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すぐに交換方法を見たい方は前半部分を飛ばしてお読みください。会長から「ブレーキランプが暗いから見てくれ」と言われました。ブレーキランプが暗いって通常じゃあり得ない事なので不思議に思いました。LEDバルブだと揺らいだり点滅したりというトラブルは起きることがあります。自分の車ではなく会長の車のため、そういうトラブルを避けるべくあえてブレーキやウインカーのバルブはLEDに交換はしてなかったはずなのです。すぐに確認したところ、なんと全く点灯していませんでした。そこで急遽バルブ交換の作業をする
ボルドール10周年記念ありがとうリフレッシュ計画進行中でございます!続きまして・・・ウインカーをLED化することに決めたワタクシ・・・楽しいパーツ選びですが、なんとなく「あんな感じのヤツがええのでは・・・?」というイメージが頭の中にはありました。例えばこんなヤツ!アマゾンで出ている4個セットの安~いヤツでいいと思っていました。なんてったって4個で4,200円ですから・・・!!形状が「シュッ」としてスマートで今風でええ感じですやん!でも、一
1.何でハザードを付けたいの?私が公道でバイクに乗る上で留意していることのひとつに「目立つ」という事があります。ウン十年バイク乗ってて思うのは、他の交通から見落とされない事が安全上とても重要だということ。そのために、乗り方や装備等色々工夫してるわけですけど、今回はその一環でカブにハザードランプを装備してみることにしました。まあ、そんなに出番はないと思うんですけど、片側交互通行待ちの最後尾の時とか、路肩に停車するときとか、無いよりはあった方がいいよなぁ、と思ったわけです。ちなみワタクシ、こ
今週土日もまだまだ梅雨真っ只中。台風まで接近している状況。当然バイクに乗れるはずもなく・・・今日はゆっくりと先日届いたコイツを取り付けます。開封ドレミコレクションZ2タイプウインカー5,500円(税別)×4個Z2ウインカーステー(ショート)1,300円(税別)×4個ワイドワットウンカーリレー2,500円(税別)×1個合計29,000円(税別)也!いやぁ結構な出費です。資金はヤフオクで不要なモノを売って捻出です。あと、純正ウインカー穴に取り付ける為のコレもGETデイ
お盆休み初日、暇だからZ1000奥地から出しました。放置してたからすごい誇りが…洗車して〜水を吹き取っていたら、ブレーキにブレンボのマークがある事に気づきました買ってから1年経つのに初めて知りましたウインカーリレーとマフラーガスケット買って来ました。ウインカー交換して、エンジンかけてウインカー出すとこんな感じで乗れなかったのでやっと交換します。リレー交換するのにリア周りほぼバラしましたリレー、新しいのはちょっとデカイですね…とりあえず、収まりましたウインカーリレー交換で、やっ
さてさて、ウインカーをLED化する前にやる事が有る前回のブログでの課題、バッテリーの購入だね!と思ってネットサーフィンしてて、気付いたのよ〜1回充電してみるかと〜早速、友達の修理工場へ〜ついでに、友達からLEDウインカーを安く購入そして、帰宅して早速バッテリーを取り付けライトとウインカーは着くがセルは回らないし、キックでもエンジンがかからない‥うん?もしかして、セルが壊れた??プラグも壊れたの???グラストラッカーを買ってから10年以上経つから、ガタが来ても仕方ないね‥と
先月の話しですがうっかり立ちゴケしてしまいバンパーが付いている車両なので心配も何もしていなかったのですがブログでも写真をアップしましたがウインカー周りのカウルにヒビがありましたこれですねで、先月NSRの初号機のフロントブレーキマスターのオーバーホールしてた時に嫌なものが目に入りました写真にも写っていたのですが気付いた人はいるだろうか?この写真のココですなんとウインカーがポッキリ折れているではありませんか(ノД`)・゜・。※10月11日追記よく
レイアウトが違うといっても、どうせ大幅な変更は無いだろうからあまり気にせず続けます(笑)ウインカーリレーはどれでしょうね〜?多分バッテリー脇のオムロンさんの隣のヤツでしょう(笑)標準のリレーとデイトナのを入れ替える。左右ウインカーの緑配線と茶配線はレギュレータ横に隠れてた。ということは、2018年モデルは小物入れを外さないとウインカー配線まで辿り着けませんね(・_・;リレーから出てる線と車両側の線をギボシで繋いで…後付け感が出ないよう、配線を周りのハーネスに沿わせたり、各パーツ
ある日ふと見るとDUKEのウインカーがぶら下がってる。なんでやーと思いつつネットで探すとLEDのシーケンシャルタイプのウインカーが2000円ぐらいででまわってる。これでええかとポチッ。LED→LEDやからポン付けでOKやろと思ってたらいろいろと…。まずはコネクターが違うからDUKEの純正と同じコネクターを探すもどこにも無い。コネクターに品番が書いてあるからそれで検索したら見つかるって聞いたけど、どこにも品番が書いてない。結局コードぶった切って繋いだけど。さて、これでええかと繋いでみ
ウインカーをLED化するにはウインカーリレーを交換しないといけないLED用ウインカーリレー同じ様に見える2つの商品左は以前購入して最近接続したが点滅せずに発熱して異臭を放った(焦げた)右はネットで口コミを見ながら購入した商品さて、どうなるか?レッグシールドを外してキースイッチの左側にウインカーリレーは有りますこの円筒状の物がウインカーリレーで周囲を覆ったベルト状のゴムで固定されてますゆっくり外すと裏にコネクターがあります2極ですコネクターを外して
どうもこんばんは、一狐です冬のオフシーズンなので深く静かに生息中です今回はLEDウインカー用にウインカーリレーを作ってみました以前にウインカーリレーを検証にて何種類か試してみたのですが、いまいち良いのが無かったので自作する事に自作と言っても自分で回路の設計まではできないので、takaさんの回路を使わせてもらいます作った物の回路はオリジナルと全くの同一なので、回路図は本家の方を参照してください2.のフルオプション版、ONスタート(始動タイプ)で間隔と速度の両方が調整可能オ
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわかなりお久振りとなってしまいましたもし楽しみにアクセスしてくれてた方がいらっしゃったら申し訳ありません最近朝晩は本当に寒くなって昼間はそこそこ暖かくなるので一番何着ればいいか迷う季節ですね去年はこの時期でもかなり暖かかった記憶があるので、恐らく今年の冬はかなり寒くなると個人的に予想寒いの本当に嫌いなので、ちょうどよく過ごせる季節が長く続くといいですね本日ですがハザードについてお話したいと思います停車してる時停
こんにちは!今日はGSX250Rにキジマ製のフェンダーレス&LEDウインカーの取付から。見た目はあまり気にならないが少し張り出した純正のフェンダーはボルト4本で丸ごと取り外せます。ウインカー左右とナンバープレートの配線は取り外す前にマーキングしておきましょう。フェンダーレスにしてリア周りがスッキリしました。ナンバープレートの角度は新基準の為、以前の物より角度が穏やかです。短くなった分、雨の日の水しぶきが気になるかも...
今、主流の「LEDウインカー」を取付けてみたぞ見た目が純正っぽくてコンパクトでシンプルな物を探しました。流れるタイプは好みじゃないので普通に点灯するタイプ。★安価な物を、アマゾンで購入★YiYUELEDLEDバイクウインカー15LED12V汎用IP65防水1.5W高輝度省エネ4個セットターンライトウインカーランプインジケーターシグナル方向指示器Amazon(アマゾン)1,899円先ずは「2Pカワサキウインカーランプ変
先日からレストアを始めたスズキZZ。無事に初走行を終えましたが、後ろの左ウインカーが点灯しなくなりました。症状は右ウインカーは前後共点灯・点滅するが、左は前のみ点灯で点滅しない。ウインカーが点灯しなくなる原因は・ウインカーランプ切れ・ウインカーリレー不良・バッテリー不良など…早速、後ろレンズを外してウインカーランプをチェックしてみましたがランプが切れてはいないようです。次に考えられるハーネスに接続されているカプラーを全て外してから(人工)エアブロー(息w)し、再接続。キーO
こんにちは!今日はスズキバーグマン200電装品の交換です。時間的には全部交換しても1時間程度で出来ると思ってたが実際は・・・2時間ちょっと・・・LEDヘッドライト(ハイ・ロー共、H7)の交換からハイビームは使わないと言う事でロー側のみの交換です。純正は電球色ポジションもLEDに。ヘッドライト球の交換はフロントフェンダーの下から手を入れると簡単にアクセス出来ます。所要時間約10分。お次はホーンの取付。PIAAの低音・高音
ど~ん!------------------------------------------------ウインカー問題の件"【カブ】この怪現象をどう解釈すべきか?"からのつづき【2019/7月】現象の根本的な原因は分からないが踏切現象《気になる現象①、②》はバッテリー電圧の低下謎のハイフラ現象《謎の現象①》LED対応のICウインカーリレーにすれば直るってところまでは
W650は大人のバイクなので、スーパーカブのように曲がる時にリレーがカッチンコッチン音を出しません。よくウインカーを仕舞い忘れます。そこで、クロライトという汎用のリレーを買って取り付けました。一年前の話です。最初はリレーをヘッドライトの近くに置いてあったのですが、ハンドルを切った途端に配線が外れたのでタンクの下に取り付けました。なぜこのリレーは透明なライトグリーンなんでしょう。黒くして目立たないようにしました。昔はゴミの黒い袋があったのですけど、黒いビニールが最近めったにお
ど~ん!------------------------------------------------今カブには気になる現象があるもしかすると前からそうだったのかもしれないが気になり出したのは最近《気になる現象①》エンジンをかけてニュートラル状態ニュートラルランプは十分な明るさその状態からウインカーを付けるとニュートラルランプが暗くなるウインカーランプが点灯するとニュートラルランプが暗くなる
R25の見た目や性能に不満なところがほとんどなく、カスタムネタといえばヘッドライトのLED化ぐらいの私ですが、機能面で唯一欲しいと思っていたのが、"ハザード機能"R25、デビュー時からハザードスイッチがありません(^_^;)そもそも250ccクラスって、ハザード付いてる車種があまり無いような…?正直、サンキューハザードや道を譲る時ぐらいしか用途が思いつかないけど、安全面から見ても付いてて損はないパーツなので是非とも導入したい機能の一つなのです(^∀^)ということで、Amazonでポ
■都合によりウインカー関連の部品を調達してみた最近、バイクのウインカー関連で補修部品が必要になったりしたので、せっかく部品を交換するならと「ついで」にリレーや変換ハーネス等の周辺部品も用意してみたりする管理人。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ICウインカーリレー今回、用意したのはごく普通の
■ウインカーをLED化した際の左右同時点滅を解消最近、R&P用バッテリーレスキット【プアーテック新製品情報】ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」等で電装品を12V化した管理人のR&P「ねこぴいなつ」。12V化したついでにウインカーの光源を6V電球からLEDに入換したのだが、その副作用としてウインカーの全灯が同時に点滅するという、恐怖の「ハザードランプ化現象」が発症してしまったので、とりあえず進行方向等の運転者の意図を示すウインカーの機能を回復するところまで、定例の処置と作業を実
GBにハザード追加!の記事でハザードを追加しましたが、イカリング付けたりシングル球でのウイポジ回路を追加したりでリレーも増えてごちゃごちゃしてきたので、1年以上前にウインカーのLED化と併せてハザード回路をデイトナのハザード付ウインカーリレーに置換えました。最近GB仲間が同じリレー使ってハザード追加したいという事でアドバイスしてましたが、当時自分がどう組んだか忘れてしまい、シート外して確認してきました笑ハザード追加したい方の為にその回路を書いておきます!もちろんハザードと連動してポジショ
こんにちは、今回は競技で使用してたモトクロスバイク(CRF250X)を公道仕様にしよう?です!先ずは必要なものを用意しま〜す!①ウインカースイッチ(デイトナ汎用)②油圧式ストップスイッチ(DRC)③ウインカーリレー(カブ号流用)④配線(色分けしたやつ)⑤多機能デジタルメーター(ACEWELL)⑥ウインカー、テール、ナンバー灯⑥ヘッドライト⑦ギボシ、平型端子、カプラー⑧根気、睡魔対策、エアコン、アイスクリーム注意)モトク
■ウインカーまわりの変更後先日、ウインカーを点滅させる「ウインカーリレー」を「LED対応のICウインカーリレー」に、光源の「電球」を「高輝度LED」に交換した管理人のスズキジクサー150「ままかりー」管理人の通常の行動パターンであれば、先に「電球」を「LED」に交換して、ウインカーの点滅速度が速くなりすぎて、仕方なく「標準のウインカーリレー」を「ICウインカーリレー」に換装すると思われるのだが、今回は「電球」を「LED」に交換する前に、「ウインカーリレー」を「ICウインカーリレー
■ウインカーまわりの変更計画2先日、管理人のもとにやってきたスズキジクサー150「ままかりー」その標準装備のウインカーは、電球(バルブ)を使用した非常に質実剛健な仕様を装備している。最近の電球類をLED化する流れの一環として、現状で特に問題があるわけでもないのだが、本車のウインカーまわりもLED化するべく作業を開始したのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入
■LED対応のICウインカーを取り換え管理人が運用中のヤマハXT250セロー「ねこまぶし」そのウインカー(フラッシャー)の光源には、標準の電球(バルブ)に代えてLEDを装備している。結果、ウインカー作動時の消費電力が減少したことから、標準(純正)のウインカーリレーのままでは、点滅速度が早くなりすぎてしまう。その対策として、ウインカーリレーをLEDウインカー対応のICウインカーリレーに換装して、LEDウインカー使用時の点滅速度を規定範囲内に調整している。(参考)ウインカーを
■ウインカーまわりの変更計画先日、管理人のもとにやってきたスズキジクサー150「ままかりー」その標準装備のウインカーは、電球(バルブ)を使用した質実剛健な仕様を装備している。最近は運用中の各機種の電球類をLEDに換装する作業を行っている管理人。現状のウインカーで特に問題があるわけでもないのだが、本車のウインカーまわりもLED化するべく作業を開始するのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こん
ハザード取付やってみました。真っ平の部分が少なくここにしました。プラカッターでチマチマ削って穴空けに苦労しました。配線はこの3本をウインカー線に合わせればいいって説明書に書いてあったので、ヘッドライトの裏から配線したけど両方点滅しない片方点滅したり点かなかったりで訳が分からないしょうがないから、ウインカースイッチから取ろうと思ったけど4本あってどれか分からない悩みに悩み、ヘッドライトの裏ウインカーに繋がってる線、濃緑、濃茶、ウインカーリレー茶白の3本を接続で成功しました。LED対
...。。。ウインカーがつかねぇΣ(゚ロ゚;)いきなりこんな事件勃発(´・ω・`;)昨日、出勤しようとエンジンをかけ何気なく左に曲がろうとウインカースイッチを左に(-ω-)...あれ?ウインカーつかない(´Д`;)右は...つく(・ω・)ノなんだって急に...σ( ̄^ ̄)?しかも左だけ。電球が切れたのかとチェックするもどこも切れてない(´Д`;)ヾ(´・ω・`)ムゥよくよく確認するとウインカーリレーから変な音がする。。。左の時だけ「ジー」っていってる(