ブログ記事326件
2019/8/31はっちゃんZ2のフロントブレーキを組んでいきますぅ~♪まずは外しておいたダストシールが付くリングを圧入圧入と言っても手っ取り早くコンコンと何かで叩き入れるんですが~これが結構クリアランスきつくて無理に叩くと淵が曲がってしまってダストシールを取り付ける時苦労するので隙間が有るかチェック次はピストンシールこれ使いまわしでも結構持つけどピストン自体にもう錆が発生しているので出来れば漏らないで使えて欲しいと言う願いを込めて新品に交換シリコング
ブレーキキャリパーのO/Hは、錆取りが一番大事洗浄作業は何を使っていますか?「キャリパーほじほじ」や「キャリパーほじ郎」が有名ですね千枚通しや、小さいマイナスドライバーの方もいらっしゃるかな?ハスコーのインナースクレーパーはかなり作業効率がいいようですね会社で買ってもらえるな、絶対ハスコーですよ!うりすけは「キャリパーほじ郎」派ですこれ、購入したおかげで溝の掃除効率上がりました炭素工具鋼鋼材なので、錆がかき落とせます錆がひどい時は、下の方を持ちますが殆どはグリ
引き回し時に重いと感じませんでしたか?と聞くと確か居重いけどこんなモンなのかな?って思ってました。とのお返事。人間の体って順応してしまうし徐々に重くなれば分かりにくい物です。車検時には引きずり確認しますしこの車両のように結構な引きずりが有るとブレーキローターも変色しています。この車両に関してはブレーキローターも交換になります。キャリパーOHの場合内部シールが出る物に関しましては2つ割りして綺麗にしますが出ないものは割りません。割らなくても綺麗にして組みますが割った方が細部まで綺麗になります。シ
こんにちは(*・∀・*)ノ先日取り外したブレンボキャリパーを分解整備しました。2020年7月に旧ブレンボキャリパーから換装して、使用距離も2,000km未満です…■BremboAxial40mmP430/34Caliperカラー:アナダイズド(チタニウムカラー)AxiaiP430/34Caliper□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm材質:アルミニウム合金品番(色:チタニウムカラー)(左)20.5165.79(右)20.5165.89
御客様のお父様から修理のご依頼です!Yオクでバイク屋さん?から購入したそうですがフロントフォークオイル漏れの修理になります!買ってすぐ漏れてるてのもどうなんでしょう分解して行きます!タイヤは10年以上前の物です!勿論新品に交換致します!因みにフロントホイールはリム部分が潰れてました新品は廃盤なので取り敢えずこちらを使いますホイールとローターも油まみれだったので脱脂剤で丸洗いして行きます!バル
どうも!モータースです。今回のMR2も新規のお客様です。ブレーキ関係のオーバーホールとクラッチの不具合です。どんな不具合かと言いますとクラッチを踏んでいても油圧が抜けてしまうのでギヤを入れて信号待ちなどをしていると勝手に車が動き出してしまいます。油圧が保持されるのが2.5秒くらいなので工場まで自走して来るのは至難の業です。自走で来店されたので、かなりしんどかったと思います。クラッチマスター
先日取り外したブレンボ40mmキャリパー既に廃盤らしい。(販売されているのは国内流通在庫のみ)□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm□品番(左)20.5165.58(右)20.5165.68ブレーキを引きずってたような右キャリパー、Φ34ピストンを抜く際、他より堅かった感じがしたけど、何も噛んでないし汚れも無く…1年毎にフルード交換をいて整備しており、固着はありませんでした。フルードカスの付着もなく良い状態でした。※カラーフルードは青色ですが、キャリパーの金
どうもガレージきくちです預かり中のNCロードスター今回預かり期間が短いので序盤から飛ばしていかないと間に合わなさそうなので頑張ってます。。。他の作業の合間に進めますが今日の予定は前後キャリパーのO/Hこの車両は写真の通りフロントがAP製の4ポッドキャリパーに換装されていますのでちょっと厄介です。まずはバラしていきます。ローターもやや減ってますね
ブレンボ40mmキャスティングキャリパーのオーバーホール(OH)をしました。昨年7月にバラして、7ヶ月・・・OHを忘れてた訳では…ありません急ぐ理由もないので分解洗浄・乾燥後に部屋のパーツ棚に保管していました。新しいシール&Oリングで組み上げますよ。シール取り付けはCCIメタルラバーを使用します。シールは大きさが異なるので間違える事はないですよ。気を付けるのはシールの表裏ですね。袋から出した際に一応確認済み。故意に裏返す人はおらへんやろピストン組付けはワコー
キャリパーオーバーホールの続きです。シールを付けたらパッドピンを取り付けます。※ピストンを入れる前の方が付け易いです。ピストンを取付けます。ピストンにもシールに付属していたグリスを塗ってからキャリパーに取付けます。方向を間違えないように注意します。(そんなバカな‥と思う事をパッドでやらかしましたので確認に確認を重ねます。。)ブリーダーボルトを取付けます。あとはパッドを取付けてキャリパーをバイクに組み付けます。次に銅ワッシャーでバンジョーを挟むようにしてバンジョーボルトを通してキャリパー
ブレーキのひきずりがある。いつ交換したのかも分からないフルード。もしかすると一度もオーバーホールしていないのかも。パットは残りが結構あったので、交換はしてしたと思われる。なんにせよこれを機にOHをやろう。まずは運転的側にあるリザーブタンクにフルードをギリギリまで補充しておく。途中でフルード切れをおこしてマスターシリンダにエア噛みすると厄介。サンバーはDOT3指定だが、手持ちがDOT4なのでそれを使用。さっさとバラす。個人的にはキャリバー外す前にブレーキホースのバンジョーを一旦緩めて(
キャリパーオーバーホールの実施記録です。まずはバンジョーを外します。パニv4はラインの取り回しがバイピースなので左はシングルバンジョー、右がダブルバンジョーになります。難易度の低そうな左シングルからやります。最初に見た時は漏れ止めのワッシャーが小さいのと汚れからか付いていないのかと思いました。フルードの付着防止に養生を行い、バンジョーボルトを少し緩めます。そこからバンジョーボルトを素早く外してラインストッパーでバンジョーを挟みます。少しの漏れはありますが想定内でした。一応、漏れて
以前からフロントブレーキに引きずりの問題があり、メンテしても少し良くなってはすぐ元戻りを繰り返していました。公道でペーパーロックは無いにしてもこのままでは安心してサーキットを走れないため思い切ってキャリパーのオーバーホールを行います。ブログやYouTubeで情報を集め、自前で出来ると判断してのチャレンジです。(前ブログのパッド逆取付け事件を教訓に、入念な予習とイメトレをもっての実行です)用意した部品、ツール、はこちらダストシール&オイルシール06452-MAK-003これはちょっと
こんにちは琥珀さんです。今日はキャリパー塗装のお話しです。まず突然ですがキャリパーを塗装するときはラッカー塗装はダメです!【簡単】グーペ!【安い】絶対ダメって事ではないです!塗ろうと思えばラッカーでも綺麗に塗れます!でもね、、、ブレーキフルードって塗装を溶かすんやで、、、とくにラッカーなんてフルードにかかればほれ!言わんこっちゃない!ドロドロに溶けて無様な姿です笑【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定さて長くなるのでこの辺で!次回はキャリパー
こんにちは(*・∀・)ノ先日、ブレンボCNCリアブレーキキャリパーと交換で取り外した純正トキコリアキャリパーを整備の為分解しました。取り外す前にブリッジボルトは緩めています。シンクで丸洗いします。分解ブリッジボルトを外して真っ二つステンレス製のピストンがピストンツールでは抜けなかったので…新規導入したエアコンプレッサーを使い、エアダスターで圧力かけたらピントンが簡単に取れました🎵水分飛ばしも楽✨買って良かった❗️このコンプレッサーは3万程と安価なのに小型で音が
昨日辺りから一気に涼しくなりましたねぇ。毎日こんな感じだと作業が捗るなぁ。。フロントの足回りのブッシュはほぼ交換します。ブッシュには極薄く消音グリスを塗布純正ショックは生産終了(あっても3万円越え)なので今回はKONIを取付赤で目立つけど純正車高だとほとんど見えないかな?Rのシューも組み立てツナギ男的にはランクル系の中で組み立ての難易度が一番高い気がします。ドラシャがメッチャ邪魔なくせに簡単に抜けないのよね。こう組むと比較的簡単だよ!!みたいなのは有りますが
皆様コンニチハ(^^)/早いもんで今日から4月。当店にとっては特にこれって変わる事はないんですが税込金額表示くらいですかね。4月1日と言ったらエイプリルフールですね。今回もちょいとネタに走ろうと思いましたが時間もなくスルーしますwただ単に考えるのが面倒なだけなオイラです(´・ω・`)いや、やっぱり仕事のなかにも笑いを散りばめてだね…云々…今回はU62Tミニキャブ(U72Tクリッパー)のブレーキ修理作業です
皆様コンニチハ('ω')ノあっという間にGWが明け通常の日々に戻りつつあります。結局GW休業予定では3日休みにしてたのですが少し色々忙しかったので1日仕事しておりました。休み最終日になってこのままではせっかくのGWが無駄に終わってしまう!何かしなければ!という意味のない使命感に襲われ無理くり家族で近場のマザー牧場に突撃wそして丸一日歩きっぱなし!なのでGW明けたのに普段より体にダメージが残っているオイラです(´・ω・`)やっぱ
ようやく涼しく成って来て(妻は寒いと・・・)作業効率が上がる所です(^^1週間掛かりきり作業に着手の為、数名のお客様には当方都合で作業時期のご協力頂きありがとうございましたm(__)m平成12年ロータスエリーゼS174000km後ほど画像差し替えます。今まで色々と作業してまいりましたが、通勤車両になさっているので次から次へと消耗や経年劣化が否めません。今回は、給油後にガソリン臭い状況の作業をメインにご依頼頂きました。ひび割れを起こしているホ
こんにちは!今日は近所の車屋さんからの依頼で従業員のシグナスX125台湾仕様の修理から。フロントブレーキがおもいっきり引きずって前に進まないと。ピストンが固着して手でタイヤを回しても回りません。今日の夜中に仕事でどうしても乗るから一時的にでも乗れる様にして欲しいとお願いされるのだが結構な無茶振り...。車屋なら自分で治せば良いのに~それと夜、ヘッドライトが暗くて明るいのに交換してと。シグナスの代車があったのだが先日、売れてしまった~走行距離は431
皆様コンニチハ(^^)/こんな時期なんだけど原因不明の花粉症に悩まされてます。今まではこんな時期になる事はまずなかったんでなんだろ?新たなアレルギーに目覚めてしまったのか?と疑うばかりです。まさかこの歳になって目覚めるものがあったとはw今は年の3分の1は花粉症なのにそのうち1年中花粉症なんじゃねーの?とビビりまくりのオイラです(´・ω・`)今回はHCR32スカイラインのブレーキ移植流用の作業です。間は
キャリパーのオーバーホールをやってみ初めてなのでどんなものなのかブレーキピストンリムーバーで引き抜こうとやってみたがなんとか回転するも全く出てこない外す前に油圧で出しておくべきでしたエアで出すことにコレが片側だけ外れたりで苦労しましたゴムパーツが届いたので組み立てパッドはまだまだ着けそうだったが新しいのに替えておきましたフィールドは下から入れましたレバーを握ってエアを出して終了試運転して完了
今日はリアキャリパーのオーバーホール代用品を探したが3MAのリアキャリパーの純正流用の情報がない誰かご存じでしたら情報下さいブレンボカニも考えたが、サポートが20000リアキャリパーは2ピストンでシールキットも安いのでオーバーホールすることにした実を言うと今回予定している作業のなかで、最も不安な工程だ完全に固着したキャリパーから、果たしてピストンがうまく抜けるだろうか?とりあえずやってみようまずはキャリパーを分解やはり固