ブログ記事60件
どうも。まーです。今回は1週目終盤から合体可能な強力な悪魔、マザーハーロットの作り方を解説します。火炎、氷結反射を継承させたことで被ダメージは衝撃、万能属性のみです。ランダマイザで弱体後、高性能物理技のヘルファングを気合い込みで打ち込めます。カグヅチHALFでしか作成できないため、イケニエ合体による高レベル化ができません。2周目でイケニエ合体で高レベル悪魔を作ることを考えると1周目はマザーハーロットのようにイケニエ合体ができない魔人を積極的に作ると効率的だと思います。マザーハーロットは初
ドラゴンクエスト4【DS】ライアンLv29(1回目~30回目)01回目H14ち5す1み1か1う1合計2302回目H12ち5す1み1か1う1合計2103回目H12ち5す1み1か1う1合計2104回目H14ち6す1み1か1う1合計2405回目H12ち6す1み1か1う1合計2206回目H12ち5す1み1か1う1合計2107回目H15ち6す1み1か1う1合計2508回目H12ち6す
前回の記事#1はこちら。どうも、まーです。いよいよEP1の課題戦闘ですね。【4/30】鷲と獅子と鹿の戦いまずは4月にamiboスポットで獲得したアイテムの発表から。中級試験パスはこの段階で6個ゲットですね。ドーピングアイテムはまさかの合計9個。1つ拾い忘れがあった模様ですorzさて出撃メンバーはこんな感じ。ベレス、エーデルガルトは強制出撃。ベルナデッタ、リンハルト、フェルディナントは白魔法が優秀で特にレベルリングしやすいキャラです。なのでこの子たちをメインで育てて、残りの3人(ヒ
ドラゴンクエスト4【DS】クリフトLv32(1回目~30回目)01回目H08M5ち1す4み2か2う4合計2602回目H09M4ち1す4み2か2う4合計2603回目H09M4ち1す4み2か2う5合計2704回目H08M4ち1す5み2か2う5合計2705回目H09M5ち1す5み2か2う4合計2706回目H08M5ち1す5み2か2う4合計2707回目H08M4ち1す
どうも、まーです。10月29日に真・女神転生ⅢNOCTURNEHDリマスターが発売されたので今回はこのテーマで記事を書きたいと思います。◼︎女神転生Ⅲの歴史元祖女神転生ⅢNOCTURNEは2003年にPS2で発売したタイトルです。プレスターンバトルという新しいシステムを取り入れた本作は女神転生4、4Fやペルソナシリーズのバトルシステムの基礎となった作品でもあります。当時カルト的な人気を博し、翌年2004年にはマニア向けのタイトル、真・女神転生ⅢNOCTURNEマニアクスが発売さ
前回の記事#4はこちら。どうも、まーです。週末が自由に行動できる6月に入りました。本格的なレベリングが可能なわけですが、残念ながらうちのベレスさんは引きこもり宣言されています。週末は出撃しない…と。◼︎出撃しない理由◼︎最終パーティの構想は記事#0で紹介済みですが、この中で最も育成に力を入れるべきは単独アタッカーのエーデルガルトです。そしてレベル上げを開始できる時期はアーマーロードへ強制クラスチェンジするEP13からとなります。EP18は最終決戦のみでその前のEP17も訳あって4週全て
前回の記事#2はこちら。どうも、まーです。今回はEP2を課題直前まで進めていきます。5月はチュートリアルの位置づけで週末は散策、出撃、講習(or休養)を行うことになります。いかにパフォーマンスを発揮できるか腕が試されます…!【5/11】散策(強制)注意:5/25の講習(半強制)で斧&体術を鍛えたい場合は今週アロイスと会話しない事!①資格試験散策前に初級試験パス×5が貰えます。前回の模擬戦でLv5になったリンハルト、ベルナデッタ、フェルディナントを修道士にクラスチェンジ!②散策前にセ
どうも、まーです。EP1の攻略が完了したので状況を報告します。【4/27】強制散策まずは訂正とお詫びがあります。記事#1にて聖域内のアイテムが10個出現するまでリセマラと記載していましたが、18周目で約15時間程粘った結果、最大で9個までしか確認できませんでした。これまでの経験上、明らかに「運が悪い」では済まされない結果です。事実、その次の散策では30分ほどで10個出現を確認しています。17周目でも9個でしたが、当時は取り損ねたと思っていました。恐らく勘違いですね。個人的には4/27に限っ
どうも、まーです。今回はEP3の課題マグドレド奇襲戦を攻略していきます。このマップは霧のギミックが初登場し、友軍としてカトリーヌが参戦します。単純にクリアだけならカトリーヌの活躍により難しくはないですが、ルナティックの猛攻の中、友軍を生存させつつ経験値稼ぎまで行うとなると、難易度は非常に高いと思います。ステージのポイントを分析してきっちりと攻略していきたいと思います。◼︎ステージの難所◼︎1.霧のギミックにより奇襲を受ける2.アーチャー蛇毒で削られ、殺される3.カトリーヌが暴れて経
どうも、まーです。今回はEP5散策編を進めていきます。一気に上級職が増えたため上級試験パス(2000G)を大量に購入する必要があり金欠気味です。月始めに支給される5000Gでは全く足りず何らかの金策が必要になってくる時期ですね。それを見計ったように8月には金策に関係するイベントが2つ発生します。クエスト「交易路を塞ぐ賊」と8/10の「大繁殖期」です。◼︎クエスト「交易を塞ぐ賊」クリアすると商人が解禁され市場で釣り餌や茶葉を買えるようになります。釣り餌は月の入荷数が決まっているため、基
前回の記事#3はこちら。どうも、まーです。今回はEP2(5月)の後編となります。ネット環境がないところでこの課題に突入したんですが、何も疑問に思うことなく課題クリア。や、やらかしたorzオンラインに切り替えるのを忘れたせいで貴重な戦死者の魂(黄)を無駄にしてしまいました。。なんともヌケの多いやり込みで申し訳ない(^^;)さて、待ちに待った天刻の拍動が解禁されます。風花雪月の特徴とも言えるこのシステム。やり込みにも、しっかりと活用させていただきます!因みにやり込みにおける天刻の拍動の
どうも、まーです。今回はEP2の課題直前まで進めていきます。当初はEP2課題までクリアしてブログ書くつもりだったんですが、あまりにも課題戦闘に時間を費やしているため分けることにしました。。もう5日くらいやってます(;´Д`)さて、5月は1度しか散策のチャンスがありませんがスカウト解禁されるので、引き継ぎ特権全開でスタメン要員をガンガンスカウトしていきます。そして何と言ってもアビスを利用できるようになるのがこれまでと大きな違いですね。序盤でコンスタンツェとハピを仲間にできるのはかなりいいで
どーも。まーです。前回の記事#10では経験値減衰をさせないために早めにマイクランを撃破し、黒き獣で稼ぎプレイをする話をしました。では実際にどのくらい経験値が減少するのか検証をしてみました。ランダム値などなく綺麗なデータが取れたので間違いは無いと思います。【経験値取得ルール】・1〜20ターン目経験値減衰なし・21〜40ターン目5ターン毎に5%ずつ減少・41〜60ターン目5ターン毎に10%ずつ減少・61〜99ターン目最低値に到達。30%で固定【経験値テーブル】01
どうも、まーです。今回はEP4課題女神再誕の儀襲撃戦を攻略していきます。死神騎士との初対峙ですね。このステージは敗走条件の制約により25ターン以内にクリアする必要があります(通常は99ターン)。経験値稼ぎには向かないステージですが、フェルディナント、イグナーツは上級職間近なので何とか粘りたいと思います。まずは主な敵ユニット紹介から!◼︎敵将ダークメイジこの敵将は動かないので囲むのは簡単。力封じは持っていません。サンドバックにしやすいですが、ターン制限のせいで白魔法消化が追いつか
どうも、まーです。今回はEP5の課題ゴーティエ家督争乱を攻略していきます。前回の記事で説明を割愛しましたが、この課題はシルヴァンが仲間にいる状態でクリアすると英雄の遺産破裂の槍を手に入れることができます。10月にシルヴァンの外伝を行うので必須というわけではないですが、早めに手に入れて損は無いので散策時にはシルヴァンをスカウトしておきましょう。ではまず、このステージの考察からおこなっていきます。◼︎ステージ考察このステージはひと繋がりの壁に囲まれており、歩兵や騎馬兵種は壁に従って進ん
どうも、まーです。7月になりました。7月は重要なシステムが2つも解禁されます。お茶会と留学生です!(武闘大会も解禁されるんですけどね…)◼︎お茶会お茶会の相手は支援度C以上のユニットが対象です。お茶会で良い結果が出るとベレスと誘った相手の魅力が1上昇します。上限は月に+2までです。そしてスカウト前のユニットもこの効果は反映されます。つまり今月から最終メンバー全員(副官除く11人)と月に2回ずつお茶会をしていきます。誕生日でもお茶会に誘うことができるので、その場合、散策は1度だけに留め
どうも、まーです。1年目4月の行動をまとめていきます。前回の記事#0はこちら。【4/20】夜明けの遭遇線ディミトリ、クロードから傷薬を剥ぎ取り、戦闘はこの二人に任せてます。ベレス、エーデルガルトには経験値を入れないように注意。クリア前にクロードから弓を剥ぎ取れば尚良いがペレスをある程度クロード近くに寄せる必要があります。ディミトリの槍は回収不要なので存分に戦技を使って敵将を倒します。【4/23】強制散策レアのクエストクリア後、黒鷲の学級を選択。【4/27】強制散策最初の散策なので
バイオハザードリベレーションズのやり込みである。このリベレーションズのやり込みにおいてレイドゲームの比重が半端ではなく、しかも取得できるスキルパーツや武装が結構運要素が強く、しかも数が多いので狙い通りのものがほんとに出ない。ショットガンにロングレンジのタグ付きとか出てくるとほんとにガッカリ。そんな中運任せではなく購入できるガバメントパーカーモデルにフルバーストを付けたものを必携し、レイドモードの難易度イージーとノーマル相当を全てSランククリア。高難度のアビスも一旦クリアして達成率は77%
はじめまして。まーと申します。今回初投稿になります。これまでのFE歴は覚醒、IF、Echoesに続き4作目になります。風花雪月もどっぷりハマっていて現在16周クリア(^^;;17周目はこれまでの集大成とい事で、クリア後の引き継ぎ要素、オンライン要素(戦死者の魂と留学生)、amibo特典、そしてこれまでの経験を全て駆使して、果たしてどこまでパーティを強くすることができるのか?という観点でやり込みたいと思います。難易度はもちろんルナティック&クラシック♪もちろんとか偉そうに言っておきながら初
こんばんは🌙テイルズオブヴェスペリアも長い長い時間をかけてようやくメインストーリーはクリアとなりました(*´꒳`*)💦クリア時間に150時間もかかってしまいました💦寄り道やゆっくりし過ぎたレベル上げでかなりのスローペースになりました(*´꒳`*)💦クリア後は隠しダンジョンや追加要素でまだまだヴェスペリアの世界を楽しんでいきたいと思います✨まずは闘技場の団体戦の無慈悲の開放からです(*´꒳`*)✨クリア後のイベントで追憶の迷い路をクリアすると開放されるのですが‥‥このダンジョン
どうも。まーです。先日に引き続き、ブリガンダインやり込みの記事を書きます。前回少し触れましたが3周目はメインモードの難易度HARDでプレイしていきます。◼︎自軍選択自軍はグスタファ神聖帝国を選びます。やり込み観点でみたとき、パッシブスキルを増やせない点で君主はルーンの騎士(一般人間ユニット)より強くなることははいと思っているので、正直どこの国で始めても良いと思います。となれば君主同士の性能勝負。その結果ティムを選択することになりました(あくまで私見ですが)。ティムは他の君主と違い
どうも。まーです。今回は6/25に発売されたブリガンダインルーナジア戦記について記事を書きたいと思います。国取りシミュレーションというジャンルになるようですが、個人的にこのジャンルは初プレイになります。国取りと言えば信長の野望なのかな?とりあえず3周クリアしたので感想と今後のやり込みについて書きたいと思います。※細かくストーリーは追いませんので気になる方は他のブログを探してみてください!◼︎メインモード(難易度NORMAL)1週目はノーザリオ王国をNORMALで開始することにしまし
やり込みとはただひたすらに鍛錬の道己を信じ邁進する修練の獣道やり込みバカ一代というDVDを紹介したいと思います。こちらのDVDはかつてファミ通WaveDVDというエンターブレインが発行していたゲーム雑誌で人気があった、読者が投稿したやり込みビデオを紹介するコーナーの映像を厳選収録し商品化されたDVDです。DVDに収録されているやり込み映像★ときめきメモリアル2電話未使用でノーセーブクリアー!★ファンタシースターオンラインエピソード1&2レベル1でクリアーするため、まさに“死闘
皆様こんにちは!イイじゃんラージャンスゲーじゃんと申します(*゚▽゚)ノ記念すべきMHST攻略記事、2個目の投稿です!v(≧∇≦)vイェェ~イ♪今回はタイトルにもある様にストーリークリア後から出来る効率的なレベル上げ方法を序盤、中盤、終盤用に分けて紹介していきます。記事が進むに連れ、得られる経験値が爆発的に増えるので興味のある方はぜひ最後までご覧ください╰(*´︶`*)╯♪目次・便利なアイテム、システム紹介・序盤でオススメなレベル上げ方法・中盤で
どうも、まーです。最近、風邪をひいてしまいゲーム時間をあまり確保できませんでしたが、少しずつ進んめています。とりあえず17周目としての作業は全て完了!【17周目でやったこと】・メンバー全員新規兵種マスター・コンスタンツェ全兵種マスター・コンスタンツェ全技能S+・ハピ全兵種マスター・ハピ全技能S+・名声値稼ぎ最後の名声値稼ぎの理由ですが、17周目では既に名声値を約15万pt以上消費していたため、クリア後のボーナスを含めて名声値がカンストするか不安だっため行いました。