中華弁当!作業の方へ取りかかります!クラッチがいきなり近くなった?そこのあなた!スローアウトベアリングの破損が考えられます。クリップ外れて
そろそろ3500kmなのでエンジンオイル交換ついでに強化クラッチを取り付けました。まずはオイルを抜きます。アンダーガード(樹脂)をボルト3本にて取り外しキックペダルをナット1ヶにて取り外しリアブレーキアームを六角レンチを使ってシャフト1本にて取り外しセルモーターをボルト2本外して引っこ抜くセルモーターってシールしてあるだけで、引っこ抜くと中のギア見えるのね。大丈夫なのかな?wwwにしても泥だらけですね。。。色々外した写真です。なぜかキック
プランニングの社長です。今回は、前回の続きとして『キャブの水抜き』をやってみようぜ!と、思います♪ちなみに後ろの赤パイロンを気になされるかも知れませんが…あれは僕が勝手に置いて「バイクの練習だ!」をした訳ではありません(笑)お隣の会社が安全のために置いているものです。まずキャブは、エアクリBOXの下に左右並んで2コあります。長時間バイクを乗ってないとかで、水がフロート部に溜まってくると、腐食の原因や噴射する際のガソリンに水が混じって、プラグかぶりや、アイドリン
タイトル通りDRCのウルトラライトクラッチレバーを取り付けました。相変わらずの説明書等は一切無しのシンプル仕様。汎用品なので純正のクラッチセンサー取り付けの穴等は無いです。中華スタントクラッチレバーとの比較表レバーの長さ的には3フィンガーですかね。純正よりは短いです。裏タイコの取り付け位置は3か所ですがこれを取り付ける人はほぼグリップに近い方(一番軽くなる)しかいないと思うのでタイコのはめ込み箇所を一つにしてアジャスター付け根の可動する部分を無くして固
過去にも色んなクラッチレバーをリリースしてきて今もずっと使用しているのはZETAのレバーSR400/500には一番しっくりクラッチ操作ができると思うメーカーのラインナップにはなんで黒無いの?って感じなカラーバリエーション黒あったら最高なのにっていつも思うBORE-ACEはクラッチレバー購入してばらして着色できるところだけを黒にして販売しているのでその分価格は上がってしまいます着色も今ものすごく価格が高騰していて前回作ったものでもう廃盤にしようと思ってい
8月15日こちら千葉県は引き続き雨模様。雨が上がったら整備をしようと思ってましたが、雨も上がる気配がないので、重い腰を上げてため込んでる整備を実施しました。今回はRC390のクラッチ交換。クラッチカバーのガスケット待ちでしたが、ようやく入手できました。KTMは、部品の入荷がとても遅いです。国産部品の3倍以上の期間がかかります。外国から購入したクラッチディスクの方が全然先に到着してました。今後、予想される純正部品は今のうちにオーダーしてストックすることにします。作業は0800から
クラッチレバーとブレーキレバーノーマルからコレに変えました♡少し軽く握りやすくなった?気がする?気のせいか???🤣いつもツーリングの帰りぎわクラッチ握る手が疲れてきちゃうから少し走ったくらいだと良くなったかはわからないかな?レバーが少し近くなったから握りやすく、ギア変えやすくなったかな✨今まで信号とかで止まってる時に1ギアが入りにくくてニュートラルにせず1ギアのままクラッチとブレーキ握りっぱなしでいたんだけど…やっぱりそれも疲れの原因になる???赤信号のときってニュートラル
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。ヤマハの700㏄シリーズでありますYZF-R7、MT-07、XSR700、テネレ700。この中でR7だけ、クラッチ操作が軽くて楽ちんなアシスト&スリッパークラッチが装備されております。XSR700は雰囲気がよく、軽量で、気軽に乗りたいという方に人気のモデルです。気軽に乗りたいという事は、日帰りツーリングなんかに出た時に、できるだけ疲れないで帰ってきた
令和2年11月8日(日)子白隼弐号機専用通勤マシンのVストローム250のレバーを交換しますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ一度、左側に転倒丼米してるから、クラッチレバーが曲がり、クラッチワイヤーアジャスターのネジ山がおバカになってますよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!↓↓↓記事参照(*´∀`)b『Vストローム250のFIランプが・・・((゚゚((Д))゚゚))ガクガク』令和2年9月15日(火)子白隼弐号機専用マシンのVストローム250ですが、最近FI警告ランプ点灯が多発しているとの事
こんにちは、ことじです。引き続き新潟県K様のMC28をOHしていきます〇オイルタンクジョイントホースに亀裂が有りましたので、漏れ防止の為新品交換して行きます。T2R製オイルポンプシールキットを使用してオイルポンプを車体に装着しました!オイルパスチューブは信頼の純正を使用しています〇モトワイヤーにて新品モーターに交換済みのサーボモーターに、T2製RCバルブワイヤーを装着していきます〇ハンドル周りには新発売のT2Racing製ワークスセパレートハンドルキットにT2製バーエンド、クラッチレ
こんにちは~👋😃とりあえず~❓️先程…倉庫へ…🏘️昨日購入した~グリップ…社外ブレーキ、クラッチレバーを~付けに…❓️いゃ~違うな…あと~フェンダーレスやら何やら来てたけどね…何となく~まだ、体調も微妙なんでね…倉庫に、置きに行ったんだょね~そしたら、倉庫で…❓️何となく~何となくだょ…各レバーとグリップくらいなら~ちゃちゃっと~交換できるんじゃね~的な発想に…💡俺の頭の中~熱で、お花畑かもね…新しい~グリップと~社外レ
ずっと気になっていたU-KANAYAのレバー取り付け無料キャンペーンを2りんかんでやるので予約取り付け箇所の清掃、グリスアップしながらの凄く丁寧な作業でした30分位で交換完了削りだしの質感がたまらんブッシュガードに隠れて目立たないのでレバーは赤🟥を選択アジャスターはチタンカラーにU-KANAYAレバーは評判通りに操作性が良い!交換前はなぜかクラッチレバー側の手が痺れる?感じだったのが帰り道は右手が非常に楽になった!レバーだけで
ハンドル交換に伴って一旦、クラッチワイヤーを取外し念入りに注油したのですが思ってたよりもクラッチワイヤーが短くかなりピンピンでハンドルを左に切った状態では思いっきり突っ張ってしまってますって事で追加でクラッチワイヤーを注文今回はガッツクロームさんのポイントが溜まってたのでソレを使って送料無料で購入できました。そんな塩梅でバイク用ジャッキでバイクを水平に直立させますこうするとトランスミッションOI
こんばんは!昨日までの涼しさから一転、暑い🥵皆様体調崩されませんように🙏MT-07、XSR700オーナーの皆様。クラッチレバー重いなーってお悩みじゃーありませんか?ゴールデンウィークの渋滞で苦しんだ方も中にはいるかも?そんなアナタに‼️‼️👊スリッパークラッチをオススメ✨YZF-R7の純正部品の流用です👍社外品だと部品代だけで10万円以上のものも😱R7の純正品利用だと工賃込で5万円もかかりません🙆♂️(オイル交換なしの場合)今後部品代が上がると変わるかもしれませんが
近畿圏の緊急事態宣言も解除となりましたが、私の生活に変化はありません😅娘①の時短勤務が終わるくらいですわ😁でも、これで気兼ねなくツーリングに行けそうです\(^^)/トライデント660のブレーキレバーとクラッチレバー外して写真を撮ってみたブレーキレバーはストリートトリプル85と一緒^o^クラッチレバーはクラッチスイッチ仕様になっているので少し形状が違う💦クラッチスイッチがフリーになるけど、ストリートトリプル85のレバーが入りましたクラッチスイッチをフリーすると、クラッチを切らな
さて、前回「バッ直」ながら「トンネル殺し(補助ライト)」の装着に成功して気をよくしている私(笑)次はGNカスタムの師匠「あか吉ザウルス」さんの動画を参考に「スイッチボックスの交換」にチャレンジすることにした。何故スイッチボックスを交換するのかというと…GN125hのウインカーはコストダウンのためか、現在多くのバイクに採用されている「プッシュキャンセル式」ではなく左右にスライドさせたレバーを真ん中に戻す古い方式のままである。これはこれで慣れたら力を入れずに操作できるので悪くはないのだ
こちらクラッチレリーズのチタン製試作品になります(゚∀゚)いい色してますねーっ♫勿論めちゃ軽ですっ(*'▽'*)去年2号機にで終盤のレースでは使い出しその使いやすさを実感出来ているこちらパーツはとくに乾式クラッチのクラッチミート範囲を広くし調整をしやすくする狙いと強化クラッチスプリングによるクラッチレバーの重さを軽減する為にといった商品です。とりあえずクラッチレバーが激軽になります♫強化クラッチスプリングを入れていて硬いなぁー。。。(*´-`)って思うような車両に入れたら、レバー比変更
カスタム怒涛の三連投!(小分けにしただけですが)トリはレバーです。※ダジャレじゃありません。。Ducatibyrizomaアルミブレーキレバー(96180761AA)CNCbrakeleverDucatibyrizomaアルミクラッチレバー(96180771AA)CNCclutchleverそういやフルードタンクもそうやけど、交換初めてでした。もう、パニガーレのマフラー交換を経験すると、コワいものはなくなりますね。(笑)マニュアルなしだと手強かったので、今回
モンキーパーツリスト品番35200−184−920スイッチASSYウインカー12Vモンキー左側スイッチボックスHM-24QB-T今回の作業はこれを綺麗にしたい。遠心カブエンジンにのせかえてあるので、クラッチ自体ない状態なのでいまさらクラッチレバーを外した状態では見た目が悪いし複雑な形状のため汚れを落とすのが困難。ならいっそ余分な所をカットして分解掃除し、磨き倒せばここもスッキリできるんじゃない?よく見ると8mmの穴があいている。これはバックミラーホル
こんにちは、ことじです。本日も引き続き新潟県K様のMC28車体フルOHを進めていきます〇OHしたクランクや、強化クラッチで重くなってしまうクラッチレバー操作を扱い易くするため、チタンクラッチレリーズも装着していきます〇OH済みのクランクがクランクケースに収まりました。完成したクランクケースを車体に搭載していきます〇続いて新品部品を使用して、ピストン周辺を組んでいきます。前後シリンダーの高さ調整も行い、ピストン周辺も組み上がりました〇だんだんとNSRらしくなってきました!また明日も
相変わらず寒いですなぁ。室内で猫やうさぎと戯れるのが一番の安らぎですわ…スモールDUKEの125と250はレバー調整機構が付いていない。390には付いているんですよね…。手が大きい人は問題ないのだろうが、小さくはないとはいえ、大きな手とは言い難い自分の場合はレバー位置調整は必須機能。690でも散々苦労したもんです。特に冬場はグローブが厚くなるので、特にクラッチが違和感ありまくり。125だとエンストの要因になってイヤです。そんな訳で納車当初からレバーどうするか問題はあったのですが、な
先週、x4さんとのツーリング時において試乗頂いた際に一言、「クラッチレバー、遠くない?」※先週のひとコマそうか、やはり国産車と比べて遠いか(-_-;)実は私もそう思っていた節はあります。もう5mmくらいでも近いと楽なのに。。意識してレバーを掴みにいかないといけません。私の場合、長時間のクラッチワークでは指先が軽い突指の様な痛みが発生します。指がつっぱってるのかも。まあ、いずれ慣れるだろうと思っていたのですが他人様に言われると気になります。V7、クラッチレバーの確度調整
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日もハードなスケジュールですご連絡お待ちの方はもうしばしお待ちいただけると。m(__)m今日も大好評のZ900RSネタです。Z発売50周年記念イベントとして、Z900RSとZRX1200DAEGのオーナーズクラブがタッグを組んで全国ミーティングの開催があります!!【開催日】2022.05.01(日)10時~14時【開催場所】ガーデン埠頭東広場〒455-0033愛知県名古屋市港区港町1【Googl
ボクのバイクのレバーの角度は人より高めだと思います。下めだと手首が突っ張るのでそれを嫌って高めにセットしていたがこないだのツーリングを走った時に少し不具合を感じた。シフトダウン時アクセルを戻してブレーキレバーを引きながらアクセルを煽るのだがアクセルが戻り切る前に指がレバーに届き煽った際少しギクシャク感が出た。普段ならそう感じなかったがカーブが連続するワインディングではシフトダウンの回数も多いので何度もそれを繰り返しているうちにレバーの角度がマズイ事に気が付く。手首が突っ張
ビッグオフの皆さんとオフロードで遊ぶようになってオフロード走行しやすくなる車両のセッティングをお見せしたほうが良さそうな事に気が付きましたまずはクラッチレバーとブレーキレバーから目的は「いつでも操作しやすい」「操作が軽い」「トラブルが少ない」ですオフロード走行中には必ず指を一本か二本レバーに掛けておくと、不意の外乱が入った時にすぐ対処できますまた、ハンドルを意のままにコントロールするためにもレバーへの指四本掛けは基本的にしないです(ハンドルを握る指をなるべく残すためまた
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
先日ついにA&Sクラッチを組み込みました。『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその10(ようやく組み付け完了)』前回でようやくバラシ終わりましたので今度はR7のクラッチを組み付けていきます。『MT-07にアシスト&スリッパークラッチその9(バラシ完了)』遂にスプリン…ameblo.jp早速操作荷重を計測してみます。前回と同じ、モンキーレンチでクラッチレバーを延長して計測。結果は1.5kg(15N)。ノーマルでは2.0kgだったので25%低減しています。トルクに換算。1
この記事、アップし忘れていました。他の記事と時系列が前後します。この内容はアシストスリッパークラッチに換装する前の話です。前回、肝心のレバーの操作荷重を測り忘れていましたので改めて計測。『クラッチレバーの操作荷重その1(レバー比)』クラッチをアシストスリッパーに換装しようとしている大きな目的の1つがクラッチ操作を軽くすること。ということで前後比較が定量的に行えるようにデータ取り。またも技…ameblo.jp計測は簡単でバネばかりでレバーを引っ張ります。・・・待てよ、嫌な予感。
GSX-R125のクラッチ強化の件元ネタは上のブログのDIY好きさん知る人ぞ知る桶スポのエキスパートライダー走りも凄いし加工とかもやる事の桁が違います💦私のブログの方がバイクジャンルでランキング上なのは何かの間違いですよ!さてさて今日7.22水は平日休みだったのだ!コロナ渦の影響による大人の事情ってやつです榛名モータースポーツランドの午後1時間だけのバイク枠新しいクラッチ板の具合確認と慣らしが目的で走って来ました近いし桶スポで良いやん!とも思ったのですが#
Yショッピングで見つけた、トライデント660用のレバーセット可倒式じゃないブレーキとクラッチレバーのセット(セットで3848円‼️)ですが、可倒式のレバー先を移植してクラッチレバーのみの交換です今までは、ストリートトリプル85用のレバーにクラッチスイッチが作動する様にゴムを付けて使っていましたこれを付けていないとエンジンのエラーランプが点灯します😅💦そうそう、このチョボが必要なんですよ😅💦ストリートトリプル85用のレバーにはT333トライデント660用のレバーにはT333Pの刻印