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3XVでの作業ですが1KTやすべてのミクニキャブの参考、忘備録です。・・・・そもそも舐めやすいPJ・・・慎重にサイズの合うマイナスドライバーでも溝のごみ等で深くかからず・・・なめてしまうことが多々あります。キャブクリーナーでしつこく溶かして貫通させたほうが無難ですがシビアなパーツなので劣化や汚いほどどうにか外さないと・・・一回回そうとしてなめそうだったらうちにはヒートガンがないのでファンヒーターやドライヤーでアツアツに温めてアルミを膨張させて粘着物も柔らかくなって外し易くしまうが・・・・
今回はアイドリング中のエンジン停止問題を解決するため、キャブのメンテナンス、ガソリンフィルター交換を行います。まずは燃料ホースとアクセルワイヤー?アクセルケーブル?を外し、インマニ側のバンドとエアクリ側のバンドのネジを緩めます。↓キャブをグリグリするとあら不思議、取れます(笑)燃料ホースはキャブ側、ガソリンタンク側どちらを外しても問題ありませんが、結局外すことになるのでキャブ側を外す方がよいです。今回はガソリンフィルターも交換するのでタンク側を外しました。あら?開けてびっくり。黒いつ
10連休皆様楽しんでいますか?私は前半バイクイジリを楽しんで居ます後輩の置いていったトリッカー君知人から安く購入したらしく、GW中という事で預けていきました。数年不動でエンジンかからんから直しといてと一言バッテリーとチェーンの新品まで置いて帰るとわこちらの性格をわかってらっしゃる動かないと言われたら治したくて仕方ありません。先ずはキャブからメンテします初めて触るバイクなので様子見ながら、シートやタンクをばらします。トリッカーってキャブ外すの面倒くさい。先ずエアクリボックスが外
かわいい発電機のE300ちゃん実動機に昇格させる為にキャブレターを清掃しよう、そうしようサイドパネルを外して…コントローラー部も外して…あれ…キャブレターまでが意外と遠い…ようやくキャブレターとご対面外れました~さてさて、何年ぶりの御開帳でしょうか??パカッとなおっ、意外と綺麗前オーナーさんの手入れが良かったと思われるジェットはちょっと詰まり気味なので穴通ししておきますこの機会に綺麗にしておかないと不動の原因の一つになるのだからオーバーフローしていたのでニードルバルブ
掘り込みの駐車場に1年弱ほど放置して、エンジンのかからなくなったXR250の修理を受けました。キャブレターのドレンボルトを抜いてみると、緑色したドロッとした液体が・・直射日光の当たらない場所でも、1年も放置していればガソリンは腐ってしまうようです。さっそくキャブレターを外しにかかりますが、この車両はキャブレターがフレームに干渉して簡単にはとれないようです。シート、ガソリンタンクを取り、エキパイ、オイルラインパイプ、セルモーター、インシュレーターを外し、下から捻るようにして抜きまし
当店のお客様でスズキGSX400インパルスを乗ってるS様からエンジンの吹けが悪いと連絡が!!八ヶ岳にツーリングに行った際、休憩後山道を上ってたら急に5~6000回転から吹けなくなったと・・・(その後は回復)そしてその後オヤジさんに貸し、見てる前で立ちゴケしてからさらに調子悪くなったと・・・なんでしょうねぇ~???取りあえず引き上げて現象確認!!SさんのスズキGSX400インパルスです!!この時代のバイクカッコいいですねさて修理の方ですが、実際乗って
キャブレターオーバーホール3日目朝からハイスロのワイヤー調整を済ませて、いざ試走🏍️💨なかなか良いんぢゃないの〜👍😄天気が良いから沙美フォルニアで撮影会☀️オレの背後には…平日女子ライダーのマスツー🤣街乗り〜ワインディング〜バイパスアタックをしたけど、絶好調😁今回、キャブのオーバーホールのついでにやった事右スイッチボックスとハイスロ交換左スイッチボックス交換K-TRICキャンセルとキャブヒーター撤去チャークレバー移設まだ子育てが忙しくて、バイクに乗る機会の少ない息子からゼ
V型が、続く続く。車両はこちら。永遠の憧れ、Vmax1200です。当時「限定解除」の理由と言えば「シービー」「ニンジャ」「カタナ」「Vmax」ですよ。いや~うち、ヤマハ党じゃないですか~『超ド級、MT01を購入したてなら~色々とメンテしていこう♪~その2』全てが、ド級。前回はこちら↓『超ド級、MT01を購入したてなら~色々とメンテしていこう♪~その1』TvsT、良い試合でしたm(__)m車両はこちら。エン…ameblo.jp先日のMTが来た時
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです今日のお天気は雨のち晴れただ、ずっと雨の予報だったので土曜日ですがご予約はなしクイック作業依頼に対応しながら、預かり修理を進めることにしますキャブレターよりガソリン漏れでお預かりのホンダCRM250個性的な車体なので全体像は載せないようにしておきます(笑)はい、キャブレターの摘出エアクリナー側に黒い粉↓エアクリナーは先日にご自身で交換されたらしいのですが、どうやら朽ち果てていたようですねエアクリナーボックス内の清
新年明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたしますで、新年一発目のブログは昨年作業した修理ブログです!!深谷市の新規のお客様KさんからホンダCB750の車検を依頼されました。1年弱動かしてなく、バッテリーを交換したけど全くエンジンが始動しないと言われました。ちょっとイヤな予感する…タンクやキャブが腐食してる予感バリバリですねレンタルコンテナにあると言うことで引き上げに行って現象確認から!!KさんのホンダCB750(RC42)です!!とても保管状態
エアクリをボックス残しのパワーフィルター化及びマフラーを社外にしたところ、最高速が10キロ落ちた。低速もトルク感が無い。。。いよいよ、キャブやるしかないな。。。ってことで。。。マニュアルを購入し、オーバーホールキットを購入。ついでに、メインジェットとスロージェットも購入。最近良くしてもらっている師匠からのアドバイスをたくさんたーーーくさん受け、いよいよ本番。まず、予備エンジンからキャブを外す。ラスペナ噴いてしばらく放置。取説のように順番に作業。。。思ったより汚れていない。。。
深谷市の新規のお客様からホーネット250のキャブレターのオーバーホールを依頼されました!!以前アップしたホーネットのキャブレターオーバーホールのブログを見てご来店して頂きました。お知り合いから譲り受けたまま何年も経っている事もあり一度キャブレターをオーバーホールして欲しいとの事でした。それではオーバーホール開始ですYさんのホンダ・ホーネット250です。4気筒エンジンの爽快な吹けを取り戻しましょうまずはタンクを外し
油断してると、ブログ更新が…w時間が有ったら、ちょっとゼファー乗ってみてなーって、息子に言ってましたで、休みの日に乗ったらしく、『最初は調子良かったけど、途中で止まった💦』やっぱりキャブのオーバーホールかぁ😂たまたま奇跡的に5連休🤣とりあえず部品を注文してからキャブレターオーバーホール開始するよー何が嫌だって、純正エアクリボックス仕様のキャブの脱着が大嫌いだ😂何とかキャブレター摘出💦で、何かと邪魔なキャブヒーターを撤去後はバラすだけジェット類を確認したら、メインジェットの
新規のお客様からXJR400の修理依頼がありました。中古で購入したけど調子悪いと。調子悪いので自分でキャブレター分解したと!それからさらに調子悪くアイドリング回転数が下らなくなってしまったと言う現象。。。引き上げに行き、もう一度話を聞いて現象確認う~ん、、、こっちでもキャブレターオーバーホールですねいっけんインパルスか?って思うカラーリングのXJR400外装&ホイールの色が合ってるのでカッコイイ~!Hさんのセパハン仕様の渋いXJR
キャブ車に乗ってるってことはそれなりに古いバイクだと思います。キャブはずっと使える部品ではなくて消耗品なんです。意外と知らない人が多いみたいでキャブはずっと使えるものだと思ってる人が多いみたいですが違いますからね。キャブのオーバーホールっていうのは、洗浄してジェット類とパッキンの交換をして標準セットに合わせるだけなんです。長い間乗ってないとガソリン腐ってジェット類が腐食してしまい穴が詰まってエンジンが掛からなくなるんです。そんな時にキャブのオーバーホールをするんですが、汚れ落としてジェ
当店お近くにお住いのお客様よりキャブレターのオーバーフロー修理を依頼を受けましたのでその作業をご案内。ケガで1年間ほど寝かせていて、再始動を行ったもののオーバーフローが止まらず、今までディーラー含め数店に問い合わせたものの作業を断られたようで困っているとの事でした。旧いバイクで簡単な修理と安請け合いしてしまったものの、原因を探っていくと他の部分に起因する場合もあり、その部品が生産中止になっていたりするとお手上げになってしまいます。そうすると事前にお客様にご提示する修理金額の
前回の車検から2年間ほど倉庫に保管していたZRX1100車検を受けるために持って帰り、整備することにしました。保管のために、キャブレターのガソリンを抜いて倉庫に保管していたとのことですが、ガソリンタンクのガソリンを抜き替え、コックをPRIにしてキャブレターにガソリンを満たした時点で、すでにオーバーフローでガソリンダダ漏れ状態とりあえずキャブレターを外すことにしました。見事なまでにヤニまみれガソリンが蒸発したあとに残る、ガム質で蓋からジェットまで緑に染まっています。ZRX11
上側交換前下側張替え済みcbx400fcbx400ffcbx550fcbr400f上記車種に対応のダイヤフラム張替えダイヤフラムに関しては純正部品では絶版となり、状態問わず破れが無ければ使いまわしてるユーザーの方も多いと思います。ダイヤフラム不良の症状として出だしのグズつき、カブり等が有りますが、そのグズつきカブりの原因をジェット類の詰まりや、二次エアーだと疑い迷宮入りする場合も‥キャブレターの中で一番重要な部品はスロットルバルブ=バタフライですが、
CB1100Fのキャブレターをオーバーホールしています。シートとタンクを外して、スロットルワイヤーとチョークワイヤーを外せば、キャブレターを取り出すことができます。このキャブレター、何か変だなと思ったら、バキュームピストンのキャップが前後逆向きに付いています。ケーヒンの文字がエアクリーナー側を向いています。なぜこんな組み方をしたのでしょうか。4連を分解するために、チョークバルブのビスを緩めようとしたら・・・プラスの溝が完全になめています。分解履歴があるのは良いのですが、なめたビス
続きです。。。冷却水も交換歴がなかったので交換。ホースからの水漏れは無かったですが、エンジンにつながるパイプから滲み痕がありましたのでOリングが劣化してますね本当にやるのか分かりませんが、いつかエンジンを塗る?とか言ってたので、その時に変えましょう〜冷却水交換ついでにオイルとフィルターも交換しました。オイルで手がベタベタなので写真は撮ってません。。。お次はシート〜茶色のタックロールシートがついてたのですが、な〜んか見た目が合わずシートが目立ちすぎて浮いて見えてたので、いい歳というこ
個人売買で購入してエンジンの調子が悪いので自分でキャブレターを分解したら・・・余計に調子悪くなりエンストエンジンの始動もイマイチそんな状況を聞いたので、まずはキャブレターの分解からやりますSさんのカワサキエストレア250!!とりあえずエアーフィルターからチェック、問題なし。そしてプラグチェック火花OK、でもプラグ真っ黒~やっぱキャブレター分解してからって事なので、原因としてやっぱりキャブかなぁメインジェ
入学&始業式を前にしてさくらが少しずつ散り始めた今日この頃ですがクラブマンの調子はイマイチです。でもアイス当たりましたー!因みに今日は僕の誕生日です。娘の高校入学祝いもかねて夜は家族で焼き肉です。で以前から気になっているバイク全体のシルエットの考察ですが・・・スイングアームを延長したらカッコイイのではないかと思っていたのですが・・・リアのフェンダーレス仕様にした都合上タイヤとボディーとの長さのバランスが問題なのではないかと思いシュミレーションし
早速ですが、念願のwolf125を手に入れました。奥さんには内緒でしたが、さすがにrs125の赤色と違うのでバレました。カッコいい!!WOLFと言えばBLACKの黒狼ですが、WHITEです。白狼!!ライト、ウインカーLED化、グリップヒーター、KOSO水温計、マジェスティのラジエター電動ファンなどです。ただ、見た目と違って走行メーターは5万オーバー表示、ステム、フォークアウターなど各所塗装されて、フレームも大変キレイですが、足回りやベアリングやシール系は間違いなくヘタってちょっと心配です。
ゼファー400のキャブレターOHレストア再生↑OH前HPやブログ用に画像を撮って作業を進めようと思っているのですが、忘れて早速チョークステーを外してしまっています^^;先ず、大まかに欠品や破損状態の有無等を確認しながらバラしていきますと同時にメッキ準備ガスケット再利用で液体ガスケットOH歴有りですね‥4つに分離しキャブ本体とジェット類をキャブクリーナー等の液体にドブ漬け‥と、ここまでは良くネット上に出回っているキャブOHのやり方だと思いますが、当店は
かなり前に修理したことがあるスズキのST250Eの点検整備を依頼されました。アフターファイヤーが凄い、乗ってるとリアから凄い音がする、その他諸々・・・見た感じ整備しないといけないレベルでした。オーナーのMさんと相談して12ヶ月及びキャブレターのオーバーホールをする事になりました。MさんのスズキST250Eです。今では珍しいバイクです!!そんなST250ですが、乗りっぱなし感があるのでしっかり整備していきたいと思います
こんにちは!今日はZRX-Ⅱの整備から。拭け上がりが悪く4番に火が入って無いとのコト。お客さんの帰宅時間に合わせ引上げました。走行距離64000キロ現状を確認する為、エンジンを始動させるとやはりアイドリングと拭け上がりが変。4番のエキパイだけ冷たいのでキャブフロートのドレンを開けるとサビ粉が沢山....あらら...。タンク内部のサビも気になるがとりあえずキャブを分解するコトに。外装外してエアクリボックスをズラシてキャブは横から抜いて。
こんにちは!だっくです!!今日は4サイクルビーノ(SA26J)のキャブ清掃をやってみました!作業の流れはこちら!まずシートをあけ、中のネジを外します。銀のリアステーのネジはそのままで大丈夫!外された中身がこちら!さあ!はずしていきましょう!まず!銀の棒の先にあるアクセルワイヤーを外します!手前のネジは全外し、奥のネジは緩めて隙間ができれば外れます。その時に銀のワイヤーをねじったりして傷つけないように注意です。次にこちらのホースを外し手前に見える赤と黒のカプラーも外してしま
ゼファー400の再生OH済みキャブレターゼファー400のスロットルバルブ=バタフライを取り扱っているのは当店以外で1〜2店?世に出回るのはおそらく初めて‥某オークションサイトにて↑のキャブを出品して即売した分が有るので、実際には2回目となります。。zephyr400も歴とした旧車となり、ゼファーキャブオーバーホールの依頼が増え‥今では月平均5台はOHを熟し年々増え続けている傾向です。OH依頼は割合的に云うとcbx400f.cbx550f.cbr400fが圧倒的に
俺夏ピンライダーの愛車DSC11車検がきれてから8か月が経ちます先日のNHK72時間「それでもバイクで走る理由」を見て車検取ろうと思いエンジンかけてみたらちょっとばらつく定期的にエンジンかけてるし、ガソリンはハイオクでワコーズフューエル1を入れてキャブに回しているのですが…プラグを見ても悪くないのでキャブをバラシて俺夏流でオーバーホールしてみましたまずはガソリンタンクを外しますシートを外してこのカバーを外してメーターのコネクターを外しますエアBOXが
今回はヤフオクで落札した中古のKEIHINのPD22を付けていきたいと思います😀✌️本体、スロット、ここには写ってないですがマニホールド、コネクトチューブ一式です。新品の半値位でした。とりあえず分解をして現状確認して❗ジェット類は新品購入時のままでパイロットスクリューだけ調整されてました。メイン#98スロー#35ニードル3段目見ての通り程度は悪い為😨オーバーホールしていきます🔧🔧🔧あらかじめキャブレターのガスケットセットは発注しておきました👍ジェット類はキャブレタークリーナーに浸