ブログ記事822件
こんにちは!今日はシグナスX125国内仕様にハザードスイッチ取付です。台湾仕様はハザードが標準装備されてますが国内仕様には無い。お客さんは付いて無いと不便だと言う事で取付して行きましょう。使うのは小さいプッシュ式のハザードスイッチ。1個500円うちでも販売してます~防水性を気にされる方の質問で水が掛かっても大丈夫ですか?と。大丈夫です。なぜなら純正の左右スイッチボックスも防水では無い。スイッチボックスを開けた事のある方は分かると思いますが水抜き穴はある
先日取り付けたハザードキット。ウインカーポジション機能が有りますがダブル球前提の為、現状では使えません。青い線がウインカー連動ポジション電源です使えないとなると俄然付けたくなるのか悪い癖ですが、ハザード点滅姿を見ていると「ウインカーポジション点いてたらカッコいいかも」とか思ってしまい、どうにも止まりません(笑)1KTに乗っていた時もキジマのウインカーポジションを付けていました。ソケットだけ流用し中身を入れ換える仕組みでしたが、今考えるとそんな面倒な作業をよくやったもんだと我ながら感心し
FT-4700セパレートタイプと2台お預かりしました。送信すると電源が落ちることがあるとの事です、430MHzの周波数が10KHz以上ずれがあります、これだけずれると調整では追いかけられません。12.8MHzクリスタル不良のため交換。メモリー電池が0Vの為交換、ご希望によりLED化受信感度再調整、2m430側再調整電源ギボシ交換交換部品清掃し完了
上の黒い四角いのがレクチファイアです。※ダイオード?ここにジェネレーターから交流が入って来て、直流にしています。レギュレーターはありません。(`ー´)ノバッテリーがレギュレーターの代わりをしています。でも、バッテリーがダメになって充電が出来なくなったりすると、高電圧で電球が切れたりします。今回レクチとレギュレーターが一体化した物に変更したので、その心配はなくなりました。12v化の定番ホンダモンキー50とかで使っているレギュレーターです。
最近セルボタンを軽く押してもセルが回らず強く押すと回るスイッチ類の接触が悪いのかと思い、思いつく所に浸透剤を塗ってみたが変わらず。色々調べたらスターターリレーが悪そうだ。先日別の点検でセルを回したらセルが止まらなくなり、バッテリーを外してようやくSTOP原因がはっきりしました。こいつが原因ですね。新品調べたら6~7000円髙くて買えない。「そして僕は途方に暮れる」😆ネットを徘徊していたら汎用品があることを発見1800円でした。たかがリレー
2021年はオープンバレル圧着について色々調べました。Blog内オープンバレル関連リンクミニ・ユニバーサル・メイテンロック・コネクタⅡの端末処理の仕方D-sub端子の圧着を調べて試した話Neutrikの圧着式XLRXXクリンプシリーズの紹介と端末処理NeutrikNLファストン(AMP170335-1)の端末処理の仕方オープンバレル圧着端子の中でも車の電装に多用され、知名度があるにも関わらずハンドツールにおける端末の適切な処理方法が明記されていない端子の代表格、「ギボシ
おそらく工房系ランドセルの中では1、2を争う知名度ではないでしょうか?愛され続けて71年。池田屋ランドセルはやくも2月1日(月)から2022年度ランドセルの店舗販売が開始になるそうです!購入予定の方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか??池田屋のカタログを拝見して個人的にすごい良いなぁと思ったのは、ここ!この、ギボシベルト!!普通はこの固いバックルがありますよね。池田屋だけの特別仕様で、このギボシベルトと呼ばれるバックルなしのベルトになってるそうです!!あと
カートに入れてあったのを注文したんだけど2回にわけて発送してきました。いつもの袋です最初に来たのはノギスと体温計体温計は、温度差を計れれば良いかな?と思って買いました\822-箱は、開けてませんこの状態で来ました・・笑上側のノギス\515-下は今使ってるアストロのノギスちょっと振動すると電源が入ってしまうのが難点電池の消費が早ければ捨てます次の日5点到着ギボシセット(オスメス)50セットだったかな?\313-右の袋の口が開いてて全部外に出てしまってて拾うのが大変で
2021年度入学予定のランドセルが届きました1週間前からお知らせ来てたので心待ちにしていました段ボール開けたらまた段ボールで袋でランドセルと厳重包装。我が家はランドセルのカタログとホームページに載っていたYouTubeで色味を確認して頼みましたが……まぁ可愛いぃ色完璧背負わせてみてもぴったり。背中に変な隙間も無く背負い辛いとかもなさそうです我が家が買ったのはマットクラリーノカラーコンビコンチョコです参考にした方の為に写真をどうぞ色味は4枚目が一番実物に近いのかな?と思いま
秋の紅葉ソロツーリングの準備で、以前に何かに使えるだろうと残しておいた幼児用自転車の前カゴを再塗装してリユースしました。※ブログネタにしようかと思いましたが、色塗っただけなので、前カゴ塗装リユースDIYは完成形のみの画像です。リアホムセン箱が、アーミーグリーンなので、前カゴもアーミーグリーンに塗装しようと思い、セ◯アで購入した水性インクで塗装しました。クリアも100均ラッカーで吹いています。若干色が違うけど、いずれ劣化して同調してくれるでしょう。
仕事が早く終わったので急遽ウインカーポジションキットの取り付けを行いました。取り付け自体はギボシ化済みなので簡単ですが、準備はボリューミーです(笑)ウインカー配線へのアクセスの為、メーター周りのカバーを外します。〇のコネクタ集約部は〇のボルトを外す必要が有る為、タンク及びリア周りをゴッソリ外します。慣れるとカウル外すより楽ですけど(笑)ポジション配線は左右無関係なので組み合わせに注意し、ウインカーのプラスに割り込ませます。単純作業なので写真撮り忘れ(汗)先ずはハザードキットの電源で
本日2月25日のお直し相談です!バックル先のギボシが破損したようです原因はご自身で明けられた穴に有り🥴痩せられて内側に丸穴を増やされたがギボシタイプは丸穴に➖の切り込みが必要!ギボシを抜く際に負荷を逃すんですよねご自身での穴明けにはご注意を❗️❗️修理方法は真鍮で玉を作成しての取付です!仕上がりはインスタグラムにてご紹介🤗
こんにちは!今日もSR400車検の続きから。グチャグチャに入ってた配線。適当にギボシで繋いであったりと他の人が触った配線は何の配線かわからん....色々な意味で抵抗になってたと思われる配線を整理する。【処理前】【処理後】写真では分かりにくいが明らかに光量がアップした。住所変更もあるので少し早めに出ます。今日は車もバイクもまぁ~多いコト車検待ちバイクはパッと数えるだけでも35台以上.....ゲッ..書類を出してバイクを降ろしラインに並
購入した時から、気になってたライトの暗さ・・ずっと替えたかったんだけど、アドレスv125sのライト球って『PH11』なんていうレアなランプww原付なんかでよく使われている、安いヘッドランプですね(^▽^;)つまり、H4やH9とかなら汎用品がかなり出回ってるのですが、HIDでさえあまり販売されてないし、そもそも高い(T▽T;)そこで、貧乏人の味方!ヤフ〇クで検索今回取り付けるのはPH11LEDランプ要は中華製ですねw取説は見ても意
最近ハマってしまったHERZの革バッグです✨海外の有名ブランドのバッグも色々と使ってきましたが、ヘルツの革製品と出会ってからは、やっぱりメイドインジャパンだ✨と思いましたね😁海外ブランドに全く興味無くなってしまいました🙄ヘルツの革製品はとても良く出来てます♪有名ブランド物って、年数が経つと古さを感じませんか?10年もすれば時代遅れ感すら感じてしまいます😅しかし、ヘルツのバッグは違います(^^)b使えば使うほど味が出てきて、より愛着が湧きます😁ヘルツで作られてる物は全て
キャリパーが固着バラして見るもピストン超硬い&パッド無くなるまでピストン出てるのでピストン外れても錆の痕がオイルシールと被ると思われるので早々に断念。リアブレーキはワイヤーが固着でこれまた時間かけて給油して直すより交換した方が早いってことでこれまた断念。ガソリン入れてクランキングさせてもガソリンがキャブまでこないので負圧ポンプか…バラして動き確認して組み付けるもダメっぽいのでこれも交換か…諦めが早かったので何か出来ないかなと…ジェネレーター外すってことは?全波加工しましたwたまた
まいどおおきに!今日は少し時間があるのでバイクの配線整理。知らない間にどんどん溜まって行く配線BOX。短いモノや長いモノ細いモノや太いモノ色々その中でもいつか使うであろう純正オス・メスのカプラー。使わなくなった配線からカットしてるのでカプラー内に残ってる端子を外しカプラーだけにしておこうと。今まで色々なメーカーの市販品を試したが抜けるのは抜けるがイマイチ...前はカナノコ刃やワイパーの芯を削ったりして作ったが微妙に「シナ」って力が掛からない。
みなさんこんにちわ今回はyzf-r25で私が実施したやり方です。こんな人向けになります。・バイクをLEDテープで光らせたい・純正配線を傷つけたくない・バッテリーから直接つながない・ヒューズボックスを使わない・ハンダを使わないまたこのやり方はフェンダーレスへの取り換えがたぶん必須そうでないと配線が見えてしまいます。純正のフェンダーがどういう風に配線されていたか忘れましたがフェンダーと本体の間に配線用の穴があり、そこからLEDテープの配線を這わします。そこが純正でも使
先週末からの続きですO2センサーの元線発見笑無事キャンセリングそしてEVAPシステムも無事全摘出キャンセリング済み今回スロットルをハイスロ化分かりやすいのでACTIVEのキットφ54も試しましたが結局φ52を使いました。スイッチボックスはデイトナの汎用集合スイッチハーネスの作りが純正と全然違ったのでon/offスイッチを殺して再配線純正の車体側ハーネスにカプラーオンとしましたギボシだらけになるの嫌だったのでハンダコテ使ったりなかなか時間かかりました
6月18日の土曜日の午後。土曜日は恒例のハーレーイジり。今回はブレーキスイッチの取り付けと配線。ブレーキランプが点灯するようにしていきます。フロントブレーキのバンジョーボルトスイッチをネットで注文してたけど届いてなかったんで諦めてたら家を出る前に届きましたよ。フロントは次の週になるかなって思ってたけどラッキーでしたね。フロントはバンジョーボルトを入れ換えるだけなんですぐに終わりリヤブレーキのスイッチの取り付け。即席で作ったステーが合わなかったらどうしようと思ってたけどこれもバッ
非常に便利だったダイソーのギボシなのですがここ数年すっかりと見かけなくなっちゃってました。色々な店舗に行ってもない廃盤になったのかな?なんて思っていたのですが。。。あったじゃないですか!!どこにあったかと言うと、大型店では注文ができるようです。私もなくなっちゃったら嫌だななんておもったので、5点注文在庫はあるようです。注文の際は”配線端子No.46”とお伝えするほうが言いようです。
我が家周りは緑の季節ビバーナムスノーボール鳴子百合擬宝珠(ギボシ)ホーリーに花が咲きました重宝する山椒の木の芽ユキヤナギの花は終わりましたお花のレッスンに持って行きます
先日ウインカーをLED化しましたが、ハザード現象の対策としてインジケーターのバルブを抜いておりました。配線付きのダブル球は中々ないので、ダイオードを使って配線のみで左右別系統にしてメーター内でアースを取ろうとダイオードや配線を探していたら、こんなのを発見。完成品がありました。バイクって割とこういう仕組み多いから、需要があるんでしょう。ついでにインジケーター用のT5のLEDを購入してインジケーター復活にチャレンジ。台風一過・・・とはいかない今日の午後、雨が降らないのを祈りつつ、作業開始