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皆様コンニチハ('ω')ノまた雨降りばっかりで湿度爆上がりの毎日ですね。これじゃ梅雨明けしてないじゃん。まだ夏真っ盛りてのがあまり体験できてないんで夏っぽくはないですね。暑いけどwこれから本格的な夏が来るのかしら?でも夏恒例のビールの量はまだ夏っぽくないけど増えてるオイラです(´・ω・`)量はどんどん増えるばっかり…でもやめらんねぇw今回はジムニーシエラのミッションオイル交換です。スズキジムニーシエラJB
こんにちわ!ホンダ2馬力船外機のエンジンオイル交換とギアオイル交換です。まずエンジンオイルマニュアルに「1か月もしくは10時間運転後」とあります。オイルはこれ⤵Honda(ホンダ)エンジンオイルウルトラSJ10W301L汎用機用4サイクルモーターオイル08226-99951[HTRC3]Amazon(アマゾン)820〜1,720円上限が250mlで下限が200ml1本買えば4回使える必要な物オイラー⤵NEWオイラー300mLNA
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
●WAKOSRG7590LSDでまとめてやってみるジムニー(JB23W/10型)のギアオイルですが、取説を確認すると以下の種類と粘度指定になってます。1)ミッション(1.3L)、75W-80(GL-4)2)トランスファー(1.1L)、75W-90(GL-4)3)デフ(フロント:1.7L、リア:1.4L)、80W-90(GL-5)粘度指定がばらばらです。前回の点検の際、メーカ指定の純正品を入れておりましたが、ミッション・オイルはいまいちな感じがしています。シフトチェンジのフィーリ
春の陽気ですね。ゆるーりスクーターに乗ろうと思いました(^^)が、、シーズンの到来前にヴェルデ、ベルちゃんのメンテをしてやろうと思いました。さすがに~~メンテをしなさすぎのような気がしました。「好きだ!」とかいいながら行動で示せてないです(^^;)で、クランクケース周辺を開けるので・エアクリーナー交換・ギアオイル交換・キックスターターギアの洗浄とグリスアップを行いました!!僕的には盛沢山な内容、、、一瞬、またもやる気を失いましたが温かいぽかぽか
ボクのカングーはマニュアルギヤ。この夏の暑さのせいでギアオイルが劣化してきたのか、ギヤの入りが悪くなってきた。特に1速に入りづらい。前回交換から5万キロ以上走っているので交換することにした。カングーの指定粘度は75W-80いろいろ物色した挙句に選んだのは安心の(?)トヨタ純正ハイポイドギヤオイル。決め手は一番お安かったから(笑)スロープに前輪を乗り上げて、エンジン下に潜り込みます。そして、ギヤボックスのユニットに嵌め込んでいるだけのプラ製カバーを外すと、ギヤオイル用のドレンプラグ
やーっと時間ができたのでLMLのメンテナンスです。そろそろLMLに乗ってから約3年が経過です。1タイヤローテーション2ギアオイル交換3バッテリー液補充4サイドスタンドの改良これをやります!距離23000キロちょい年々走行距離が減ってるな。前回20000キロなので交換です。と、その前にタイヤをローテーションします。後輪だいぶ減ってるので前後入れ替えします。前タイヤは溝あります。こいつを外します。簡単にタイヤが外せるのがベスパの
やっと雨が上がったので作業開始しますよ。今回は抜かりなく、ギアオイルを抜いてから作業しました。前回、目視した所だと段差は確認できなかったのですが、クラッチ板を外して指で触ると段差が確認できました。これを240番のサンドペーパーで均します。磨きは縦方向でクラッチ板のスライドに合わせました。段差を感じられなくなったので組み付け。内側のクラッチプレート側も溝にペーパー掛けしました。この状態から組んでクラッチの作動を確認するとクラッチ板が離れる動作が
お客様自信が感じたと言うフロントデフの違和感から始まりランクル80の弱点というか長く乗っていれば普通にあるトラブル例まで分かりやすいようにこの問題を最後まで続けることにしますプロペラシャフトを取り外して気がついたのかも知れないオーナー本人が交換したダブルカルダンプロシャ1Gでこの状態では少し短いのではと純正プロシャと比較して感じる部分でもあるがそれは今回の違和感とは関係がない違和感とはフロントデフのコンパニオンフランジを回転させた場合に左右に回転す
こんにちは、ムサシです。モティーズ、モーターオイルの取り扱いを始めました^^Moty'sオイルメーカーとしては比較的新しく、2輪業界では知らない方も多いかと思います。事の発端は、マニアなターボ乗りのお客様、仲良くさせていただいてるZ専門店スタッフ方々から、、、“良さそうなので使ってみたい”“良いオイルだから使ってみて”との声が有りました。それまで、Moty'sの存在を知りませんでした。とはいえ、なかなかに高価なので慎重に事を進めねば・・・また、4輪レースやチューニングショ
最近またミッションオイルの交換依頼が多いです。やっぱりみんな色々お困りなようで、それもそのはず〜車種によって違うのはもちろん、用途や好みなんかでも全然変わってきます。また、最近の車種は低燃費追求の為にミッションオイルまでもが低粘度の方向へ進んでいます。コレはミッションオイルだけでなく、ATF(CVTF)にも共通ですね。エンジンオイルもミッションオイルもATFも…課題は「抵抗」です。この抵抗が減るとエネルギー損失が減り、燃費が良くなると言うわけです。エネルギー損失が減るとパワーア
2020年に立てた目標のひとつ、アドレス110の『オイル交換を自分でやる』を実行に移しました。きっかけはアドレスでもオイル交換をお願いしていた中古バイク屋(レッツ4を買ったお店)に、オイルの仕入れ値が上がったから「値上げする」と言われたことと、お店の移転に伴い「もしかしたらサービス自体をやめるかも」という言葉でした。しかし、だからといってすぐに『自分で』と考えないのが文系さんです(笑)背中を押してくれたのは他のアドレス110オーナーさんがアップしていた整備動画。これなら不
数は少なくなってもやはりマニュアル車は楽しいもんですね❗️最近ではギアオイルも低粘度化が進みました…ガチャガチャした感触は気色の良いものでは無いのであまり好みではありませんが基本的な所ですが、例えばギアオイル75w-90と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか??エンジンオイルで目にする5w-30と言う表記に比べ数字がものすごく大きいので、75w-90はエンジンオイルよりも粘っこい!と思っている人も多いのではないでしょうか。75w-80を例にしてみましょう。86、ロー
義父から燃料漏れを直したい旨を相談された耕運機…メーカー→ヤンマー種目→耕運機型式→YC80エンジン型式→SS80C-Gですが、いざカバーを外してみると…オイルまみれ…😅滲み出たオイルにくっついた泥が大量で、先ずはソレを外すところからスタートします…買い置きしておいたモノタロウのパーツクリーナーを使いますが、焼け石に水状態でなかなか汚れが落ちません…まぁ、どこのパーツクリーナーでも大体同じと思います…ヒロバ・ゼロ速乾ブレーキ&パーツクリーナー840ml[逆さ噴射可能・
■スパークプラグの交換管理人が近所の移動用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」しばらく前に累計走行距離が5万キロメートルを越えて、更に走行距離を重ねている最中である。そんなマジェスティSのスパークプラグについて、新車で導入して以来、忘れていた訳ではないのだが走行距離が5万キロメートルを越えたところで、初となるスパークプラグの交換を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
先日、スポーツランドSUGOにて開催された東北660選手権・特別戦において・・・決勝レース中にクラッシュして多くのみなさん主催者並びに関係者の皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしたことを改めて心からお詫び申し上げます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。そして、サーキットの方々には迅速に救助され大河原町にあるみやぎ県南中核病院に搬送して頂いたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。株式会社NEXZAS大森宣正そこで!クラッシュ状況は、ハーフスピン
2BJ-JF45リード125のエンジンオイルとトランスミッションオイルの交換をしました。前回のエンジンオイル交換↓『リード125エンジンオイル交換5回目』走行9803km全然綺麗乳化してると思ってたけど大丈夫でしたドレンのマグネットに初めてゴミ着いてましたaiNETホンダ/ヤマハ/スズキ/カワサキ車バイク…ameblo.jpODOは12,502kmトランスミッションオイルは初交換今回のオイルもS9ネットで見てたらギアオイルやらファイナルミッションオイルやら書いてるけど取扱
これが最後なのか?マジェSのギアオイル交換です。油脂類はとりあえず交換しておきたい。交換履歴が分からないからね。ヤマハは給油口がフィラーキャップになっていて、親切だね。ドレンはこちら。ちょっと見えにくいけど、作業はやり易いと思う。ドレンガスケットが購入した物と材質が違うぞ。違うオイルだったらどうしようと不安になりますが、場所から他に無いから間違いないでしょう。ドレンを外すと綺麗なオイルが出てきました。だけど、車のギアオイルの匂いがする。多少の汚れはあるけど、綺麗な状態でした
シルバーウイーク後半、快晴、お彼岸、コロナ減が重なったせいか道路はどこも渋滞気味。私ですか?シルバーウィークにシルバーイーグル装着、お恥ずかしながらここまでが前回。金運、交通安全運がUPした予感です。気を良くして、このままギアオイル交換しちゃいましょう!おそらくレッドバロンで交換済みとは思いますが、なんでも自分でやってみないと確証が持てませんし、そもそもギアオイルのチェック窓も無いのでどうせ抜いて確かめる=交換するの一択ではないでしょうか。事前に参考にしたのは今回も
前回はエンジンのボアアップキットの組付で終わりました。早くエンジンかけてみたい衝動を抑えて、次に進みます。リアタイヤですが、資金的な事もありパンクもしてないし、とりあえずはこのまま組んで行くことにしました。ただ、状態は最悪です。カチカチでグリップしなさそう、誤って乗らないようにしないと痛い目に遇いそうです。しかし汚いな。綺麗に?水洗いしたら、ブレーキハウジングの脱脂をします。ホイールの錆びが気になりますが、いずれタイヤ交換のタイミングで塗装しようと思っています。(羽振り良く一気
今現状で私の乗れるバイクはRZ2502号機とRMX250Sの2台。環境問題が厳しくなったなかで、乗れるバイクが2台ともに2ストという状況😅GPZ900Rも健在?だか、燃料タンクが入院中😰2台あれば十分、いや贅沢じゃん!ってことではあるのだが…とはいえ健在の2台もいくつか整備を必要としておりまして…夏の暑さで整備ができなかったツケをそろそろ…では今回の作業。RMX250S最近ニュートラルの入りが悪いなーと…そういえば私、このバイクのギアオイル…交換したこと、あったっけー?😵元
広島高潤【Hiroko】製品お取り扱い中!!T2Racingでは、広島高潤様の製品をお取り扱い中です!!2ストロークエンジンオイル『WORKS70SPECIAL』とNSR250R乾式クラッチ専用ギアオイル『T2RacingSPECIAL』をお勧めします☆WORKS70SPECIAL販売価格5900円(税抜)T2RacingSPECIAL販売価格3800円(税抜)オンラインショップではご注文いただけませんので、詳しくはメール・お電
右側の羽のメンテナンスも終わらせて、センターチェーンケースのオイルシール交換です。ギアオイルを抜いてから、シャフトを両側から引っこ抜いて❗実際は、大型のハンマーでガツンと❗矢印の部分にオイルシールが付いてます。シャフト側にもインナーが付いてるタイプです。少し高い…部品を注文して、届くまでにさび落としと塗装作業です。中央のロータリーカバーも再塗装。チェーンケースも再塗装。部品が届いたら、取替えです。ドライバーを突っ込んで❗壊して抜きとります。内側のベアリングが見えま
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
<納車前点検整備例>デリカD5H30年Dパワー28,600km◎¥88,000の整備コース皆さん、ディーゼル車はメンナンス重要なんですよ!当社では3万km未満でもしっかりと対策していきます!ディーゼル車の天敵!【その壱】#スロットルボディまだ走行距離は少ないですが・・・ボロボロっと煤が落ちてくるくらい積もっています💦当社は脱着してしっかりと清掃していきます!スペーサーも同時に交換します!車検毎には対応おススメ
ドレンボルトとフィルタ5/15初回オイル交換雨の週末だったので原付のオイル交換。初回は納車から1000キロでの交換です。抜き取ったオイルを見るとなかなかの汚れ具合でフィルターにはスラッジも付着。初回のみオイル交換が早めの推奨なのも納得です。フィルターにスラッジが付いてるので、エンジン内部も同じように汚れているでしょうから、2回目のオイル交換も早めの実施がよさそうですね。合わせてギアオイルも交換しましたが、ギアオイルはきれいなもので交換の必要はなかったレベルでした。自分で交換作
数日前にオイル交換しようと思ったんだけどホンダの50cc以外のスクーターってMBオイル指定が多くてね。調べたらPCXもそうだった。MAしか予備が無かったので日を改めた。ウルトラE1はMB用意するものはオイルとドレンパッキン、オイルを受ける物とジョウゴの代わりの壊れたクリヤーファイルこの段ボールには、いらない布を入れたビニールが入ってる。↓何気に車高が低いのでブロック?で高くしてみた。5分ほど暖気ゲージを緩めるドレンを外すドレンパッキンはトヨタ用の
こちらもお盆休み前の作業詳細いすゞエルフ三方転ダンプカー三方転、、、恥ずかしながらf^_^;初めて見ました(≧∀≦)ダンプカーの後ろの荷台が①真後ろ②左側③右側と三方向に上げることができるんですよ素晴らしい笑笑聞けば病状はP.T.Oレバーが動かないダンプを上げられないばかりか下げることもできませんダンプをアゲサゲするのに油圧を使ってます。油圧はトラ
2021/09/18(Sat)通勤中に故障して同僚のおかげで無事に引き上げたアドレス君。まぁ十中八九ベルト切れなんやろけど・・・心配なので仕事終わってからの速攻分解。なんじゃこりゃあああ!!!ベルトが粉々やんけ・・・。前回交換から距離的にもそろそろ交換せなあかんなーなんて思ってた矢先・・・。なんの前兆もなく・・・っていうか毎日乗ってるから徐々に悪化してても付きにくいのかも。タイヤの時もそうやけど消耗品は早めに交換しましょう(キリ
フロントアクスル、トラクターの前輪の軸のギアオイル。まず、抜いたギアオイルは黒っぽく・・・多分、1980年代製造で一度もやっていなかったと思う。外すボルトは、合計6か所。下の写真がタイヤのところのドレン。中心部分のドレンから出ている古いギアオイル。下の写真は、ドレンと言っても検油口のようなもの。給油口からオイルを入れるとタテの部分にギアオイルがいっぱいになると出てくる。出てきたらボルトを締めて、残りのギアオイルを入れる。ついでに主ミッションオイルの交換。