ブログ記事530件
4月16日火曜日曇り時々雨?朝10時頃家を出て、給油したり電話に出たり。節約でオール下道で南紀を目指す。今回の相棒はB4です。紀伊長島マンボウで遅い昼食。お寿司を買って車内で食べる。このあと上司から連絡が入って、大きなミスを告げられる。「始末書書いて貰うからな」と詰められる。旅の行く途中でなんてこった。意気消沈もいいとこだ。
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
4月17日水曜日南紀旅二日目。本番(笑)朝起きたら路面ビタビタだった…雨は降っていない。予報では7時から晴れと。8時。晴れているけど路面が…9時前には路面が乾いてきて出発しました。行き先は南紀白浜。海沿いの国道42号は最高の道。黒島・夫婦波国道42号を左に逸れて、県道243号へ。
4月13日土曜日天気良いのに出勤日。出勤なんだけど、この日は社内勉強会の発表会。会場は豊橋駅上の某ホテル。しかも二人の幹事の片方に任命されてまして。会場の手配諸々は相方がやってくれていました。yuukinさん、司会ヨロシクね♪って言われても断れない。と言う訳で、部内50人ちょいの前で司会進行…作戦は!台本無しの“なんとかなるさ~”作戦(笑)土曜日は道が空いているので、朝に余裕がある。
今更な記事ですが…2月20日日曜日愛知県美浜町の美浜サーキットを走ってきました。11Bクールと13Bクールを走って、14時半過ぎに帰路につき、帰宅してバイクを下す間もなく会社へ行き、クルマを乗り換えて神戸へ…そして昨晩帰ってきました。さて日曜日当日。天気予報は晴れ時々曇り。前日夜は雨。寒気が流れ込んで寒い!何より風が強い!!天気予報では美浜町13時は風速10m(;´Д`)戦略的撤退も視野に入れつつ、
ベスパが納車されて500キロ弱乗りました。乗ってみて…ちゃんと整備されているのか?納車整備料は支払っているけど、どうせ何もやっていないだろうな~って。業界的にはそんなものなんだろうけど、乗ってみて操作系の違和感と言うか、給脂不足じゃないの?っていうフィーリングは感じる。なので今日見てみました。ヘッドライトごとフロントマスク?を外して。LEDのヘッドライトユニットです。カ
つづきです。事故渋滞を抜け、串本町から国道371号~県道38号で、古座の一枚岩を目指します。このルートは適度なコーナーの続く快走路でした♪到着!実に30年ぶりか?でっかいですね~(笑)お目当てはmonolithさんでの昼食。このロケーション!注文したのは
3月3日日曜日例年なら暖かさを感じる日だった気がする。昨日の土曜日はとにかく寒かった。雪が降るほどに。でも今日はそこまでは寒くなかった。予報では最高気温11℃だったかな?朝は霜が降りる冷え込み。妻様とモーニングに行って、そのあとスーパーに買い物に行って。帰宅したら9時過ぎ。乗ろうかな?何処へ行こうかな?のんびりしたいな。そんなときはお気に入りのHazuforniabeachhouseへ。
昨日走り終わっての夜。1回目のオイル交換をしました。え?早過ぎるだろって?購入したVXLは2020モデル。オイルは何時のオイルなのか?普通はオイルレスで輸入するハズだから、国内で入れたオイルと思うんだけれど。オイルフィルターの無い!構造だし、初回はホントに早い方が良いなと思いまして。エンジン下のドレンボルト。24mmです。センタースタンドを立てると、下にオイル受けを置き難い…
またまたカーボン増量です!ヤフオク!で落としました。これが一番安価に落とせた…MOTOCORSEコンパクトライセンスホルダードライカーボン製で、とても高強度に作られています。結構スクラッチがあるので磨きました。純正のライセンスホルダーというかリヤフェンダーかな?形状は好きだけど材質が気に入らない。これのドライカーボン製は流通量が少ない…
4月6日土曜日仕事は休み。天気予報は…曇り。前日夜は雨。山間部の予報の方が雲が多い。朝起きて、さあどうしよう?矢作ダムに行きたかった。でも路面は濡れてそう。どんどんテンションが下がる。座椅子モードへ…8時くらいからレオの毛玉取り。夢中になって一時間近くやってた。レオの触り心地がスルスルになって気持ち良し!LINEであれこれやりとりして、誰だか家の近くで空吹かしして通過する
カーボン増量!今回はF4です。MAXICAEBON製新品海外取り寄せで¥69,800まあお値打ち?です。ドライカーボン製ということでしたが…裏側の織目はそんな風に見えない。CARBONVANI製と一長一短。こちらは加工なしで車体にフィット。ただ…テールランプ部のチリ合わせが絶望的(-_-;)実はコレ、正月早々に届いていたのです。が、取り付ける気が起きず…天井にぶら下げて放置(笑)
今度はカーボン(風)増量です。B4で使っていたスイングアームガード。樹脂でスプロケットガードを一体。B4-1090以降モデルのを流用していました。これを外したのは先の記事の通り。赤丸で囲った部分は特に気に入っていました。流用出来ないかな?カットして先日購入したカーボン調シートを貼ってみました。まあまあの出来かな(^^)少し違和感があるけど気にし
1ヶ月前くらいだっけ?テールサイドを黒くしてみた。一昨年のスパ西浦イベントレースのときの仕様。白のラインテープを切らして同じ風にはいかなかった。この黒のカッティングシート、物凄く伸びる。そして物凄く貼るのが難しい。本来は石鹸水とスキージを使うのでしょうね。えいや~っと貼るので…タンデムシートカバーはドライカーボン。柄を合わせたいな~ネットショッピング。艶ありのカーボン柄シー
カーボン増量です。フレーム前側の化粧プレート。※正式名称分からない(笑)今までは純正のアルミにカーボン風シートを貼ったカーボン風でした。週末のヤフオク!バトルで競り勝ちました。裏側しっかりドライカーボン製です。#9800のコンパウンドで磨いてから取り付け。穴もピッタリ高品質でした(*^^*)今度はリ
1月22日土曜日寒いけど快晴の休日!ブルターレかベスパで迷って…またまたベスパに乗りました(゚∀゚)気楽に乗れるのがウリですね!少し暖かくなった10時頃に出発。R23BPを東に走って、HNDを抜けて…西幡豆海岸(^^)/良い天気!気持ちイイ~\(^o^)/ちょっと寒けど…目的地到着!HazuforniaBeachhous
カーボン増量です。B4のスイングアーム。モデルチェンジ後の樹脂製のロアー。純正にエクステンションプレートを付け足した加工品のアッパー側。どちらも樹脂製。去年、F4のチェーンガード+リヤフェンダーを交換して、元々F4に付いていたモノが余ってる!カーボン化出来るじゃん(ФωФ)これがウェットカーボンてすが…綾織り。ロアー側はドライカーボン♪♪平織り。二点カーボン化出来ました(*^^*)カーボンの艶やかさが好きです(笑)そして…朝仕事前に工作。グフフフフフ~(Фω
9月10日のプチツーで調子を崩したブルターレ。症状からして、まずスパークプラグを疑うのが定石というもの。インジェクターやコイルが原因は考えたくない…左側1番のプラグ…こりゃアカ~ン!あれ?そう言えばプラグっていつ換えたっけ??CR9EKが付いてるけど、マニュアルだとCR9EBが指定なんですよね?う~ん、我ながら謎だ。今さらブログを見返すのも面倒だ。
2024.4.7(日)春うららになってきた週末。新年度が始まり、仕事も心機一転、赴任先の職場での仕事も一週間が過ぎました。今日の朝からは、毎年恒例の町内自治会の川掃除がありました。日頃の運動不足で、足手まといにならない様にと、コッソリと参加してきました。無事、川掃除も終わり昼からは所用でレヴォーグで出掛けました。暖かい日差しもあり、少し走り出しエアコンを入れましたが、どうもエアコンが効いていない感じで、温度設定を低くしても常温の風のみ出
7月22日木曜日海の日の祝日。4連休初日。この日の長野中部は前日夜から昼過ぎまで晴れ予報。夕方は雷雨の翌日は天気ビミョー?22日の朝一から気持ち良く走れるように、21日の夜からビーナスラインに向けて出発。仕事終わって、帰宅して、トランポにF4を積んで、風呂に入って、ご飯食べてから出発!22時前には出ました。節約のために高速を使わずオール下道。3時前にはビーナスライン入口の和田峠に。
6月17日土曜日梅雨の合間の貴重な晴れ予報日。もちろんバイクに乗る計画を立てます。どうみても快晴な予報。ツーリングに行くなら…御岳山方面!御岳山スカイラインor開田高原でプランニング。当日朝にみんなの意見を聞いて決めよう。理由は???ですが、行き先は開田高原に決定!まずは集合場所、東海環状道鞍ヶ池PAへ向かいます。朝はヒンヤリ…でも日中は30℃!?この時期は装備が難しいですね。
長くバイクに乗ってきて最も愛着のあったバイクは、”ゆっくり走っても楽しい”空冷VツインのHDや、空冷水平対向エンジンのBMWですしかし大排気量のHDは、重量がネックに、、最後に乗ったツアラーモデルはバックギアを付けて安心して遠出ができました現行モデルで、軽量な空冷Vツインエンジンにこだわるとイタ車しかないんでしょうか、、絶滅が危惧される大型空冷ですということで、次期候補は、🔷MotoGuzzi🔸空冷縦置き90°Vツイン&シャフトドライブ※2
2024年4月14日(日)今日の午前中は、運転免許証の更新に行って来ました。快晴で気温も上昇するとの事で昨日バッテリー交換を済ませた、MVアグスタで7:15頃に出動。出発は、いつもの所から。カーボンが、良いですねぇ~♪長らく走って無かった、琵琶湖岸道路を北上。対岸に見えるのは、プリンスホテル。道中の、別のパーキングでは、キャンプされてる方の大小のタープテントで一杯でした。途中、例年、稲妻ロックフェスが開催されている琵