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今回は、アメ車の基本/車検編2008年モデルシボレーエクスプレスは車検に通るのか!?って話ですが、結論から言うともちろん車検には合格します。ただ、2008年モデルってのが胆。2006年/平成18年モデルや2007年/平成19年モデルから車検で必要な部分の基準が古いモデルの基準と異なります。シボレーエクスプレスだけに限った話ではありませんよ。2006年以降の全てのモデルに関して書いています。上の写真で、フォグランプの場所が2
まいどっ!いつもお世話になっているオーナー様からのご依頼でシボレーインパラのメーターを確認して欲しいとの事。助手席に乗ってスピードメーターの動きを確認。その動きを動画にて撮りましたのでご覧ください。↓車内で状況の話をして声が動画に入ってしまったのであえて音楽を入れました。メーターの動きが、たまたまこのリズムに合ってましたwお客様が壊れたメーターを残してあったので、お預かりして構造を確認したいと思います。オドメータ
まいどっ!何気にアイトーンカーズのYouTubeチャンネルはあるのですが、未だに登録者数19人(10/17現在)とまぁユーチューバーになれないアイトーンカーズの加治です。でもこれといって、面白い動画を出していないので19人いるのが不思議なくらいでw久々アップした動画も、ただただベルトが鳴いているだけの動画なので不愉快になる方も多そうです・・・YouTubeの検索で「aithoncars」と検索するとチャンネルが出てきますので登録宜しくお願いします!今回は、シボレーエクスプレ
まいどっ!1986年式シボレーC10シルバラードのオーナー様からのご依頼。以前アイトーンカーズにてノーマルキャブからエーデルブロック製キャブレターに交換し驚くほどかなり良い走りになりました。オーナ様が、鈴鹿までの走行時に一度だけエンジンストール。すぐエンジンを始動する事ができその後エンジンが止まる事も無く無事に帰宅出来たのですが、冷間時のエンジン始動に手こずる事もありせっかくならMSDのイグニッションBOXを取付と、エーデルブロック制インテークマニホー
いつもご覧頂きありがとうございます。いつもお世話になってるM先生のマスタングがオイル交換で入庫しました!で!前回はいーる交換させて頂いた時、あふたぁ~の写真を撮り忘れたので載せておきます~♪足元が引き締まってめっちゃカッコよくなりました~♪♪♪ブログランキングを励みに頑張ってます!下の画像をポチっ!っと押してくれたら嬉しいです♪⇓クリックして応援をお願いしま~す♪車修理・整備人気ブログランキング-車ブログ車修理・整備ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブ
まいどっ!先日の続きのシボレーアストロですが、ラジエタークーラント液を交換する前から気になっていました。室内の香り。以前から気にはなっていたのですが、ほのかなメープルシロップの甘い香り。嫌いじゃないです。メープルシロップの菓子パンはよく買っていました。オーナー様がメープルをこぼしたとか、小型犬を飼われているので消臭剤なのか、芳香剤の香りなのか・・・ここで、分かる方も多いと思います。ラジエタークーラント液の香り。僕も、もしかすると・・・!?
まいどっ!エンジン始動不調からはじまりなんだかんだと手を入れる事になっています1957年式シボレーC3100ですが、エンジンの始動不調の原因を特定し、アイドリング中調整点検をしていると突然ウォーターポンプからラジエターロアホースが外れる事件が起こりました。色々なクルマを修理をしてきましたが、ロアーホースが外れるって一度も経験が無い状況・・・。昔のクルマは・・・みたいな事も考えましたが、んな訳ありえませんよね。外れる原因が何なのかと、通常と異なる部
まいどっ!シボレーカプリスワゴンタイヤ交換依頼です。タイヤがパンクしたのがきっかけですが、だいぶ亀裂も多くタイヤも減ってましたので4本ホワイトリボンタイヤに交換。タイヤエアーバルブを交換して、タイヤを組付けてホイールバランスを調整して完了!こちらの輸入タイヤは、少し手こずりましたが最後にエアー漏れを確認して車輌に装着。いやー疲れたw埼玉県草加市吉町4-3-28アイトーンカーズTEL048-920-6055FAX048-
まいどっ!前回、途中まで書きましたシボレーエクスプレスのA/T修理作業。↓今回交換したAT部品。ほとんどがATバルブボディの各場所に付くソレノイドバルブ6個とプレッシャースイッチ1個とATストレーナーになります。今回、内部配線も新しくすることでAT内部が高温時の抵抗値を最小限にし重複したトラブルを回避します。取外した各部品には、どうしても部品の構造上「磁石」のようにする為、A/Tのスラッジが付着しいました。プレッシャースイッチ
まいどっ!シボレーアストロの8ナンバー車検メンテナンス。8ナンバーのキットは、すでに装着済みでしたのでそのまま継続車検でした。こちらは、キャンピングの8ナンバーでは無くちょっと特殊だったので検査員に指摘されたら改善するしかなかったのですが、特に設備に問題も無くクリア!改善箇所は、フォグランプが付いていましたが腐食により不灯の為フォグランプ本体を取外し、ヘッドライトに手を加えたりリアのドラムブレーキを調整とサイドブレーキの調整。←基本部分ですね。それと、
まいどっ!今回は、アメ車の基本のテーマでバッテリー点検編。言っておきますが、アイトーンカーズのブログは、アメ車屋なんで基準をアメ車V8エンジンとさせていただいております。ハイブリットとか電気自動車はよくわからないんで・・・wバッテリーと言えば、有名な歌がありますよね。この雨にやられてーエンジンいかれちまったーおいらのポンコツとうとう潰れちまったどうしたんだヘイヘイベイビーバッテリーはビンビンだぜっ!ってね。あれは、もしかすると実は
まいどっ!本日は、アメ車の基本のテーマで「原動機の型式」です。原動機の型式については、アメ車に限った話ではありません。車検があるクルマ全般に必要な事で当たり前の事ですが、最近は、クルマを個人売買で購入される方が多くなってきてトラブルになり兼ねない部分なので知っていても損はありませんよ。特にアメ車は、特定のモデルにどのエンジンが付いているのが正しいのかパッと見ても見分けがつかない方が多いと思いますし、知っていてもアメリカで違うエンジンに変えられて並行輸入で登録されれば、通常と
まいどっ!今年2017年のGWも休まず営業中のアイトーンカーズです。突然の思い付きですが、「アメ車の車検」について少しずつ何回かに分けて書いていこうと思います。細かい車検の合否は、その地域の車検場や検査員によって若干違いがあるので参考程度にご覧ください。車検の一つでもある本日は、「アメ車のヘッドライトは車検に通るの!?プロジェクター編」うちのアイトーンカーズFacebookページをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、https://www
今回は、急遽アメ車の基本チェックエンジンランプ点灯消灯編を軽くお伝えしたいと思います。このネタで進める予定では無く、3年ぶりにご来店いただきましたお客様がアストロをご購入されたとの事でオイル交換と軽い点検の作業をブログにアップする予定だったのですが・・・ご購入されたばかりで、GM純正テスターテック2を繋げてトラブルコードを確認すると一つのトラブルコードが表示されました。お客様に「チェックエンジンランプは点灯しますか?」と聞くと「ランプは
まいどっ!今年に入ってからまだお得意様の美容室に行けてないので、どんどん80年代ロックバンド風になりつつ・・・いや遠目からは、カズレーザーに見えるかもしれない・・・どもアイトーンカーズのカジレーザーです!先日、久々メンテナンス修理でご来店のお客様より「ブログ見てるけど、最近更新してないじゃないですかっ!」とすんません。ネタの写真は溜まっていたのですが、なんか肝心な部分の写真を撮っていなかったりで・・・(言い訳w)なん
まいどっ!本日は、8ナンバーの話。(詳しい事は書きませんよ。お腹すいたんでwほんとザックリブログです)↓シボレーカマロの8ナンバー(放送宣伝車)の車検は、もちろん合法的にちゃんと車検場へ行って検査をクリアしてきましたよ!昔ほどではありませんが、8ナンバーの車検依頼はチョロチョロ入って来ます。8ナンバーは、「特殊用途車」としてのナンバーになります。緊急車両(警察車両や消防車両など)とか、キャンピング車、霊きゅう車、図書館車、採血車、中継車などなど結構数多く種類