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いよいよ走りの要であるダンパーを組みます。僕はこのHGショックを組むまで、京商製のオイルダンパーは殆ど使った事が無かったのですが、正直効きと精度に驚きました。HGショックのベースは、以前からあるベルベットコートシリーズ。昔からある京商の逸品ですね。一気に京商が好きになるキッカケになりました(単純w)タボスコ以降のマシンは、ダンパーの精度がかなり良いのですがそれまでの再販車は、一番に付けたいパーツですね。グリップ感と質感がまるで別の車になります。HGショックセット(4入
DT-03に取り付け可能なのか調べてみたら既に皆装着済みOP.1028TAMIYA54028BUGGYAERATIONOILFILLEDDAMPERSET対応シャーシDB02DB01DF-03DF-02DN-01DT-02TT-02BTRFスプリングは前後共にソフトのみOリングにダンパーオイルを塗り込み組み付けシムを入れ間違えたり、入れ忘れたりして組み直す専用工具は付属していないCVAの時にオイルをワンランク上げただけで曲がらなく
これは昨日の話ですが、オークションで買った安っすいオイルダンパー80mmと書いてたやつを付けてみます。オイル400番を入れて。動画では分かりにくいですが、ダンパーがいい仕事してます!(^o^)/前は、ぱい〜〜んと何回もバウンドしていたので、物凄い進歩です!からの、今日は走行会どれも調子よく楽しかったのですが、ただ1台バギーチャンプが不調(。-∀-)とにかく遅い(^^;昨日のM-05に引き続きこればっかりやな〜(笑)帰ってバラしてみるんですが・・これと言って悪いとこは見当たりま
グラスホッパーⅡの改造で定番のオイルダンパー化です、組み立て説明書通りのオプションのオイルダンパーを付けるのもいいですが、とりあえず手持ちのダンパーを付けます。オレンジのスプリングのこのダンパーは30年ほど前のL社のダンパーなので、まずはOリングを交換、メンテナンスします。このOリングはXV-02でも使って今までで一番良かったので、今お気に入りのものです、他のメーカーでも動きの軽いOリングはあるのですが、静止状態でしばらく置いておいた後に初動が渋くなります、一度動かすとすぐに元の柔らか
こんにちは海人です!!今回はTT-02オススメパーツその④ですいよいよ皆さん憧れのTRFスペシャルダンパーの登場です!!安いCVAダンパーセット(樹脂製)でもよかったのですが、あえてTRFダンパーをご紹介したいと思います。キャップのアルマイトもブルーでカッコいいですしね☺中身はこんな感じでダンパーケースとスプリング、プラパーツ、ピストンやシャフト等が入った袋、Oリング等が入った袋と別れております。TRFスペシャルダンパーはダンパーケースの中にシリコンオイルを入れて使用す
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししていますのでここでは触れません。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#13】OP.793DF-02リヤアップライトは?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でして、今回は【#14】です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのウェブサイトからPDFを入手可)P.11(20)、P.12(21)(22)P.13(23)(2
ショートホイールベース仕様のMF-01Xを走行させて気になったのが、フロントのリバウンド。現状、車高7ミリでリバウンドは1ミリ程度。そのため、わずかなギャップも吸収できず、フロントが跳ねます。60タイヤとMシャーシ用ダンパーを使う場合、適正車高は5ミリぐらいなんでしょうね、たぶん。しかし、サーキットならともかく、ギャップや小石などのある外ラジでは、車高8ミリ、リバウンド4ミリぐらいは確保したいところ。そこで、対応策として、サスアームとダンパーを変更してみました。サ
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(オイルダンパー)の取り付けダンパーは、全長(固定穴間長)とストロークから選定なかなか、ちょうど良さそうなものが見つからなかったが、4本セットの安価なものがあったので、ダメもとで一応、オイルダンパーとなっていたが、違ってもよいと覚悟して中身を確認すると、オイルも注入されてた(半分くらい)作動にはバラツキがあり、それほどスムーズともいえない□フロントダンパーフロントアクスルには、ダンパー固定部がある
ラジコンのオイルダンパーにはオイルが漏れないようにOリングがオイルシールととして使われてる。前から気になってたOリングが入ってる所の寸法を測定してみた。タミヤCVA6.5X4.2(P3OリングX26.6X1.9X2)ダートマスター6.5X8.6(P3OリングX25mmスペーサー6.6X1.9X2+6.5X5)結果はほぼツブシシロはなくただOリングにシャフトを通しただけの使われ方をしていた・・・これではオイルが漏れて当たり前。OリングのP3を運動用のシールとして使う場合
MB-01で使用しているOP.1000Mシャーシハイグレードアルミダンパー(以下、HGダンパー)。スプリングを外してピストンを上下させてみると、動きが渋い。特に動き出しは、渋いを通り越して硬い。しかも4本とも。さすがにおかしいので、原因を探るべく分解。比較のため、スムーズに動くMシャーシビッグボアアルミダンパー(以下、ビッグボアダンパー)を用意。こちらもオイルを抜いて分解。まず、シリンダー下部のサイズを測定。この高さ(深さ)が違うのかも、とい
こんばんは!ちょっと前にリニューアルした。タミヤDF-03TT-02B用のオイルダンパーを入手していたんですが、ちょうどいい機会だったので組み立てました。リニューアル前の物は持って無いので比較はできませんがサクッと組み立てましたこの前、造った。タミヤコミカルアバンテもどきイーグル製のオイルダンパーを付けていましたが、タミヤ製の新しい物に交換うーーーーーんイーグル製の方がイイようなバネ色の影響だと思いますすが、キイロがアバンテっぽいの合っているよ
先の見えない闘いは続きますがスティホームな毎日を守る。我が身の丈スポ号は1200S用のカートリッジ式フロントフォークに交換してます。.....................そうしてこうして月日は3年経過しこの暇な時期押し入れを断捨離してたら出て来たゾ!あらビックリ
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツを調達(アリエク)肝心な前後アクスルを忘れたので、組み込みは次回注文からほぼ1か月(連絡せずに待つ)ダンパーのみ別ショップで購入したが、同梱で届く注文日:R6.2.6注文確認連絡:R6.2.8現地物流会社引渡連絡:R6.2.27日本税関手続・運送会社引渡連絡:R6.3.1商品受取:R6.3.6ショップが違うので、中は別梱包アルミホイール・ビードロックタイプタイヤ4本セット(純正品と交
みなさんこんにちは!Tenchoにのみやです^^/本日は復刻RCカー好きのYさんがタミヤホーネットを持ってきてくれました~~(∩・∀・)∩こちらです^^!ホーネットかっこいい!!今回Yさん、フロントリアにタミヤのCVAダンパーを装着されたので見せていただきました!まずフロント!CVAダンパーミニをつけています!キャップ部に穴をあけてビスをダンパー側から入れています。ナルホドナルホド(^~^)ちなみにロアアームはグラスホッパーⅡのものを流用!シャー
前後サスが出来たので次はオイルダンパーです。DT-02やDT-03には旧アソシのテフロンダンパーを付けましたが、手持ち在庫がもう無いので、タミヤのCVAでいきます。CVAでもОリングをいいものに交換すれば動きはスムーズになります。Оリングを変えるとかなり柔らかくなり、2つ穴ピストンではオイルの硬さを多少変えても変化が判りにくいので1つ穴ピストンにしました。Оリングは後日お気に入りのTRF30°に変えています。フロントは車高が高めになっているので、ダンパーエンドをショートタイ
前回ホーネットに約10年走らせて人生初C.V.Aダンパー組み立て&取り付けをしました🛠オイルも#200を使って一番柔らかく作りましたが、それでもまだリヤが硬い気がするのでグラスホッパーⅡのリヤスプリングを注文してみました。グラスホッパーⅡの標準リヤダンパーの柔らかさは感動するくらいめっちゃ柔らかいです。でもいつもの思い付きなので付くのかさえ分かりませんww左がグラスホッパーⅡのリヤスプリングで右がC.V.Aダンパーのスプリング(ソフト)です。直径はほぼ同じです。問題なく付きました(笑
東京都中央区勝どき・晴海・月島Lacrèmeお菓子教室通年ケーキレッスンナチュラルアイシングクッキー認定教室フリリーバッグレッスンお問い合わせ☆ご予約☆Q&Ala.creme.akiko@gmail.com※新規ご予約の方へ我が家のダイニングテーブル昇降式なのでキッズレッスンの時などその子にあった高さに合わせられてすごく便利!!だったのですが、油圧式のため、去年1本のダンパーからオイルが漏れ昇降出来なくなり修理したくてもこちらのテーブルどこで買った