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そうそう、それそれ。前回はこちら↓『トライアンフボンネビルを~ダートトラッカー風にカスタムしてみよう♪~その20』逆走注意。前回はこちら↓『トライアンフボンネビルを~ダートトラッカー風にカスタムしてみよう♪~その19』VTR連載も始まって、ちょっとややこしい←売れっ子漫…ameblo.jp意匠用クリアーをゴリゴリに載せたまで。こりゃ時間かかるぜ~ならよ、あれを忘れてないかい?マフラー加工、だ。『TriumphBonnevilleア
またまたF30F31ワゴン売れました✨悩んだらコレコスパ最強Dゼルターボこの車壊れません✨(この車で壊れると言われてしまうとちょっと困ってしまう感じな程です)Dゼルですので必ず暖機は必要ですが...暖機は必要無いと言う意見も有るみたいですがリーダーは暖機は必要と考えております何故必要無いと言っているのかちょっと理由が分かりません😅多分車の事を機械的に見てる人は暖機が必要と言う意見で変な意味じゃないのですが車しか
ウチの前の河お解り頂けるだろうか?水死体っぽい者が....!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル.....」首無しの全裸人形が引っかかってました。~~本題~~*RCネタでは有りません*若かりし頃に入会してたツーリングクラブ時代の後輩その息子から「友達のバイクを直して欲しい」との事で後輩が持って来た。互いに自分の子供達がバイクに乗る年齢に成って自身の「老い」を感じつつ...スズキストリート
今回は、ステンレスマフラーにスプリングフックを溶接で取付するご依頼を頂きました。取り付けするマフラーはこちらです。このスプリングフックを取り付ける作業は今年は本当に多い気がします。重なる時は重なる物で・・・(^O^)さて、まずは取り付ける位置の確認(マーキング)から。左右で2個スプリングフックを取り付けるので位置が左右均等になる様に位置確認をしていきます。溶接前はこんな感じです。こちらのスプリングフックは元々付いていた物です。そして、こちらが今回取り付けるフックです
廃棄する金属部品の整理をしていた所、事故で曲がってしまい交換したフロントフォークが3本出てきました。左から交通事故で若干曲がった物。普通はこれ位の曲りであれば交換しませんが、事故相手の保険から費用が出る事と、事故のままだと気持ちが悪いと言う事で交換しました。真ん中は詳細は忘れましたが何かにぶつかって曲がってしまった物。これ位が交換するかしないかの判断に迷う曲がり具合だと思います(もちろん安全のためには交換した方が良い)。右はステアリングコラムの延長線よりも車軸が後ろに来てしまうほ
弊社でも良く有る加工の一つですがショック取付部のネジ折れ。ココはフレームから出てるものでして溶接してあります。なのでココだけ交換が出来ません。部品もでませんし。。。溶接して直します!単純に溶接しても折れるだけです。溶接棒選択は重要です。バイクのフレームにくっついてるものの殆どは“クロモリ鋼”です。要は固くてしなりのある金属です。通常の鉄とは違います。通常の鉄溶棒で付ける所も結構有るようですが、ココの場合ボルトを締める力が掛かりますのでトルクを掛けるともげます。。。クロモリに対応した溶接棒を
デスクワークのサラリーマンだったpapaさまはロクな資格を持っていない。車とバイクぐらい(役に立たないサラリーマン時代の社内資格ばかり)で、就職の売りになる資格なんて無い。でもポリテクで半年頑張ったんだから、その集大成として「ステンレス鋼溶接技術者ティグ溶接基本級」の取得を目指すことにした。試験は、7月10日学科試験と実技試験。学科は自習で何とかなりそうなんだけど、実習は自習って訳にはいかない(papaさま邸にはTIG機材は無いのだ)。ポリテクに通っていた当時に「なんと
前回、想定外の事態から・・・旋盤、使いました。圧入して、溶接。HITBOXMIG溶接機100Vノンガス120A100V&200VリフトTIG溶接アーク溶接多機能半自動はんじどう溶接機家庭用HBM1200Amazon(アマゾン)23,800円2液ウレタン塗装Panarockパナロックマルス2K主剤チンチングブラック3.6kg車両用2液型088-M030Amazon(アマゾン)7,891〜9,041円ヨトリヤ
今回は廃材の単管パイプを利用して黒板作り。角パイプで作ったほうが断然簡単なんだけどそれではつまらないから難易度を上げて丸パイプにした。おかげで切断ミスをして接合部が大幅に隙間ができた。そこでTIG溶接棒をアーク溶接で溶かし穴埋め。アーク溶接とTIG溶接のMIXコラボみたいなやつかな。特に薄物だとこの方法で穴埋めをすると早いし綺麗にできる。最初はすげー難しかったけど練習しまくっていたら普通にできるようになった。言葉では説明できないから製作過
仕入れたマフラー、角度変えました!元はこの角度。純正ステップ対応でした。そこからCADで展開図を書きそれをマフラーに貼り付け、グラインダーでカット(会社にあるバンドソーは大きすぎて切れませんでした、、)それを溶接!耐熱缶スプレーで塗装仮装着。少しカチアゲすぎたかな?でもカッコイイ!はず!満足満足
ポリテク仲間からLINEが入る。「試験結果来ましたか?私は合格しました!」あーそんな時期なのね。●7月の受験は・・合格率は高いというけど、一発合格を目指して二回ポリテクで復習実習。学科もちゃんと頑張った。が・・・・それはそれは酷い出来。今まで作ったことが無いくらい酷い出来の溶接となったのだ。『好事魔多しTIG溶接試験』行ってきましたTIG溶接試験(TN-F)。合格率が高い試験らしいけど、ポリテクを卒業してから「半日を二回」トレーニングしただけ。勘は取り戻したど、本
F10水漏れ直したのにオーバーヒートした‼️ってF10だらけなんですけど...作業中の話ブログ書いたか忘れちゃった✨元々水漏れしてるってずっと言っててずっと言いながら塩水足しながら乗ってたんですが...正直、この時点で正直関わりたくない😅本当に関わりたくないです直さないと駄目だょって何回も言ったんですがこれで大阪行きましたけどスキーも行きました(実際には中国人の女性)大丈夫ですけど...大丈夫じゃねーょ...と
こんばんわんこ♪って、可愛い挨拶をしてる自分に引いた「きもちわるっ」昨日、アクセス数が127というブログ初めて以来最高のベスト更新記録でございました。見てくれてる方々がいるのは、テンション上がりマックスっすありがとざんす♪世間じゃ、溶接なんて全く興味無いっつーか、溶接?何それ?って感じで、アメブロ全員公開してるにも関わらず、誰も見てねー!!って日々が続いてて、内心ちょっと寂しかったんㇲ(;´・ω・)ま、今日になってアクセス数がどーんと減り、10ちょいで「昨日の
今回の失敗談はTIG溶接でやんす。(;^ω^)ステンレスばかりやってて経験が浅かったせいもあり、鉄のTIG溶接で失敗ばかり・・・「鉄もいっぱい練習しとけばよかった・・・(;´・ω・)」まず酸化被膜。タレパンでレーザー切断してあるものは大方ついてるんじゃないかな。これは完全に除去するべきですな。写真の加工前が酸化被膜=黒皮材、加工後はその黒皮をキレイに除去したものである。この黒皮材、なんの下準備もせずにそのままTIG溶接しちゃうとほぼブローします。下準備も無しにTI
みなさん、こんにちは溶接大先生です前回はTN-1Fの裏波を出す方法をご紹介しましたしかし!?実はもっと重要なポイントがあるんです!!それを紹介させて頂きますここで1つだけ言いたいことがあります!裏波が出せるようになればTIG溶接の資格試験は必ず合格します!!本当です!裏波を出せる技術があれば必ず合格します!既に知っている方もいるかもしれませんがご紹介させて頂きます!いきなりですが、、、裏波を出すのに溶加棒を使用する場合、最も大切になるのがキーホー
ここ、東北の湘南も葉桜。葉桜の時期もいい。山全体がポヨヨンとした緑に彩られる。ほんじゃ、ポヨヨンとした山をバイクで見に行きましょう。●快適なんだけどあー気持ちいい。長袖シャツに初夏のジャケット。改造マフラーとの相性も良くいいレスポンスで元気に走る。ちょいと涼しいけれど気持ちいい。けど、なんかチャラチャラ言うなぁ。それに、リアに取り付けたトランクがふらふらするみたい。道端に止める・・・あっ!特製チェーンテンショナーがぶらんと下を向いているし、トランクステーが外れてる。
………溶接で作ってた物………完成なのだ塗装はウレタン2液の艶消し黒としましたその他今回使うパーツとして追加で2点ほど作成してます………でこれが何だったかってーと………ハイゼットジャンボ号君のパーツなのです………ずいぶん前に買ってたこの箱………2月の終わり頃に来てたから………約2ヶ月………これが完成して………やっと………取り付きました取り付け場所は定番のキャビン裏を考えましたけどジャンボ特有の空間が無駄になるし………かといって嵩上げして取り付けるのは固定方法を