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こんばんは。本日のお客様はカブ110様当店の評判を聞きつけて(?)県外からお越しいただきました少しクラッチが滑る感覚がある?走行距離的に?正直少し前のご依頼でしたので詳細失念しておりますまぁクラッチ分解して摩耗がある部分は交換してほしいとの事で作業開始とな。オイル管理や使用環境は良いのでしょうね。自分の通勤号よりキレイだす年式と距離相応にガスケットを剥がすのは時間をかけました通常の消耗品の交換の範囲でおさまりましたかねご依頼あ
スーパーカブ110を買うときに一緒につけてもらった純正ウインドスクリーン。これがもう防風性能が本当に良くて感激!やはり体にあたる風は、バイクに乗ってる時の疲労のかなりの割合を占めているというのを再確認。ちょっと肌寒い時でもウインドブレーカー一枚分違うと聞いたのは大げさではありませんでした。そういえば昔乗っていたFJ1200Aの大型スクリーンも素晴らしかったなあ。その代わり股下の巨大火鉢の熱は半端なかったですが...さていいことづくめの様に見えるウインドスクリーンですが弱点があ
こんばんは。スーパーカブ110プロJA07型2014年に日本一周を達成その後通勤にいやエンジン止まった今やそんな事どうでも。。ぶーん。ぶーん。3速全開。んむぉおお。。。エンジン停止。その後なんとかかかってそのまま走行。今までにない異音が聞こえるエンジン逝ったか?33000キロでエンジン死んでしまいます?オイルの管理はキッチリしていた。一応バイク屋です。乗って帰れなくなるのは仕方無い。覚悟を決めてエンジン開けてみ
私が使用しているリアボックスは、もはや定番とも言えるアイリスオーヤマのRVBOX460です。これはサイズがヘルメットが収納出来る絶妙大きさだったり、ベルト固定用の通し穴があったり、鍵が付いていたりとバイクには大変使いやすいボックスです。しかも安いし。先日通勤中に「カランカラン」と明らかに何かが脱落する音がして「これは前日メーター回りを開けていじったときに何かポカをやったかな?」と思ったのですが会社に到着してヘルメットをボックスに仕舞おうとおもったら、鍵がない!鍵と言ってもキーの方では
こんばんは。本日のお客様。カブ110様。白煙がすごくオイルが減る。ピストンリングとか死んでるのかな?開けてみないとダメなのでは?と言う事でチェックしていきましょーおー!エアクリーナー開けたらオイルがダラーっと。前回のオイルチェック時に量が少なかったのかお客様でオイルを補充したとの事。満タンまではいピストンだめ~上側のみガリガリでした。当然シリンダーもガリガリ右側ピストンクリップが飛んでいましたそのせいでシリンダーにもガッツリ深い傷ピス
こんばんは。本日はカブいつも来ていただいているお客様ですが。「そーいえば、今までオイル交換ぐらいしかしてないんだよね。一回もエンジンとか開けた事ないけどそろそろヤバイかな?」ヤバイ??調子よければ開けないに越したことないのでは?(まぁ開けたら開けたでいろいろ消耗はしてるはずだから、アレモコレモって際限なくなるよーな)「イヤ前に言ってたじゃん。カムチェーンの音みたいなジャラジャラする感じが大きくなってる気がしてさ。そんでさ、ちょっとこれ見てよ。JA44のは
昨夜もほとんど寝てない二時間くらい昨夜の虎舞竜キーONでリレーが作動しなかった理由が分からないと我慢が出来ないのだウインカーしか作動しなくてスターターリレーと交換ニュートラルじゃないと作動しないと分かったリミッターカットしてもエンジンにピンク配線あるから4速ランプは作動これらが作動しない時があるのだとりま直ってしまった他のジョルカブやはりリレーは2つあるこれの名前が分からなくて夜中の二時まで調べました2つありますこちらも同じリレーですジョルカブの配線図はどこにも
もうこのカブ・ブログは完全に過去の遺産かと思ったら久しぶりの記事。もう6年乗ってますが、大きなトラブルなし。さすが!ところがある昼下がり。何ということでしょう😱どこから漏れてるのかよくわかりません。とりあえずレッグシールドを外して、綺麗に掃除して、半ネイキッド状態で走ってみました。左足が倍寒い❄️この辺です。シリンダーのボトムから漏れてる見えません。しかし止まってる時は漏れてきません。油圧がかかると漏れるところか?めんどくさ‼️よくみるとシリンダーに膨らんで裂け目ができて
こんばんは。本日のお客様はJA10カブ110様遠方からお越しいただきありがとうございます3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのです結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのではクランクケース割らないとダメかもなんて思いながらいや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、クロスカブ110にドライブレコーダーを取り付けました♪小排気量から大排気量まで、取り付け問い合わせが殺到しております走行中に何が起こるか分かりませんからねしっかり対策しましょう♪やはりドライブレコーダーと言えば…人気商品のミツバサンコーワEDR-21αですねなんといっても視野角が162°と広いんです前後2カメラになりますので、シート・タンク・カウル等はほとんど外すす必要があります!まずは後ろ側のカメラーからス
当店のお客様Oさんからスーパーカブ110のタイヤ効果を依頼されました!!今回通常サイズより太いクロスカブ110と同じサイズを履かせて欲しいと言われました。やってみましょうOさんのツーリング仕様のスーパーカブ110です!!すでに交換完了してます。IRCのGP-5です!!これはフロント用!!少しオフちっくなパターンのタイヤです。サイズはスーパーカブ110より太めの80/90-17GP-5はフロントとリア共にサ
3連休ですね!最終日はいつもより交通量が少なく感じます。そんな本日少し違和感があったリアブレーキ周りのメンテナンスをしてみました。通勤バイクなんで結構乗りっぱなしです。なんかブレーキの効きが悪くなったような気がしたんです。昔は少し踏めばすぐロックしたんですよね。それが最近はかなり踏まないとロックしないんです。シューが残りわずかだからかな?なんて思ってました。まずはブレーキペダルのシャフトのグリスアップをしてみましょう。↓の割ピン外してシャフト
型式JA10のカブ110のお客様Oさんからこんなご相談を受けました・・・以前購入して頂いたスーパーカブ110に同じ型のクロスカブ110用の純正ステップが付くか!お答えしましょう!!!やった事ないので分かりませんってのは冗談で、当店展示中のクロスカブ110のステップと見比べてて検証行けそうだ!問題ナッシングでしょうで、クロスカブ110用を一式注文。。。Oさんのスーパーカブ110です!Oさん根っからのアウトドア人カブで真冬の北海
スーパーカブ110(JA10)のメーターランプを市販のLEDウェッジ球に交換したところ次々と壊れてしまい、よくよく電源波形をオシロスコープで確認して見たら波高値で36Vが印加されていたことが判明スーパーカブ110(JA10)の電源に関する現時点でのまとめというのが前回までのあらすじ。その後とりあえずの対策として、波高値を基準にして電流制限の抵抗を1kΩにして様子を見ていました。1週間ほど使ってみたところ、壊れる気配はない模様。やはりLEDが破壊された原因は単純に過電流(過
こんばんは。突然ですが、カブJA10のクラッチOHのご依頼。5万キロ越えで滑る感覚アリとの事なので必要な消耗品を交換しておきます。発進用と変速用クラッチの2段構えでショックも少なく快適に走行できると言うシステムなわけです。スクーターに近いクラッチシューが現れます。こちらもシュー、スプリング、ダンパーなど交換しました。このあとは二つのクラッチをガボっと同時に外します。クラッチスプリングはコイルではありません。プレート達も使用限度ギリギリだった
こんばんは。最近続いた雨の日。数日晴れてありがたや~と思っていたら、またもや台風との事で週末は雨予報ですね~そんな雨の日には自分のカブでもメンテナンスしてみましょうか。と言う事で先週の暇だった日のお話。曇り空の中、本州最北端の大間での1枚♪スペアタイヤとネギぶら下げて(;^ω^)この頃は走行距離も少なくて快調だった~(-。-)y-゜゜゜最近すこぶるアイドリングが不安定なわけです。信号待ちで。とん、とととん、とん、とん、とととととん。。。?不安定です(´・ω・`)スロットルボ
こんばんわ。毎度ご無沙汰です本日のお客様はJA42カブ110プロでございます。オイルフィルター装備となったJA44と同型のエンジンですかね。中古車で購入されたとの事です。エンジンの音が大きい。ガチャガチャと。カムチェーン廻りを見てほしいとの事で入庫した車両です。オイルを抜いてみますがなんかいろいろ溜まっとるね~わかりますかね?抜いたオイルから結構キラキラしたものが。。メーターの距離計はこんなもんなんですけどねとりあえずカムチェーン目
先日カブのリアボックスRV460(アイリス箱)を交換しましたが(リアボックス交換のついでに)大事なことを忘れてました。それは...キー周辺のゆるみ止め!!以前にキーシリンダー部分がまるっと脱落してひどい目にあってるのにもう忘れてる(笑)アイリス箱(RVBOX密閉カギ付460)のキーシリンダー脱落修理ということで、閂を留めているビスをいったん外してネジロック塗布キーシリンダーを固定するナットにも塗布して、がっちり締め付け。これらの箇所はおそらく箱の寿命が来るまで外すことは
こんばんは。毎度ギリギリで突然の告知で申し訳ありませんが。ゴールデンウィーク休みます。5/1~5/5休業とさせていただきます。5/6の10時から元気に営業予定でございます本日はカブ110様のシリンダーピストン廻りの作業の様子をお知らせしましょう~エンジン始動時に白煙が出るオイル下がりかもしれないとの事でご依頼いただきました。シリンダーヘッドをパカっとお客様はハイオク入れてたみたいですけど6万キロを超えてくるとそれなりに汚れが溜まって
それほど頻繁ではないけど、カブを車に積むことがあるのだけれどその時に問題になるのが、ウインドスクリーン。我が家の軽バン(エブリイ)はハイルーフなのだが、いかんせん軽自動車なのでウインドスクリーンが天井に当たってしまい、そのままではカブを載せられない。そこで仕方なくウインドスクリーンを外すわけなのだが、これが意外に面倒くさい。スクリーン自体は、ボルト2本を外すだけではあるのだが、これが結構長くて抜くまでにそれなりに手間がかかる。ちなみに、スクリーンの透明部分のみ外すというのも試し
ジャーン!という事で、届きましたカブ用のリアサスSP武川の06-04-0089です。適合車種はスーパーカブ50(AA04/AA09)/110(JA10/JA44)となってます。クロムメッキのタイプを注文しましたが、思った以上に艶々キラキラで嬉しい誤算。結構前に届いていたのですが、忙しくてお預け状態でした。時間ができたので、さっそく装着。純正のリアサスを外すには、まずキャリアを外す必要があります。上面2カ所のボルトと、サスの上側の袋ナットを外せばキャリアは抜けます。あとはサスの下
こんばんは。暖かくなってきましたね作業中は暑いと感じる日も多くなってきました。バイクシーズンですか3月4月と絶好調のアールズモータース今日も常連H様のリトルカブの作業依頼です。走行距離も8万キロ以前シリンダー、ピストン、クラッチ廻りのリフレッシュなど行いましたが、今回はカムチェーンです。セル付きとセル無しでは構造が違いますのでフライホイールを取り外す工具も違いがあります。これセル無しセル付きはモーターの駆動を伝えるチェーンを外すのでひと手間増え
1.何でハザードを付けたいの?私が公道でバイクに乗る上で留意していることのひとつに「目立つ」という事があります。ウン十年バイク乗ってて思うのは、他の交通から見落とされない事が安全上とても重要だということ。そのために、乗り方や装備等色々工夫してるわけですけど、今回はその一環でカブにハザードランプを装備してみることにしました。まあ、そんなに出番はないと思うんですけど、片側交互通行待ちの最後尾の時とか、路肩に停車するときとか、無いよりはあった方がいいよなぁ、と思ったわけです。ちなみワタクシ、こ
バンブーさんちのカスタムカブ2段階遠心クラッチだからシフトショックが無くて尚且つ110ccがとてもパワフル仲間の乗る110カブホワイトダックス88ccスーパーストリートカムでさえ最高速では抜けなかったのですテレスコとなりボディはプラスチックとなりました好みは別れますがここまで迫力あるカスタムするとカッコいい✨ここまで太いと加工しないと入らない単なるカブは3.00でギリギリフロントは加工しないでも入るみたい90なんと120です4.5Jは凄いですね
メーター球をLEDにしたら速攻壊れた...LEDT10ウェッジ球異常事態という記事を先日書きましたが原因が判明しました。完全に「定格オーバー」でした。まず下の画像を見てください。これカブ110のメーター球(ヘッドライト)系統の電源をオシロスコープで観測したものです。エンジンは、これ以上電圧が上がらないところまで回転数を上げた状態です。GNDに対してマイナス方向に波形が出ています。これは発電機から出力される交流の、下半分を取り出してヘッドライトやテールランプメーターランプに
スーパーカブ110JA07用タケガワボアアップキットハイカム付き(燃調はすでに付いているキタコi-mapで対応)と消耗品が揃いましたので、1/1ディアゴスティーニを楽しみましょう!自分のバイクは初期なのでシングルバルブスプリングです(写真左)ハイカム組むので後期型のダブルスプリングに変えます(写真中と右)一応強化バルブスプリングになるのかな?バルブコッターは外すのは簡単ですが組むにはバルブスプリングコンプレッサーが必須ですね中華製品で370円!!!で買いましたが素人修理に
我が家のスーパーカブ110(JA10)では各部電球のLED化を進めていますがその過程で様々な問題が出てきています。試行錯誤が続いてごちゃごちゃしてきましたので、現時点で判っていることなどを一旦まとめてみることにします。・車両内部の電源は2種類あるひとつはバッテリーと接続された、いわゆる「直流電源」で、エンジンが停止していてもキーをONにすれば点灯する電球はこの系統です。(FI警告灯、Nランプ、ブレーキランプ、ウインカー(インジケーター含む))エンジン停止時はバッテリー電圧(14V付近
おはこんばん残業出来へん代わりに時間内で、ムチャな仕事詰め込む感じになり…しんどいばっかりで文句も言いたなるなかなか日記すすみませんおば単こと、ぶひっ🐽です♪地震大丈夫でしたか?うちは、電気がぐるんぐるんしだして地震と気付きましたさぁさぁ梅のお話し、続きます雨の梅ドライブの次の日雲は多いものの晴れましたので、久々のお花はん登場すほして、久々のゆきさん道の駅かなんで待ち合わせ相変わらず、トイレで冷たっ!て叫んてまう梅林見たいて言うててそのまま前日に走ったとこへ行っ
先日秋月から¥80/1個の安価なLEDウェッジ球をまとめ買いしたので我が家のスーパーカブ110(JA10)のメーター球を交換してみました。使用したのは秋月電子通商のT10LEDウェッジ球ピュアホワイト。(パーツ自体のレポートは「電子部品お買い物」参照。)以前のエントリー(スーパーカブ110(JA10)の電源波形について)で調べたように、このバイクのヘッドライト系電源は、交流ではなく直流(脈流)ですので、基本的にはそのままLEDを使用できます。まずは交換前のメーターの状態これは
当店お客様Fさんがお乗り替えで新色のスーパーカブ110をご購入こちらご予約されてた車両でした。以前購入して頂いたGSX-R125からスーパーカブ110にお乗り替え!スポーツからビジネスへ!!180度違うバイクに乗り替えるって凄いですよ。しかし今空前のカブブーム!カブシリーズめちゃくちゃ流行ってますからね。Fさんカブは楽しめるバイクですよカブヌシ総会デビューしなきゃ!?笑Fさん購入の新色オレンジメタリックのスーパーカブ110です。個人的ですが、このオレンジめちゃくちゃ好きっす