ブログ記事227件
700系7000番台『レールスター』とはJR西日本は航空機に対抗するため、『ウエストひかり』と呼ばれる12両編成の0系を山陽新幹線で運行していました。普通車でも2+2のゆったりしたシートに加えてカフェやシネマカーなどの付帯設備を連結し、好評となりましたが、次々に登場する新型車に比べると速度が劣るため、さらなるサービス向上のため開発されたのが700系7000番台です。2000年3月より『ひかりレールスター』という愛称で運転を開始し、『のぞみ』並のスピードに加えて、指定席は2+2シートとい
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
コンパートメント自由席?2020年からのCOVID-19の流行により、鉄道関係にも多大なる影響がありました。その中でも数少ないプラスの影響のひとつが、博多南線での700系E編成コンパートメント席の開放です。700系E編成、通称「レールスター」編成の8号車の新大阪寄りにある「セミコンパートメント席」。簡易仕切り壁を設けた4人用個室で4室設置されています。このコンパートメント席、普段は朝の「ひかりレールスター」でのみ運用され、「こだま」と博多南線特急では閉鎖されていました。しかし
先日の山陰の旅からの帰りは、岡山から新幹線に乗りました。向いのホームに停まっていた500系こだま号。今見てもカッコイイですね。(^▽^)そしてこちらがYURIカモメが乗車した新幹線さくら号。YURIカモメ、新幹線さくら号は初めての乗車です。驚いたのが車内。何ですかこの豪華な座席は!間違ってグリーン車に入ってしまったのかと思いましたよ!確認しましたが、間違いなく普通車指定席の車両でした。一人掛け用の座席まで用意されていました。フットレストはありませんが