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先週の日曜日は、村上春樹『騎士団長殺し』に登場する極めて印象的なキャラクターである騎士団長の「諸君」という口癖のワケを考えてみました。今週はその続き。騎士団長のファンキーなキャラクターを読者に強烈に印象づけることになる騎士団長のもう一つの口癖である「あらない」について、ちょっと考えてみたいと思うのです。騎士団長は自らを“イデア”であると名乗り、突然に姿を現して主人公を驚愕させます。性格的にはかなりお茶目な面が強く、陽気な幽霊といった感じの存在。基本、主人公以外の人
前回はIhavebeen➕名詞・形容詞・一般動詞ing.をやりました。これは、副詞のない状態なので、「最近~だ」という意味ですが、今回は、その副詞のついた場合をご紹介します。まず、現在完了形の文の最後に来る副詞フレーズをいくつか紹介します。before,today,forages,recently,inthelastfewdays,sofar,lately,sincebreakfast,foralongtime,thisyea
「動詞につなげるフレーズ」です。一般動詞につなげる場合は「~するより~する方がいい」という意味です。この場合の例としては例えばIt'sbettertodothedishesthantomakeyoudinner.「あんたに晩ごはんつくるよりお皿洗う方がいいな」など。be動詞をつなげる場合は「~でいるより~でいる方がいい」です。be動詞をつなげた場合は、そのあとに名詞・形容詞・一般動詞ingが「つけたし」できます。名詞をつけたした場合の例としては、It'sbetter
NewHorizon1,Unit2音声・和訳中学1年生用の英語教科書のニューホライズン1、UNIT2学校での本文とその音声をご紹介します。この単元での重要文法事項はbe動詞(am,areに続いて、isが初登場)の基本的用法です。本文の動画では、本文が4回再生されます。表示されるのは次の順です。①英文のみ1②和訳のみ③音声のみ④英文のみ2教科書ガイドCDニューホライズン1年(<CD>)Amazon(アマゾン)1,
中学校の英語の授業で、動詞の3つの形を覚えさせられましたよね。go-went-goneみたいなやつ。実は、動詞の活用はこの3種類だけではありません。動詞には、原形・現在形・過去形・過去分詞・現在分詞、があります。原形現在形過去形過去分詞現在分詞gogowentgonegoing進行形を作るときに「be動詞+ing」と言いますが、あれは実は、「be動詞+現在分詞」なんですよ
Kが間違えたという問題を一緒に見てみた。Becauseofitscoolclimate,theeasternregionofHokkaidois____fordairyfarming.A.idealB.ideaC.ideallyDidealistic「北海道の東部は、dairyfarming(酪農)には~だ。」というSVCの文構造なので、空所には形容詞が欲しい。A.ideal(理想的だ)を選ぶと意味的にも通りそう。D.ideali
「動詞につなげるフレーズ」です。一般動詞につなげる場合は「私だったら絶対~しない」という意味です。この場合の例としては例えばIwouldnevergoabroad.「私だったら絶対海外に行かない」など。be動詞をつなげる場合は「私だったら絶対~でいない」です。be動詞をつなげた場合は、そのあとに名詞・形容詞・一般動詞ingが「つけたし」できます。名詞をつけたした場合の例としては、Iwouldneverbeasoldier「私だったら絶対に兵隊さんでいない」など。形容詞
今回は、be動詞の使い分けについて解説します!be動詞には、am,are,is,was,wereの5種類があります意味は全て同じ!be動詞は全員もともと"be"という一つの単語!じゃあ何で5つもあるの?これらをどう使い分けるの?お答えします!!主語です!!!!!!そして時制(現在なの?過去なの?)によって姿を変えるのです!!be動詞は主語または時制によって変えなくてはならない!と覚えてください1、be動詞の使い分けまずは現在形3人組am
「形容詞フレーズ」です。一般動詞をつなげる場合は「~せずにすんでいる状態だ」という意味です。例:I'moutofdoingovertime.「私は残業せずにすんでいる」など。be動詞をつなげる場合は「~でいずにすんでいる状態だ」という意味です。be動詞のあとには名詞や形容詞や一般動詞ingが「つけたし」できるので、名詞をつけたした場合は例えばI'moutofbeingaprisoner.「囚人でいずにすんでいる」など。「前置詞+名詞」やoutof動詞ingのような「形
こんにちは、Cleraです。先日、「getupto」の意味と使い方についてまとめましたが、似たようなフレーズで、「beupto」というフレーズもあります。似たようなフレーズではありますが、やや違いがあり、実際にネイティブの意見も参考にしながら、今回は、「getupto」と「beupto」の違いを2部構成でしっかりと解説していきたいと思います。主に、このPart1では、それぞれの意味と使い方を解説していきます。※前回のネイティブがよく使う「getupto」の意味と使
動詞フレーズです。「~していた頃が懐かしい」という意味です。Iなどの主語(名詞)と、こういう動詞(フレーズ)をつかうと、まず、最小単位の文が成立します。例:ImisslivinginHongKong.「香港に住んでいた頃が懐かしい」。また、間に人やnotも入れられます。例:Imisshimnotbeingbusy.「彼が忙しくなかった頃が懐かしい」。miss名詞は、「~がいなくて寂しい、~がなくて寂しい」です。他にも、英語は、Iのあとに「いる、ある」という意味の動詞be
阿嘉島:座間味村・沖縄be動詞でS+V+Cの第二文型の文章をつくるとき、be動詞の形(is,are)は、主語の数(単数形/複数形)によって決まります。このとき、S=Cという関係が成り立つため多くの文書では、補語の数も主語と同じとなります。つまり、主語が単数であれば補語も単数。主語が複数であれば、補語も複数となります。▸Heisastudent.彼は生徒です▸Theseboysarestudents.彼らは生徒たちですところが
学期が、始まりますね。進路の速い学校もありますが、特に、進学校の中高一貫校の英語は、非常に進路が速いです。中学3年間で、高1までの内容を終わります。高校英文法が中学3年には、終わります。長文も、中3で、高1の難しいテキストをしたりします。つまり、中学内容は、あっという間に終わります。公立中学のように、ゆっくりとは進みません。速くて、ついていけない人もいます。英語は、特に中学一年のbe動詞と一般動詞の使い分け、三単現、単数のa、複数のs代名詞(所有格、所有代名詞、
天安門:東城区・北京(中国)Thereis/areは、「~があります」という構文で、通常の「主語+be動詞」とは、異なる構造をしています。通常の「主語+be動詞」の場合には、be動詞の型(is/are)は、「be動詞の前」にある主語が単数形か複数形かで決まります。これに対して、thereis/are構文では、「thereis/are+主語」となるため、「be動詞の後ろ」にある主語で、be動詞の型がきまります。文頭にあるthere