ブログ記事3,380件
昨日は朝から焼き芋のオーダーが有ったので、6時から焼いてましたよ~(◍•ᴗ•◍)夕方に大蔵省とギャングから焼き芋と、じゃがバターのオーダーが(*´ω`*)正月に乗ったきりのカブ家の周りを少しだけ走っておしまい。やっぱり楽しいね~(◜‿◝)♡でもチョイとお腹に振動が(╯︵╰,)真面目に治さないと困っちゃうな(+_+)今朝もはよから焚き火しながら、乗らないボートのお色直しこれを元手にオフ車が欲しいッス(☆▽☆)幾ら
正月休みの暇潰しに、TT250RRAIDのブレーキ関係のメンテナンスを行う。ついでにブレーキホースもカッコ良く見た目チューン!TT250R専用のブレーキホースを前後用意。まだあるんだねぇ。て、長さが合えば何でもオッケー👌バンジョーにグリス塗る?オジサンは塗る派とりあえずモリブデン塗ったった。フロントのマスターシリンダーも同時に新品交換。ブレーキパッドも新品に交換。フロントのパッドはかなり磨耗してた。タッチが悪いなぁと思ってたらエアも噛んでたけど…キャリパーも開けようと思
TT250Rレイド整備続き②フューエルホース交換。ちょっと硬くなってたもんでね。内径は6パイで、長さ155mm。こんな感じのを買って、チョキチョキ切って、フューエルフィルターも入れて、使ったホースは100mm使ったかどうか…フィルターがあった方が古い車両にはいい気がする。要らなくなったら撤去。続いてオイル交換。うへぇ…汚ねぇ…覗き窓から覗いて知ってたけどね洗いましょう!ワコーズのフラッシングオイルを使います。シャビシャビのオイルで30分くらいの暖気運転。汚れが落ち
前の記事に関する事で22年間スーパーシェルパを所有してきた自分なりのインプレです🎵劣る点※エンジンの始動性二週間以上乗ってないとエンジンが掛かりにくい。これはシェルパ特有の持病みたいなもの。コックをプライマリーにして10秒ほど経ってからチョークを引いてセルを回せば掛かりますが放置時間が長いと中々掛かりません。これはシェルパの儀式みたいなものと諦めているので毎回この方法で始動しています。※頭が重い純正のライトはガラスレンズで中々の重量がある。公道ならそう問題は感じない
新たなる大人のオモチャそれは25年前に発売されたTT250RRAIDヤフオクでポチっと落札しましたただでさえバイクに乗らんのに増車してどうする…いえ…DUKEさんは…前回のツーリングの数日後に…5714kmの走行を記録し、ドナドナしておりましたのでございます。何かね…ツーリングの時にいきなり飽きちゃったんですよねんで、やっぱりオフ車が楽しいわって事で…TT250RRAIDが選ばれたのでした。ヤマハのオフバイクは、YZ125以来ですかね。25年前のバイクにしてはかな
デザートX、納車!~インプレ①~の続きやっぱオメメ可愛いわ~素晴らしい走りを経験したからか愛着が湧いてきた。いいデザインじゃん!ビッグオフという新しいジャンルにビビっていたものの街中では意外なほどに乗りやすかったドゥカティのデザートX。街中を抜けていつもの峠道を走る。走り始めて第一印象はゆったりとしたハンドリング。巨漢ながら豪快に走るムルティ1260と比べてもかなりおっとり系です。オフ車なので当然ですけど。試乗しかしていませんがフ
ウチのCRM80外見は北のTL・Rさんが整えてくれたので良い感じですしかしながら普段見ない所が酷いのです下回りの腐食サビどうしたもんかね自分で直したいけどそんな技術は持ち合わせていない可哀想なCRM大切に乗ってくれる人を探そうかいやいや自分で何とかするかシーズン前に悩み続けるのであった
うーん。悩んでおります。genです。初期モデルのクロスカブ110を買って6年目。相変わらず、乗っておりません。自賠責も任意保険も失効しております。週末のほとんどは介護なので、乗る時間が取れないと判断。とまあ、バイクを乗る時間がないわけです。ですが、60歳超えたらの人生設計がありまして、60歳までもう少しとなりました。すると、オフバイク卒業し、第2のバイク世代に突入予定です。それは、予定では、CRF250rallyを考えていたんですが関東圏の林道が閉鎖と
お疲れ様です!いまだに動画にしてませんが行ってきました山口県山口市にある新しいオフロードコース「NAKAO」のことです。まだできたばかりで施設?と言うには少々物足りない感じはしますが、コースと言うにはなかなかの走りごたえだったことを報告します。ほんとここ最近?と言ってももう一年くらいにはなるのかな?ならないのかな?場所的にはほんと民家の裏山をバイクが走れるように?してる感じなんですけどこれがまたすごい。入ってすぐに駐車場と初級から楽しめるミニモトコースになって
これは昨年末の作業ブログになります。このブログ書くの忘れてました…群馬県伊勢崎市のお客様Hさんのヤマハ・セロー250のタイヤ、ブレーキ関連、クラッチワイヤーの交換を依頼されました。今では貴重な軽量国産オフロードバイク・セロー250!それでは作業ブログです。Hさんのヤマハ・セロー250です。今回IRCのNEWタイヤに交換とブレーキパッド&フルードの交換、そしてクラッチケーブルの交換とシフトペダルが重いという修理になります。まずはタイヤ交換から!前タイヤはIRCのオン寄りタイヤGP-
前回の続きであります。SRくんのカスタマイズについてのハナシを書かせて下さい〜。読む側の皆さまは、「ど〜でもいいよ」だとは察してますが、だって書きたいんだも〜ん❗️さてと、わざわざ名古屋まで走ってカスタマイズをお願いするバイク屋さんは、12年間の名古屋単身赴任生活の中でやっとたどり着いた?店で、僕は勝手にご主人の事を「師匠」と呼ばせてもらっている。お店はご夫婦2人で営まれ、こじんまりとしたショップなのだが、「一体このバイクのベース車両は何なの?」というカスタム車両が何台も鎮座して
こんにちは。DICE酒井です。ハーレーネタではないのでそれ以外興味ない方はスルーして下さい。ホンダシルクロードL250S40年前に発売された不人気短命バイク。デビュー前インプレかなんかを、当時バイク雑誌の特集でみたのを覚えている。なんせ昔はバイクの情報源と言えば雑誌。車輛特集から個人売買まですべて雑誌。男女の出会いも時には雑誌の文通コーナー!余計な話ですね。なぜ覚えてるかというと、この手のスタイルには当然興味はなくページは飛ばす感じだったけど、見出し
3/16(土)は朝から家族で墓掃除。その後、旧旧墓地(江戸~明治)の脇に生えた漆の木の伐採。(夏に漆を切ると大変な事になります・・)午後は庭の畑に肥料を撒いて耕して、とマジメに働いた一日だった。3/17(日)今年は、まだオフ車に乗っていないhikiさんと散歩に出かける。CRM250はリム、ハブ、ディスクローター、スプロケ一式をカッコイイ奴に交換したらしい。「ホイールセットがバイク本体より高いんじゃないの?」「今日は山道は走りません」とhikiさんが言うので、舗装され
先日、ツイッターでこんなの見つけました♪『ぜぇ?』さん主催の林道ツーリングの予告…。ちなみに『ぜぇ?』さんとは、グロムでの転倒回数が日本一(←ワタクシ調べ)で、林道大好きなオフ車乗りの方です。↑湯布院の林道で、谷底に落ちそうになった『ぜぇ?』さんグロム販売当初から林道やモトクロスはもちろん、サーキットや雪山にグロムをいち早く持ち込んだ、グロム界のパイオニアです。詳しくはコチラで。その続きにはこんなコメントが…。…ん!?
昔はVプラグ、今はイリジウム。わが家の最新バイクであるトリッカー。とはいっても2004年式の初期型キャブ車だから、すでに最初の登録から16年が経過している。https://ameblo.jp/windingroad-2019/entry-12466215095.html?frm=theme初めてわが家に来たのは2015年10月だから、すでに5年が経過した。このバイクの癖というのは、エンジンが冷えているとチョークを引いてしばし暖気してやらないとストール気味になってしまうこと。排ガス
車や14Rなんかで走ってると、あの道はどこにつながってるのかな?っていう細い脇道が目に入る。だけど車や大型バイクじゃ、ちょっと行けそうもないよな〜って諦める。そんな事が何度も重なって、「やっぱ、山道走りたい!」って。オフ車は過去に2車種。お手軽なSUZUKIジェベル200とパワフルなYAMAHATT250R。この度、仲間入りしたのは再びSUZUKIジェベル200。倒しても、泥濘地にはまっても、軽量なジェベルなら一人でも何とかなる。走行距離はなんと!40000㌔超のおじいちゃんバイ
お疲れ様です。3月10日の走行会の動画なんですがまたも編集は先延ばしになります。まだ山口の酷いところもデデーンっと見せたいところなんですがねぇ。もっと頑張らねばなんですがすいません!3月10日バイクヤードキヨ走行会繋いだだけ01オフロードは面白い!腹黒オヤジのモトブログ何でも相談に乗ってくれるオフロードに強いお店「バイクヤードキヨ」http://www.bikeyard.netハラグロオヤジのブログhttps://ameblo.jp/haragurooyaji
乗り心地を改善したくて、セロー250のリアサスペンションをYSS製に交換した。【購入したサスペンション】YSS製セロー250/トリッカー専用リバウンドアジャスター付きアマゾンで購入¥33,900-【バイクリフト】メーカー不明アマゾンで購入¥6,300-【交換作業】まずは車体をリフトで上げる。リアタイヤが浮けばOK。外した時にタイヤがいきなり落ちないようにと、ボルトにもタイヤの重さのテンションが掛かってるから、タイヤの下に本でも何でも軽く挟
かなりひさしぶりの備忘録更新です。いままでかっこ悪いという理由で避けてたハンドカバーですが真冬の凍結路もラリーで探検したい理由によりしかたなくハンドカバーを付けることを決心しました。前年はコミネのハンドカバー。ZETAは1/1装着です。見た目や操作性や防風性は完全にZETA。内側のボアによる素材の暖かさはコミネ。しかしながらハンドガードがあるためコミネなどはカバーがキチンと装着できないため快適性や操作性が損なわれます。ZETAはオフロード用設計のためかなりハンドル回りの空間が
お疲れ様です!注文してからどんくらいだったかな?思ったよりは早く到着しました中華キャブレター。梱包は今どきの無駄な梱包ブームとは相反して以外にもシンプル。いいのよこれでこれでいいのだ。バカボンのパパなのだ。さて、とりあえずチェックしてみるのですよ!中華品だしどうなんかわからんもんね。内容はキャブ本体と燃料フィルターかの?キャブはよくわからんけど、しかしこりゃちょっと大きくないかと思うサイズの燃料フィルター。色々と初めからホースとかついてるのは助かる
先日訪れたハタチの青年。彼はまだ教習所に通っていて取得後、オフ車買って林道デビューしたいという。初心者のオフ車と言えばやはりセローやCRF250Lとかなんだろうけど、何かひっかかるのよね。まわりを見てるとそれらトレール買ってオフロードライディングにハマると一年やそこらで売却してWR250Rとかレーサーに行く日本人のなんて多いことか・・・。でもチコちゃんは知っています。「どんなシーンにも使えて、飽きにくいオフロードバイクは?」だだんっ!「無いな」でもね、おじさん考えた。すげ
今朝は3時半おき早朝5時からお仕事睡眠時間3時間。。。( ̄▽ ̄;)卒業シーズンなかば大学生の袴❣️ハーフアップで可愛らしい6時に完了小学生ママさんの着付け1時間で仕上げなきゃなのでドキドキでしたがhair、メイク、着付けと無事に終わりました。7時に完了ラストもうおひとり着付けして営業前に3人完了❣️9時からのお客様が来るまで朝寝しまーす。( ̄▽ ̄;)
重い腰を上げる・・・「意欲がわかず中々手を出せなかった物事に対してようやくとりかかる」この言葉が大好きな、むむちゃんです。おはようございます!いや、むしろ「重い腰はずっとそのまま・・・」の、方が好きかもな(ぉぃタイトルにもありますように、4ストロークなのにオイルが消費するという、原因を究明していくネタになります。私の愛車馬にもなれない程に遅いと、言う意味でつけられたあだ名の、Dトラッカー250のポニーちゃん♪乗りに乗りまくってかれこれ〇万キロ・・・いや、走行
こんばんは。GWはまるっと休みなやすです。先日無事オーバーホールも完了して異音も無く順調ですが、放熱対策でオイルクーラーを取り付けました。中国は崇明(?)からやってきました。安物ではありますが、そこそこ良い感じに見えます。オイルラインのバネが気に入らないですが、まぁとりあえずこのまま使います。取り付けステーはヘッドのボルトに共締めのやつかと思ったら全然関係ないピッチでした。
holidaykingの楽しい休日の過ごし方SunnyholidayIlikethesunandthewind晴れた休日にはMotorcyle&convertible太陽と風を感じながら過ごすBMWRnineTRacerYAMAHAFJR1300ASHONDAHUNTERCUBCT125MercedesSL400AMGlineスコティッシュフォールド…www.youtube.comハンターでもっともっと遊びたい!♪先日河川敷のガレ場へ行ってスタ
初代って本当に沢山の種類のバイクが出て来るね。2回位で書き切るつもりだったのが3回目に突入してしまった…今回は一文字のバイクを紹介。仮面ライダー(初代)に登場したマシン・サイクロン号ベース車...スズキT200・サイクロン号(変形前)ベース車...ホンダドリームSL350・改造サイクロン号ベース車...ホンダドリームSL350・新サイクロン号ベース車...スズキハスラーTS250・新サイクロン号(変形前)ベース車…スズキ
お疲れ様です!どうしようかなと思いつつ、それでもオッサン的な考えを書いておくことでなんか自分自身も納得いくような気がして書いたほうがいい気がしてるアレです。知らない人はそれでいいと思うちょっと前の石戸谷選手のXでの発言。ちょっとオッサン的に非常にモチベーションが下がったというか、一気に意識が変わったポストだったもんで。アレですよ、「収益化出来ないような競技は無くなればいい」みたいな感じで書いてあったんですが、HGOヒルクライム大会においては現在とんでもなく
無事モタード化したタムテツ号。完成!!と言ったわけですが、実はもう1つだけ作業が残っていました。それはこれの取り付け。スピードヒーラーです。今回はそのお話。前回のモタード化記事にぶっ込めよっ!!って言われそうですが、実はコレが一番苦労したので別記事にしました。そもそもスピードヒーラーって、スピードメーターの補正。17インチでスプロケを14×38であればほぼ誤差無し、14×39でもたぶんそこまでの狂いはない。(150/60-17での話です。)しかし、現状14×40これはさすがに
こんばんわ。ココんとこ帰宅後、シコシコとペーパー当てるいくらです。(๑́ᄇ`๑)r&pは大きな変化ないんで今日はもう1台のオモチャのご紹介yz125ちゃんです✨今まで見向きもしなかったオフ車30代後半でデビューレーサーに保安部品つけてあげて公道登録しとりますー自家発電でなんとヘッドライト常時点灯OK!サイドスタンド付で駐車もら〜くらく🎶可愛い音色の電子ホーン付スピードメーター付タコメーター付とマジかよ!?耳を疑うような豪華装備ww(↑初めはなんにも
寄居町のお得意様S山さんからCRF250Lのカスタム相談がありました。今回のカスタムはハンドガードとプロテクターでした。スクリーンを取り付けてるのでハンドガードとケンカして取り付けられるかちょっと心配でしたが、同じメーカーでしたのでケンカせず仲良くしてくれました。笑S山さんのホンダCRF250Lです。このグレーカラーがオフ車っぽくなくクールな感じがカッコイイ!でもS山さんはCRF250のイメージカラーのレッドが良かったみたいでした。しかしCRF25