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前回、前々回のグラベルロードネタで、シマノRD-RX812が納期未定ということで、MTB系のディレーラーをGEVENALLE(ギブネール)で引くことに決めたということを書いた。(実際は、ギブネールの方が納期が遅れてまだ届かず、RD-RX812ならAMAZONで在庫あるよという状況ではあるが)『パーツは自分で揃えるのだよ、まずはフロントシングル化(グラベルロード納入記その1)』さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県〇様より《シマノ》20ステラSW18000HGギア比変更の整備ご依頼をいただきました✓HG⇒PG✓腰下O/HMAXスプールを装着し、20000PG運用できるよう作業していきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルノブはなんとベアリング4点支持構造高負荷が掛かってもノブが回転することを狙っていますね使用回数は少ないそうなので、腰上はスルーしますとは言ったものの、ベアリングがカサついています
「買ってみたけど使い難かった、、」「買った当初と使い方が変わった、、」等の理由で、ギア比交換の依頼も承っております※パーツ供給可能なシマノ社に限り過去の作業の一部をご紹介したいと思います★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★M様よりご依頼いただいた《シマノ》13ステラSW14000PGです当初は相模湾のエビングに使用されていましたが、エビングよりもキャスティングがメインになりPGのギア比では物足りなくなったので、XGにギア比変更となりましたドライブギ
今更ながらぶっ飛びスプーンを購入しました♪ジャンプライズのアシストフックは昔買ったけど、自作した物ばかり使ってたので余っていたので全てジャンプライズ製を装着しました😅ジャンプライズ(Jumprize)ぶっ飛びスプーン30g#05チャートバックパールAmazon(アマゾン)1,254〜3,320円JUMPRIZE(ジャンプライズ)ラフボトムショートMMHAmazon(アマゾン)983〜1,510円飛距離は申し分ないですが、やはりただ巻きと言う事でXGだとゆっくり巻く感じ
購入後、1週間ほど通勤でブロンプトンM6Rを使用したところでポジションが気になり、ハンドルグリップをERGONGP2-Sに変更。そこからさらに1週間、今度はギア比が気になって・・・ブロンプトンM6Rは外装2速、内装3速の計6速。内装3速は中間の2速とちょっと重いけど流れの良いところで3速を使う感じ。具体的には発進時外装1速+内装2速(3速?)ちょっとスピードが乗った時点から外装2速+内装2速(4速?)へ変速。車の流れに沿って気持ちよく巡航でき
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが
よく…クランクベイトはハイギアのリールを使うのが常識❗って聞きますが…どこまでがハイギアで、どれがノーマルギアで、どれがローギアで…って、俺も解っているようで解ってないのかも知れませんが…ギア比5ぐらいまでのがローギア…ギア比6ぐらいまでのがノーマルギア…ギア比6台がハイギア…ギア比7以上が超ハイギア…ってとこですかね(笑)クランクベイトはハイギア❗って言われる、そのほとんどの理由がリールを巻くのが疲れるとか…俺的には、疲れる…なんてどうでも良くて、そのエリアやらポイント…魚の状態
DF-03もうひと伸びしてほしい。でも05モジュールのピニオンは、完全に廃版。先人にはすごい方がいるもので、TT-02用ハイスピードギアセットを少し加工することで04モジュールに変更できると聞き、材料を集めてやってみました。『DF-03TT02用68Tスパーギア装着』サーキットの羊さんのブログを読んで、DF-03の欠品05モジュールギア問題について実験してみました。純正のままで装着可能な簡単流用方法です(^^)dまずはTT…ameblo.jpこのぽっ
おはこんばんにちはお久しぶりですFM-Aシャーシ考察記録第???章モーター別に見る駆動の考察FM-Aシャーシの場合、やはり一番の問題は駆動ですというか片軸全般に同じ事が言えると思うんですが、他の片軸をやってないのでなんともコメントできませんということで一番重視したいのはギアの位置出しこれをしっかりやるだけで微々たるものですが、速さに差が出てきますギア比考察ギア比ですが、3.5:1の超速ギアと呼ばれるものが一番速度が出るように思われがちですが、確かに加速力は最も高いですが、速度
サーキットの羊さんのブログを読んで、DF-03の欠品05モジュールギア問題について実験してみました。純正のままで装着可能な簡単流用方法です(^^)dまずはTT-02用68Tスパーギアと22から25位の06モジュール(48P)のスチールピニオンギアを用意します。そしてスパー付属のホルダー真ん中の丸い出っ張り部分を電動リューターや電動ヤスリで平らに削ります。真ん中が平らになったらスパーホルダー付属のシャフトピンをメインシャフトに通して、皿のついて無いタイプのロックナットに変更してスパーギア
Yahooブログからの引っ越しに伴い投稿記事が上手く移動出来ずにいた項目を本日改めて投稿してみましたショベルFLHのギア比の変更です昨年エンジン腰上のOHをしてパワーも出たので流れのいいバイパスや自動車専用道路、高速自動車道での巡航速度域が早い速度ではショベルの4速ミッションではエンジンの回転が上がり気持ちのいいドコドコが味わえないのでギャ比の変更をギャ比の変更と言ってもリアスプロケットを変えただけですがフロントのスプロケはプライマリーケースを外さないと変更出来ませんので今回
週末レーシングstyle2台共に13.5T&ギア比9縛りで走ってみた。皆さん10.5Tと混走でしたが異常無し。見た目もレーシーに慣れましたね。途中ギア比もピニオンだけ変更からスパーギア変更し細かく調整。車速の変化に合わせ減衰も調整で立上がりのふらつきも多少改善出来ました。走行後はご機嫌エアブローっす。プロポ電池問題も解消出来て安心♪GWのソロ遠征はどこに行こうかな?と思案中13.5Tレーシングstyleにも早く馴染めるように走り込みですね。さて次回に繋げます!
ベルトコンバやGALMなどのベルトドライブシャーシなら、センタープーリーとデフプーリーの歯数を変更することで二次減速比の変更が出来ますね。今回はベルトコンバの二次減速比上の画像のベルトコンバの二次減速比は、下の画像の二次減速比になっています。最終減速比は10.92で、RDXのノーマルと同じ最終減速比(ギア比)10.92にしています。偶然とはいえギア比が一緒w因みにRDXの二次減速比は2.6で、スパーギア84T/ピニオンギア20Tで最終減速比(ギア比)は10.92です。一次減速比はベルト
ソルトウォーター時代を見据えて、とりあえず出したTD-Xシリーズが大コケ。その後シマノはあざ笑うかのようにステラをモデルチェンジ。どんどん食われるソルトビッグゲームでのシェア。さらに2002年には時代を変えたとまで言われる02SWステラの登場で、ステラに非ずんばリールに非と。が、ダイワも黙っていたわけではない!ということで出てきたのがソルティガ。まず最初は中型クラスの4000番と4500番がデビュー。ワタクシ、このクラスは持ってないので、今回書くのは大型モデルのみです。大型モデ
☆【アルト:HA36S:NA:5MT】MTクロス化☆□□□昨日納車の(36アルト:NA:5MT)【駆動系チューニングUP】□□今回のユーザー様から、最初のご相談時は「ECUのチューニングUP」の方向で進めておりましたが急遽、駆動系チューニングに変更別途3機のミッションを用意してあれこれ(実証、実験、テスト)と繰り返しての作業工程でしたよって、テストも兼ねていた為に実際には使用しなかった(ギア、ケース)が多数廃棄に分からない事を一からですから!!ECUは全くのノ
❓❓今更ドリパケ用のケツカキギア❓はいちょっとあのシャーシーに試したい事がありまして詳細は後ほどにちょっとだけ👇見せちゃいますがこのシャーシーにブチ込んでみようかとはいあのシャーシーですねdlikeハイブリッドです現在はYD4のギアデフ⚙で40Tの15T位❓で回してすごぶる絶好調ですが〜✨✨このケツカキギアは?👆何枚❓❓ギア比等が不明になっちゃいそうですが笑笑。ちょっと試してみますでもね〜ハイブリッドって言ったら👆のギア⚙を普通は使うんだけどね〜なんかおかしなハイブリッドチーターに🐯なりそ
行って来ました〜備北サーキット♪今年初めて^_^久しぶりですねー天気が悪い日が続いてやっと行けましたが来週は日光サーキットなんでトラブルないかドキドキでした😅これだけ快晴は久しぶり!平日のフリー走行めちゃくちゃ走りやすい!値段も6000円とリーズナブル^_^ウチのお客さんの他に3台計6台で貸切です♪♪年末に足回りの仕様変更やギア比変えて走ってなかったからとりあえず日光行く前に様子見ですお客さんの走行動画とったり久しぶりのサーキットのんびり楽しんできま
どうも、最近パンツがケツに食い込む大嶋です。暑いし、汗かくし、作業してたらどうしても。こうなったらチョコボール向井みたいなパンツはいたろか。いつも遠方からお越しくださる山梨のNKNさん。今回もいろいろと作業させていただきました。まずは、110PSキット。吸気系などはご自分で装着されており、110PSにする下準備はバッチリ。うちでは、ハイレスポンスタービン、クレバースペックHI、インジェクター、プロフェックのセットの110PSフルセットと、強化アクチュエーター、プラグを
今日もCBR君のメンテ~ドリブンスプロケット!!スプロケットボルトもちゃんと用意。実はね、2525GPの前に交換しようと思ったんだけど、ナメりそうな予感しかなかったから用意しました前オーナーのトルク管理がクソミソなのでね。。。そしてそして、このためにインパクトレンチも購入。ヤフオクでプロ用のが安く手に入りましたインパクト使ってもメッチャ苦労しましたwボルト締める時も頭使いましたわ~ドリブンスプロケ交換は簡単そうに思えるけど、ちゃんと道具揃ってる人じゃないと無
皆様、こんにちは。突然ですが、アメブロの使い方が解ってなくて、公式ジャンルが「アウトドアスポーツ」に成ってたので「自転車・ロードバイク」に変更しました。今後とも皆様!宜しくお願いしますo(^o^)oで・今回ですが・・・ネタが~完全に切れてしまった☆なので、今回は~「富士ヒルクライムのスプロケットとかギアを考える」です。一昨年の富士ヒルは楕円のチェーンリング34の2W(踏む所は36と言う事です)を使用して、リアのスプロケットは11-28Tを使用しました。28Tは殆ど使用せず、使って
なんとなく11-28Tを付けていたが、いつも4~7枚目を多用していることに気付き、14-28Tというジュニアスプロケに出会ってから辞められなくなった簡単に言えばギアを使い切れるそして登りが辛かったので下3枚を30Tに換装して魔改造14-30Tの出来上がり11-28Tと14-30Tのギア比比較からオススメの理由追い風ノリノリで走って11-28Tで使うギアは5-8速の4枚だとする14-30Tでは6-11速の6枚!ここでギア比だけ見ると14-30Tでは頭打ちに見えるが、ケイデンスを見
皆さんこんにちは♪本日は新潟でシーバスフィッシングに使用するおすすめリールを解説致します!新潟でシーバスをメインに狙うアングラーの悩みに少しでもお答え出来ればと思います!YouTubeなどでもシーバスをターゲットにした時の使用するリールの番手やギア比など沢山情報が上がっていますが、真実は何なのか気になりますよね!実際、新潟は干満差が少ない日本海側の釣り。そのため、川の上流に行かない限り水の流れもそんなに早くないです。人気スポットの一級河川も県内の川はほとんど緩い流れのところがほとんど。た
先日書きました、ミニベロのギアの罠の件の続きです。『ミニベロのギアの罠』罠っていうか、自分が知らなかっただけ、っていう話のような気もしますが、ちょっとショックなことがありました。前回の記事↓でミニベロCRのコンポーネントの変速段…ameblo.jpフロントチェーンリングの歯数を大きくしたほうが良さそう、ということで、53-39Tとか、55-44Tor42Tとかにする方向で検討しています。、でも、具体的にどの大きさにするかを決めるにあたっては、何か判断できる指標、というか、目安
みんな大好きオレンジクラウン!どうもさとにぃです、生きてます!相変わらず不定期便で申し訳ございません前回から10ヶ月近く経ちましたがミニ四駆はずっと続けております。さてさて今回のブログはご覧の通り旧FMの走行動画ですが現状はコースアウト専用マシーンですw最近の自分流FM製作術がどれほど昇華できるのかテストマシーンとしてリメイク致しました。無謀な動画のスペック一覧タイヤ径25㍉スーパーハード(リアはハーフカット)ギア比4:1フロント提灯(組次っぽいやつ)モータースプ
今回は小柄な方や女性が舗装路において650Bのロードバイクを乗りこなす上で、私が挑戦しているトライアスロンのバイクパート視点から気付いたことを共有したいと思います。私自身650Bのトライアスロンバイクやシクロクロスバイクに乗っていて”おやっ”と気づいたことがあり、そこからヒントを得て改善できた事がありました。今回共有することを考慮しておかないと、これまでそこそこ乗っていて700Cから650Bに乗り換えた方は巡航速度が遅くなってしまうかも知れません。私はトライアスロンの練習でノンストップの
さて、SCOTTADDICTRC20(2020)。2021モデルとはカラーリングが違うだけの去年モデルを、お世話になってるショップであんかけパスタCity・NAGOYA人の大好きな言葉、「お値打ち」にGetしたワケですが(※安いとは言っていない)、何しろ10年振りの新車購入。10年の進化をマジマジと感じる。S-WORKSTarmacSL3との比較。●ShimanoDURA-ACE79002×10s→SRAMForceeTapAXS2×
こんばんは、TATUYAです。タイトル通り、異色のリールに手を付けました。レボブラック10です。私は、根っからのシマノ派で…ギリギリダイワは許すけど…Abuは?ねぇ?なんです。結局、人生で4台は買ってるんですけど、まさか再び買うとは…なぜ買ったって?ギア比10というジギングリール並みの巻き取り距離だからです。多分、シマノはそこまでやらないんじゃない?まあ、ギア比10使ってみて…魚は、ポンポンと釣れました。巻き取りは、凄いですよ!人間が頑張って補える範囲じゃ無かったです画
アッカーマンも良くなったGALMさん今度は、GALMのキットに同梱されていて使っていない、33Tのデフプーリーを使って、二次減速比を変更してみたいと思います。☆38のGALMはカウンタードライブではないノーマルなので、ベルト長をノーマルの150mmから、今回は141mmをチョイスしてみます。GALMのボールデフは持っていないので、キット標準のスチール製リジッドアクスルを使用します。いきなりですが、組み込み後の画像です上の39TがGALMノーマルで二次減速比3.25下が変更後33Tで二
ちょっと前の話になっちゃいましたが仲間達と行った印西市のNO9さんのシューティングレンジ。凄く良い場所でしたがカスタム無しのスタンダード電動ガンに物足りなさを味わせる結果となったのも事実。ターゲットが山の斜面に有るんで長距離+撃ち上げでしたからね、当然です。屋外のシューティングレンジは初めてだったんですが、弾道が良く見えるお陰で東京マルイのスタンダード電動ガンの、箱出し状態での弾道の良さには感心させられましたけどね。MP5A5のオーナーK氏も非力さを痛感した様で、彼からカスタムの依頼を受
MyCrossCub十六夜くんJA10型のクロスカブだ。今回、このJA10のドライブギアを変えてみることにした。すでにドリブンギアは変えている。JA10クロスカブの正規のギア歯数は、前14、後37である。すでにドリブンを変えている、と言うことは後ろを変えている。37Tを36Tに替えているんだな。カブのギア比をまとめるとこんな感じ。こちらのサイトさんから拝借してきた。今回はドライブ、つまり前のギアの歯数を変えてみようと言うワケ