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昨日のこと息子二郎ラモのバイクグロムのフォークのオイルシールを交換しましたまずはフォーク外しブレーキを外しアクスルシャフトを外しタイヤホイールを外します外れたフォークに養生してますインナーとアウターを外しますフォーク上のキャップとヘキサゴンボルトを緩め(外す前にあらかじめモンキーレンチで緩めました)ダストシールを外しオイルシールを止めてるピンを外しアウターをしっかり持ちながら息子にインナーを引っ張り合いして分解しましたインナーのここにスライドメタルとシー
N-BOXJF6(4WD)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」JF5(2WDFF)同様ロール感もじんわりと踏ん張り感のある安定した挙動ww走り出して最初にハンドル切った瞬間にわかります(^^)ステア応答は軽すぎずほどよくどっしり感のある手応えが好印象です。。。静粛性の向上と高速繰安性の進化まとまり感のある熟成度の高いクルマですね!まずはノーマルストローク関係のデータ取りそして各部のク
ノアMZRA95W(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。4WDモデルのZWR95W(HEV)/MZRA95W(Gas)前後とも共用設定で試作品を準備したのですが前回のZWR95W(HEV4WD)テストでリヤの車高がダメダメでした。今回も結論に至らないことはわかっておりますがHEVとGasモデルでは若干の重量差があるので車高変化量の確認そして走行フィ-リング面バネレートとのマッチングは確認しておきた
GR86ZN8RealSportsDamperspecTRテストしました。今回のテスト車グレードは「RC」GR86用のRealSportsDamperはフロントがC40サイズ倒立ストラットの全長調整式リヤがC46サイズモノチューブの全長調整式ではなくカラーねじタイプリヤはもともと全長が短いので全長調整による容量不足を避けるためあえてこのスタイルを採用しています(^_^)v減衰力は前後ともに32段調整です。。。フ
3月20日(水曜日)㊗️さすがの大荒れ雪予報ですのでタイヤ交換はそれほど多く無い小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!春タイヤへの交換は今月30日(土)と31日(日)がピークになりそうです⋯ご予約優先ですのでご協力よろしくお願いします。さて、今日のご紹介はいつもいつもお世話になっております、M様のDA17Wエブリィワゴンお車を乗り替えられたという事でいろいろとご相談いただいておりました!まずはサスペンションのお仕事。今回はアゲのご依頼。スプリングは弊社ではお決まりのフォ
N-BOXCustomJF5テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」プラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネンツはすべてキャリーオーバーなのでビッグマイナーチェンジ的なフルモデルチェンジですね。先代に比べてステアフィールは手応え感が増していて、ルーフ高さを感じるゴロッとしたロール感はなくなっています。踏ん張り感の高い挙動に進化していますねwwとにかく高速繰安性の向上が特徴的です(^^♪静粛性も向上しており上質感のある乗り味全体のバラ
お疲れ様です。新年度始まりましたね~、もう3日ですけど。自宅近所の公園の桜が咲き始めたと嫁様から聞いたので、出勤前に写真だけ取りに行ってきました。天気が微妙なので全く映えませんが、やっぱりなんか桜っていいですよね。ダートラ車両はリフトの上に。開幕戦が終わり、なぜかこのタイミングであちらこちらバラす。勝てなかった以上、少しでも何かしないと。粗探しして気になる所多数で、メンテナンス。これでトラクションアップだな普段からしっかりメンテナンスしてはいますが、この車両も今年で6シーズ
お疲れ様です。怒涛の2月も今日で終了。慌ただしい1ヵ月でした。先日発売されたハイパーレブの紙面で谷口信輝選手に高い評価を頂いた弊社のスイフト達。その脚元を支えているのがこのサスペンション。カヤバ製リアルスポーツダンパーspecBeatrush、通称レイル脚。見た目は地味~ですが、良い仕事をしてくれます。勿論、Attack筑波を走った1号機も市販品と同じダンパーを使ってます。サーキット勢にはご好評いただいていてAttack筑波のスイフトSuperLap♪クラスにエントリー
N-BOXJF5(STDモデル)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」前回実施のカスタム同様ステアフィールはスムーズざがありつつも旋回時の手応え感は増しており、ロール感もじんわりと踏ん張り感の高い挙動ですwwカスタム165/55R15に対してSTDは155/65R14とサイズ差あるのですがあまり気にならない。。。先代はこのタイヤサイズ含めカスタムとSTDでは乗り味の質感とハンドリングバランスにまあまあ差があった
お疲れ様です。2023年のタイムアッタクシーズンも始まってしばらく経ちますが、弊社のスイフト1号機もようやく動き出します。昨年度のアタックシーズンが終わり、全日本ジムカーナにB車両が参戦できるようになったのでちょいっと仕様変更してシーズン後半の2戦に参加しました。思惑通り?サーキットメインで製作して車両でもジムカーナでしっかり戦えることを証明できました。で、他の車両製作に追われて後回しになっていた1号機がようやく本来の姿に。昨日の朝リフトから降ろして、今年仕様のウイングをいった
柔らかすぎると評判(?)のモンキー125の純正フロントフォークのオイル交換。3年38,000km走行の中身を見てみます。純正トップキャップは36mm。そんな物持ってない!実質SSTですがいつか何かの役に立つ可能性を信じてフォークオイルと一緒に注文。オイルはカヤバG20Sをチョイス。いざ手元に揃うと気になって平日仕事終わりに作業開始。先ずはハンドルクランプを外してずらしFフォークトップキャップへアクセスできるようにします。トップブリッジの横向きボルトを先に緩めておき、トッ
お疲れ様です。以前のブログでも書きましたがZC33S1号機のアッタク仕様での車重を測っていなかったので、コーナーウェイトゲージを借りてきて計測してみました。計測の為だけにあれこれ取り付けして、事前にガソリンも貧乏ランプが付くまで減らしておきました。地面は車両+α広さでレベル出ししてありますが、少しづつ変化してきたかも。車重902Kg。とりあえず、予定していて位までは落とせていたようです。良かった!因みに、上の数値はコーナーウエイトをざっくり調整した後の物です。しかし、調
お疲れ様です。今週末は色んな所でモータースポーツが行われていますね。鈴鹿ではF1、富士ではFDJ、ダートラで言えば各地で地区戦が開催されています。先週は2台のスイフトのメンテナンス作業を。ダートラ車は5シーズン使い続けたアーム類を入れ替え。リヤのトーションビームは倉庫にあったほぼ新品の中古?に。フロントのロアアームもちゃんと造って新品に。その他、パイピングやI/Cなんかも外して中側も洗浄して綺麗に。ちょっと試走しに行ったけど、結構いい感じ。相当アーム類やれてたね。タイムに繋
ホンダRF8ステップワゴン足回りリフレッシュでご入庫です。足回り部品は、うちで準備しました。カヤバのNEWSRとアッパーマウントなどの細かい部品は、純正部品で仕入れてます。リアのドライブシャフトブーツが破けてました。追加作業ですね。キャンバー値測っときます。早速フロントのショックアブソーバ外しました。カヤバのショックです。ショックの部品関係です。スタビリンクも交換します。スプリングは、再利用です。画像は、カヤバに部品取り付け後です。使用後のショックです。
お疲れ様です。ZC33SATでちょっと真面目にサーキットを走らせよう企画、始動です。AT車が仲間にやって来て何度かサーキットを走らせましたが、MT、ATとか関係なく走れば楽しい。そして、MT、AT関係なくやっぱりLSDが欲しくなる。結局そこは一緒ですよね。と言う訳でATSさんから発売されているAT用のLSDを入れました。ちょっと慣らしの段階で色々ありましたが、無事シェイクダウン。脚は勿論カヤバ製のRSDspecBeatrush。スプリングレートをフロント16kリヤ18kに変更。インテ
ヴォクシーMZRA90Wテストしました。今回は2.0Lガソリンモデル2WD(FF)です。。。2022年1月に発売された4代目90系ノア・ヴォクシー先代80系で大幅に低重心化が進み操安性が大幅に向上されたのが印象的でしたw8年経った今回の新型90系は完全刷新プリウス50系から始まった新型GA-Cプラットフォームを採用されており更なる低重心・低慣性が特徴走り出しからいきなり実感出来るレベルです(^^♪ボディ形状との関係もありますが
キャンプツーリングだと、満載のW650(-。-;)172cm、80kgオーバーのおいらを乗せて、時には高速道路、時には峠道を走る過酷な旅を続ける。車検の時にフロントサスペンションの整備はして貰ったのだが、先日のSSTRの帰路で高速道路を走った際に気になったのが、時折泳ぐような挙動。古くは「W1はフレームがヨレるから」とは聞いたが、W650もなのか?で、色々と考えて見るとフレームでは無く、リアのサスペンションだと思った。総走行距離は5万を超えてるから、そろそろリアサスのヘタりだろうと。
お疲れ様です。今週末は全日本ダートトライアル第2戦が丸和オートランド那須で開催されます。昨年から九州の恋の浦の大会が無くなったので開幕戦から一か月以上間隔があきました。開幕戦は勝つ気満々で挑んでいてあの結果だったので、この一か月は夜しか寝れませんでした次戦に向けて車両の方は細部チェックして手を入れたので、今週最後のセットアップして土曜日の朝に現地入りします!今回はドライで走らせてくださいよ。そして、チームレイルは昨年2試合ほど参戦させていただいた全日本ジムカーナに今年も参戦いた
本日、晴れ気温18.6℃を確認動いてたら、暑い...県議会議員選挙行きました。我が家のファーストカー、フィットRSKYB(カヤバ)NewSRスペシャルショックアブソーバ!KYB(カヤバ)NewSRスペシャルショックアブソーバ1台分フィットGE8(FF/15,16inch)(2007/10〜)楽天市場先週のフロントショック交換に続き、リアショック交換します。先ずは、13年使用したリアショックを取り外します。Topナットを緩めるのに.
ノアHYBRIDZWR95W(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。4WDモデルZWR95W(HEV)/MZRA95W(Gas)共用設定予定で進めているこちらのアイテム初回テストではリヤの車高が大幅低くてNG修正した再試作品を確認しますw先日ガソリンモデルのMZRA95Wでテストしたところ車高も狙い通りで問題なしでした(^_^)vHYBRIDは前後の重量配分が異なるので多少の違いで収まってくれること
ノアHYBRIDZWR90W(2WDFF)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。MZRA90W(Gas)に比べて50kgほど重たいZWR90W(HEV)ですがオリジナルのバネレートは同じ設定。ところが90系ノア・ヴォクは低重心設計なので通常速度域の普段乗りのレベルではぜんぜん気にならないのです(^^♪ただ、高速道路を走るとやはりそこには多少違いが出てきます。。。うねりながらのカーブや路面のアンジュレーション、継ぎ目状況
今日はいよいよラパンちゃんの足回りのリフレッシュの日♪実家にコンプレッサーがあるので、実家に移動🚙私の実家でお昼ご飯を食べてから作業開始です(*´艸`)ちなみに炎天下の中、一人でやります(笑)奥さんはエアコンの効いた部屋でどうぶつの森、息子は託児所。さて、作業開始です(^^♪暑いけど、相棒の為に頑張るよ(笑)クルマから工具箱と部品を下ろし、コンプレッサーの電源を入れます。この日の為にエアインパクトとスプリングコンプレッサーをア
プロボックスハイブリッドはサスペンション交換。といってもすでにカヤバの足はついているのだけど、本気で仕事に使うとローダウンスプリングが柔らかすぎてNGとの事で、少し硬い4WD用を加工して装着。加工はその昔富士フレッシュマンレースで培った炙って曲げてという強制車高調整!26mmアップしてしまうので-12~13mmアップにとどめた。W様号ボルボV40はディーゼルはオイル交換ほかメンテ中。ディ-ゼルオイルも豊富な手持ちの種類でなんとかなった。M様号インプGDAはミッション降ろして、ク
ども車屋エムオートワークスの…Kです・・・200系クラウンHVさん、何やらフロント右からコトコト音がすると試乗してみると…段差等通過すると、、、フロント右からコトコトコトコト…右ショックからオイル漏れが見られました社外新品で交換ですAVSセンサーを外し濡れ濡れ…社外新品カヤバ(AVS対応)のショックに交換しました1G締めし組み付け、試乗しコトコト音も無くなりましたこの位の年式のクラウン等、ショック抜けとキャリパーピン固着が多いですよね今回は、右フロントのみの交換でした
お疲れ様です。今週末は青森県のサーキットパーク切谷内で全日本ダートトライアルが開催されます。かなり天候が微妙~な感じですが、しっかり準備して挑みたいと思います。今日は、ダートではなくサーキットのスイフトのネタで。弊社のZC33Sのサスペンションキットはヘルパースプリングを使用しつつ伸び側のストロークをしっかり取った仕様となってます。電子制御と仲良くするにはいかにタイヤを接地させておくかが大事になってきます。特にリヤをハイレートにしていくとスプリングの自由長が短くなるので使えるスプリ
本日スーパー・オートバックス柏店にてデリカD5ディーゼルCV1Wのサスペンション交換お願いしてきました。走行距離が10万キロを超え、高速道路でややハンドルがふらつきやすくなってきたので、チェンジです。ショックはノーマル長のKYBのSRタイプその他に純正パーツで諸々赤い部品が今回購入した純正品外した部品は特に見た目では問題ないようなただ、フロントのブーツが切れてました純正品のパーツ代は37000円強です。アッパーマウントブッシュやら色々なのでこんなもんでしょうね。KYBはキャンペー
やっとショックが届いたので作業開始します今回もカヤバのニューSRスペシャルを使いましたバカの一つ覚えとも言えます・・・・・今回のご依頼は高速道路での安定性向上みたいな感じ今回は修理というよりもカスタムの要素が強いと感じたので減衰力調整式の方が良いかとも考えましたが同じカヤバ製で調整式のシリーズはあるものの当該車両には該当するパーツはリリースされていませんでした他社製ならあるんだけど・・・・・・高価ですコスパがよろしくありませんねという事で使用経
お疲れ様です。レイル木更津店限定販売しています、ZC33S用GTウイング。色んなテストも兼ねて、ダートラ車にも付けっちゃった。3台お揃いです。ダートラ車にはダイヤモンドテクニックさんのリヤスポイラーを装着していて個人的にはお気に入りだったので、GTウイングを付けるつもりは無かったのですが、自分所のブランドの商品を使わないのはアレなので、思い切って装着。で、サスペンションのテストも兼ねてエビスサーキットのダートラ練習会に行ってきました。その模様が
NISSANNV350カスタムNo.16からの続き☝️過去のNo.1からのカスタムはこちらから。NISSANNV350のカスタム|teamOMT事務局長のフィッシングライフteamOMT事務局長さんのブログテーマ、「NISSANNV350のカスタム」の記事一覧ページです。ameblo.jp今回のキャラバンNV350のカスタムはショックアブソーバーの交換だが、以前、カヤバ製のNEW.SRスペシャルに交換したが、今回は上級グレードの減衰力14段調整式のエクステージに変更した。純正より
ソリオHYBRIDMA37S(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。テスト車グレードは「HYBRIDMX」前後ともにMA27S(ガソリン4WD)と共用設定です。前後ともにバンプストロークがしっかり取れてハンドリング面の向上と見た目のカッコ良さそして4WDの使用環境を考慮して狙い車高はMA27Sと同様フロント-30mm/リヤ-25~30mmこのあたりの車高を狙います♪ではさっそく