ブログ記事85件
最近よく寄せられる質問です。ATFのFZって言うのは、マツダがスカイアクティブD車両用に提供しているオートマオイルです。ディーゼル車のトルク特性に合わせた設計になっており、低回転から伝達効率が良くスリップは少なめです。※だから放置するとショックが大きくなる傾向この「動粘度」ですが、昨今の超低粘度ATF(CVTF)に比べれば動粘度が高めなだけであって、一般的なATFより動粘度は低い値です。海外公式サイトに動粘度が載っていました。普通の低粘度ATFですね。この動粘度だと、寒冷地で
お付き合いのある松山市内の自動車整備工場さんからのご依頼。トヨタiQのCVTフルード圧送交換です。iQのCVTフルードは密閉型ミッションとなっている為、基本的に圧送交換が出来ない構造です。しかも、CVTフルードストレーナーが部品供給されていない為、長く大事に乗りたい方に取っては非常に過酷な状態です。この辺りをクリア出来るアタッチメントや部品供給がフリークにはあります。ストレーナーは同業他社さんにも沢山納めていますので、iQに乗っておられる方は是非お問い合わせ下
今回CVTフルードの圧送交換を行うのは、マツダのキャロルです。マツダ車と言っても中身はスズキです。このCVTですが、フィルターなどの部品が実は供給されていません。唯一手配出来るのは、オイルパンガスケットのみ。※フリークではこれら部品が手に入ります。ご入用の方はこちらCVTはAT以上にフルードのお手入れが必要なのに、フィルターが手配出来ないなんて、一体どうなっているの??メーカー側が考えている自動車の耐用年数10年10万キロの間、一応壊れずに動いてくれたらいいと
日産フーガKY51オイルパン洗浄&ATF圧送交換です。走行距離約90000キロオイルを抜いて、オイルパンを取り外します。洗浄していきます。ストレーナーは単品での部品供給がないので洗浄して再利用します。オイルパンとストレーナーは鉄粉などで汚れていました。綺麗になるまで念入りに洗浄します。洗浄が終わったらオイルパンを取り付けて、トルコン太郎を車両に接続します。交換前交換中交換後。綺麗になりました。オイルが新油に入れ
嫁の車のATフルードを交換しました正確には一昨年の冬位から、気温が一桁の冷気時に、ニャーニャー音と言えば良いんでしょうか、機械的な音がATから出るようになりました暖まると音が消えるので、ATのストレーナ(ゴミを取り除く所)が詰まり気味なのかなと思って、夏の間にストレーナを掃除か交換をしようと思っておりました実は盆休みに、家族4人乗せて運転中に、急勾配の時になんか滑ってる感じがあったんですよねそう言う訳で、この度やっと重い腰を上げて作業する事になりましたw新車で購入して早11年と4
こんにちは。OGAWAです。急遽ですが、7/30(火)筑波サーキットに行くので、休みます!!先日青いE46318iMスポーツが、お嫁に行き、自分の乗る車両が代車しか無くなり、新たに車を買う事を決意。どうせ買うなら、勉強を兼ねた車両がいい。しかも走って楽しい車。そして、お客様に勧められる車両。何を買おうかな~と色々悩んだあげく、購入したのは~BMW220iクーペMスポーツF22ですしかも、また青い子国産車も含め、色々悩んだのですが、予算含
ホンダエリシオンRR5ATF圧送交換です。トルコン太郎を使用して交換していきます。交換前のオイルです。黒く汚れています。新油です。交換中交換後。綺麗になりました。オイルパンが無く洗浄ができない為オイルのみの交換作業でした。今回はATFを12リットル使用しました。ATF交換作業受付しています。お気軽にお問合せ下さい。オートサービス掛川静岡県掛川市下俣547-10537-29-5003担当米山
同業者様からのご依頼で、レクサスLSハイブリッドのATF圧送交換を行いました。このミッション、どうやらトラブルを起こした例がちらほらある様で、それを危惧されての圧送交換でした。トラブルが出た場合は、レクサス店でのミッション丸ごと交換になったそうで、やはり、飛んでもない金額となるそうです。何でそんな事に!?そう思っての作業でしたが、その一因となりうる原因が分かりました。実はこの作業を行ってから数ヶ月経つのですが、この情報をトルコン太郎メーカーのJAMさん
NO.1の続きです。分解した部品は全て組みあがりましたので、ATFの圧送交換をしていきたいと思いますまず、最初に抜けた5リットルを入れます。一番左が新油、真ん中が最初に採取した現車のオイル、右が現在のミッション内のオイルです。まだ、だいぶ汚れているのがわかります。コンバーターから抜けなかった分がかなり残っていたのでしょうか次に5リットル圧送します。写真だとわかりずらいのですが、少し綺麗になってきました。さらに3リットル圧送を繰り返して、合計19リットル
ノートのオートマミッションオイルを交換👌e-powerだって変速機はありますからねーなので、オイルも入ってるわけです!従来のオートマミッションとは機構が違いますが、オイルの交換で調子が良くなるのはあるある話しなわけです👌すんごい見づらいですが…ドレンとフィラーがこっち側に👀交換方法はマニュアルミッションのオイル交換と同じです🔧オイルはパワークラスターさんちのスーパーレーシングを使います😁PowerclusterWebsitepowercluster.jp今使ってるオイルと1
知り合いの同業者さんから、「アタッチメントって、一体どうやって作ってるの?」「結構次々出来て来るみたいだけど、何処かから図面とか貰ってるの?」と質問を頂きました。残念ながら、図面とか貰えるようなコネクションはありません。でも、全国各地で頑張っておられる仲間が、ATFやCVTFの圧送交換に取り組みながら、「この車種に適合するアタッチメントってある?」なんて質問と車両情報を頂けるものですから、もしまだ未開発の車両であれば、オイルクーラーを取り寄せて確認しています。
出勤しようと思って車を走らせると、何だか調子が悪い。信号待ちで止まっている間は問題無いけど、アクセルを踏んで走り出すと、ガクガク・ブルブルして全然加速しない。職場までは車で40分程かかるから、到着までの間、ずっとこの調子が続くのが怖いけど、「車の調子が悪い」で休む訳にはいかないし・・・ビクビクしながら出勤したそうです。「仕事帰りは直ってくれていたらいいな~」なんて思っていたけど、まさかそんな訳は無く、やっぱり調子が悪いので、帰り道にある大手カー用品店さん