ブログ記事650件
なかなか暖かくなりきれませんね…。桜の開花も所々、咲いている場所もありますが開花宣言までは出ていません。天気もあまりよくありません…。なかなか鉄道模型に時間を割けませんが、引っ越し前、最後の入線がありましたのでタイトルの通りご紹介です。JR西日本283系『オーシャンアロー』やってしまいました…第2弾。某オクにて3諭吉未満で入札したら、落札してしまいました。遅かれ早かれ、手にするかなとは思っていたので(笑)。6両の基本編成。こちらはHB602編成。こちらは3両増結編成。HB
本日は冬至です。一年で一番、昼が短い日ですね。どおりで寒い訳ですが、まだまだ寒さはこれからです。昨日、入線したJR西日本283系『オーシャンアロー』。以前はマイクロエース製を所持しておりましたが、今回の入線を見越して、某オクへの回送をしました。…そういえば!1両だけ、甲種輸送用に加工したクロ282-2があるっ!ということで、KATO製とマイクロエース製を比較してみましょう。早速、並べてみます。奥:マイクロエース手前:KATO明らかにマイクロエース製が大きいのがわかるかと思います。フ
引っ越し前の取りため記事。第2弾です。整備完了いいながら、9回目の整備記事です(笑)。JR西日本283系『オーシャンアロー』の登場。今回は、KATO製品のHG化です。ご覧のように(?)、KATO製品の車端機器は薄い構造で立体感がないんですよね。それを改善したいと思います。いつもお世話になっているRailroadModelRさんの3Dパーツです。過去、何回も登場していますがやはり立体的な車端機器があるとカッコいいです。瞬間接着剤を使いながら、組み立てます。塗装もいつ
引っ越し前の取りため記事。第3弾です。JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備記事も10回目です(笑)。今回で本当に最後のはずです(笑)。こちらが車端部分です。薄い板なの立体感がないのを、改善しています。ニッパーで思い切って切り取り、やすりで平滑にしていきます。後は、このパーツをゴム系接着剤で取り付けるだけです。上下で違いを見てみましょう。どうですか?この違い(笑)。自己満足ですね。ということで、選りすぐりの画像です。車端機器の立体感が増して、いい感じで出来上がりました。
和歌山駅20時前。紀勢本線の紀伊田辺行き。今日じゅうに紀伊田辺までは行ける。帰ってこれないけど。には乗らないで紀州路快速で帰ろ。夜の和歌山駅は静かです。
新大阪~和歌山~白浜~新宮を走る特急「くろしお」。「くろしお」として走る特急車両のなかに「オーシャンアロー」こと、283系という車両が走ってるんやけど。数年前から引退説がささやかれてる283系。今回、3月16日のダイヤ改正をもって、「くろしお」から完全撤退されるかと思いきや・・・ダイヤ改正後も、まだまだ走る!!しかも!白浜~新宮間、(3月16日のダイヤ改正前では)283系乗り入れされんの、1往復だけやってんけど今回のダイヤ改正以降では、白浜