ブログ記事422件
ねらい:他者と楽しく関わり合うことを楽しみ、併せて自己イメージについての理解を深める。時間:10分間程度準備:ワークシート(プリント)進め方:(1)プリントを配る。(2)やり方を説明する。「これから二人一組になってジャンケンをしてもらいます。勝った方が相手に対する「質問権」を得ます。質問はプリントの中の10項目の中から相手が「はい」と答えそうな1つを選んで質問します。聞かれた方は「はい」または「いいえ」と答えてください。答えが「はい」だったら質問した人はプリントのその項目の上に折り目
【スゴロクトーキング改訂のご案内】スゴロクトーキングは新バージョンに移行しました。『新「スゴロクトーキング」』スゴロクトーキングのニューバージョンです。大変長らくおまたせしました。3月発売の新著『10時間の授業で学校が変わる!』に掲載されています。従来のスゴロクトーキ…ameblo.jp新バージョンのすごろくトーキングはこちらに収録されています(2024年4月2日)。10時間の授業で学校が変わる!楽しく学べるグループワーク|正保春彦|本|通販|AmazonAm
生涯発達の視点、青年期の発達課題(アイデンティティの確立)関連の授業記録です大人になるということ、自立については前時までに学習済みです。導入で、・ライフステージごとの発達課題・生涯発達の考え方・アイデンティティの確立について説明しています。生涯学習、イヤイヤ期や第二次反抗期についても少し触れます。で、アイデンティティの確立にはまず、自分を知ること、自分の内面と向き合うことが重要という流れから、演習に移ります。(参考:東京書籍Liveviewの資料集p.10)演習1プラス
スゴロクトーキングの英語版です(禁無断転載)。英語の学習にも使えますし、異文化交流にも活用できます。構文を以下のように統一してみました。1列目:Whatdidyou...?2列目:最上級(元からですが)3列目:始めにfavoriteを3つ並べて、残り2つは「言われたこと」でまとめてみました。(この変更内容を日本語版8.7に反映させました。)後は、英語版にするにあたって特段の変更点はありません。日本語版スゴロクトーキングは新バージョンに移行しました。これに伴い旧スゴロ
やり方は基本的にスゴロク・トーキングと同じです。(禁無断転載)スタート後、5マス毎に「おでかけ」「学校生活」「勉強」「将来」「人間関係」「人生」がテーマとなっています。一部まだ変更が必要なマスがいくつかあります。キッズバージョン2021.04.08誤字修正しました。(禁無断転載)詳しくはこちらを
ねらい:構成された条件の中で自分の考えを主張する。普段あまり自己主張することのないメンバーも、構成された条件の中で、自分の考えの主張を試みる。コンセンサスの形成を求めることにより、他者の主張に耳を傾けることにより、自分と異なる考えを受け入れる体験を促す。時間:30~40分準備:プリント(2種類)進め方:5人~6人でグループを作る(最大でも7人)。プリントを配る。「次の項目について、あなたの結婚相手の特徴として大切だと思う順に1~6で順位をつけてください」と指示し、記入させる。その際、
6月12日にこの3月まで校長を務めていた附属特別支援学校で県のPTA連合会の研修会講師を務めました。テーマは「つながるグループワーク」ということで、PTAの皆さん同士が、かかわり、話し合うことをテーマに。参加者が約150名と結構な人数なので、いつもの授業とは異なる工夫が必要でした。会場は体育館です。1.手合わせ2人一組から4人一組、8人一組と。あっという間に盛り上がっていきます。3.いつもなからここで人間知恵の輪をやるところですが、皆さん、それなりの服装でお出ましになっているの
一軍だったショアジギングロッドが折れて、青物も釣れず、心も折れて・・・ショアジギングを諦めてましたが、それならサーフがあるさ!ということで、エンカウンターs106mlを購入しましたシマノ(SHIMANO)ショアキャスティングロッドエンカウンターS106MLストロングモデルシーバスヒラメ青物ヒラスズキ磯場Amazon(アマゾン)17,987〜18,171円店舗で購入すると、実売で15000円くらいです。ここからインプレ↓◆飛距離飛距離は抜群
小グループでサイコロで出た目の話題を話すことを通して、相互理解を深めます。準備するものはサイコロと話題リストです。4〜5人一組程度で実施可能です。○進め方1.話題リストを配るか黒板等に書き出します。2.サイコロを配ります。3.サイコロを振って、出た目の話題を話します。4.順に交代して話します。・複数カテゴリーで実施する場合は、【日常編】→【一番編】→【非現実編】の順に行うといいでしょう。※よく混同されますが「サイコロトーキング」と「スゴロクトーキング」は別のワークで