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先日宿題になっていた、HB4からH8へのカプラーの交換なんですが、部品が届いたので、早速交換します。一応、防水カプラーを購入しました。端子は使いませんでした。こっちが、交換予定のHB4のカプラーです。まずは、HB4の端子を外します。写真の精密マイナスドライバーで押さえてる部分を内側に引っ張りながら、線を引っ張ると端子が抜けてきます。H8の内部構造です。作りは同じです。このように端子の
鉄道コレクションのNゲージ化のカプラー交換ですがケチな自分はTNは基本的に使いません(連結する先頭車輌やTOMIXのTN使用車輌と連結する場合だけ使います)。使うのはKATOカプラーです。これもア-ノルドカプラーが嵌まる部分にカト-カプラーを入れる方法は採りません。取り付けるにあたってはブログを通じてお世話になっている元がおう☆・現gaouさんが考案した方法を採ります。この方法をご存知無い方に(Τ)車の取り付け方法を(一先ず自分が行った順に)説明しますと、先ずは鉄コレの台車のカプ
最近は車両いじりばかりしています。今回はカプラー交換デー。《EF81トワイライトカラー》自連形TNカプラーに交換しました。もともとMカプラーが付いてますが、EF81は特殊形状なので、前回EF66の時に使用した密自連形TNカプラー(Mカプラー対応)が使えません。指定のTNカプラー交換パーツはJC61です。ところが、Webで色々探しましたが、新品も中古でもJC61は販売していません。そんな中調べていたら、JC6379が代用可能と記事を見つけました。JC61よりはやや短いので、小半径R
先日久しぶりに走らせたトキ25000割と初期の頃に買い集めたので、カプラーがアーノルドのままのコがほとんどでした😅ということで、KATOカプラーNへの交換作業をしました☺️アーノルド同士だと車間が約8㎜カプラー交換後は…約7㎜😅思ったほどの短縮効果は得られませんでした😅だから車間短縮カプラーが売られているんだな😵けど高いし…連結も楽だからこれでヨシとします☺️2軸貨車も含め、結構アーノルドの貨車が多いことに改めて気づいたので、また時間を見つけてぼちぼちと交換して行こうと思いま
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
今週の休みは買い物行ったり、少しのんびりもしましたが、2日目は朝から整形外科でリハビリ、そのまま会社に休日出勤して終わってしまいました。隙間の時間で少しだけ車両整備をしました。《チキ5500形カプラー交換他》この前予約購入し、即レンタル走行デビューしたTOMIXのチキ5500形12両セット。パーツの取り付けとカプラー交換をしたのです。基本的に使うカプラーは、我が家の貨物車定番のKATOカプラーNです。私はどうも車間短縮も含めナックルがあまり好きではなくて、KATOカプラーNを使ってます
『ばくおん!!』という漫画でGSX400Sカタナが出てきます女子高生ライダーの鈴乃木凛フィギュア付きがS.H.Figuartsで発売当初に購入したんですが、すぐにミラーがポッキリ折れてしまい萎えて封印したままに(><)アニメで動いているカタナを見れた喜び(^ω^)さて、前回の続きですまずはクランクケースのガスケットをこそぎ落としましたんで、部品取りエンジンから回収したジェネレータを取り付けようとすると…ネジが穴に入らない⁇ちょ待てよ!ネジの直径が違うじゃんΣ(゚д゚lll)
はい、86@はちろくです。L175Sムーブカスタムのプラグ交換をした時に、ダイレクトイグニッションコイルのカプラーの爪が割れたので、交換します。経年劣化で、割れやすいので爪を慎重に優しく丁寧に(笑)起こしてあげたのですが、残念。よく見ると、インシュロックが刺さってますが、抜け防止の応急処置です。交換していきましょう。はいこれ、新品。お値段なんと!310円(税抜)色は、何色になるのかわからなみたい。品番でわかるんですが、トヨタと同じ番号です。Amazonなどでも調べたけど、ディー
昨年末に気が付きました。いつもヘッドライトは点灯してるのかよく分からない位の明るさでしたが、全く付いてない。バルブ切れかな?ハロゲン購入しようかと思いましたが、ヘッドライトをSR用のルーカスタイプに交換してたので一応中を確認します。ヘッドライトステーもSR用で、たしか35パイでクラブマンが33パイなので1mmのステーを入れた記憶があります。調べたら2014年の4月でしたので、それ以来の御開帳〜。んっ?なんだこれ。。大変な事になってましたwカプラー死亡です。他には被害が無さそう
皆様☆Hey!ヽ('ー'#)/Hello!☆今年はやっとの事で確定申告が終わりました。提出直前でトラブルでまくりで焦りまくりましたがなんとかギリで提出できました。今回は初めてする事があって手こずったぜ。こればっかりは本当に覚えるしかないですね。頭を使い過ぎて煙が出そうなオイラです(´・ω・`)既にオイラの頭のなかのメモリーはパンパンですw今回はマークⅡのプラグとプラグコードの交換作業です。トヨタJZX100マ
こんばんは、マロンです。久しぶりの鉄道模型ブログのような気がします。以前、TOMIX製コキのカプラー交換(編成の端の部分のみ)をしたのですが、ブログに書いたか忘れてしまいました・・・(笑)編成の端のみだと機関車とコキの車間は詰まりますが、コキとコキの間はアーノルドカプラーのままで広いという状態なので、「ちょっと微妙だべ」という事で、先日よりコキ全車両のカプラー交換作業開始。といいつも作業はまだ数両のみです・・・先日、某ネット通販サイトでスマホ固定用ホルダー
ZRR70Gヴォクシーの車検をお預かりしました。お客様ご報告用です。入庫前にエンジンかけ始めに音がするとの事修理屋さんからタイミングチェーン?と言われたみたいです実際音を聞いてませんが対策としてこれ入れておいた方が良いかとオイル交換と同時がおすすめですのでエレメントも交換これが後輪のブレーキ測定・給油・調整ですが20コマ以上調整したのでいったんサイドブレーキワイヤーをゆるめましたハブも磨いてモリスキッドフロントブレーキは、残4ミリだったので新品(12ミリ)に交換こちら
マイクロエース製の智頭急行「スーパーはくと」の中間普通車HOT7030形を改造した半室グリーン車のHOT7050形タイプも加工終盤を迎えましたが、ベースにした車両のカプラーが手持ちセットと異なり相互に連結できません。丁度良い機会ですので、手持ちセットを含めカプラーの見直しをしてみました。手持ちの『智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」1次車登場時6両セット』(品番A2050)は、新品購入で製品本来のアーノルドカプラーのままです。半室グリーン車の改造ベースになっている車両は中
昨年から、機関車のカプラー交換を進めています。今回は作業の記録的なブログになります。厳密に言うと下記の記事の続きではないのですが、お読みいただけると幸いです。『お世話になりました』12月31日ですね。マロンです。年の瀬の夜に、KATO製機関車のカプラー交換をしています。(アーノルドカプラーから、KATOナックルカプラーへ)スマホからの投…ameblo.jp『あけましておめでとうございます』今年もよろしくお願いいたします。引き続きKATO製機関車のカプラー交換作業中
ダイハツハイゼットカーゴ車検で入庫の車輌エンジンルームの点検をしてるとあらら以前に整備した人がカプラーのツメ折って壊した様です取れない様に結束バンドで留めてました本来はこんな感じですダイハツやトヨタ系は外しにくいのでツメを思いっきり押しながらカプラー抜くと外れた瞬間ツメ折れるあるある実は補修部品出てます90980―11885が品番イグニッションコイルカプラまずは白いところこじって抜きます次に配線抜きますが万が一場所間違えたら困るので写真を残すこちらからツメ起こして後ろ