ブログ記事73件
日豊線の佐伯~延岡間と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、特急列車「にちりん(にちりんシーガイア)」が1時間ヘッドで運行されているにもかかわらず、普通列車は上下合わせましても3本(佐伯~重岡間区間列車は含まず)しか運行されておらず、しかも使用車両は特急型車両でもあります787系電車(4両編成)で運行されております。しかも、いずれの列車とも4両編成の車両でも先頭車両のみしか利用できなくなっておりまして、そう言った事もありまして、佐伯→延岡間で運行されております
現在指宿枕崎線には、上の画像にありますように、画像1のキハ40系気動車によりまして鹿児島中央~指宿間で運行されております特急「指宿のたまて箱」、そして画像2のキハ200系気動車で鹿児島・鹿児島中央~指宿・山川間で運行されております快速「なのはな」が運行されている事はご覧の皆様もご存知の事ではないかと思います。これら列車は、「なのはな」に関しましては主に谷山・平川・喜入各駅など指宿枕崎線の途中区間の利用者が、「指宿の玉手箱」は、途中喜入駅しか停車しませんので、主に鹿児島中央~指宿間の
皆さんこんにちは○○を作るシリーズもそろそろ疲れてきたのと、連休最終日は家にこもってばかりでクーラー病になってしまいそうなので遠出をして気分を入れ換えたいと思います。車を走らせること約一時間、豊肥本線は三重町駅に到着。ここから列車で大分駅まで向かいます。大分駅周辺は周辺が渋滞&駐車場の空きが少なく、結局離れた所に駐車したりと最近は列車も利用するようになりました。いつも列車の写真を撮らせてもらってるからちゃんと乗ってお礼したいのもありますけどね。鉄骨と木材を使用した跨線橋ここの雰囲気が
撮影日2021.5.9撮影場所JR九州豊肥本線豊後竹田駅(13枚目は車内)前回までの大野竹田バス営業所訪問の後、豊後竹田駅に戻り別府駅まで向かいました。今回はその時の記事です。(一枚目)・再び戻ってきた豊後竹田駅です。清流と豊かな緑に囲まれた静かな良い駅ですが、よく見ると駅舎の右端の辺りで裏山から水が流れ落ちていました!写真では見えにくいですが、実際はかなりの水量でした。ここは「落門の滝」(らくもんのたき)と言い、江戸時代に出来た農業用水が流れているそ