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バンナムの中の人の「Switchは仕様上必ず遅延が生じる」のツイート以来、Switchのゲームは必ず遅延が起きる、のが半ば定説となっている感すらあるが、実はそんな事もない。事実、「斑鳩」や「エスプレイド」などはほぼ遅延を感じずにプレイ出来る。なので、遅延の原因はマシンパワーや、元となる基板の性能などに委ねられるのかも知れない。YouTubeの検証によると、ゲーミングモニターとHORIのRAPV2017を使用したPS4版グラディウスの遅延はアーケード版と同等の2.5フレームだと言う。確かに、
ロングツーリング記事を書いている途中ですが、先日にレトロパチンコ・パチスロのお店のプレオープンと新規開店に行ってきたので動画を!全く興味ない人はスルーで!新潟県柏崎市に10月23日プレーオープン、翌24日に新規オープンしたゲームセンター|レトロ柏崎レトロ台の名機が遊べるゲームセンターレトロ柏崎www.retro-kashiwazaki.com想い出広場レトロ柏崎店に突してきました!国道8号線沿いにあり、柏崎駅からも徒歩圏内ですし、北陸自動車道柏崎インターチ
任天堂が家庭用ゲーム機市場をほぼ独占していた1980年代後半、それに対する対抗馬としてNECホームエレクトロニクスから発売されたのが、白いフォルムがまばゆいPCエンジンである。当時、ファミコン一辺倒であったコロコロコミックで何故か大プッシュされた事により、当時の小学生層にもその存在は発売前から一気に知名度が広がっていった。前述のよう、コロコロコミックはセガハードなどには一切目を向けなかったので、何故突如としてこのPCEをプッシュしていたのかは長らく謎だったのであるが、理由は簡単、当時コロコ
クイズ★★🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊「ゲームセンターあらしに出てきたゲーム」後編前編はこちらhttps://ameblo.jp/pacpacpacpacpacpac/entry-12817282859.html2巻の途中より続き。スペースパニック1980ユニバーサル平安京エイリアンを縦にしました…みたいなゲーム。ゲーム&ウォッチマンホール1981任天堂スクランブル1981コナミNEWラリーX1981ナ
元カプコンの岡本吉起さんの下記の動画を拝見した。リアルタイムで知っている人間であれば非常に興味深く、確かに何故カプコンの大看板タイトルである「ストIIX」が、すでに斜陽に差し掛かっていた3DOで発売されたのか、と言うのは疑問であった。なので、ここでは私が思う限りの私見を述べていこうかと思う。当時はネットなんてないので、情報の全てはほぼ雑誌だった。しかし、この3DO版が発表された頃はすでにゲーメストも、他の家庭用ゲーム雑誌も買うのをやめていたので、リリースを知ったのは立ち読みで読んだファ
新しい事務所のミーティングルームには、レトロゲームがずらっと並んでいるわけですが、ここ最近、『PCエンジンを知らない』という方に出会いまして、衝撃を受けたところでございます。本日は、そんなPCエンジンのネタです。私の中でPCエンジンというと、初代の白い本体が非常に思い出深い代物です。その次が、写真右側に移っている『スーパーグラフィックス』という機体です。PCエンジンの上位互換にあたるもので、単純に言えばビデオ表示機能を大幅に強化したもので、専用ソフトも発売されてまし
2020年12月24日、レトロゲーマーにとって遂に待望の一作が配信された。言うまでもなく、グラディウスIIIである。これより以前から発表されていた「雷電」などが未だに未リリースなので、当分発売はないと思っていただけに、往年のグラディウスシリーズファンにとってはまさに最高のクリスマスプレゼントとなった。ただ、昨今の記事を読む限り、当時を知らない人たちはさぞや伝説的名作だったのだろう、とその目には映るかも知れないが、リアル世代であれば誰もが存じているように実際は賛否両論渦巻いたゲームである。そ
前々回の数値をエクセルでさらに具体的に数値化してみたので、その結果がこれである。ストリートファイターアニコレXbox108.316.676.49670066ファイナルファイトXbox83.716.675.020995801ファイティングコレクションXbox41.716.672.5014997ファイティングコレクションPS487.516.675.24895021ストリートファイターVonPS575.416.674.523095381ダライア
土曜日に川崎に行った後、『【謎ときゲーム】カステッロ=チッタの美味しい秘密(ラチッタデッラ周遊)』川崎ラ・チッタデッラで開催されているカステッロ=チッタの美味しい秘密をやってきました。制作はタカラッシュ。カステッロ=チッタの美味しい秘密|takaru…ameblo.jp浜川崎の方まで歩いてきました。まあ40分程度なんですが。ラーメン環2家に行こうと思ったらめっちゃ並んでたのでパスとことこ歩いて…アミューズメントパークベネクス川崎店へ。
少し前、ミルダムの配信にてかのウメハラ氏が、初代ストリートファイターII以降の投げの歴史について語っていたのだが、リアル世代の私としては非常に面白く、そして懐かしいお話に終始していたので、私も少し語ってみようと思う。ストIIの最初期はまだ誰が有利なのかすらも手探りな状態であったが、必殺技の出しやすさと使いやすさからも、ゲーメスト的には春麗とガイルがクリアしやすいキャラだろう、とされており、まず最初にこの2キャラの攻略が掲載されていたのだが、その次の号からすでに「ごり押し投げ」と称されたいわ
今回はPS4で個人的に気になっていたゲームを調べてみた。結果は以下の通りである。本体:初期型PS4モニター:ゲーミングモニターBenQXL2411Kアケコン:BrookUFBPS4ゲーム名遅延(ms)1フレーム遅延(フレーム)雷電37.516.672.24955009R-TYPEORIGINAL116.716.677.00059988R-TYPEARRANGE104.216.676.25074985コットンブーメラン116.716.
三和電子の新レバーであるJLXをいくつかのアケコンにセットしたので、余った旧JLFをファイティングスティックαforXboxにつけてみた。RAPVHAYABUSA2017以来、レバーの音が非常に響く事がHORIの最大の弱点であったのだが、こちらはそれなりに静穏性を高めているガワの作りとなっているため、RAPに比べるとかなり音が抑えられている。もちろん、旧PantheraやObsidian2レベルにまでは及ばないものの、それでも以前のRAPよりかは遥かにマシであり、操作感覚もかなり心地
前回プレイした『ロボコップ』(1988)の続編。メーカーは前作と同じくデータイースト。●プレイ開始してまず思ったのが前作と比べてキャラクターのモデリングが大幅に進化している事。キャラクターがデカくなり、ロボコップは劇中に近いマッシブな体型が再現されている。ED-209のモデリングも大幅に進化している。(左が前作で右が今作)●全5ステージで構成されており、短時間でサクッと全クリできる絶妙なボリューム感なので気分転換として気楽にプレイしや
台湾在住15年目、台北パン教室ホメパンの筒井恵美子です。親子揃ってポケモン大好きです昨年末に台湾に来た、ポケモンのアーケードゲーム『ポケモンガオーレ』!HPはこちら↓PokémonGa-Olé官方網站歡迎來到PokémonGa-Olé(寶可夢加傲樂)官方網站!,充滿迫力的連打挑戰!!去捕獲傳說的寶可夢吧!!台灣地區營運、網站以及周邊商品之販售,均由世雅育樂股份有限公司所負責。pokemongaole.com.tw日本に帰省したときに何度もやって、もう「日本帰省はガオーレのためか
今回はこちらもネット上ではなかなか見る事が出来なかったPCEミニの遅延である。全部はさすがに無理なので、シューティングを中心に抜粋してみた。結果は以下の通りであるが、ゲーム毎にかなりバラツキがあるのが分かるかと思う。モニター:BenQXL2411Kコントローラー:HORIRAPVPCエンジンミニ遅延(ms)1フレームの値遅延(フレーム数)スターパロジャー62.516.673.74925015源平討魔伝87.516.675.24895021超兄貴145.
コントローラーがまだ専用端子、かつモニターがまだブラウン管のみだった時代は遅延は皆無に等しく、少なくともそれで騒がれたゲームはほとんど記憶にない。それを家庭用で初めて体感したのは、ドリームキャストでコンバーターを使用してPS用のアケコンを使用した時であったかと思う。この時はガンバード2をプレイした時に気付いたのだが、シューティングは最も遅延を体感しやすいジャンルと言う事である。そしてその次のゲームが、タイトルにもあるようにPS2版のグラディウスIIIだった。10年の時を超えての待望の
今年の正月はパンドラボックスと共に過ごした。シュミミニパンドラボックスX3160in1多機能家庭用アーケードゲーム機格闘トーナメ...9,999円Amazon『源平討魔伝』や『奇々怪々』が収録されていたので、それなりに正月らしい雰囲気も感じられたし(笑)ただ、USBの認識に問題があり、私が所有しているホリ製のアケコンはおろか、PS4の純正コントローラーすら誤作動を起こしてしまう為、現在販売元が問題を解決してくれるのを待っている最中なので、正式なレビューはまだ出来な
入力遅延の計測と言えば専門的な機械を使うものばかりと思っていたが、ようやく最近IsitSnappy?の存在を知ったので、これまで気になっていたゲームの入力遅延を自力で調べてみた。結果は以下の通りである。測定環境は、PS4がBenQのXL2411K、アケコンがVictrix、PS5がこの前買ったLGのUltragearの4K、アケコンがQanbaPearl、XboxOneXがモニターはそれと同一、アケコンがUFB、そしてSwitchがBenQのEX2710と、アケコンが8bitの現行ア
今回はSwitchと、そしてこれまでネットではなかなか知るよしもなかったPS3に関しての遅延も計測してみた。環境は、SwitchがBenQのMobiusEX2710Sと今回はRAPV、PS3が同じくBenQのXL2411Kと、そしてコントローラーは「PS4モードのRazerPanthera」である。結果はご覧の通り。今回はGoogleのスプレッドシートで計算したので、一覧にしてみた。左が実測値、真ん中が1フレームの数値、右がそれで割ったフレーム数である。1943PS354.6
みなさん、お久しぶりです。昨日夜にダンボール工作の動画をアップしました。今回の工作はビー玉入れゲームです。子どものころに遊園地のアーケードゲームで遊んだことがある「Skee-Ball」をイメージして作ってみました。高得点を取ると人形をもらえた記憶があります。今もどこかの遊園地にあるでしょうか?今回はダンボールとビー玉があれば作ることができる工作です。また、カットするパーツも多くはないので、ぜひ作ってみてください。工作のための設計図面、テンプレートはYouTubeの
宴会は日付変更線辺りでお開き。私は、高架下の駐車場へ停めたワイド君へ。ひとり分ならシャワー浴びる水も積んであるから平気♪ってことで移動ゲーセン泊です。後方に余裕があるからなんとかはみ出ずに駐車できてます。さて、本日は駅に集合。昨夜から引き続き6名で、2台の車に分かれて観光です。まずは朝食レトロ自販機とゲーセンで知名度の高い『コインスナック御所』うどん自販機が故障で修理がヤバイと聞いてます。修理できればいいんだけど…(;^_^Aなので、今日はカレーですのん♪こっちはま
東京アニメセンターで開催中の『俺より強いやつらの世界展』初代ストリートファイター筐体♪コレ♪めっちゃ懐かしい〜♫(☆▽☆)小さい頃やってた♪やってた♫パンチ、キックボタンがデカくて、こぶしでボタンを押してたな♪こぶしの強弱で、パンチ、キックの強弱が変わるから、必死にボタンを押してたのを思い出した。ゲーム終わった後、汗だくだったな。(;´∀`)#渋谷#東京アニメセンター#俺より強いやつらの世界展#ストリートファイター#カプコン#capcom#アーケードゲーム筐体
発売当時購入したPCEミニだが、諸事情によりほとんどプレイする事なく半年後ぐらいにメルカリで売却してしまった。目玉のゲームはほとんど他機種でプレイ出来るし、特に無くても困りはしなかったのであるが、ここ最近の怒涛の値下げ攻勢もあって底値に達した時に再び購入してしまった。ただ、今でもUFBには対応しておらず、基本的に機能するのはSwitch向けのコントローラーのみである。それもあってRAPを再び購入するきっかけともなった。そして、目玉のほとんどのゲームは他機種にも移植されているので、私的な目玉
皆さんこんばんは11月もあとわずか。いよいよ師走でございますがいかがお過ごしでしょうか?誕生日をきっかけに新たに書き始めましたこのレトロゲーム本舗シリーズも9回目となりましてネタ的にいろいろと思い出ししながらなのですが、自分のことながらよくやってたなと思ってしまいます。さて今回とりあげますのは武器による対戦格闘ゲームもの。武器による対戦ものの代表格として真っ先に思いつくのはバンダイナムコの『ソウルキャリバー』シリーズでしょうか。もちろん私もアーケードでやり込んで『2』に至っては全国対戦
予約していたPS4のSNK40thANNIVERSARYCOLLECTION-VISUALARTBOOK-SETが届きました。SNKのレトロなアーケードゲーム全24タイトルがひとつになった「SNK40thANNIVERSARYCOLLECTION」とSNKオンラインショップ購入特典であるイラスト集「SNK40thANNIVERSARYCOLLECTIONVISUALARTBOOK」がセットになったパッケージです。SNK40thANNIVERSARYCOL
2人同時プレイが可能だが、対戦ではなく持久モードを各プレイヤーが独立してプレイする。現在の『テトリス』系ゲームの操作法(レバーの下で徐々に落下、ボタンでテトリミノを回転)とルール(回転入れや、接地から固定までの遊び時間の存在)がここで確立し、多くのバージョンの雛形になっている。また、段差落ちを繰り返して時間的余裕を作りながらテトリミノを回転させるなどのテクニックも開発されていった。日本での流行の火付け役となったのはファミコン版ではなくこのセガのアーケード版で、特に「セガテトリス」と呼ばれる
1985年にナムコから発売されたファミコンのバーガータイム。元は1982年に登場したデータイーストのアーケードゲーム「ハンバーガー」。コックになって巨大なハンバーガーが作れる楽しいゲームです。なんと言ってもハンバーガーの調理方法が斬新!そして完成した大きなハンバーガーが美味しそうだからか知らんけど、多くの家庭用ゲーム機やパソコンに移植された人気のコミカルゲームのトップスターとなりました。トップスターは言い過ぎかもしれませんが、説明書にもそう自負されてます。
1989年にナムコから発売されたファミコンのドラゴンニンジャ。元はデータイーストのアーケードゲームです。ドラゴンとニンジャというパワーワードに濃ゆいハードボイルドなパッケージイラストに惹かれます。舞台は19XX年、凶悪の嵐が吹き荒れる大都会。秘密警察に所属する若者が忍者軍団に誘拐された大統領を助けにいくというストーリー。プレイヤーはブレイドとストライカーの好きな方を選べます。ブレイドはバランス型。ストライカーは持久戦が苦手な攻撃型。ゲームは横スクロールのアクションゲームです。敵
超小さなアーケード筐体型携帯ゲーム機タイニーアーケードのポールポジションです。タイニーアーケードはスタンディングタイプのゲーム筐体をおよそ18分の1スケールに縮小したゲーム機。手のひらサイズのゲーム機ということですが、本体にはキーチェーンが付いていて、もはやキーホルダーです。このサイズのレースゲームってどんな感じか興味深々じゃないですか?去年の夏頃にドンキホーテのセールで1,280円で売ってたのを買いました。イオンやゲオなどタイニーアーケードをセールしていたお店は多かっ
MVSXにHYLOX導入してみました。アーケードクラッシックス、シューティング、パズル、スポーツ、などジャンル別に選択出来ます。映像はシューティング選択画面です。