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いつもブログを見て頂いているというお客様からのヘルプ。お仕事が終わって帰ろうとしたら、愛車のエンジンはかかるものの、前にも後ろにも全く動かないという”まさか!?”の症状。なに!?なに!?なんで動かない!?!?幸いご加入されていた自動車保険が「東京海上日動」だったので、フリークロードとして私が直接引き取りにお伺いさせて頂きました。レンタカー特約もご加入されていましたので、こちらからレンタカーを積んでお伺いし、入れ替えでお車を預かって、代わりのレンタカーを同じ場
EACVのクリーニングが終わったので次はアイドリング調整しておきたいと思います果たして自分でできるかな?あれ?マイナスドライバーが入らんと思ったらなんかネジ止め剤めっちゃ塗ってあるんですけど・・・嫌な予感しかせんけどこれって純正で固められてるのかなとりあえずマイナスドライバーでホジホジしたら回るようになりましたが偉い軽く回る・・・これでずれるのを恐れてネジ止め剤で固定してたんかな?いや待てよ、ここは細かく負圧をコントロールするパーツなので緩み防止&空気の流
先週は、大阪に日帰り納車、その翌日は高知に走り、更にその翌日は岐阜へ。他にも、引き取りやら納車やらで来週もちらほら予定が詰まりつつあります。合間合間で会社でちゃんと仕事もしていますよ!!でも、再来週の週末は鹿児島、その翌週は台湾・・・東京に、会いに行かないといけない人も出来ました!全国のFLEX仲間たちから届くAdBlueやNOx撤廃のファイル作成依頼は、持っているPCがeSIM5年間使い放題契約したから、どこの地に居ても、例え高速を走っていても、SAにさ
香川県からお越しのお客様。エンジンが冷えている時のエンジン始動がメチャクチャ悪くて、クランキングの時間もかなり長いし、エンジンがかかったとしても、ブスブスブスと失火気味の様相を呈し、時々そのままエンストまで引き起こします。実はこのお車、地元の輸入車専門整備工場さんにて診て貰ったばっかりとの事。その工場さんでの診断は”高圧ポンプの不良”という事だったそうです。金額もかなり高いので”それで本当に直るのか”が不安だったそうですが、診断した整備工場さんの「絶対これに間違いあり
どうも!今回はメルセデスベンツの斬新なコンパクト!CLAシューティングブレークです!私自身全く同じ仕様のX117に1年ほど乗っていたので思い入れのある車両です(^▽^)さて、本題です。タイヤ空気圧警告と左ドアミラーウィンカー球切れ警告とエンジンチェックランプ点灯ということで、一個一個つぶしていきましょう!!まずドアミラーウィンカーから🔧お預かりの際は全く作動(点灯)せず・・・外してカプラーを確認すると↓なんと電源側のピンが抜けていました💦この状態で光るわけも
↓前回の続き『KDH211トヨタハイエースエンジンチェックランプ点灯出力不足(ーー゛)①』『エンジンチェックランプが点灯してエンジンのパワーが出ない修理よろしくね~!!』で、ご依頼いただきました。KDH211トヨタのハイエース。業者様より~。い…ameblo.jpエンジンチェックランプが点灯してパワーがでないというハイエース。P2588(VNターボ開度センサー2オープン)、P0400(EGR流量異常)と2つのフォルトコードがストアされておりましたが、P2588は修
新規のお客様から連絡。1ヶ月前に中古車販売店にて購入されたR60ミニ。5速で走行中、追い越しのため加速をするとギクシャクするそうです。普通に走るのは全く問題無いけれど、5速からの再加速時に症状が出るので、ATを筆頭に診断機を接続して点検して欲しい、との事でした。綺麗なR60。そりゃそうですよね。購入されてまだ1ヶ月しか経っていません。症状から思う所もありますが、まずは症状の再発確認を。ちょっとした坂道などでアクセルをしっかり踏み込んで加速すると、ドコドコ
松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。お車はBMWミニ(F54)。症状は、・エンジンチェックランプが点灯・朝一などの冷間時に特にエンジン不調・登坂などではアクセルを踏んでも加速しないという内容です。どちらかで既に診断済みらしく、「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・さてさて、原因はいかに!?まずは診断機を接続して点検します。そして今回使用する診断機が、AutelMaxiS
フリークで絶賛修行中の新人、山崎君!スパークプラグとバッテリーを交換したプジョー308が突然エンジン不調に・・・しかも、交換直後とかではなく、交換後1~2日経ってからというもの。ちょっと車を動かした拍子に発症し始めたエンジン不調。診断機で調べると、4番シリンダーでの異常を検出。原因が、スパークプラグなのか、イグニッションコイルなのか、インジェクターなのかシリンダーなのか、もしくはバルブのカーボン噛みだったりと、可能性は多岐に渡るので簡単な所から点検を行う様に
県外の同業者様よりご依頼。プジョー5008、メーターにAdBlueトラブルによるカウントダウンが始まっているそうです。残り550kmで、もう、エンジンがかからなくなります。このカウントダウン、メルセデスでもBMWでも、他のどの車でも起こりますが、「メーカーさん、本当にそこまでしないとダメですか?」って思います。出先でカウントダウンがゼロになったら、もうエンジンかからないんですよ!ある日突然カウントダウンが始まるんですから、おちおち旅行にも行けたもんじゃない。だ
メーター内にAdBlueによる「エンジン始動不可」のカウントダウンが始まったメルセデスベンツ。まさかそんな事は無いだろう!と気にせずそのまま乗っておられたそうですが、お出かけ先で突然のエンジン始動不能に陥ったそうです。最近色んな方からお問い合わせ頂くのですが、あのカウントダウン、本当に始動不能に陥ります。カウントダウンがゼロになっても2~3回はエンジン始動出来る場合が多いですが、それでも始動不能は確実に目の前に迫って来ています(全てがそうでは無く、きっちりゼロで始動不
大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。点灯した原因は後ほど調べるとして、まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!ってのは勿論ですが、、、それはいいのですよ。当然の事ですので。いやいや、昨年末に新車でおろした
どうもガレージきくちですフロント周りがようやく組みあがったS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強54アライメント調整』どうもガレージきくちですようやくカタチになったS2000つっても作業の進捗的にはまだ半分もいってない、、、(-_-;)今回は足回…ameblo.jpアライメントも終わって一度、フロント周りの補強と補強前のフロアとリヤ周りのバランスを見たくて試走しようと思
静岡県より業者さんがご来店!販売されたお車”メルセデスベンツE220d”で、突然、恐怖のメッセージが現れたそうです。ちなみに、今回のこの作業はECUをフリークに送って頂く事でも対応可能ですよ!とお伝えしましたが、「いいえ!お伺いします!!」って。確かにその方が、私としても現車を確認しながら診断と施工を行えるので確実ですし、業者さんも「今後同様の事を行うに当たって流れを知っておいた方が良いので!」との事でしたが、、、四国内からならまだしも、静岡県からですのでかなりの距離
VAGのスペシャリスト、静岡県のうしぶせ自動車社長が、FLEXの勉強でフリークに来店されました。FLEXで出来る事、今取り組んでいる内容から、利益を出しているビジネスモデルのお話し、そして、今後の展望と目論見など、色々お話しさせて貰いました。夜はうしぶせの社長ご夫妻にご招待頂き、美味しい食事と共にそこでもがっつりとお仕事の話し。飲み食べながら経営の話しするの嫌いじゃないし(どちらかというと好きかも??)、多分お互い「熱い」タイプの人間だから、あれこれ
ほんと最近この手のブログばっかりだな・・・って、思わないで下さいね(^^;このところ、このNOxセンサーに付いては色んな所からお問い合わせを頂いています。それ位、NOxセンサートラブルに悩まされている方が多いという事だと思います。そもそも、直したくても部品が無いですもんね。今回のW218は、少し前にNOxセンサーのエラーが出て、それを消そうと、社外NOxセンサーに交換したそうですが、しばらくしてから再びチェックランプが点灯したそうです。NOxセンサーは何度も書
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
お付き合いのある整備工場さんからお預かりのG350。モデルやナンバープレート番号がうちで使っているGさんと同じという偶然。妙に愛着(笑)でも、うちのGさんは私がプログラムをいじり倒していて、私の技術が未熟な頃からあれやこれやとやり倒したもんだから、まぁ、今もさして変わらず未熟ではありますが、・・・例えていうなら、整形しすぎた人が、元の顔がどんなのだったか分からなくなってしまっている状態で、プログラム改編の上から更に改編で、それを失敗も含めたら20回近く行ったので、もう
(゜▽゜)/コンバンハまたバモスの修理ネタです。バモスのネタも色々あるんですが、全然書いてないですね(;´▽`A``結構前の話なんですが、エンジンチェックランプが点灯しました。。普通に走るし、エンジンの回転の下がるのが少し遅いぐらいです。たぶんO2センサーなんだろうなぁと思いつつ診断機に掛けてみます。やっぱりそうですね。O2センサーのヒーターの故障ですね。実家に中古の予備を持ってたので、帰省した時に持って来ました。。O2センサーのソケットレンチは
VOLVOのエミッションシステム警告灯「エンジンチェックランプ」点灯したのでディーラーに連絡してほしいとの電話がありました。すぐに電話したのですが留守電でホームページを見ると17日までお休みとの事でした。営業担当の方にショートメールを入れると、一過性だと考えられるが沼津まで持って来てほしいとの事で、次回帰省予定の20日にお願いしました。
高校時代の恩師よりヘルプの電話恩師「あまり動いてない車(娘さんの)なんだけどバッテリーが上がっちゃったみたいなんだよ他の軽自動車とケーブル繋いでみたんだけどダメみたいなので忙しくないときに来てみてほしいんだけど・・・」私「一区切りついたら向かいますね」と返事をしながらその昔飛び込みのお客様との会話でお客様「バッテリーが上がっちゃったみたいなんですよねなので、下げてもらえますか?」なんて会話をしたなぁ~と頭の中で思いニヤついていた私遠い場所でもないの
高知県にお住まいの方からのお電話。娘さんが乗られているフィアット500の修理に付いて。フィアットディーラーが高知県に無いので、実は今、愛媛県のフィアットディーラーに修理に出しているのだけれど、既に高額修理になる宣告をされている事も問題だけど、その見積もりの内容に付いて詳しい説明も無く、下取りするから買い替えるという話も出て迷っているとの事。ここ数ヶ月で故障が立て続けに起こったので買い替えも一考してそうで、実際は一体幾らの値段をつけてくれるのか、その相談でディーラーに一度足を運んで
カングー(レ・クルールグリブルー)KWH5F1エアインテークハウジング取替平成28年60,035kmのカングーRVランドコンセプトでも稀にしか見ることのない(作業をしない)部品の交換です。症状としては「加速しない」「パワーがでない」こんな状態です。ご入庫いただき、メーターを確認してみるとエンジンチェックランプCHECKINJECTIONこのCHECKINJECTIONですが様々な症状で表れるメッセージになりますのでまずは診断機につないで点検して
BMWミニで、以前より多発案件でしたが、何だか妙に重なるのはこの業界あるある!?トランスミッションの警告灯が点灯し、パーキングにも入っているし、サイドブレーキもしっかり効いているのに、どちらもダメだと騒ぎだしてまた警告。診断機を繋いで診てみると、出てくるDTCは必ずと言っていいくらい、・420106シフトロックソレノイド:セレクターレバーに異常があり、Pでロックされていないってやつです。本来なら、シフトメカニズムASSY交換!!
春です。バイクの季節です。公私ともに、クソみたいに忙しくてバイクに乗る暇がありません。更には黄砂に花粉。花粉症の私はまともに呼吸もできません。そんな中でも少ない休日に早起きしてXSRのオイル交換をしました。今回もホンダG4をチョイス。何度もやっているのでオイル量もピッタリ。私は毎回エレメントも交換します。なぜなら、せっかくフレッシュオイルを注入するのに汚れたオイルは排除したいから。エレメントも社外品をAmazonで購入すれば1,000円程度でパッキンまで付いてくる。
自社初号機のキャリィ近頃エンジンチェックランプが点いたり消えたりDTC確認するとノックセンサー異常ネット情報でもこの手のエンジンンのノックセンサーはよく逝くらしいので決め打ちでノックセンサーを手配標準工数3.3時間インマニを外し、冷却水を抜きラジエターホースを外す感じか???実車をミッション側から覗いてみるとこんな感じわずかにモノが確認できるでもこれだけ見えるってことは工具が入りそうじゃね?ってことでここからアクセスアクセスって言っても
年明け早々からインフルエンザが猛威を振るい、去年まで6人で仕事をしていたフリークは、年明け早々からスタッフ2名だけで回してくれています。電話が引っ切り無しにかかって来るのは当然、入庫の数、入庫希望の待機数、見積もり催促の連絡など、兎に角もう、グチャグチャ状態で、これは流石に誰か早急に事務手伝いだけでも出来る方を募集しようかと考えています。さてさて、それはさておき、昨年の内に和歌山県のお客様からお預かりしているBMWX5について、少しずつ進展させて行きます。
以前よりあれこれと策を練っている「NOxセンサートラブル」。少し前のブログでも書かせて貰いましたが、完全撤廃のG350(463)は、以後も問題無く調子良い状態です。そしてその時のブログに登場していたW205さん。色んなパターンを試していますが、嫌な顔一つせずお付き合い頂いて下さるお客様には感謝です。行っているのは「完全撤廃」では無く、NOxセンサーが本当に壊れたらちゃんとお知らせしてくれるけど、ちょっとした閾値超えの「一時故障」に付いては、反応を鈍らせる事であったり、「一
連日、ECUが宅急便で送られて来たり、お車に乗って来て頂いたりのご来店が多く、多い日には3基のECUを触る事もあったりします。ガソリン車もディーゼル車も、バンバンNOx不良により警告灯が点灯。そして今、飛びぬけて多いのがメルセデスベンツW205のNOxトラブルです(写真は違いますが)。MED17.7.2のECUは何台となく触らせて頂きました。お仕事ありがとうございます。色んなECUで色んな作業をやっていると、中にはちょっとクセのあるECUがあった
とうとうこの時がやってきました。何やらEK9のアイドリングがいつもより低いな~って思ったらゴトゴト言い始めました写真は過去のものでイメージですが大きな幹線道路に出る直前だったので急遽裏道へ曲がって路肩に止めました油圧・油温も問題なく電圧がちょっと車自体に乗ってなかったので12.1Vと低めとはいえ問題ないレベルオルタネーター回って14.1Vぐらいまで上がってたのでバッテリーも充電されてるし電力の問題でもなさそう。あ、bluetoothで接続してるホンダッシュの方にもちゃん