ブログ記事672件
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しておりますNSR250RSE(MC21)の、アクスルシャフト交換をしていきますなぜ、今回アクスルシャフトを交換するかと言いますと、先日当店にてフロントフォークをオーバーホールした際に、アクスルシャフトが「抜けにくい、入りにくい」💦という異常に気づいたからなのです。おそらく、前のオーナー様が事故か転倒かをしており、それでアクスルシャフトが曲がってしまったのだと思われます。
フロントタイヤ交換とブレーキディスク交換作業を楽にするためタイヤ、外す側、入れるがともに温めておく、冬でタイヤが硬くなってるしサーキット走行するならお勧め!ニトロタナカ(NTR)のタイヤウォーマーもう、楽に10年以上使ってる、そして自分の使用頻度は結構ヘビーだと思うそれでもトラブルは配線に1度だけ接触不良が出ただけ修理も手軽にしてもらえる耐久性、アフターケアを考慮するとコスパかなり良好だ入れるタイヤは勿論NSRminiサーキット走行後の中古街乗りホイールなので一応プロテクター
今度は前後のホイール探しです。タイヤサイズは太い方がカッコ良いが、運動性を考えてフロントが120-60-17、リアが160-60-17が入るフロント3.5インチ、リア4.5インチに決定、候補に上がった車種のホイールの中からSV400用を選択しました。理由はリアのアクスルシャフトの径がガンマと同じ17mmだったからで、GSX-R400用(アクスル径20mm)と比べ加工が少なくて済むことが大きな理由です。さらにブレーキディスク、キャリパーサポート、キャリパーもその
土日の休日でいつものバイク屋さんへ♪ジェットスターなら成田から片道こみこみ7000円(#^.^#).そしてまんのう町のバイク屋さんへ♪久々に会うとほんとにドキドキっすね!いやぁ…ホントに魅力的だわなんとも言えないわマジかっけーこれほんとに私のバイクなんぢゃろか?乗っても叱られんかな?そう思うぐらい久しぶり(;^ω^)そして感動の再会の画像を取り忘れる失態…やっぱりメーターは針ですね♪(年寄にはアナログがエエです!)この純正メーター周りにめっちゃ憧れており
今日は、日曜日(^O^)10月3連休の中日ですが、、、天気は、「曇りのち雨」💦しかも、気温が上がらず、一気に冬が来たような感じ💦💦💦H様のおクルマ2台は、タイヤ&ホイールの入れ替え↓手前のラパンは手放されるということで、ラパンに装着していたタイヤ&ホイールを、後ろのデイズに❕きわどいリム幅のホイールですが、なんとかデイズに収まりました❕❕ご依頼、ありがとうございます(^O^)HONDACB1000スーパーフォアは、タイヤ交換❕新しくインストールするタイヤは↓
先日我が愛機ボンことBonnevilleのチェーンとスプロケットを交換してもらってめちゃめちゃスムーズな乗り味になったのですが、その後ちょっと気になる事が・・・何か、リアタイヤの動きがシブイんですよねぇ~。(˘•ω•˘)こんなん。何かちょっと違いますよね?(´゚д゚)(゚д゚`)ネーチェーンアジャスターを見てみると、左右で微妙~に位置が違っているように感じます。(゚ω゚))コクコクリアタイヤの動きがシブイのはこれが原因かなぁ~?ヽ(・∀・ヽ)ワッケ!!(ノ・
ここのところ涼しい日が続いていたのに、また気温が上がってきましたね今日もGROMのフロントフォークをバラしてましたーもはや日課⁉️www今まで試したフォークスプリングはノーマルスプリングKITACO5.5NmKITACO6.0NmKITACO6.5Nm上記4種類の左右違いの合わせ技を駆使フォークオイルはspeedHeartリバーレシリーズF1010F1020F1030動粘度表は下を参照フォークオイルも左右粘度違いの合わせ技で、フォークオイル自体のブレンドは基
最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールのヒビや錆が気になるようになってっきました。動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。なので、今回はフロントフォークのOHをやっていきます。フロントフォークOH作業開始トップブリッジのフォーク左右ネジを緩めるフロントアクスルシャフトネジを緩めるフロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外すフロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外
どうも、GWは10連休でも3連休でもないボクですw気が早いけど今年の年末は世間では9連休らしいですよ(*´艸`)とりあえず今日は休みなので朝はいつものマグロ丼屋さんへ。連休中だから混んでるかと思ったら、むしろいつもより空いているくらい。奥のビールは嫁さまのものです(^^;)午後はバイク弄りを。予想気温28℃ってことでなかなかの暑さです。軽量化になるとか精度や剛性感が増すとかいう噂のクロモリ製の中空アクスルシャフト。もっとお高い製品(約2万円)もあ
バイクに乗らないくせにカスタムしたい病が発病している。不治の病である…DUKEに乗ると面白いのだが、あらゆる部品の精度の低さにテンションが下がるのであるボルトしかり、ハーネスしかり…デザイン以外、全てにおいて国産バイクに劣っていると思わざるをえないのだ…さて、どうした物か。もう数年は行っていないバイク用品を扱うお店からのダイレクトメールに目を通していると気になるアイテムを発見したクロモリ製アクスルシャフトである。精度が低いバイクであれば、アクスルシャフトの交換でかなりの効果が発揮
マニアック過ぎますがお付き合いお願い致します。ワイド加工をした後上側の穴テールの穴は空けました。チェーンライン出しを前回しています~チェーンを張りリムとの前後クリアランスを見ます。アクスルシャフト位置チェーン引き部分の真ん中位です。もう1コマカット出来ると思いがちですが・・・それっだめでぇ~ねぇ~新品なのにぃ~廃棄?モンキーで使う?1コマ足す?って事になります。初期フレームの場合ツチノ
先日購入したP.E.OのZEROPOINTOSHAFTですが、私はフロント用のメンテナンススタンドを所有しておりません。潔くバイクショップに行けば良いものを、私は自分で自分でやりたくてしょうがない。ってな訳で、アレコレ試してダメだったらショップに持っていこうと思い立ちました。CBR650Rフロントアクスルシャフト(ZEROPOINTOSHAFT)購入車からジャッキを持ってきて、ハンドルロックしたまま、フロントフォークの下にセットしたら、意外と簡単にフロントタイヤが持ち上がりまし
特殊なクロームモリブデン鋼を加工したフロントアクスルシャフトを装着です。装着したのはPeO(ピオ)社製のゼロポイントシャフトと言うアクスルシャフト。出会いは2年前のモーターサイクルショウ、小さなブース(失礼な表現ですね)に2015年式のBMWS1000RRが2台展示されておりました。一台はフロントアクスルにピオのアクスルシャフトを装着。もう片方はフルノーマル車でした。アクスルシャフト装着車両を起こして押すとスッと軽く動く感触。ノーマル車は少し重たい(ただ、注意したいのはノーマルで
店頭に出せる程度にですがやってまいりましょう。まずはホイール外します、一度メンテしてますねベアリングもシールも状態いいです。でもって。ばらしてアクスルシャフトの穴にタイダウンを引っ掻けてサスを縮めます。そこからサークリップを外します。すると。サスが分解できます。こちらをグリスアップして同じ要領で組みます。欠けていたフェンダーは新品です、いい具合のフロント周りに戻りました。左右グリップも痛みがあるので新品に
今年初めての伊良湖岬渥美半島を反時計回りで朝駆けしてきました。今日はコンペシールドに換えてみましたが、アライ製だけあって耳障りなガタつき音など無く使用感は良好です。シフトの入りが若干渋く感じました。オイル交換から約1000kmを経て既に劣化し始めている様です。出発直後と帰宅直前に満タンにして計測した燃費は36.8km/Lでした。GWでも早朝だからか車は少なく走り易かったです。三河湾と太平洋の青さを目にすると心も晴れ晴れします。調整時は半回転だけ緩める帰宅後、チェー
先日300キロ以上乗って見えて来たネガな部分それはフロントフォークが柔らか過ぎて底付きした様な状態で突き上げが酷い!とりあえずフォークを外してもう既にうっすらと錆が発生しているしトップキャップを外して、いつもの逆さの状態でしっかりオイルを抜いてパーツクリーナーで洗浄したらフォークオイルを入れて行きますが今回はアッシュの40番を使いますフォークのデータは四日市のホンダディーラーから教えて貰ったけど10番のオイルで片側131cc油面61mmとの事でしたが外したフォークの実測油面は70m
2022年12月11日(日)今日も休みで天気がいいので、スーパーカブC125(JA58)のメンテナンスを行った。購入して半年、走行距離はトータル2970kmなのでエンジンオイル、チェーン関連に異常が無いかチェックしてみた。又、振動防止でゲルクッションを取り付けてみた。【チェック項目】・エンジンオイル量→適量OK・エンジンオイル汚れ→NG・チェーンの汚れ→NG・チェーンの緩み量→NG、標準で30mm、今日は50mmマニュアルには緩みが50mm以上の場合、絶対に走行しないでくださいと
わたしが今までXL230をいじっていて困ることはとにかくネットに情報が載っていないことである。特に締め付けトルクについては全くと言って情報がない。ってわけで今まではエンジンが同じで似たような用途のSL230かFTR223の情報を当てにして整備をしていたわけだ。そんな思いをXL230ユーザーの皆様にさせないために締め付けトルクを記していこうと思う。ソースはサービスマニュアル。(あんまりネットに書くのはよろしくないだろうがあまりにも情報がないので書きます。だってセローとかめっちゃ書いてあるじゃ
スーパーカブのフロントフォークワイド加工です。ノーマルフォークに入らないサイズのタイヤ&ホイール装着の為、切って広げます。これをカブヌシとほんだのそういちろうさんに怒られるやつです。ホイールが入らないので知ったことではないですが(笑)ホイールが入るところで採寸。何ミリ広げるか出します。左右対照でタイヤセンターを出し、溶接の為ガッチリ固定。ステムシャフトの軸にパイプを溶接します。軸の溶接が完了。次はフロント側に大幅に空いた隙間に鉄板を溶接していきます。今回は純正の溶接リブを
2020年11月16日(骨折後31日)NSR250RMC18のフロントフォークを送料をケチって横浜まで取りに行きました前回、インナーチューブの交換でフロントタイヤの曲がりが直らなかったのでヤフオクで買ったMC1889モデルのフォークを買って取り付けてみたのですがフロントタイヤの曲がりは直りませんでしたという事はステムが曲がっているのでフロントタイヤが11時の方向を向いているのだと判明しましたせっかく購入したのでMC18とMC21のフロントフォークの違いを見ます
先日、クラッチ修理の為、禁断のプライマリーケース外しに挑戦したロードキングですが今回また個人としては大掛かりなメンテナンスをしました自分のロードキングは60000km越えなので後輪のホイールベアリングの状態が気になっているのと近々前後のタイヤを交換したいのでタイヤショップに外したホールを持ち込みタイヤだけ交換してもらい工賃を浮かせようと企んでいる訳でその為のホイール脱着の予行演習を実行しましたちなみに前輪のホイールベアリングはすでに交換済みです後輪を外す前に『ベルト
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
いつもライコランド盛岡店ブログをご覧いただき有難うございます。PIT担当スタッフKです!本日、ヘッドライトバルブ交換にてPIT作業を、ご依頼いただきましたT様ご依頼ありがとうございます!今回、ご案内させていただきましたLEDヘッドライトバルブはスフィアライト『ライジングα(アルファ)』4500kサンライトです!日本製LEDヘッドライト『ライジングアルファ』2倍の明るさで夜道が快適!/HIDキット|LEDヘッドライト販売のスフィアライト簡単作業で交換可
キタコ製の中空アクスルシャフト来ました。リアアクスルシャフトの締め付けトルクは59です。規定トルクで締め付けて完了ヾ(*´∀`*)ノ中空アクスルシャフトに交換した理由は、次回(*>∇<)ノキタコ(KITACO)中空アクスルシャフトリヤ用グロム(GROM)498-1432110Amazon(アマゾン)3,133〜3,843円スペシャルパーツ武川(TAKEGAWA)リアキャリアブラックGROM(JC92)/MSXGROM(MLHJC92)09-11-0289A
おはこんばんちはどーもKAZUYAですチェロキー12ヶ月点検で御入庫ですリアトランスファーシールオイル漏れの為交換リアブレーキホース交換しようと思ったら案の定パイプが腐食していてフルード漏れ...ナット緩めた瞬間ねじれて錆で腐食していた所が穴あいた感じかなサクッとパイプ作ってブレーキホース、パイプ交換完了バンプストップチョット触っただけでポロリと落ちたこちらも交換フロント右アクスルシャフトUジョイント交換ハブ固定してるボルト絶対頭なめると予想案の定頭なめてSST使って外し
こんばんは親びんですハーレーのカスタムで、人気のスプリンガーフォークへの交換カッコいいですよね!通常74スプリンガーと呼ばれる、ビックツイン用のスプリンガーフォークを使用しますドラムブレーキを使用する場合には、問題無く使用出来ますが、問題は。ディスクブレーキを装着する場合には、かなり気をつけないといけませんこちら74スプリンガーにPM2ポットキャリパー良くあるパターンです気をつけるべき点まず、アクスルシャフトからトルクロッドまでの距離を測りますそして、トルクロッドのフォーク取り付
前回モンキーフロントフォークをバラシました。今回は組み立てになります。用意した部品ホンダ純正モンキーピストンスライドパイプAmazon(アマゾン)726〜1,150円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正モンキーフロントフォークガイド左右Amazon(アマゾン)1,705〜3,069円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正ダストシール交換セットAmazon
半年ぶりの一里野RCプラザ。好天に恵まれて気持ち良く楽しめましたね。ひたすらBT-01を走らせてきましたが、2号車(FR)フロントのアクスル曲がりました。友人の話では、コレよく曲がるらしいです。知りませんでした。まあアルミですからね。とりあえず、MB-01のアクスルを移植して走りました。こちらはM05PROのやつなので、アルミではありません。少なくとも、リヤ駆動では軽量は使うべきではないみたいですね。強化タイプに変えるかな?タミヤホップアップオプションズOP.1183
やっとP.E.OのZEROPOINTOSHAFT(後輪)が届きました。フロントはすでに3月に交換済みですが、製造が間に合わなかったらしく、納品が今になった感じです。CBR650Rフロントアクスルシャフト(ZEROPOINTOSHAFT)交換この黒い棒にZEROPOINTOSHAFTの文字がカッコイイ。ま、装着したら見えなくなるんですけどね。メンテナンススタンドに乗せて作業開始!チェーン側は22。キャリパー側が27。27のソケット無いじゃん。ってことで近所のカインズホ
トルクレンチって最近まで使ったことがありませんでした。ここ10年くらい・・・10年を最近とかいう胆力(;゚д゚)ゴクリ…まあ、手トルクでしたよね。無茶な整備をするんじゃない。事故の元じゃぞ。はい・・・(*'ω'*)まあ、トルク管理をしっかりしなければならない整備ってしてこなかったしね。ええっ・・・そういうこと言うんだ。で、バイク整備でトルクの掛かる所はっていうとアクスルシャフトのナット10キロ以上のトルクが掛かっていたりします