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【KATO】20系「さくら」編成7両基本セット<10-367>本当は201系の続編の予定でしたが、先日秋葉原へ「カメラレンズの清掃」を依頼しに出かけた際に、財布を忘れていったため、予定していた製品の購入できませんでした。♪買い物しようと街↑まで出かけたら、財布を忘れて・・・の「サザエさん状態」でした(最近増えてる)orz話が東芝しました、東京芝浦電機だけに・・・意味がわかりませんね。20系の製品収集自体は3年前ぐらいから始めたのですが、その一環として「さくら」も対象に入ってまし
24系の電源車といえば、「カヤ24(旧マヤ24)」と「カニ24」ですが、その昔「カニ25」という電源車が2両だけ存在していました。昭和50年(1975年)3月のダイヤ改正時に14系が不足し、「明星」(新大阪-熊本)と「あかつき」(新大阪-長崎)の併結運用に24系25形が使用される事になりました。24系25形は集中電源方式であるため、鳥栖で分割された「あかつき」は電源を失う事になります。このため、「あかつき」の鳥栖-長崎間の電源車として「カニ25」が誕生しました。「カニ25」は
【KATO】20系寝台特急「さくら」<10-367>久しぶりに「20系さくら」(旧製品)の登場です。数ヶ月前に「白色LEDテール化」と「ボディーマウント化」と「解放B寝台の内装追加」を行っていたと思ったら、1月だったので半年経ってました。今回再度登場したのは、最新の「20系あさかぜ」と比べて、手を加える所は無いかとみていきます。関連記事【入線整備】20系「さくら」(旧製品)03~テールサインのLED化とボディーマウント化~【入線整備】20系「さくら」(旧製品)02~進まない内
カツミの大昔のPS16を取り付けてみました。パンタねじは、小高の屋根が、1.4mmで開いてましたのでパンタのほうも1.4mmのドリルで穴を広げました。で、搭載すると。。。なぜか、前後のパンタが、屋根と干渉しているではありませんか。図面上では、小高の屋根のほうが正しいみたいです。すなわち、パンタグラフのほうがオーバースケールだと。で、仕方がないのでカツミのPS16新パンタを購入しに横浜のIMONへ走りました。昔はパンタが400円で手に入ったのに今は2860円パンタ2個で572
先日、購入したカツミのパンタを付けてみました。干渉するところはなく、普通につきました。今日は、パンタが干渉して削れてしまった塗装のタッチアップを行い、KATOの20系客車のインレタを使って車番を付けました。窓ガラス付けたのであとは、内装、電装系、および重量調整で完成するはずです。車番は、カニ224とします。3両しか作られなかったらしく、その後、ご存じの通りパンタを下ろされて50番台に改番されて、最後は24系25型の電源車として晩年を過ごしました。わが社では、カニ22の