ブログ記事648件
2021年5月26日(水)先日、リヤトランクを外しましたが、それに伴い左サドルバック内へUSBケーブル類を移設しましたが、YoutubeでGoldWingの動画を散策していたら、CarPlayの有線接続を無線にする方法がアップされていましたので、急遽、私もマネしてみることにしました。↓今回購入したのは、こちらの電子機器。Carlinkitと言う製品で、本来IPhoneを繋げるUSB端子にこの機器を接続すると有線から無線(Bluetooth)に切り替わります。↑
2024年2月24日(土)先日ドリーム店に行ったときにお願いしていたタイヤの見積りが来ました。↓予想を超えた金額に驚くと言うより、将来を案じた、、、。↑合計94,060円!!!おぉ!高いねぇ~!フォロワーのくまきちさんが交換したときは84,000円だったのに、、、。それよりも1万円も高い!!!タイヤ2本交換で10万円って言っても過言ではない!ノートニスモ(205/45R17)のタイヤ4本交換のときよりも高い!バイクのタイヤが高いのは知っていたが、
こんばんは。今日は,少し曇りがちだった岡山です。でも,気温は24.2℃まで上がってました。さて,前回記事にしたこちらですが,実はこのビニール袋には,GL1800用の2つのパーツが入ってました。大きい方の包みの方は,これです。クロームのパーツが2つと,その下に写ってるのは両面テープです。GL1800のここに取り付け
2021年3月30日(火)久々の連休の休日、2日目。本来ならグルメリポートのため、どこかに走りに行っているハズでしたが、昨日発生した不具合の原因がわからないので迂闊に出掛ける訳にもいかず、、、。本日は、自分でできる限りの原因究明をしてみます。↓ササっと上半身を裸にしてみました。フェアリングを外して、配線関係が見える状態に。↑ここまでバラしたのは半年ぶりかも知れません。↓フェアリングが無いと意外とスリムかも。↑「私、脱いでも凄いんです」状態。←平成7
ゴールドウィングの聖地と言えば、タナカオートセンターです。GoldWing専門店で整備から部品の取り付け、相談など何でもOK。今回はアンテナステーを購入。後付けアンテナの件について色々とお聞きし、このタイプにしました。また、ハイウェイペグやエンジンガードについてもお話し、とても良い情報が聞けました。次のお客様(SC47のご年配の方)が入らしたので、そそくさと退散。後ほど、タナカオートセンターのホームページには「本日のお客様」として私の写真が掲載されるハズです。ネットで「タナカオート
バイクを車検に出しました。今回は特に不具合もないことから夢ホンダではなく知り合いのバイクショップに依頼しました。因みにこんなバイクです。7万円くらいは行っちゃうかなと覚悟していましたが結果は、バイクショップは片道約40kmの若干遠方地なんですが、自走にて往復対応してくれました。費用的には軽自動車の車検費用くらいかな。若干の光物(ランプ類)装備を加えてあるので少々気がかりでしたが、問題なく車検を通過しました。ここらへんのところはホンダ店は厳しいんですよね。税金やらなん
2024年4月10日(水)今日もお休みだったので、昨日の残り作業に取り掛かります。昨日気づいたこととは、ブレーキレバーです。それもSC68モデルで使用していたブレーキレバーのことです。ブレーキレバーは以前にAVDB社製品へ交換していますが、当時は(今も?)国内流通が乏しかったため購入にはeBayを使うなどで対応していました。しかし、昨日の作業後、ふと目に留まった「SC68用ブレーキレバー」が何となく気になりました。既にバイクは無いものの、一部のアフターパーツは純正品
2021年8月24日(火)緊急事態宣言が延長になったため、バイクでの外出も自粛中、、、。今日はエンジンオイル(とエレメント)を交換しました。1回目のオイル交換は2020年5月で423km2回目のオイル交換は2021年1月で4,608km今回は前回より7ヶ月後の距離は6,188km。前回より1,580kmしか走行していませんが、半年以上経ちましたので交換します。エンジンオイルは燃焼による汚れや摩耗で汚れますが、年月が経つにつれ酸化もします。オイルは酸化すると
2024年2月21日(水)今日は朝から雨模様。昨日も天気は今一でしたが、暖かい一日になるようなのでちょっと出掛けてきました。↓どんよりとした空ですが、気温は20℃にも達しそうなくらい暖かさ。↑夕方から雨が降るようなので昼間の日が出ている間にバイクで移動します。↓いつもお世話になっているドリーム店へ。↑写っているのは後輩Nくんのキューブ。実は、Nくんがバイク(CB)を預けていて、車で行ってバイクに乗って帰り、バスに乗って車を取に行くとのことでした
こんばんは。本日、「GoldWingTourDCT<AIRBAG>」2020年モデルを注文してきました。色は新採用された「パールグレアホワイト(ストライプ)」です。現在、2012年モデルのSC68を乗ってますが、1月下旬に牧馬峠(まきめとうげ)を走行中に凍結した路面で転倒し約60万円の損傷を負ってしまいました。理由あってしばらくの間、バイクに乗れない日々が続いていたものの、昨年の11月から5年ぶりに乗り始めた矢先のことでした。転倒の後遺症でミッションにも不具合が出てしまったり
緊急事態宣言で外出を自粛していた時に交換しました。5月に新車1ヶ月無料点検を実施しましたが、その時はオイル交換をしませんでした。点検時にドリーム店へバイクを持ち込めばオイル代が無料になるのですが、走行距離が239kmと短かったことと、オイルのグレードがG2指定でしたので、自分で交換することにしました。(詳細は過去の記事を参照⇒5月に実施した新車点検の記事)↓今回使用したオイルはホンダ純正ウルトラオイルです。メーカーのオススメではG3の10Wー30です。G2の10
2021年5月18日(火)「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が5月31日までとなってますので、自粛生活も長期に及びます。なので、余程のことが無い限り、車でもバイクでも外出はしないことにしています。ですから、休みの日は家にいることが殆どです。となると、家で出来ることも限りが出てきます。そこで、バイクで何か出来ないかと、、、。思い立ったら吉日。以前購入していたあのアイテムを取り付けることに。↓上側リアトランク取り外しキット下側リヤトランク取り
先日、ロアディフレクターを装着しましたが、入荷待ちだったアッパーが手元に届いたので装着しました。KURYAKYN(クリアキン)製「アッパーディフレクターセット」です。↓構成部品は意外とシンプル。↑ミラー下部のカバーが付いてるネジを外し、そこに取り付けるタイプです。ネジ1本でぶら下がっている感じですが、しっかりと固定されるので不安は無いです。↓左側全閉状態。サイドフェアリングのデザインに合わせて風道板が整形されています。↓全閉状態。フェアリングにピ
。春だ。キャンプに行こう!つーことで、ネタが出来たので久々にログる。金曜日の夜に、シゴトストレス、都会ストレスで、頭のゴミが限界を突破したので、土曜の朝にキャンプ場予約して、ゴー!数回お世話になっている、茨城県のキャンプ村やなせ。に、到着!したら、偶然にもバイク仲間のハーレーが居たので、2人でまたーり。仲間が区画サイトの桜サイト、Gサイトを取ってたので、そこに2台で。桜の花びら舞う中で飲んだくれ。。て、日曜日の朝は、ハーレー仲間は用事ありで早めに帰宅。一人でまたー
2021年1月26日(火)緊急事態宣言発令中の今日この頃。昨年から引き続き例年にない年末年始を迎え、バイクで出掛けることも出来ず、今年初の記事となります。走りに行けないのでバイクのメンテをすることに。2回目のエンジンオイル&エレメント交換です。↓左からDCT用オイルフィルター、Oリング、ドレンワッシャー、エンジン用オイルフィルター(マグネット付き)↑DCT用オイルフィルターのみ純正部品で、他は社外品です。↓オイルドレンボルトに溜まった鉄粉です。S
こんばんは。少し前ですが,GL1800でちょっこと走った後,給油してきました。GLの初燃費計測です。ということで,今回は300㎞丁度走って20.51L入ったので,燃費の方は14.62㎞/Lとなりました。まあ,1800ccですので,こんなものかな。以前乗っていたGL1500より,やはり少し悪いかな。
。昨日できなかったバイクのメンテ。今日はフロントのブレーキパッド交換。カウル外し、取り付けるのは、HONDA純正。昔「おーっし!バリバリ走るぞー!」とかやってた頃は、あれこれ社外品付けてたが、今は平和を愛するジジイw信頼度で選ぶと純正です。で、GL1800のブレーキパッド交換は初めて。こいつ、リアブレーキングの際に、フロントにも自動的にブレーキ配分する機構があり(その逆もあり)、どうやらフロント左のみにその機構、がある、ので、すこし奇妙な形をしている。で、キャリバー外して