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どうもみなさん。おはこんばんにちわ!アイトーンカーズの加治です。今回も、アメ車の基本(GM系メーターパネルその⑤警告灯)です。赤色のランプは「危険」を表し、黄色のランプは「注意」を表しています。↑の写真を説明すると、赤く点灯した「BRAKE」と真ん中が「シートベルト」その下が「バッテリー」です。●「BRAKE」ブレーキランプが点灯した場合、「サイドブレーキが効いた状態」と意味が一般的ですが、その他に「ブレーキオイル量が少ない」の意味もあります。最近のブレーキ警告等は、ランプが
まいどっ!おひさしブリーフ!今回、いつもご来店いただいているシボレータホ2Drローライダーのお客様からラリーホイールの取寄せ取付依頼があり、現車の足回りを測定して、アメリカから新品のラリーホイールとトリムリングにセンターキャップを輸入。前後のホイールオフセットは、測定を出したサイズで別々に米国オーダー。はみタイにならない仕様です。トリムリングは、2.5インチと3インチを2個づつ取寄せ。アメ車定番のBFグッドリッチも取寄せてフロントは7J
まいどっ!1986年式シボレーC10シルバラードのオーナー様からのご依頼。以前アイトーンカーズにてノーマルキャブからエーデルブロック製キャブレターに交換し驚くほどかなり良い走りになりました。オーナ様が、鈴鹿までの走行時に一度だけエンジンストール。すぐエンジンを始動する事ができその後エンジンが止まる事も無く無事に帰宅出来たのですが、冷間時のエンジン始動に手こずる事もありせっかくならMSDのイグニッションBOXを取付と、エーデルブロック制インテークマニホー
7年前にオイル下がりのザックリとした説明しておりますのでご覧ください。↓今でもアイトーンカーズのブログ全体の記事で毎日アクセス数トップにいるブログです。『エンジン始動時に白煙』ん~まいど!アイトーンカーズの加治です!引続きエンジンの内容ですが、エンジンのかけ始めに、マフラーから「モぁッ」と白煙が上がっていませんか?寒い時に出るマフラ…ameblo.jp今回は、1993年式シボレーアストロのオイル下がり修理を行いました。以前からエンジン始動時に白煙が出ており、徐々に走
今回は、1999年アストロの燃料ポンプを交換しました。1年と7ヶ月前に、ご予算を考え良質な社外ブランドで交換をしましたが・・・orz異常なポンプモーター音で、エンジン不動。社外品は2年ももちませんでしたねぇ。今回は、ACデルコ製新型番の燃料ポンプをインストール!!燃料タンクを車体から取り外すのですが、大抵この修理は、お客様が燃料をお入れになるので、燃料の抜取りは、20リッター携行缶×5缶すべてフル満タンで、合計「100リッター」!!( ̄▽ ̄)=3燃料を抜いてしま
アイトーンカーズ公式ブログページを作りましたので、こちらからご覧いただけます。↓写真クリック!https://aithon.jp/aithoncars/VINコード(シリアルナンバー)とはさて、「今更聞けないアメ車の基本」VIN(ヴィン)コードとはなんぞや?アメ車を所有したならば、自分の愛車のVINコードを見ていただきたい。VINコードとは、日本車だと車両識別番号や車体番号。(海外向け日本車もVINコードが付きます)海外では、VehicleIdentific
『★FORSALE★ビュイックリーガルワゴン』お久しぶりでございます!アイトーンカーズのカジです。今回は、当店でメンテナンス作業修理を行っていました1995年式ビュイックリーガルワゴンです!この度…ameblo.jpまいどっ!アイトーンカーズのカジです。シェビーバンG20のお客様ご来店です。軽いメンテナンス作業で、エンジンオイル交換とバッテリー交換予定でしたが日曜日は運送会社が休みで手に入らず・・・バッテリー点検とターミナルの清掃交換を行
今回は、アメ車の基本/車検編2008年モデルシボレーエクスプレスは車検に通るのか!?って話ですが、結論から言うともちろん車検には合格します。ただ、2008年モデルってのが胆。2006年/平成18年モデルや2007年/平成19年モデルから車検で必要な部分の基準が古いモデルの基準と異なります。シボレーエクスプレスだけに限った話ではありませんよ。2006年以降の全てのモデルに関して書いています。上の写真で、フォグランプの場所が2
まいどっ!何気にアイトーンカーズのYouTubeチャンネルはあるのですが、未だに登録者数19人(10/17現在)とまぁユーチューバーになれないアイトーンカーズの加治です。でもこれといって、面白い動画を出していないので19人いるのが不思議なくらいでw久々アップした動画も、ただただベルトが鳴いているだけの動画なので不愉快になる方も多そうです・・・YouTubeの検索で「aithoncars」と検索するとチャンネルが出てきますので登録宜しくお願いします!今回は、シボレーエクスプレ
まいどっ!いつもお世話になっているオーナー様からのご依頼でシボレーインパラのメーターを確認して欲しいとの事。助手席に乗ってスピードメーターの動きを確認。その動きを動画にて撮りましたのでご覧ください。↓車内で状況の話をして声が動画に入ってしまったのであえて音楽を入れました。メーターの動きが、たまたまこのリズムに合ってましたwお客様が壊れたメーターを残してあったので、お預かりして構造を確認したいと思います。オドメータ
まいどっ!アイトーンカーズの加治で御座います。今回は、たまーに質問がある「GM系メーターパネル」について。初めてアメ車に乗られた方は、日本車と違ってメーターが多く数値も違うし、分からないランプが点灯した時は、ちょっとしたハプニングを起こす方もいらっしゃいますね。取説が無かったり取説があっても英文で見てもいなかったりと・・・知っていれば、実はなんて事もなかったり、トラブルの早期発見につながったりします。モデル年式や車種によって多少違いはありますが、知って損はありませんのでご参考までに
まいど!アイトーンカーズの加治です。メーターパネルのネタだけで連続に書くつもりは無かったのですが、伝えたいことが多すぎて・・・orz知っている人は、当たり前じゃん~て思うでしょうが、意外と聞かれる事が多いのも事実。新型車は情報が少ないので、僕が分かる範囲だけですがそんな今更聞くに聞けないアメ車の基本(GM系メーターパネルその③燃料計)行ってみよ~!↑写真④燃料計FUELGAUGE★アメ車で、一番聞かれる・よく話が出る燃料計。見方は、EがEmpty(空(カラ)
毎年、95~99モデルのCKタホ・サバーバン・ユーコンのエアコン修理問合せが一番多い症状は、「エアコンの風が弱い/涼しくない」この場合の涼しくないは、エアコン自体は効いているが風が弱い為に暑く感じてしまいます。年式的にそもそもエアコンが効かないトラブルも多いのも事実ですが、風量を最大にして、風向きは前方に又はA/CMAXポジションにしているのに、微風・・・助手席側から風を切っている音がうなっているのに前方の吹き出し口からは、微風・・・そんな状
まいどっ!前回、途中まで書きましたシボレーエクスプレスのA/T修理作業。↓今回交換したAT部品。ほとんどがATバルブボディの各場所に付くソレノイドバルブ6個とプレッシャースイッチ1個とATストレーナーになります。今回、内部配線も新しくすることでAT内部が高温時の抵抗値を最小限にし重複したトラブルを回避します。取外した各部品には、どうしても部品の構造上「磁石」のようにする為、A/Tのスラッジが付着しいました。プレッシャースイッチ
まいどっ!先日の続きのシボレーアストロですが、ラジエタークーラント液を交換する前から気になっていました。室内の香り。以前から気にはなっていたのですが、ほのかなメープルシロップの甘い香り。嫌いじゃないです。メープルシロップの菓子パンはよく買っていました。オーナー様がメープルをこぼしたとか、小型犬を飼われているので消臭剤なのか、芳香剤の香りなのか・・・ここで、分かる方も多いと思います。ラジエタークーラント液の香り。僕も、もしかすると・・・!?
まいどっ!エンジン始動不調からはじまりなんだかんだと手を入れる事になっています1957年式シボレーC3100ですが、エンジンの始動不調の原因を特定し、アイドリング中調整点検をしていると突然ウォーターポンプからラジエターロアホースが外れる事件が起こりました。色々なクルマを修理をしてきましたが、ロアーホースが外れるって一度も経験が無い状況・・・。昔のクルマは・・・みたいな事も考えましたが、んな訳ありえませんよね。外れる原因が何なのかと、通常と異なる部
まいどっ!シボレーカプリスワゴンタイヤ交換依頼です。タイヤがパンクしたのがきっかけですが、だいぶ亀裂も多くタイヤも減ってましたので4本ホワイトリボンタイヤに交換。タイヤエアーバルブを交換して、タイヤを組付けてホイールバランスを調整して完了!こちらの輸入タイヤは、少し手こずりましたが最後にエアー漏れを確認して車輌に装着。いやー疲れたw埼玉県草加市吉町4-3-28アイトーンカーズTEL048-920-6055FAX048-
まいどっ!本日は、8ナンバーの話。(詳しい事は書きませんよ。お腹すいたんでwほんとザックリブログです)↓シボレーカマロの8ナンバー(放送宣伝車)の車検は、もちろん合法的にちゃんと車検場へ行って検査をクリアしてきましたよ!昔ほどではありませんが、8ナンバーの車検依頼はチョロチョロ入って来ます。8ナンバーは、「特殊用途車」としてのナンバーになります。緊急車両(警察車両や消防車両など)とか、キャンピング車、霊きゅう車、図書館車、採血車、中継車などなど結構数多く種類
どうもみなさん!おはこんばんにちわ!アイトーンカーズの加治です!とある動画のあいさつを真似してみました(ノ´▽`)ノ前回の燃料計トラブルの動画をお客様から頂きまたのでご紹介します↓(YouTube)こんな面白いトラブルもありますのでご参考までに。今回は、アメ車の基本(GM系メーターパネルその④電圧計)↑コルベットの電圧計はどれでしょうか?大体どれもバッテリーマーク又は、電圧の単位ボルト(V)が入っています。↑⑤電圧計VOLTGAUGE●アイドリング時の電圧計正常範囲は
ん~まいど!アイトーンカーズの加治です!引続きエンジンの内容ですが、エンジンのかけ始めに、マフラーから「モぁッ」と白煙が上がっていませんか?寒い時に出るマフラーからの煙では無いです。あれは、温度差に起こる水蒸気です。白煙と水蒸気の分かりやすい見方は、水蒸気は、重いので舞い上がりません。白煙は、軽いので舞い上がります。この白煙は、「オイル下がり」と言う微量のオイル漏れの故障です。「オイル上がり」と言うのもありますが、これはあからさまに白煙が大量に出ます。こっちは、エンジンの状態も酷
まいどっ!シボレーアストロの8ナンバー車検メンテナンス。8ナンバーのキットは、すでに装着済みでしたのでそのまま継続車検でした。こちらは、キャンピングの8ナンバーでは無くちょっと特殊だったので検査員に指摘されたら改善するしかなかったのですが、特に設備に問題も無くクリア!改善箇所は、フォグランプが付いていましたが腐食により不灯の為フォグランプ本体を取外し、ヘッドライトに手を加えたりリアのドラムブレーキを調整とサイドブレーキの調整。←基本部分ですね。それと、
まいどっ!今年に入ってからまだお得意様の美容室に行けてないので、どんどん80年代ロックバンド風になりつつ・・・いや遠目からは、カズレーザーに見えるかもしれない・・・どもアイトーンカーズのカジレーザーです!先日、久々メンテナンス修理でご来店のお客様より「ブログ見てるけど、最近更新してないじゃないですかっ!」とすんません。ネタの写真は溜まっていたのですが、なんか肝心な部分の写真を撮っていなかったりで・・・(言い訳w)なん
まいど!アイトーンカーズの加治です。引続きアメ車の基本GM系メーターパネルその②です。知っている人も、知らない人も読んで損はないかと思います。今回は、各メーター↑の番号②から②エンジンオイルプレッシャーゲージエンジンオイルの油圧計です。エンジンの回転数、外気温、オイル粘度によって変化します。アクセルを開ければ、油圧が上がり右方向へ(数値が大きい方へ)動きます。油圧の正常値は、下のほうに記載しています。走れば常に上がったり下がったり動きますが、数値上0付近で動きが悪
まいどっ!今年2017年のGWも休まず営業中のアイトーンカーズです。突然の思い付きですが、「アメ車の車検」について少しずつ何回かに分けて書いていこうと思います。細かい車検の合否は、その地域の車検場や検査員によって若干違いがあるので参考程度にご覧ください。車検の一つでもある本日は、「アメ車のヘッドライトは車検に通るの!?プロジェクター編」うちのアイトーンカーズFacebookページをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、https://www
今回は、急遽アメ車の基本チェックエンジンランプ点灯消灯編を軽くお伝えしたいと思います。このネタで進める予定では無く、3年ぶりにご来店いただきましたお客様がアストロをご購入されたとの事でオイル交換と軽い点検の作業をブログにアップする予定だったのですが・・・ご購入されたばかりで、GM純正テスターテック2を繋げてトラブルコードを確認すると一つのトラブルコードが表示されました。お客様に「チェックエンジンランプは点灯しますか?」と聞くと「ランプは
まいどっ!今回は、アメ車の基本のテーマでバッテリー点検編。言っておきますが、アイトーンカーズのブログは、アメ車屋なんで基準をアメ車V8エンジンとさせていただいております。ハイブリットとか電気自動車はよくわからないんで・・・wバッテリーと言えば、有名な歌がありますよね。この雨にやられてーエンジンいかれちまったーおいらのポンコツとうとう潰れちまったどうしたんだヘイヘイベイビーバッテリーはビンビンだぜっ!ってね。あれは、もしかすると実は
みなさん、おはこんばんにちわ!!まいどアイトーンカーズの加治です!長々続いたこのネタ。やっと最終回!飽きている方もいらっしゃいますよね~。今回は、メーターパネルに出てくる「チェックランプ」を一通り説明して、一先ずこのネタを終わりにしたいと思いますよ!読んで再確認して下さいね!最後なので、かなりの長文になりそうです・・・アメ車の基本(GM系メーターパネルその⑥チェックランプ)いっていみよっ!●↑チェックエンジンランプ(サービスエンジンスーン)★上の写真は、年式や車種に
まいどっ!本日は、アメ車の基本のテーマで「原動機の型式」です。原動機の型式については、アメ車に限った話ではありません。車検があるクルマ全般に必要な事で当たり前の事ですが、最近は、クルマを個人売買で購入される方が多くなってきてトラブルになり兼ねない部分なので知っていても損はありませんよ。特にアメ車は、特定のモデルにどのエンジンが付いているのが正しいのかパッと見ても見分けがつかない方が多いと思いますし、知っていてもアメリカで違うエンジンに変えられて並行輸入で登録されれば、通常と
前回のブログで、オイル下がりの修理を行った1993年式GMCサファリ(アストロって書いてました)の今回のブログはリアエアコン修理です。『エンジン始動時に白煙/アストロ修理』7年前にオイル下がりのザックリとした説明しておりますのでご覧ください。↓今でもアイトーンカーズのブログ全体の記事で毎日アクセス数トップにいるブログです。『…ameblo.jpアストロ(GMCサファリ)やシェビーバン・エクスプレス(GMCサバナ)や、サバーバンやタホ(ユーコン)など、リアエアコンが付