ブログ記事1,159件
エンジンオイルは、今まで10年以上ロイヤルパープルHPS使ってきたけどね昨今のオイル高騰で1qt1000円以上の値上がり思う所もあり、コストコオイルを試してみる1qtボトルが12本入って8000円しないシェブロンとロイヤルパープルは、アメリカでは似たような価格帯らしいんで悪くは無いはず⁉️今回はオイルフィルターも交換プライマリーオイルも交換周期去年は北海道ツーリングもあり、3000キロ弱走ったからいつもより黒く、透明感が無い気がする
こんばんは!昨日の雨から打って変わっての晴天で、25度越えなここ名古屋、ゴールデンウィークな週末も天気がよさそうですね。さて今回はエボリューションのソフテイルです。車検と同時に点火系の作業です。1987年のFXST-Cモデルです。30年以上前のバイクとは思えないくらいの綺麗さ、素敵です!この頃のフォークボトムはショベルのワイドグライドと、同じ形状ですね。さて、既にポイント点火に変更されていますが、お客様のご依頼でダイナSに変更します。
こんばんは!早いもので2月も下旬に差し掛かってきました。朝晩はまだ冷えますが昼間はバイクが気持ちいいですよ!さて今回はエボリューションモーター!エンジンのガスケット交換です。車検で入庫したこのソフテイルですが。シリンダーとヘッドの合わせ目から結構なオイルにじみ、、、リアよりは少ないですがフロントからも、、、。ということでエンジン腰上のガスケット交換をすることになりました。早速タンクやキャブレター、エキゾーストを取り外し、エンジンの分解に入り
以前も書きましたが、2005年~2020年まで15年間続いたアメリカCBSテレビの人気ドラマシリーズ『クリミナル・マインド/FBIvs.異常犯罪』("CriminalMinds")いったんシーズン15で終わったものの、2022年11月からシーズン16(リバイバル版)『クリミナル・マインド:エボリューション』が米国Paramount+で配信され、日本では2023年2月22日から毎週水曜日、Disney+で1話ずつ配信されました。詳しくはこちらを『『クリミナル・マイ
97FXDSCONVと満開🌸極上なエボお探しの方は是非見に来て下さい💨シルバー&ブラックなツートン96からの13キャストシートもコンバーオンリー取り外しも簡単なサドルバッグローマイルなのでリンクルやクロームもヤレ無しタンクも凹み無しプツプツも無し3600マイルツーリングモデルはローライダーとはメーターの配置が異なります❗️動画もアップしておきます
(スターター・【前編】)令和5年の、事始めは・・・ハーレーの整備を、正月の2日から開始。これが令和5年のスタートでした色々と、ついでに整備です訳あって、インナープライマリーを外さないといけない、案件が発生した。ついでに、ソレノイドもリペアしときます。30数年間、1度も部品交換してないので着手します❗️。『クラッチハブ(ベアリング交換)』(EVO用クラッチハブ)今回はエボ湿式クラッチのハブベアリングを交換します。先ずは、ダイアフラムスプリン
こんばんわ。もう明日で4月。。。あ、そうそう明日はwoodbellの誕生日なんです!開業準備をしているときに東日本大震災がおきました。震災とおんなじ年なので明日で8年目を迎えます。お客様皆様には大変お世話になっております。お陰さまでwoodbellも8年です。誠にありがとうございます。ハーレーのエボリューションのエンジンオーバーホールをさせていただきました。(内容にはタイムラグがありますブログ公開と作業はタイムラグがあります)この車両は、白煙がでる。オイルが
ハーレーTC88エンジン①TC88(ツインカムエイティーエイト)エンジンは米国のハイウェイ最高速度の引き上げに伴い、より高回転高出力が求められるようになり開発されたエンジンになります。ハーレー伝統のシングルカムから初めてツインカムへ変更されたエンジンのためツインカムと呼ばれています。排気量が88ci(キュービックインチ)=1,450ccとなっているが88の由来で、エボリューションエンジンから排気量も増えフライホイールも軽量化されたことから高回転域での振動も抑えられた性能の良いエンジン
こんばんは!連休も明けてから、はや4日経ちました、、、。皆様、通常運転に慣れましたか?さて今回は先日無事にご納車が完了しました、EVO、ソフテイルモデルのエンジンオーバーホールです。元はこんな感じのヤレ具合でした、27年という歴史を感じさせますね。シリンダー、、、。このピストンに合わせてボーリングします。シリンダーヘッド、、、。加工から戻ってきました、サンドブラストしてからボーリングしました。い~感じです!早速、リ
ウイングの塗装が完了し、細かい所も仕上げていきます。まずはバッテリー押さえにスポンジを貼りRピンは無くさないようにタイラップで繋げました。何故か何年もパーツケースに眠っていたこの部品を使う時が来るとは。ボディポストの前側の部品。ほんと、なぜ持っていたのか不思議です。カバーしきれていなかったカーボンシャーシの部分には保護シールを。ステッカーカッティングマシンも久々に起動トップフォースエボの素材を元に黒を切り出します。マスキングテープを使って貼り付けて行きます。塗
オートモビルカウンシルの見どころは滅多にお目にかかれない名車たちですよね。イタリア車の次はやっぱりドイツ車でしょうポルシェ911ダカールポルシェ911カレラ(74)ポルシェ911スピードスターポルシェ924S車高チョイ上げのダカール、初めて実車を見た74カレラ、911の中で一番好きな930時代のスピードスターターボルック。そして絶滅危惧種の924S。憧れの車は924カレラGTRなのでFRポルシェ(特に944)が欲しいのですがいつの間にか高嶺の花になっちゃいました…。
1992FXDBDaytonaオリジナル1オーナー2900マイル新車並みに綺麗な車両です✨デイトナ50th記念に1700台作られた車両になりますシリアルナンバー入り乗るのがもったいないと思ってしまいます😆今後コレクターズアイテムになっていくデイトナどうでしょうか?タンクも凹み等無くピカピカゴールド9キャストにWディスク80ciエンジンにCVキャブローマイルなのでリンクルの状態も極上湿気の少ないCAからなのでクロームもビガビカです✨オーナー様は手入れよろしくお願いします
レビン↑流れてる音楽がボーイ。最高やわ。白いエボ10オイル交換してから黒いエボ10白いエボ7。何がどれか少しパニックです(笑)明日も頑張ろ❗
シャフのフレックス・振動数ってどうなんでしょうか?よくヘッドスピードによって、速い人はX普通はSとかSR、遅い人はRとか言いますが、よく言うフレックスは各メーカーバラバラ💦統一基準みたいな感じで最近は「振動数」でアマチュアゴルファーは自分に合うシャフトを探してる。みたいな事をよく聞きます。でも「振動数ってかなり複雑💦」というか…僕もそういう数値とかデータとか好きで(道具でなんとか・・・とか考える姑息なタイプ💦)いろいろ調べてみると・・・・ヘッドの重量
自分の作業場にある試打シャフトを数えてみたら38本あることがわかりました。そして、自分は「シャフトマニア」なのだということに「今ごろ」気づきました。なのでこれからは・2020年の最新シャフト・飛距離性能などが優れた、おすすめシャフト・自分好みの、歴代エースシャフトなどを、どんどん試打してブログに更新していきたいと思います。いずれ、「飛距離性能No.1はどれか?」みたいな打ち比べランキングもやってみたいですね。でもシャフトって、ドライバーヘッドとは違って、ある程度の
車載映像はこちら!【第1戦】オートマエボ10で挑戦!!【近畿ダートラ】普段『MTエボ10』で全日本ダートラに参戦しているドライバーが『オートマエボ10』でダートラに挑戦してみました!!2023年JAF近畿ダートトライアル選手権開催日2023/4/16開催場所オートパーク今庄参加クラスS2ゼッケン63エントリー名ナナハitzzYHランサーSSTマシン:ランサーエボリュ...youtu.be↑車載映像です。シフトダウンが上手くできないんで課題がありますが、走らせ方を工夫して
翔愛めだかさんのシャッフルクジで3月に当たった天照(アマテラス)このときは朱光菊ねらいだったしワンペアだったからあまり期待もせずにいたら梅雨入り後にオスがやせ細り😱メスに相方を探そうと検索してたらピコンと入った📱翔愛めだかさんのLINEそこにあったのが天照エボリューションエボリューション?なにそれ?まぁ、ヒレ長のことみたいすぐにポチッ📱しかも5ペア大人じゃ~ん充分に大人ですそして今日午前中指定で着弾水合わせして横見できるケースへあれ?ここにはたしか…
(シフターシャフトシール)インナープライマリーを外した機会にミッションのシフターシャフトのシールも着手。小さなオイルシール交換です!オイルシール交換は、簡単な作業ですが意外と交換時期を忘れがちなんで・・・この作業ほど、ついでに❗️が大事。仕事柄、オイルシール交換は常にしますので、サクサク作業です古いオイルシールを外し、新品と入れ換えるだけの単純な作業(笑)古いシール外しは、インストラクターが無くても木ネジ1本だけで十分です。古いシールに、木ネジを刺し込み
世の中コロナで大変でございますね先程全国で緊急事態宣言STAYHOMEとなると自宅でバイクのメンテナンスカスタムが進む方もいらっしゃいますねあくまでプラス思考で考えてますこのパーツはハーレーエボ、ツインカム、スポーツスターに使えますマフラー交換これはほとんどの方が通る道もちろんノーマルマフラーの方もたくさんいらっしゃいますそれでも一度はマフラーを外すと言う作業はあると思います新車や新しいうちは良いわけですが外側が綺麗でも時間が経つとボルトの隙間にもホコリが入
(土筆とテスト走行)極限まで、出っ張りを抑えたCVキャブ用スピゴット装着後テスト走行へ。3月の休日は全て雨だった為久々にバイクに乗れます。テスト走行と言えども二次エアーの有無の確認?程度で問題なく走る筈。気温も暖かくなり快適。でも黄砂が凄い!遠くの山も霞んでる。久々に北上し、京都方面へのんびりテスト走行。この日は、待ちわびてたバイク乗りも多い様子で、すれ違いに手を挙げてくるライダーが多くて返すのに忙しいなぁ~。山あいの人気ない道を選び実に快調に走れる。
予備検査までは秒読み大問題が残ってた!エアバッグランプ点滅↑無事にエアバッグランプ問題解決リールが断線。1本だけ導通無し。そこを修理して完了。等間隔点滅なんで、エラーは克服し、リセットだけでいけるはす。しかし、簡単には解決できません。助手席エアバッグ、エアバッグコンピューターのカプラー再確認。キーオンのあと7秒以内に、ドアスイッチをオンオフ5回おす。キーオフして、オンすればクリアですが、上手く行かない。ここまで来たら国語力か?(笑)ついつい慌ててやってしまうんで
前回、前置きで長くなってしまいましたので。購入したアジャスタースクリューを取り付けにかかりました。そのままスクリューを外していいのか?クラッチ板がズレてバラバラにならないのか?と素人不安がありつつ、そのまま緩めてネジの部分は過ぎたのに、抜こうとしたらなかなか抜けない。グニグニ、ポン!抜けたと思ったらOリング傷んでるし・・・元々傷んでいたので抜けなかったのか?私が引っかかっていたのを無理に引っこ抜こうとして傷んだのか?そして、購入し
おはようございます😃好評頂いておりますイージーフランジマフラー交換を簡単にするアイテム動画を見て頂ければお分かり頂けます是非ご購入くださいませhttps://youtu.be/sp4MMaW4xBsハーレーのマフラー交換!リテーニングリングの必要がないフランジを販売開始!エボ、ツインカム、スポーツスターに適合しますショッピングサイトよりお買い求め頂けますhttps://ucchoppers.ocnk.net/product/282youtu.beイージーフランジhttp
昨日レポートさせていただきましたワオ!RVー777ドライバー!テストした感じではRVー555と全く同じ素材を採用していると思われる!とご報告させていただきましたが…水戸市I様よりご指摘を頂戴いたしました!m(__)mこのRVー777の方が反発の強い素材を使用しているそうなんです!😰😰打った感じは音といい感触といいRVー555と同じに感じたんですけどね〜!失礼いたしました!m(__)mまあ!反発係数や反発力の違いを打っただけで判断出来れば、もうすこしゴルフの腕前も上がっているはずです
交換作業に入ります。ケイヒンのCVを外します。エアクリーナーを外せばキャブ自体は差し込んであるだけなので、引っ張れば取れます。ホースやケーブルもはずします。真っ黒です。(錆びてるよりは良いですが・・・)キャブの下は・・・何故か赤い物質が・・・マニの内側も赤っぽい。ガソリンは炭化水素なので、黒ならわかりますが・・・マニホールドを外すと、大嫌いな液体ガスケット。二次エアー吸ってパンパンいってた?いーかげんな修理せんといてほしい。フロントバンクのポート。液
年が明け、正月早々災害や事故と波乱の年?私は生牡蠣にあたり、嘔吐と下痢と絶好調のスタートです!さて、昨年再びクラッチの調子が悪くなっておりましたが、元々このオープンプライマリーキットを取り付けしてもらった時に、カスタムショップのメカニックから、此処のロックネジがゆるゆるで飛び出しそうだったので、ボルトの頭を溶接しときました〜と言われていたのです。良くわかってない私はそうですか〜。で終わっていたんですが。普通、依頼者に「こういう状態なんでボルトの頭溶接しますよ!」と、