ブログ記事961件
最近カルマンギアにご執心。ロクナナが拗ねそうなので、洗車して湿気払いに近所をパトロール。百年記念塔も風前の灯火😂帰りに札幌の中心部を眺めて。オリジナルエンジンに戻したロクナナは街乗りサイコーです👍自宅に戻り、カルマンに火を入れると、何かオルタから変な音が🤔何とプーリーがガタついている。こりゃダメですね😣ストックしてあるオリジナルの純正品を見たら素晴らしい。ガタつき無し。また、諭吉さんが飛んでいく😱午後から○オクでゲットしたアナ
本日は奥さんと愛娘「MOKO」を同伴し、道南方面をドライブ。優駿ロードを🐎🫏カルマンにもペガサスが👍まずは目的地の二十間道路桜並木へ1週間遅かった😂でもイイ写真撮れました👍折角日高まで来たので、子供小さい時にキャンプに来た三石海浜公園まで足を伸ばした。ここで昼食とって折り返し。帰りはずっと下道で。北海道は広く、道も空いていてドライブは楽です。自宅から往復で355km。自宅に戻り、例の物の入荷準備ができたと連絡。ガレージに
泊りの予定も無く、帰省の身なので札幌近郊を満喫します。泊りは高いし、混んでるので。という言い訳です😂午前中は愛娘「MOKO」の狂犬病ワクチンと健康診断。不安いっぱいで順番を待ってます。注射と診察を終え、主(奥さん)を待つ。午後からは入院していたカルマンが直ったとの連絡が入り引き取りに。実はリアタイヤの内側が擦っていたようで、スペーサーとロングナットを用意してもらっていた。これはDIYで直します。スペーサーは厚さ9.5mmもあるので今付いているナットでは寸足らず
空冷2台のオイル交換。今回はドーピングしちゃいます。「ベルハンマー」ただのお呪いですけど😂ロクナナのオイルは3月末に茶こしもクリーニングしたので今回はオイル交換のみ。でも、まずは初めてのグリスアップ主治医曰く、オイル交換2回に1度はしたほうがいいよとのアドバイス車検時にはやっくれてますが、DIYは初めて。何だか最近ガタガタしてたような気が🤔リチウムがイイという事だったのでアストロでガンとグリス買ってきました。汚いグリスがやや暫くして出てきた。という事はかな
昨日オイルを抜いて下準備完了していたカルマンギアのオイルを充填添加剤もドーピング👍サンプタンクがあるので4リッター近く入ります。それから昨日、空冷師匠から雑談でファンベルト短くしてクーリングファンの回転数を上げる作戦で冷却対策になるのか???いう施策🤔ならばやって見ようという事で、ちょうど15mm短いベルトの在庫があったので付けてみた。以前は915mm今回のベルトは900mmバンドー化学はmadeinjapan👍コスパも品質も抜群かな?まぁ折
タミヤのカルマンギアスペアボディ製作記の続きです。梅雨入りするということで慌てて塗装開始しました。時にはドライヤーも使いつつ・・・ルーフはホワイト、それ以外はスカイブルーアルマイトにブラックの裏打ちです。保護フィルムを剥がすと・・・急いだせいで若干ムラっぽい場所が出てしまいました。レーシングカーぽくするのでステッカーでごまかしましょう。続く・・・タミヤRCスペアパーツNo.1625SP.16351/10RCフォルクスワーゲンカルマンギア未塗装クリアスペア
和歌山のオレンジバグに行って来ました。前泊の為、土曜日の朝8時に自宅出発してガソリン満タンにして高速道路をいろいろ乗り継ぎトイレ休憩とカルマンギアを休める同時にオイルやベルト等の点検を毎回やりながら奈良県の山の中で撮影昭和感たっぷりの売店多分ここは名阪国道のどこかです走行中はトラブルもなく快適ではないですが、頑張って走ってくれました。しかしエンジン停止後にエンジンのかかりがいつもよろしくないですかかれば問題も不安もないですが今回宿泊しましたHOTEL新しいホテルで
今日は20度にはならなかったけど、快晴でいいお天気でした。仕事を早めに切り上げ、聖地へ今年の安全運転祈願🙏明日はカルマンギアが退院予定👍GW後半戦のスタート。予定がぎっしり😁
jamboree会場で気になる車体が…そしてjamboreeの会場外にこんな車体や…離れた駐車場にはこんな車体たちも…色々と気になる車体が有りました…そして昼食を食べに行くのでした…
ほぼスクラップ状態から再生したルーチェ350のエルカミーノTTは旧車とは呼べないでしょう。西島秀俊昔のサーブは絶壁みたいなインパネゴルフⅡも遭遇する機会減っています。FXはエンジンにかなり手が入っています。セラのドアに装着されているダンパーストラット多分専用品なので高いでしょう。山崎努ソアラに斉藤由貴が乗っていました。
毎度ありがとうございます取引先の業者さんよりフォルクスワーゲンのカルマンギアさんが入ヤードしました~内地より自走してきたとの事クラシックカーの長距離運転はなかなか大変だったのと何故に?自走を選んだのか?答えはハンパない搬送代えーーーっそりゃ~旅行がてら自走しますワ~ここからのキレイはお任せ下さいうちのエースが仕上げました~またのご依頼をお待ちしております
だいぶ久しぶりの記事になります。いつだか忘れてしまいましたが、油温計をつけてみたんです。いままで普通に走ってきたんですけどちょっと気になったのでメーターをつけました。そしたらビックリな結果が…30分くらい走っていると油温が250℉付近まで上昇しているではないか…120℃はさすがにマズイ気がする。今まで普通に走ってきたけど、オイル交換のペースがかなり早いから平気だったのか?エンジンシールラバーもビリビリだったので、しっかり取り付け直してストックのオイルクーラーも交換しようかと思い、
段取りが悪いから何もかもがグリスまみれになってしまった。新しいグリスが出てくるまでやったら足りなくなりそうだったのでそこそこで。それでも減った分?を補充しつつ、それなりの量が置き換わったかと。そしてナロードの弊害かトーションバー上段はニップルとボディが重なって作業しづらい。ただそれだけの話なんだけど、なんだか美しくないなって思うわけです。
シガーソケットを2口に増やして扇風機を有線のレトロなものに変更します。まずは適当なソケットを買ってきてプラグをちょん切って取り付ける。配線は管ヒューズから先を置き換えるだけ。スイッチのコード上の位置が何とも微妙だが、ごにょごにょして適当に収める。そして傷を防ぐためにかわいい靴下を履かせる。反対側はステッカーの上なので大丈夫でしょう。さらに造花をドライフラワーに変えてわんこをハウスさせる。#柴犬と入れておけばアクセス数が増えるかもしれない。
スタッドボルトはネジ山の修正と一部交換、突き出し量も全部見直してもらった。エンジン内で部品を固定している長いやつも幸い大事には至っておらず。オイルは前回と同じバルボリンのものを渡して入れてもらった。連続で使って劣化の感じを知っておかないと銘柄を変えてもよく分からないから。今回は交換前後で何の違いも感じなかった。ストレーナーの掃除などは自分でやっていたわけだが、、ガスケットを剥がすのが大変で純正じゃなかったら捨てて買い直すところだった。掃除するのも面倒くさ
首都高は初見の分岐に不安があるので遠回りして外環を使います。行きは2時間弱くらい、エントリーしてないのに8時過ぎに着いてしまった。開場と同時に入って車とお店をざっと見てさっさと帰ります。私の勝手な想像の半分くらいの規模感でしたね。奥のやつは60か61でしょうか、憧れのリブ入りダッシュパッドがついてましたね。ちなみにローライトは好きだけど角テールは好きくない、ハンドルやダッシュボードも。The1961VWKarmannGhiaisdone!Backto
しようとした結果、ガレージにレッカーを呼ぶ羽目になってしまった。ドレンプレートのスタッドボルトの1本だけ長いやつ、アレがソレなんです。こんなにも良い天気なのに。。みんな気持ちよくドライブしやがって。。ちくしょう、、雨乞いしてやる。。