ブログ記事2,304件
『1215)わか・さざ50年史(30)255系ビュー史上最速達になった1996年暮(YEAR-24』1205)『1205)わか・さざ50年史(29)255系ビュー最速達ダイヤの前夜1996年(YEAR-24)』1197)『1197)わか・さざ50年史…ameblo.jpの続きです。1996(H8)年12月改正で255系ビューわかしお・ビューさざなみは最速達の時代を迎えました。その前、255系第1陣投入の1993年7月改正から、183系のグリーン車の連結位置は25
あいだがあいてしまいましたが、1239)『1239)わか・さざ50年史(36)183系の団臨等で県外からの乗入れ車(YEAR-30~31)』新年あけましておめでとうございます。元旦から能登半島地震が起きたり、翌2日には羽田空港での衝突炎上事故。衝撃的な1年の始まり方でした。軽々に「お悔やみ申し…ameblo.jpの続きです。この日、外房・内房線からの引退が間近かとなっている183系を外房線内(上総一ノ宮~東浪見間など)で撮影したあと、後継車が千葉駅で一般公開されるというこ
2019年6月3日E235系新津配給配9772レEF64-1031+E235系トウ38編成2019年5月20日初めてE235系の配給輸送を撮影しました。配9772レEF64-1031+E235系トウ37編成その後、トウ38編成の配給輸送にお休みがあったので撮影に出かけました。撮影場所が思い浮かばなかったので再び大宮へ。今回は2人体制なのでそれぞれ違う場所で撮影をすることに。車両センターと鉄道博物館の間にある踏切付近ではHD300形ハイブリッド機関車4号機
本来2024年3月改正で引退するはずだった255系が、それ以降もサッカーのアディショナルタイムのごとく6月まで暫定的に延長運転されていることは以前書きました。特に外房線では2024年3月改正以前よりもぐっと255系の「わかしお」が増え、安房小湊と安房天津でホームをはさまずの交換が見られるようになったことは当ブログ1256)でも書きました。今年2024年3月改正以降に実現したこの光景は、さらに土休日にはそのあと「新宿わかしお2号」への回送および本列車や、さらに「B.B.BAS
『石川啄木に逢いに行く?』横浜駅から旅は始まります。でも何時のホームではありません。何故か京浜東北線のホームです。横浜駅07:38発の大宮駅行に乗車途中蒲田駅や有楽町駅に止まりながら上…ameblo.jp上野駅発(09:00)特急草津・四万31号(長野原草津口駅行)に乗車します。貴方は緑色の踊り子号さん?前回の旅行の時も、同じ指定席番号1号車4番C,D席💺えきねっとの事前予約を利用するとこの席によく当たります。シート💺の色と指定席のランプ以外一緒に見える?電車は赤羽駅(09:1
1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257系は全車指定席化のうえ全て5連での運転になるはずでした。しかし、1246)『1246)【3月…ameblo.jpの続きです。3月16日(土)ダイヤ改正で新しく見られるようになった光景を見にゆきました。それは、今時255系同士がすぐ脇で肩を並べる上下交換の光景。場所は外房線の終点の1駅手前の安房天津駅。
2020/6/25(木)本日はE257系NA-03編成のAT出場配給を撮りに行った。昨日と同じ、王子の飛鳥山公園のあたりにある飛鳥の小径紫陽花の道へ行った。ついでに、E257系を撮る。16:29頃そして、16:37頃配9736レAT出場配給EF81-134牽引E257系2000番台宮オオNA-03編成↓そのケツ撃ち飛鳥の小径紫陽花の道にて16:37頃テツは同じ階段には自分を含めて3人。他の所にもチラホラいた。このあと、俺は東浦和へ移動。ついでにE231
川崎駅でサンライズを撮影した後東海道本線を西へ進み根府川の方まで行きました。根府川駅から歩いて海をバックに撮影ができるスポットで踊り子を撮影しました。E257系NA−06編成特急踊り子5号(3025M)伊豆急下田行きE231系K36編成1851E熱海行きE231系K06編成1551E熱海行き」E231系U503編成1553E熱海行きE261系RS2編成サフィール踊り子1号(3001M)伊豆急下田行き景色はいいのですが、植物が邪魔で10両編成か15
土曜日。快晴の中会社へ。年度の処理は終わったのでやっと業務は落ち着く。帰りに小湊へ。584A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木にてチキが留置してるあまありき。7月から観光急行は日曜日しか走らないとのこと。土曜日に撮れなくなるのが痛いね。副支部長氏からモノサクで居ますとの連絡が入り寄り道。総武本線・佐倉ー物井間にて京葉道路の渋滞で異様に時間が掛かってしまい着いたのは通過5分前。慌てて撮るのはよくない。クラツーの団臨のようで‥宮の下は久しぶり来たねーー。散々113撮って8:30の下り
梅雨入り前の晴天の昼練です1093レEF210-153牽引からスタートです運良く撮影できた蒲田駅開業120年記念ヘッドマーク付きのE233系3090レEF210-125石油返空3022ME257系踊り子2号4091レ大好物の桃太郎一次車6号機の牽引でしたそして本命配9744レEF64-1030牽引E217系廃車回送E217系もそうですが、EF64もこの先の去就が気になります僚友だったE231系と離合しながら、長野へ向かいます。E217系廃車回送は平日ばかり
特急「わかしお」の概要特急「わかしお」は東京から上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川を結ぶ列車です。高速バスに押され衰退気味にある房総特急の中ではまだ元気に活躍しており、1日11往復運行されています。勝浦や安房鴨川へ向かう観光客輸送と、千葉から東京へ向かう通勤客を輸送する役割を担っています。「わかしお」の名前は黒潮の別名である「若潮」が由来です。特急わかしお9号4K撮影東京~安房鴨川[DVD]Amazon(アマゾン)1,600〜7,288円${EVENT_LABEL_01_T
根府川で撮影した後は小田原駅に移動し、新幹線を撮影する前に少しだけここでも東海道本線の車両を撮影しました。E257系NA−01編成特急踊り子9号(3029M)伊豆急下田・修善寺行きEF210-1605075レE233系E–09編成1865E熱海行きE261系RS1編成特急サフィール踊り子5号(8015M)伊豆急下田行き伊豆箱根鉄道大雄山線の車両も軽く撮りました。撮影場所小田原駅撮影日6月20日
探索日2008/03/21切り替えは1980年9月25日の複線化時富士見駅方新旧線分岐点旧線は左へ分かれていく切通しを走る旧線跡架線柱、梁が残る廃線跡上に降りてみる瀬沢トンネル富士見駅方口瀬沢トンネル信濃境駅方口トンネルは水路のようになっている右端の小屋は詰所跡かトンネルから続く旧線跡ここにも架線柱、ビームが残る枕木まで残る築堤上を走る旧線(旧)立場川橋りょうを西詰から見る保線用通路があるけど、さすがに渡るのは自重した旧線上
E233系ケヨ514各駅停車君津E257系回送さざなみの送り込み?後ろ打ち2024年6月14日潮見にておわり
JR宇都宮線の野木でEF81形-139号機[尾]+E26系「カシオペア紀行」とE257系「集約臨」を撮影しましたので仙台総合鉄道部のEH500が牽引する3087レ札幌貨物ターミナル行と新鶴見機関区のEF210が牽引する配8592とあわせてご覧ください。【野木】3087レEH500形-17号機+コキ名古屋貨物ターミナル→札幌貨物ターミナルE231系1000番代S-13+K-02編成E233系3000番代E-51+E231系1000番代U532編成9112ME
こんにちは今が一番、日が長い時季。あと3週間で夏至ですね。明日から6月、もう少しで梅雨入りに...今日は元台風1号から変わった温帯低気圧で雨ですが、そろそろ雨のシーズンですねさて、3/29の撮影分ですこの日も前夜から降り出した雨が、低気圧の影響で早朝から雨、風が凄かった。止んだタイミングで出撃しましたが、通過直前の10分前からまた降り出して...12:27通過3003ME257系OM-54(宮オオ)特急草津・四万3号長野原草津口行き前回は与野で撮りましたが、SSL
『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先日関東方面に遠征してまいりましたので、その旅行記をご紹介してい…ameblo.jp羽田から横浜まで京急で移動。荷物を預けて東海道線ホームへと向かいます。6番のりばにやってきました。これから乗るのは「特急踊り子7号」です。別に温泉に行くわけではありません。なんならすぐに折り返してきます。乗り場の案内は足元のみで
宮オオNA-08編成@伊豆急下田動き始めてから割と酷評されている印象しかないE257系2000番台個人的にも引退迫るJR東日本管内最後の国鉄形使用の特急となった185系や、豪華特急として久しぶりに興奮したE261系の方に魅力を強く感じてしまいわざわざ乗るほどのものでは無いな…と思って今まで一度も乗っていなかったのですが、伊豆急行線で短距離ながら乗る機会があったので個人的なインプレッションとして記事に乗車して真っ先のデッキ化粧板が貼り替えられていないようで傷だらけ
こんにちは、フーガです。一時期、ダイヤ改正で毎年毎年本数を減らしつづけ、このまま廃止まで予想された房総特急「さざなみ」「わかしお」「しおさい」。しかし、近年はダイヤ改正で減便されることなく、また廃止の噂も聞かなくなりました。さて、房総特急が残るその"ワケ"とはなんなのでしょうか?↑255系(左)とE257-500系(右)(Wikipediaより引用)①房総特急とは?房総特急は東京から内房線に直通する「さざなみ」、外房線に直通する「わかしお」、総武本線に直通する「しおさい」、成田・鹿島線に
続きです。2008年の新宿駅です。201系が活躍中でした。八トタT7編成です。E257系は未だ活躍中ですが、このカラーは見られなくなりましたね。長モトM-114編成です。宮オオNA-11編成になりました。品川駅に移動したようです。横コツ215系NL-2編成です。宮オオ185系B2編成です。もう今は走っていない車両もありますのね。そして、こちらはたまたまだったようです。
本日7月23日(土)に初運転の特急「マリンアロー外房」初日にさっそく撮影に行ってみました。内房線には”緑の257”こと、オオOM-91~(5000番台の9連、元あずさの松本車)も、オオOM-51~(5500番台の5連、元幕張車)も入線実績がありますが、外房線(千葉~蘇我間を除く)には初めての入線となりました。(内房線への5500番台5連入線は、つい先週の新宿さざなみ3・2号OM-51が初らしい。9連5000番台は昨年のお盆のころから)2022.7.23(土)9
上野から特急『草津・四万』に乗車しました。乗車する14番線ホームの案内英字を載せてみました。特急『草津・四万』です。E257系5500番台OM-53編成長野原草津口行駅看板を入れて今では少なくなった吊るしの案内私が乗ったのは3号車車内の案内車窓から気になる施設はコチラJA士幌以前に士幌線の旅をしていて、高崎線の途中で北海道の『士幌』の文字を見ると目に留まってしまいます。熊谷ターミナルでは熊谷通運の緑版を見ることができました。※画像
JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線が乗り入れているさいたま新都心で修学旅行生を乗せたE257系5000番代を撮影しましたのでご覧ください。撮影は京浜東北線ホーム大宮寄りです。【さいたま新都心】9872ME257系5000番代OM-93編成集約臨北鴻巣→上野以上です。
JR宇都宮線・高崎線が乗り入れている浦和駅③④番線ホーム大宮よりからE257系(大宮車)「特急あかぎ10号」を撮影しましたのでご覧ください。【浦和】E257系5500番代OM-55編成特急あかぎ10号上野行以上です。
2021年3月6日(土)本日は、もうすぐ無くなると騒がれている185系の特急『踊り子』号を撮影しに行った。今回は東戸塚のトンネル飛び出しへ…3033M185系宮オオA5編成特急『踊り子13号』撮影地:東海道本線横浜~戸塚通過時刻13:33頃テツ10人弱くらいいた感じ3035ME257系2000番台宮オオNA-04編成特急『踊り子15号』撮影地:東海道本線横浜~戸塚通過時刻14:29頃8037M185系宮オオA3編成特急『踊り子17号』撮影地:東海道