ブログ記事40件
今日はウェリレグ開始から初めての病勢評価の為の造影CTでした。いつも通り、血液検査と尿検査、心電図と造影CT。今日までの体調は特に変わりないですが、血液検査の結果、貧血が少しずつ進んでいるので、鉄剤を飲む事になりました。造影CTの結果は肝転移は概ね縮小、肺結節影は若干の増悪でした。肺結節影は様子見で、病勢評価としては効果ありでウェリレグ継続になりました。次回は2週間後の11月17日の月曜日に受診予定です。
2025年12月ウェリレグ開始のための入院②3日目の夕方に泌尿器科の主治医N先生が造影CTの説明の時間を作ってくれました。無治療の3ヶ月でどのくらい進行しているでしょうか🧑⚕️まず、肺は少し大きくなってる部分が何ヶ所かある。それから、新たな転移と見られるものもいくつか増えている。それと、問題なのは肝臓。元々大きかった腫瘍がここまで大きくなっている。(見る限り、肝臓をほぼ埋め尽くしている感じ…素人目でも分かります)🧑⚕️それから、左の脇腹のところも大きくなっている。大腿骨に関して
我が家の年越し蕎麦は毎年にしん蕎麦、おいしゅうございました。
昨日は、インライタ治療を開始してから4週間目の受診日でした。この日は、内分泌科と泌尿器科の両方を受診しました。まず内分泌科では、甲状腺の数値が少し上がっているとのことでしたが、現時点では薬の追加などはせず、次回の診察まで様子を見ることになりました。続いて泌尿器科の診察。これまでの体調や、毎日つけている治療日記を主治医に確認してもらいました。現在の副作用としては、・軽い下痢・血圧の上昇・甲状腺数値の上昇といったところですが、いずれも強い症状ではないため、今回はインライタ1回7m
2週間毎の通院日。今日は泌尿器科と内分泌内科の両方の診察があります。まずは内分泌内科の診察。甲状腺の数値があと少しで正常範囲になりそうとの事で、チラージンの量が25から50へ。泌尿器科の診察。鉄剤を処方してもらって飲んでフラつきはマシになっていますが、貧血の数値は下がっていました。今回は引き続き、鉄剤で様子見ですが、次回受診時にさらに下がったら、追加の治療(ネプス)の予定です。薬局でいつも通りに薬を受け取ろうとしたら、薬剤師さんからチラージンと鉄剤(クエン酸第一鉄Na錠)は一緒に飲
先週撮ったCTの結果は残念ながら増悪判定。肝転移は全体的にやや増大。新規でリンパ節転移が疑われるとの事でインライタに変薬する事に。まずは2週間朝夕5mgずつでスタート。また、がん遺伝子パネル検査を受ける事に。検体は摘出した腎臓が使えるか病理に確認して問題なければ手続きを進める予定です。
月曜日は2週間毎の通院日泌尿器科のみの診察でした。前回、貧血の数値は下がっていて様子見になりましたが、今回は数値が横ばいでした。その他の検査結果も概ね問題なしでウェリレグ継続です。次回は29日に受診予定です。
今年初めてのがんセンター受診です。最近の体調は、夕方になると微熱が出る。37.5〜38度くらい。腰、骨盤が痛い。ロキソニンで良くなるが、6時間おきにロキソニンを飲んでいる。疲れやすい。少し出歩くとその後や次の日ぐったりしてしまう。食後、変な後味がする。舌ブラシを使ったり、歯磨きしたりして対処している。それでも食欲は前より増しています。一人前食べると後で苦しくなって、吐き気も出てしまうので、食べる量には気をつけていますが、外食に行ったりもできるようになりました。今日はもう一回薬にチャ
インライタを開始してから、2週間が経ちました。月曜日は、インライタを始めてから初めての受診日でした。受診日までの体調としては、血圧の上昇と、カボメティクス治療時ほどではありませんが下痢がありました。診察では、その点を主治医に伝え、日々つけている治療日記も見ていただきました。血圧については、現時点では経過観察となり、下痢に対してはロペラミドを処方していただきました。また、血液検査では甲状腺の数値が上がっていましたが、今回は様子を見ることになり、次回受診時に内分泌科で診察を受ける予定です。
今日の診察で新薬(ウェリレグ)にして初めてのCTの結果を聞きました。結果、劇的に効いていて左肺の大きくなった転移巣は1/4くらいになり、右肺の転移巣はほぼ消えるくらいになっていました!効かない人の方が多い上に、私のようにがんが薬の耐性を持っちゃうとこんなに効果が出ることは少ないそうです。副作用も以前より楽だし、もうちょっと長く生きられるかも。