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エブリイカスタムNo.8からの続き☝️前回はMGR製のベッドキットの取付を完了したが、その後、車中泊で問題が発生した🤔キャンプ等で車中泊だけの目的ならば問題無いのだが、基本的には釣り用の車両なので天井にロッドホルダーがあり、釣竿をぶら下げると、いくらハイルーフモデルでも、ベッド床面とロッドとのクリアランスがかなり狭くなる。寝るだけならば良いが調理したり、コーヒー☕️飲んだりと車中泊を楽しみたい。そこで、MGR製のベッドキットから、プロダックス製の安価なフラットボードを取付することに。
以前のエブリイワゴン(da64w)から現行エブリイバン(da17v)に乗り換えのため、カーメイト製ロッドホルダーを移設した。カーメイト製IF16ロッドホルダー後部座席上にあるアシストグリップを外してロッドホルダーのベースを固定する。ハイルーフの格納メリットを利用して天井ギリギリにオフセットする。説明書通り組み立てる。アドバイス☝️ビスは全て軽く仮止め程度で作業を進めて、最終的に位置が決まってから本締めをする。天井ギリギリに設定したおかげでエブリイバンの天井コンソールボックスとの干渉
釣りで使用しているエブリイワゴンに車中泊用カーテンを取り付ける🔧いろいろなメーカーからカーテンが販売されているが、1万円以下の安価な品は海外製造品が多く質、仕上がりが悪いので、確かな国産メーカー、レヴォルヴァ製にした👌エブリイワゴン用で約18000円。以前はサンシェードタイプを使用していたが全窓分(8枚)を収納袋から取り出して窓に貼り付けていくが、途中で吸盤が外れて落下したりで脱着する手間暇と収納している時はそれ自体が荷物となっていた🤔サンシェードを実際に使ってみて、やはりカーテンのほう
4月7日日曜日どこのホームセンターにも置いていなかったイレクターパイプのパーツ【J-117】仕方なく、ネットで購入して平日の夜、晩酌をしながら作業純正の部品に穴を開けて貫通させます日曜日いざ、取り付け!エブリイのルーフバー完成!特段、ルーフバーが必要ってわけではないけどなんとなく、作ってしまった…(苦笑)ってやってたらご近所さんの輩がやって来た。春の交通安全期間中ですからね気をつけてくださいね〜
嫁ちゃんが『ハンドルが高くて運転しずらい……』という事でステアリングポジションを下げてあげました午前・午後と動噴散布したのですが嫁ちゃんは昼食後に30分程、食休み(昼寝)するとの事で、その間に作業しました新嫁ちゃん号(17エブリイバン)にはステアリングチルト機能はありませんので分解作業ですチルト機能のない車は万人が使って支障のない位置で固定されているのでしょうから、おチビちゃんの嫁ちゃんには運転しずらいのでしょうね……先ずは下側のカバーを外さないとなので矢印位置の+ネジを外します下側の
エブリイカスタムNo.4からの続き☝️走行中、リアからガチャガチャ、ゴトゴトと異音が発生しだした。原因は何かと点検したところラテラルロッドのピロボールの破損であった。ピロボールの劣化により、クリアランスが大きくなり異音が発生していた。そこで、ピロボール式ではなく純正と同じくブッシュ式のラテラルロッドに交換すると異音は解消された。左がブッシュ式、右がピロボール式ターンバックル調整式、左右ブッシュ式のラテラルロッド。以前のラテラルロッドはクロームメッキだったのだが、今回、購入したもの
皆様、こんにちは。ツッタニです。レース活動停止していますが引退はしていません。だって、趣味なので引退とか大袈裟な事でもないですし。そんな訳でレースには出れませんがバイクには乗っています。レース活動停止に伴ってトランポの入れ替えをしました。ハイエースワイドから軽自動車のエブリイに乗り換えです。ハイエースからエブリイに乗り換えは積載量が全然違うので色々大変でしたが、納車からスピーカー取り付けまでYouTubeのツッタニチャンネルの方にまとめてみましたので、よろしければご視聴ください。
SUZUKIエブリイカスタムNo.16からの続き☝️ヨシムラと言えばバイクマフラーの老舗メーカーでありバイクレース業界ではトップレジェンド。という事で、ヨシムラとスズキの相性もバッチリなのでバイク用のヨシムラスリップオンマフラーをスズキ車輌のエブリイに装着してみた。バイク用のサイレンサー部分のみをワンオフ製作して装着してみる。現在、装着しているのはアウトクラスカーズ製のセンター出しマフラーでアイアンバンパーに合わせて純正マフラーをカットして繋ぐマフラーカッタータイプ。ヨシムラスリップ
本日はフォグランプユニット及びLEDフォグランプ球の取り付けですエブリイワゴンのPZターボ、PZターボスペシャルには標準でフォグランプが装着されています電球の規格は12VH16(消費電力19W)ハロゲン球ですフォグランプユニットはレンズ面を含めて樹脂製です取り付けたフォグランプ球はメーカーがIPF品番がF50DFLBBULBTYPE:H8/H11/H16消費電力:12v/24v12w色温度:6500k/2400k明るさ:2500lm
梅雨の中休みなのでしょうかね~それとも、梅雨明けなのか??明日からしばらく雨も降らず、夏に向けて突き進むような天気予報となっていますね!どうも!こんにちは!!俺の季節がやってきたぞー!って叫びたい気分のいっちーでございます^^;なんてったって夏が大好きなんです!そんな夏に向けてもってこいのクルマを本日はご紹介させていただきます!そのクルマとは、プライベートでも仕事でもマルチに活躍してしまう"スズキエブリイバン"でございます!海の向こうのメジャーリーグで
今日、何気なしにエブリイワゴンのエアコンパネルを見ていたら不思議なスイッチが有りました『OUT.TEMP』と表記されています日本語に訳すと『外の温度』です前のスズキの車にはオートエアコンだったけれどこんなスイッチは有りませんでしたでもダッシュボードに時計と瞬間燃費、外気温が表示されるユニットが有り冬季は凍結する可能性も有るから便利でしたでもエブリイワゴンにはそんな機能は無いと思っていましたネットでは室内、室外の温度が分かる温度計を付けている人もおられてアフターパーツを
SUZUKIエブリイカスタムNo.23からの続き☝️前回、アルミホイールをプラスライン製のフィールドコンクエストに交換したのだが、オフセットの問題(+50)で内側に入り過ぎるので、2インチリフトアップならハンドルをロックするまで回した時に段差があるとタイヤが少しインナーに接触していることが発覚。そこで、タイヤもすり減ってきたので、新品タイヤを組み替えるついでに、SUZUKIスペーシアギアの純正アルミホイール(+45)に交換し、タイヤは従来と同じマッドスターAT175/65-14がお気に入り
11月30日にエブリィのハンドル(ステアリング)交換を行ったんですが、ブログにあげるタイミングを逃してたので1ヶ月遅れとなる投稿です。わが家のエブリィですが、購入した際に感じたハンドルのプラスチック感が嫌で、ホントは嫌いながらハンドルカバーを付けていました。ハンドルカバーは見た目が野暮ったいのと、太くなってしまって操作に違和感が有る・真ん中の密着してない場所が気になる・・なんて事がいやなんですよね・・😞。そんな中チェックしてたヤフオクで、以前から欲しかった社外ハンドルが「L
本日は定番のイレクターパイプの取り付けですパイプは矢崎化工株式会社の商品を使いました矢崎化工株式会社以外にも他のメーカーから同類のパイプが販売されています購入した部品は28パイプ1200mm4本28パイプH-1200AASSIVOΦ28×120cmwww.yzk-shop.comジョイント6個※LとRの2種類が有りますがどちらでも良い後ほど加工します28ジョイント1コ入J-117LAASSIVO矢崎化工が運営するオンラインショップ(通
永らく放置していたYahoo!ブログでしたが、消滅するとなるとちょっともったいなくてこちらのアメブロへ移行しました。せっかくの機会なので、バイクブログと山ブログの他はこちらで公開しようかなと思ってます。たぶん私の愛車「エブリィバン(DA17V)」がメインになりそうですね。そんなエブリィバン、先月にヘッドライトとポジションライトを白色のLEDに替えたので、これからの積雪時期の見やすさを考えて「フォグランプ」を取付けました。ネットで購入したスズキ純正フォグランプ、部品番号は「99
お疲れ様です(*´▽`*)/キャンプ車になったエブリィ本日車検へ。きちんと点検してもらおう୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧少し前になりますがカーサイドオーニングをいただきました。鈴鹿市ツインサーキットに出没しまくりのカメラマン、おじゃるさんブログ鈴鹿ツインサーキットをこっそり応援するブログ!byおじゃるilovesuzukatwincircuit.blogspot.com取り付ける部品がなかったり旦那ことたっちゃんが仕事とサーキットに忙しかったりでや
12月27日に会社から帰宅すると、ネットで購入した部品が到着してました。購入したのは、【REIZ(ライツ)】「全2色」エブリイワゴン(DA17W)/エブリイバン(DA17V)センターエアコンダクト2ピース純正交換タイプ左右セットhttps://reiz.biz/acd-sz03/取替前のエブリィは、こんな感じです。商用車なので他の内装と同じ色で、まあ当然と言えば当然の実用のみ・・まずは、このエアコンダクトの取り外し。右側は下の部分を内装外して
SUZUKIエブリイカスタムNo.25からの続き☝️今回は以前、装着したスペーシアギアのSUZUKI純正ホイールだが標準はセンターカバーキャップ形式で、見た目がイマイチなのでカバーキャップ無しで装着した。スペーシアギア純正アルミホイール。センターカバーキャップ無しとなるとハブ穴が空いたまま。ということで、センターキャップを取付するとなると専用品は無いので汎用性のある物を探すことに。ハブ穴は60なのだが、中に入る爪は、それより小さい径ではないと固定できないので、そのクリアランスが大事。
3月2日に作業した日記です。前日の1日に完了したミラーカバーの塗装研磨。翌日は用事で休暇を取ってたので、午後からサ行開始です。まずはドアミラーの取り外し。ドアの内張りを外すと、ドアミラーは3本のボルトで固定してあるのでそれを外します。今回はミラーもLEDウィンカーとヒーター内蔵のブルーミラーに同時交換するので、ミラーも外します。角度調整を一番内側にしておいて、外側に広がった隙間に指を入れて力は入を入れると外れます。ドアミラーが外れたら、ここからは室内
エブリイカスタムNo.5からの続き。以前、エブリイワゴン(AT車用)の純正アームレストを装着した。というのも、ジョインターボ5MT車にはアームレストの設定が無かったため。エブリイワゴン車用のアームレスト装着。取付したのは良かったが色調的にもイマイチだったのでスズキ他車のアームレストを流用することに。スズキスペーシア用アームレストアームレストに小物入れが付いてるので便利。脱着に必要な工具。ボルトカバー外して10mmボルトを外すだけ。エブリイ用(右)とスペーシア用のアームレ
今日は簡単なメンテナンスを書きますエブリイワゴンやエブリイバン、その他のスライドドアの車全般に言えることですがスライドドアはご存じのように後部ドアが後ろにスライドしますスライドするには手動でドアを開けるもしくは電動のモーターのチカラで開けます先日納車された私のPZターボスペシャルは左右のドアが電動もしくは手動で開け閉めができます電動で開け閉めした時は分かりませんでしたが手動で開け閉めすると少しドアが重く感じました新車だからスライドドアのローラーやレールが破損して