ブログ記事2,299件
前回の続きです。今回は上今市エリアで杉並木を見ながら、日光線に初入線したE257系5500番台など撮影したり栃木名物をいただい模様をお送りいたします。余談ですがテレ朝の旅サラダで、勝俣州和さんも先週に日光へ行かれたとお話されてました。ではどうぞご覧下さい。(写真は「あぶない刑事」第27話魔性より)【10月11日行程表】凡例:→交通機関・・・徒歩⚠️料金🏯観光📷撮影タイム🍝ランチ♨️温泉上今市駅10:34着・・・🏯日光杉並木・・・📷東武日光線撮影①②・・・📷JR日光線撮
今回は昨日でJR東日本尾久(おく)車両センター(東京都北区)が開設95周年を迎えた記念して、この11年間で尾久に疎開していた車両を紹介させていただきます。疎開車両が変わる度に通っていた訳ではないので、あまり大したネタは記録できておりません。あしからず。コロナ禍で使われる機会が増えた「疎開」という言葉は、戦時下の空襲から逃れるため地方へ避難したイメージが強いですが、鉄道においても新型車両導入で置き場所が無くなった古い車両を余裕のある車両基地へ移送する意味で使用されてきました。写真は新潟車両セ
(特急新宿さざなみ号@新宿駅)新宿駅から特急さざなみに乗車(新宿→五井)臨時特急「新宿さざなみ3号」中央本線・総武本線・内房線経由館山行きが入線定期特急さざなみ号は、東京〜君津間で平日朝晩のみ運転される通勤用特急と化したため、現在、房総半島の館山方面を結ぶ日中の観光用特急は、土曜・休日運転の臨時特急「新宿さざなみ号」だけになった。E257系500番台5両編成(普通車指定席3両+普通車自由席2両)車内へ。デッキ洗面所客室新宿(しんじゅく)駅、午前9時08分発車内はまずまずの
本来2024年3月改正で引退するはずだった255系が、それ以降もサッカーのアディショナルタイムのごとく6月まで暫定的に延長運転されていることは以前書きました。特に外房線では2024年3月改正以前よりもぐっと255系の「わかしお」が増え、安房小湊と安房天津でホームをはさまずの交換が見られるようになったことは当ブログ1256)でも書きました。今年2024年3月改正以降に実現したこの光景は、さらに土休日にはそのあと「新宿わかしお2号」への回送および本列車や、さらに「B.B.BAS
おはようございます。ハルヤ模型店です。今月も、皆様お待ちかね、「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、中央線の特急あずさ3号を投稿致します。E257系の車内に入り、デッキに立つと、必ずこのマークが目に留まります。車内の案内図となっています。6号車は、あずさの場合は指定席、かいじの場合は自由席となります。こちらがE257系の奇数号車。進行方向右側の最前列の席にはコンセントが設置されています。先程とは反対側より。荷物棚の化粧板が
友人からのお誘いを受け、再び平日限定のE257系使用の特急しおさいを撮影してきた。E259系特急成田エクスプレス53号本業の成田エクスプレスとして活躍する姿である。やはり堂々12連を組んで走ってくる姿こそNEXの真骨頂ではないだろうか。お馴染みの房総ローカル209系。こちら、2本とも対向列車がいないのにも関わらず運転士さんのご配慮により前照灯を減光していただいた。お忙しい中配慮していただきありがとうございました。E235系快速成田空港行きすっかり総武快速の顔となってきたE235系、
探索日2013/05/02中央本線石和駅(現石和温泉駅)を所管駅としていた専用線駅から途中までは秩父セメント石和サービスステーション専用線と共用石和温泉駅ホームから撮影甲州砕石、秩父セメント共用線は写真中央へのびていく更地となって残る廃線跡左は太平洋セメント甲府サービスステーションカーブする鉄道用地E257系電車が停まっているとこは石和温泉駅平等川を渡る橋りょうの跡はない右岸から橋りょう跡を見る橋りょう北詰にある看板二社線の分岐点甲州砕石線はENEOSの
まず東京駅に駅弁屋祭で駅弁を買います。何にしたかは後でのお楽しみ!!!東京駅京葉地下ホーム。富浦駅に向かいます。まず安房鴨川駅まで移動します。流石日本一の駅東京駅。地下にも巨大ターミナルがあります。E233系5000番台京葉線E231系武蔵野線今回乗車するのはE255系です。入線してきました。9時01分発E255系わかしお3号安房鴨川行き安房鴨川までは1時間53分の旅です。普通車
1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257系は全車指定席化のうえ全て5連での運転になるはずでした。しかし、1246)『1246)【3月…ameblo.jpの続きです。3月16日(土)ダイヤ改正で新しく見られるようになった光景を見にゆきました。それは、今時255系同士がすぐ脇で肩を並べる上下交換の光景。場所は外房線の終点の1駅手前の安房天津駅。
JR高崎線の新町で吹田機関区のEF210が牽引する4067レ倉賀野行と高崎機関区のEH200が牽引する4074レ川崎貨物行、その後4074レが熊谷貨物ターミナルに停車中に行田に移動してもう一度撮影、上り列車を待ってる間に来たE257系の「特急草津・四万83号」とあわせてご覧ください。【新町】4067レ(10:41頃通過)EF210形-349号機+コキ福岡貨物ターミナル→倉賀野4074レ(10:43頃通過)EH200形-10号機+コキ+タキ倉賀野→川崎貨物【行田
昨日の特急185撮影のおまけ編と8460レのEF65です。待ち時間に撮影したのは、E257系2000番台NA-09編成回送が1枚目。2枚目はE217系の後追いですが、待ってる間に来たE217系はこれのみ!だいぶ淘汰されました。後ろ側はY-145編成でした。特急185を撮った直後に来たE233系にはヘッドマークが付いていたので撮ったのが3枚目。後ろのヘッドマークを撮影すると「蒲田駅開業120周年」が4枚目。103系、209系、E233系のイラスト付きでE233系120編成。特急18
1256)『1256)期間限定で255系同士ホームをはさまずの交換が実現【ダイ改で変わった光景】』1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257…ameblo.jpの続きです。2024.3.17(日)9056M新宿わかしお2号安房鴨川16:20→17:42千葉9058M→18:29新宿NB-05まだ風の影響が続いていて5分延です。今回の改正
2024年6月8日(土)前編梅雨入り前最後のお出かけになるかも?と居ても立っても居られず前日に急遽いろいろ計画立てて早起きして出発(早起きには慣れたし)今回は山登り的なこともしたくてKちゃんも連れていつもの京成本線初電に乗った🚃🚃京成はこの車両このドア次の京浜東北線はこの車両このドアって、決めてある階段やエスカレーターに一番近いドアなのだ東京駅での乗り換え時間がタイトだから💦そうやってグリーン席情報を書き込んだり自販
E257系「特急踊り子号」を大船駅東海道線下りホーム横浜寄りから撮影しましたのでご覧ください。【大船】E257系2000番代NA-06編成特急踊り子3号伊豆急下田行以上です。
どうも、F氏です。今回は写真とYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。6月9日(日)、この日はいろいろな所に出かけてた後、JR錦糸町駅に向かい、JR東日本・春の増発列車の写真と動画を撮影してきました。こちらは錦糸町駅17時20分発、E257系500番台(NB-01編成)の“特急あやめ祭り号新宿行き”電車の写真です。今回は、E257系500番台(NB-03編成)、トップ編成が運用に入りました。ちなみに、正面LED幕は“特急あやめ祭り仕様”となってました。それで、“特急あや
特急「わかしお」の概要特急「わかしお」は東京から上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川を結ぶ列車です。高速バスに押され衰退気味にある房総特急の中ではまだ元気に活躍しており、1日11往復運行されています。勝浦や安房鴨川へ向かう観光客輸送と、千葉から東京へ向かう通勤客を輸送する役割を担っています。「わかしお」の名前は黒潮の別名である「若潮」が由来です。特急わかしお9号4K撮影東京~安房鴨川[DVD]Amazon(アマゾン)1,600〜7,288円${EVENT_LABEL_01_T
JR総武線の小岩でE257系500番代で運転している「特急あやめ祭り号」を撮影しましたのでE259系「特急成田エクスプレス号」とE235系1000番代の快速とあわせてご覧ください。【小岩】E235系1000番代F-03+J-17編成E235系1000番代F-05+J-18編成E259系Ne016+Ne004編成特急成田エクスプレス9号成田空港行E235系1000番代F-17編成E257系500番代NB-03編成特急あやめ祭り号新宿→鹿島
映画「怪物」に登場した文化財の鉄橋、富士見町撤去方針災害リスクや保存コスト懸念信濃毎日新聞の報道ですが、中央本線の信濃境から富士見の間に架かっている旧立場川橋梁を撤去する方針を富士見町が固めたことがわかりました。富士見町町長が定例会で発言したもので、災害リスクや保存費用を考慮すると保存は難しく、撤去する方向で話を進めるそうです。旧立場川橋梁は明治時代に架けられた橋梁で、中央本線が複線化のため線路を付け替えられた際に廃線となりました。現在の中央本線からの車窓からも見ることができ、鉄道
上野から特急『草津・四万』に乗車しました。乗車する14番線ホームの案内英字を載せてみました。特急『草津・四万』です。E257系5500番台OM-53編成長野原草津口行駅看板を入れて今では少なくなった吊るしの案内私が乗ったのは3号車車内の案内車窓から気になる施設はコチラJA士幌以前に士幌線の旅をしていて、高崎線の途中で北海道の『士幌』の文字を見ると目に留まってしまいます。熊谷ターミナルでは熊谷通運の緑版を見ることができました。※画像
こんにちは、フーガです。一時期、ダイヤ改正で毎年毎年本数を減らしつづけ、このまま廃止まで予想された房総特急「さざなみ」「わかしお」「しおさい」。しかし、近年はダイヤ改正で減便されることなく、また廃止の噂も聞かなくなりました。さて、房総特急が残るその"ワケ"とはなんなのでしょうか?↑255系(左)とE257-500系(右)(Wikipediaより引用)①房総特急とは?房総特急は東京から内房線に直通する「さざなみ」、外房線に直通する「わかしお」、総武本線に直通する「しおさい」、成田・鹿島線に
JR中央快速線の国立でE353系(長モト車)特急あずさ号とE257系(宮オオ車)5両で運転の特急回遊号と9両で運転の特急あずさ号を撮影しましたのでご覧ください。【国立】E353系S103編成特急あずさ17号松本行E257系5500番代OM-52編成特急富士回遊91号河口湖行E257系5000番代OM-91編成特急あずさ85号松本行以上です。
11月25日(土)上野での乗り換えに余裕があったので、草津・四万31号を見に来ました。この日はOM-52編成が使われました。「コンセントが付いていない」E257系5500番台ですね。E257系のうち、窓側のコンセントは東海道線特急用のNA・NC編成の全編成と房総特急用のNB編成の一部(2023年10月現在では8編成)、そして高崎線特急用のOM-53〜OM-55編成に装備されています。11月26日(日)今日も上野駅での乗り換えに余裕があったので、草津・四万31号を見に来ました。OM-5
『1215)わか・さざ50年史(30)255系ビュー史上最速達になった1996年暮(YEAR-24』1205)『1205)わか・さざ50年史(29)255系ビュー最速達ダイヤの前夜1996年(YEAR-24)』1197)『1197)わか・さざ50年史…ameblo.jpの続きです。1996(H8)年12月改正で255系ビューわかしお・ビューさざなみは最速達の時代を迎えました。その前、255系第1陣投入の1993年7月改正から、183系のグリーン車の連結位置は25
鎌倉の旅の興奮が冷めやらぬ7月下旬の土曜日臨時特急に乗車して安房鴨川に向かいます。今回も日帰りで臨時特急車内での飲食、鴨川シーワールドを目的にした超弾丸の旅。楽しんできます。
今日は大宮車両所の部品販売・グッズ販売のイベントに行ってきました。その前に、大宮駅で185系B6編成の特急谷川岳もぐら号とE257系NC-33編成の特急草津•四万1号を撮影。大宮駅から10分くらい歩いて大宮車両所に到着。出入り口から奥に進んで物販を通り抜けると、左手にDE11形2000番台が2台(2002号機・2003号機)展示されていました。デッキに上がって記念撮影ができたみたいです(やろうと思いましたが、大人ひとりで行く勇気が無かったです)。DE11形のうち、2000番台は騒音対策と
2022.10.30(日)カシオペア紀行返却回送を“とうきょうスカイツリー”バックで撮ってみた。以下、しばらく撮影地:芋坂跨線橋(日暮里付近)E231系18:51頃山手線E235系18:57頃京浜東北線E233系18:58頃カシオペア紀行の返却回送19:01頃鉄道開業150周年記念の黒い山手線も来た19:20頃撮影地を移動し、ひとつ先の歩道橋へ…EF81-139カシオペア紀行の返却回送の推回19:39頃次に、さいたま新都心へ移動。以下、撮影地:大宮操
昨日から特急「花咲く鎌倉あじさい号」が青梅から鎌倉まで運転されており、今日は地元でお見送りしました。青梅線でのE257系5500番台OM-51編成のよる特急「花咲く鎌倉あじさい号」を撮ったのが1枚目。帰宅してからは稲城長沼のFV-E991系HYBARIの展示イベントがありましたので参戦、次の日記にて!!
『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先日関東方面に遠征してまいりましたので、その旅行記をご紹介してい…ameblo.jp羽田から横浜まで京急で移動。荷物を預けて東海道線ホームへと向かいます。6番のりばにやってきました。これから乗るのは「特急踊り子7号」です。別に温泉に行くわけではありません。なんならすぐに折り返してきます。乗り場の案内は足元のみで
今日は鉄道写真のお話でも。私は先日、仕事でJR東日本・総武線の錦糸町駅を利用しました😃(錦糸町駅の駅名標)そして、錦糸町駅の総武線快速電車のホームから、久しぶりに快速電車の留置線を眺めてみることに(錦糸町駅ホームから眺める、快速電車の留置線)久しぶりに眺めた、錦糸町駅の留置線。かつてはたくさん所属していたE217系電車が、この日は何と、1編成しか留置していませんでした2年ほど前は、全ての線路に撮り鉄さん垂涎のE217系が停車していたのに、時の流れとは早いものです⬇️『念願のE2