ブログ記事646件
本日、曇り気温15.1℃を確認。もみじに赤みが出てきました。朝、起きた時は雨で地面が濡れてた...昼前に乾いてきたのでガレージへこの前、グランドアクシスのスロットルケーブル交換したんだけど...悪くない部分も交換するハメになって、勿体ないと思いました。我がGアクは、5FA1の1型で二股になってるスロットルケーブルです。PWK、PEなどのビックキャブを入れる場合、定番のKNのスロットルケーブルうを使うコトになりますが...分離ケーブルビッグキャブ用二股タイプG
前にハイスロつけた時に合うのかわからないまま買っておいたVMAX用のアクセルワイヤーがあって暇な時にでも交換しよーかなって思ってて先日、ブレーキレバーの角度を替えてハンドル切ったらタンクに当たってパキって割れちゃったのでワイヤリングしておいたけどいつか交換する日が来たねそもそも長さが一緒なのか頭とケツを合わせてみたら一緒だったね早速取り掛かりますアクセルワイヤー外してブレーキレバーとハイスロの角度を不具合ない様に上から下からと試行錯誤してかなり調整に時間がかかったけど無事に取付
なんか書き始めの頃は100とか200とかだったような気がするアクセス数が今では数十倍に…今日のアクセスもなんか多くてバイクランキングの16位に(;´Д`)ほとんど書くだけで他の人のページもたまに見るくらいでいいねもほとんど出来ていないのですが見てくれている人もいるのですよね(;´Д`)大体50位前後にいたりするのですがそんな大したこと書いてないのですがありがとうございます…なんせ本来の目的はメンテナンス記録です!!なんか微妙にアクセルに引っかかりがある!!微調整してもほんの少し
さて、タンク錆びとり剤を浸けてる間にキャブレターに取り掛かることにします。まずゼファーのキャブの取り外しから。あくまで、僕の手順です。バッテリー外します。エアクリボックスの上の金具とエアクリボックスのフタを外します。ちなみに外したエアクリのフィルターはこんなで、ボックスの中にはオーバーフローしたガソリンが。で、アクセルワイヤーをハンドルの部分で外します。チョークワイヤーはキャブ側で外して、キャブのネジを緩める。今回、クラッチワイヤーもこんなでどうせ交換するから先に外しておくと、
アップハンからセパハンにしたいってことで来ました。ですが、少し前にアクセルワイヤー切れて(キャブ側で)るみたいです。どーやって来たかって?アイドルアジャスターで回転数上げて乗ってきたw何をするにもアクセルワイヤーをノーマルに戻さないと走れないのでセパハン化する前にアクセルワイヤー戻します。シート開けてびっくり!年末にラッパつけたいって言ってたんですが、私の予定に空きがなく断ったら自分達で取り付けたみたいです。んで!ギボシ剥き出しやん!ハンドルスイッチバラしてる時に、そちらのスイ
先日の今にも壊れてしまいそうな冷却水のヒーターバルブやホースなどUの字とFの字のようなパイプも交換してリアヒーターへのホースも交換運転席側も交換ここでまず単品で入手出来ない14φのホースは左右共にストレートもL字型もHZJ76用を流用最近よく尋ねられることがこの単品で入手出来ない14φのホースとオートクルーズ無しのアクセルワイヤー過去記事の画像を見て今入手出来るワイヤーで流用可能リアヒーターに向かうパイプはとりあえずまだこのま
RG250Γガンマ【前回の続き】スロットルケーブルを分解して眺めて。。不具合のある部分だけ他車種流用もありかな、でもケーブル長の情報がなかなかないし...短いとダメだけど、長い分には問題ないのか?...うーん。。特注でオーダー出来るケーブル屋さんもあるけど高いかなーヤフオクで中古買う?でも結構高値になるから、同じ金額出すなら別の方法を考えたいなー強い力のかかるクラッチじゃないから自作でタイコ加工してケーブル作る??でもなんか不安だよなーとモヤモヤいろ
こんばんは♪新商品のお知らせです♪『2017〜GSX-R1000R用スロットルスプリング』2017〜GSX-R1000R用スロットルスプリングssupply.ocnk.net3,300円商品を見る価格は¥3,000(税抜)!純正に対して約80%くらいの軽さになります!アクセルポジションセンサーのスプリングと交換するだけの簡単パーツ。ハイスロに交換してスロットルが重くなってしまった方や、純正でも重いと感じている方。女性の方にもおススメです♪純正スロットルとSサプライハイスロは適合
年があけてしまった(;´Д`)実はハイスロ化は部品が届いたその日に全て完了しています…書くのが大変で…ネタはたまりつづけるし…なんせ今年もいきます!ハイスロ化するとアクセルワイヤーがそのまま使えません…このF1用のアクセルワイヤーなのですが交換してまだ数回しかってっていないので…ノーマル計画用に回します!いやーちょうどいいや!これの時交換したんですからねーーこのタイプですねーーこのタイコを入れる位置なんですが一番遊びを多くしてから調整しようとしたら…全然ダメ!!一番キ
今回は、リトルカブのハンドルアッパーカバーとハンドルロアカバーの交換をしていきます。交換手順の説明でなく、簡単な交換の経過を載せていこうと思います。紫色矢印のハンドルロアカバーと黒色矢印のハンドルアッパーカバー交換の作業途中からの写真となります。ハンドルロアカバーの交換の為、黄色囲みの配線、ワイヤー等を全て取り外していきます。黄色矢印のキャブレター側のアクセルワイヤーを取り外しておきます。次に黄色囲み部分のアクセルグリップ側を分解しアクセルワイヤーを抜き取っていきます。新
アクセルワイヤーの遊びが多いインナースロットルだから倍くらい遊びありますPWK28のアジャスターナット入れたら遊び無いのでこれのみリトルカブは遊び0にしたらハンドル切ったら暴走して転倒しましたからね遠心クラッチは危ないですばっちり😃✌️ハイスロっぽくなりました90度で全開になります次回はノーティダックスのインナースロットルで更にハイスロにしますプレスカブのキャブ15パイリトルカブ14パイビッグキャブになりましたカブ70は17パイスローアイドルポートあると濃くて回ら
昨夜、触りだけやったんですが、今日は仕事後にみっちりやりますよ。まずは準備から。ここは以前にアクセルワイヤー交換時に経験済みなのでサクッと御開帳。スナップリングを慎重に外してアクセルレバー取り外し。ペダルアッセンブリーも取り外します。狭いところの作業なので椅子取り外しました。※私がデブなだけかもしれませんが😰初めてですが、取っちゃいましょう。いざワイヤー抜くぞー。何かが引っかかってる🤔点検口チェック。何かが???ワイ
次に右側のグリップヒーターを取り付けます。グリップエンドを外し、スロットルケースを開け、アクセルワイヤーを外します。右側はスロットルが回るように固定されていないので、簡単に外れます。スロットルワイヤーやタイコはペンチやドライバー等で傷をつけたりしないようにしましょうね。スロットルワイヤーの取り外し、取り付けは開ける側、閉じる側のどちらかに張力が
いよいよ年末ということで、他府県ナンバーが増えてますね。こちらなんかは、コペンで東京から広島まで来られたみたいです。タフですね話は変わりますが、通勤に使用中のスーパーカブ。ご覧のようにグリップがボロボロ近くの2りんかんで取り寄せしてもらったグリップカブ用として定番の樽グリップです。取り寄せお願いしたときには、メーカーの御用納めが済んだとのことで、年明けての入荷と聞いたのに2日で入荷の連絡がありましたいろいろなところで書かれていますが、普通のバイクなら左右のハンドル径が違うんですけど、
g4さんから質問ダックスの初期の分離アクセルワイヤー検索したらこのブログwど初期ダックスに後期の洗濯バサミワイヤーフレームの金具も後期です前期はプラカバーのはずゴムが被ってて見えないが太さからしてプラカバーがど初期とか前期っぽい初期と書いてあるが後期のはず後期洗濯バサミ前期洗濯バサミだ前期ホワイトダックス洗濯バサミだ交換されてそうだから当時の画像後期洗濯バサミ洗濯バサミですねこれ昨日から2時間ほど調べて解明したので次の記事にて
2番、3番のインシュレーターでキャブを仮付け出来たところでこの日は時間切れ。1番、4番のインシュレーターの加工を依頼して仕事に復帰しました(≧∇≦)仕事をしてても気になって仕方ありませんでした\(//∇//)\すると夜、次々画像が送られて来ました。♪(´▽`)インシュレーターを数ミリズラすために取付穴を長穴加工しインテーク側もズレた分ポートを拡張。頼んでおいたリモートアイドルスクリューも着いちゃってるし!!(#^.^#)イズハラさん素晴らしいですっ!(≧∇≦)そうなると…(#^.
昨日、今日はちょっとだけすごしやすい!エアコンもお休みです✌️皆さん、いかがお過ごしですか?まあいろいろあって、ちょっと疲れ気味の私ですが、気分転換でズーマー弄りです(笑)今日は、以前入手していたハンドル交換ですよ~。これだとハンドル部分に、フォルダーとかが付けやすそう!ただ汎用のハンドルで、何の加工もないんだけど、ズーマーのハンドルスイッチには、ポッチがあって、位置が決まってる。汎用のハンドルだと、穴をあけるかポッチを削るかしないといけないのね。今回は、削りました✌️
こんにちは!今日はフォーサイト250のキャブO/Hから。加速時に息継ぎがあり5万キロを超えたので1度キャブのカーボン除去と点検を兼ねてオーバーホールします。キャブ本体はフタを外せばシート下から見える。手が入りにくいがメットインを外さなくても大丈夫。ホース類やワイヤーがごちゃごちゃして何か気が重い。横から見るとポタポタでは無いがフロートガスケット傷みで長年蓄積されたガソリン汚れ。そのままでは外しにくいのでマニーホールドを外してから
こんばんは、エステン・オモラシです!K90の近況を。エンジンの掛かりが異常に悪いK90。アクセルワイヤーがガッチガチで変に引っ張られているか、キャブに何かしらの不具合があると見立て、それらを解消する為の段取りをしていました。「サトウイチ君のS型」吹けの悪さも気になっていたので、マフラー掃除。「バッチリ抜けてますよね」こちらはシロ。次の日、袖ヶ浦のビジネスバイクツーリングに行った時に、主催の炭焼珈琲さんにebayで取り寄せてもらっていたA90用のアクセルワイヤーをゲット。「あらや
スプロケット&チェーン交換に引き続き後日になりますが、クラッチが重いのと、アクセルも動きが渋いような気がするので、メンテナンスいたします。アクセルワイヤーやらクラッチワイヤー周辺ってグリスでベッタベタでお手てがドロドロになったので画像はありませんが、ほんまマメにメンテナンスしたらなアカンなと反省しきりです。私、サモアのラグビー選手みたいな体型で力もかなりある方なので、そういう所が力技になっておざなりになってしまう傾向がありますね。乳首が黒いな。昔はもっとサーモンピンク色だったのにぃ~あと
僕のレッツ2前回はアクセルワイヤーが固着💦というところで止まってました。そこで純正部品のアクセルワイヤーをネットで購入し、まずは、ワイヤー交換しようと。。。しかし、その作業中、ケーブルそのものは固着しておらず、キャブレターのアクセルバルブが固着していることに気付き💦💦キャブレターにアクセスするには、まずエアクリーナーを外します。エアクリーナーを取り去るとキャブレターが見えます😄✌️↓で、ここにクリーナーキャブを吹き込みます。イヤというほど吹き込んでやり
日曜日に車検から上がって来たとこやのに、いきなりバラしてるアホが居る不得意だった外装脱着にも慣れて来て、15分ぐらいでここまでバラせるようになったで、バラした理由は、エアクリーナーエレメントの洗浄&注油。ヨシムラK&Nの湿式コットンフィルターなんで、たまにはメンテナンスしてやらんとね一年半の汚れは・・・コテコテではなかったけど、折角バラしたからには、正規のフィルターケアサービスキットを使って、由緒正しく洗浄&注油。ただでさえ要らん事(ECUチューン)がしてある車体やのに、専用のメ
みなさん訪問ありがとうございますバイクメンテナンスのネタなんで流してねアマゾンで買ったアクセルワイヤーが届いたので本日11/7(日)交換しちゃいました~エイプちゃんのシート、ガソリンタンクを外しま~すキャブから古いワイヤーを外しますはい!外れましたよ~バラしてワイヤーも外しちゃいますお次はハンドルからアクセルをバラすとワイヤーが出てくるので外しちゃいましょう~新しいワイヤーに入れ替えてアクセルを調整しながら
街乗り中にアクセルワイヤー切れたトランポでドナドナ引上げ中型バイク以上だとリヤシートたたまないと車載出来ないそして、マジェ125はミラー(14mm)とリヤBOX外して搭載新品ワイヤーは即通販元々アップハンドルに変更されていてキャブも変更したのでロングワイヤースロットルホルダーも加工してある今回、無難にここまでバラシたまあこの辺りまでやらないとアクセルワイヤーにアクセス出来ない街中ではとても作業出来るレベルじゃない冷却水、リザーバータンクのホースに亀裂発見中身すっからかん今
寒い~冬は嫌いだ、思考が止まりそうになる。外すとき気付かなかったけど、位置合わせのポッチってあるんですね。オイルポンプコントロールケーブルを清掃繋ぎの部分にシリコングリスを塗ってゴブブーツ破れありますね。部品で有る訳もなし、仕方ないのでビニールテープで巻いときますビニールテープはぐ~と伸ばして幅が4/5ほどになるくらいがいいと思います。シリコングリス塗布して締めて完了。ここからはケーブルの取り回し備忘録ジェット
中古で買ってからはや数年。何年経ったか忘れましたが(多分5、6年)、特にタイコの部分に近いワイヤーにヤレ具合等は見れないけれど定期交換って事で!!アクセルワイヤー、クラッチケーブルを新品交換する事に。どうせタンクも取るしと言う理由で、プラグも新品に交換。プラグは新品と電極の摩耗具合を見てみたけど、特にエンジンぶん回さないし、交換してから10000キロも走ってないので電極の摩耗は目で見る限りは分からない程度。ですが、使用してるプラグは1番安いノーマルプラグなので気にせず交換します。あっ
エンジンも残すはキャブレター取り付けとRCバルブの調整だけとなりました。キャブレター本体は前回エンジン始動テストした時に分解しているので綺麗です。元々はレーサー仕様だった為、どんな仕様になっているのか確認もしてみました。キャブレターは分解してOリングなどは交換しておきます。キャブレター間のOリングは劣化も少なく使えそうな感じでした!・・・が交換です。各ジェット類も用意!外したジェット類を見てみると・・・メインジェット左#182右#178スロージェット
今回はアイドリング中のエンジン停止問題を解決するため、キャブのメンテナンス、ガソリンフィルター交換を行います。まずは燃料ホースとアクセルワイヤー?アクセルケーブル?を外し、インマニ側のバンドとエアクリ側のバンドのネジを緩めます。↓キャブをグリグリするとあら不思議、取れます(笑)燃料ホースはキャブ側、ガソリンタンク側どちらを外しても問題ありませんが、結局外すことになるのでキャブ側を外す方がよいです。今回はガソリンフィルターも交換するのでタンク側を外しました。あら?開けてびっくり。黒いつ
昨日取り付けたRaizin改は、期待通りの効果を発揮しています。もうかなりの台数に付けてますからわかっていましたが、装着前後の違いはいつもながら感動します。で、これはその説明書。こんな効果が期待できるのです。こちらに記載の通り、まさにアクセルのツキ(レスポンス)が良くなり、出足も軽く、ハンドルも軽くなり、良いことづくめです。ヴェロッサは、アクセルワイヤーでスロットルを動かしていますが、電子制御スロットル車は、もっと明確に違いがわかります。逆説的にいうと、どうしてメーカーは最初からバッ
W650のハンドルをアップハンドルからPOSHのツーリングハンドルに換えました。前輪ブレーキホースとクラッチワイヤーを交換しました。そして今日は待ちに待った、アクセルワイヤー交換の日。↑カウルに当たってます。ところが、どのブログを見ても大変だということが書いてあるが、詳しいことが書いてない。でも2時間で出来ましたとか、なんか交換できた人が何人か出てくるのでなんとかなるだろうと思って始めたら地獄を見ました。10時に始めて終わったのが午後4時。その間