ブログ記事510件
タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.346グラスホッパーオフロード58346Amazon(アマゾン)6,105〜10,000円タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.336ホーネットオフロード58336Amazon(アマゾン)7,533〜10,780円皆さんホーネットやグラホ系買って遊び倒してタイヤがすり減りますよね?でも、純正タイヤはクッソ硬い上に令和の世の中では吊るしで売っていないそこで現行タイヤやホイールを取り付けたいそんな夢のようなアイテムが
始まりがあれば終わりだってある。だったら最後をちゃんと記録しておこうと思いました。こちらのマシンレディォ・ガガの高橋さんの動画を拝見して非常に興味が出ました。とは言えショップの人ですから、動画で言っている感想は本当なのか。忖度(そんたく)はないのか、動画の動きは本物だけど、それが知りたくて購入した経緯ですね。僕とTD2の素敵な関わり(トゥルーラブですからw)タミヤTD2①(開封~リア回り)|新・裏こんぺハウス(ameblo.jp)タミヤTD2②
どうも、たむけんです!TD2アスチュート、シェイクダウンからスカホ走行会レギュレーション(540リポ)で"安定して周回"出来るレベルを目標にセッティングを進めて来ました!キット標準からの変更は・・CVAダンパーからTT02B用アルミダンパー。バネはキット標準、オイルは前後AXONの#65番、ピストン穴は前後3穴。フロントサス側プッシュロッド取り付け穴位置を標準の真ん中から内側に、車高もやや前上がり(フロントロアアームが水平よりややハの字)リアウイングを標準からチームアザラシのレキスター用
およそ3年ぶりのストックスコンバット😄骨折の痛みに耐え、コロナの猛威からも逃げ切り、無事に参加できただけでも奇跡です。アスチュート2022TD2でチャレンジすると言い出した息子君。1ヶ月ちょっとの準備期間でしたが果たしてその成果は!?ちなみに私はTD2のメカニックはしてません。彼がほぼすべてやってます。タミヤ愛が溢れるこのチャレンジ、そしてこれを通して露呈した数々の課題。ぜひタミヤさんにも知っていただきたい!前日練習、四駆なのにきわめて薄いリヤグリップに悶絶した私。対して息子
どうも、たむけんです!今回はリアサスアームから再開!キット標準パーツからOPパーツに最初から変更しちゃいます!標準のドックボーンから、TD4ユニバーサルに!6角ハブもヨコモの使っていないアルミ製に!リアサスアームの前後に入れるスペーサーもJOLTPRODUCTのテフロンスペーサーにこのテフロンスペーサーはこれを使用して、キット標準のトー角だと前後に合計2.5mm入れると丁度いい感じです!(自分は前1.5mm、後1mm)ここはTD4も一緒ですし、サスアームピン3mmであれば
どうも、たむけんです!先日の日曜日に太田レジャランでTD2アスチュート2022のシェイクダウンをしてきました!タイヤはカーペット路面保護の為、前後デュアルブロックタイヤKです!(Cで走らせてみたらスピンしたのでKにしました。)シャーシ完成後にステアリング周りの強度が気になっていたのでアルミステアリングに、サーボもやはりスピードが遅く感じたのでヨコモSP02V2からFutabaBLS571SV(子供のコミカル1号機に付いていたので交換w)に変更してあります。まず軽く周回してみましたが、GA
今日は定例の走行会TD2はイニシャルのままもう一度組みなおし完全にエア噛み無しで情報集めTD4はノーマルで情報収集してからのビッグボアAR交換色はもうトマホークその物です一緒に走っていた仲間から言われました青色のホイールが目に入ると!ブルーのLEDを見つめてしまう習性ありますやんか~それと同じようで目がそっちに行くらしいです。レースに真剣な皆さんはこれを利用しない手はありませんよ!!ボディーが青でも目に入らないらしいですがホイールは気になるらしいです。本人はずっと見
お待ちかね、チャンプスタジアム月例10月戦に参加してきました😊参加された選手、運営のみなさんお疲れ様でした。気候もいいし路面状態もGood👍今日はTD2編です。全日本選手権を見据えて、モディファイドクラスにエントリーしました。モーターはHWの8.5Tです。朝練、さっそくフロントスタビを破損😱二度目です。。。素晴らしい品揃えのチャンプスタジアム、スタビセットとバルクヘッド?を即入手。この課金は痛いわ~🥲修理がんばれ〜モディファイ2WDクラスは15名が参加。タイヤはフロントダ
ポチポチと進めたいと思います。もしTD2の詳細な作業手順を望む方は、今回は面白くないかもしれません。だって完成してしまったからwダンパー組んでみますその昔、タミヤからCVAダンパーなる樹脂ケースのオイルダンパーが出たときは、かなり驚きました。それまで金属が一般的でしたから、樹脂ケースは衝撃的。けど意外と性能もよく、ある程度の走りでしたら、全然使えますよねこれ。今回ちょっと驚いたのが、Oリングで、写真の青い奴がそーなんですけど、なんとX断面形状になってまして硬さもま
TD4に愛着がやっと沸いてきた今日この頃で御座います。やはり気に入らないのがホイールです。模型メーカーなのになぜ見栄えの良い京商的なホイールが作れんのかなとターボスコーピオンのホイールなんかたまりませんですがフロントの6角ハブ仕様がありません。リヤをそのまま付けると曲がりません。ええのが有ったので付けましたオフセットもターボよりかなりましなので曲がりやす。立ち上がりもフロントがメッチャ引っ張ってくれるので助かりますwあとはステッカーチューンと夜間も走るのでLED搭載です。そう
TD4はステアリング切れ角が全開で欲しいのでフロントのみユニバーサル入れてますが昨日の走行でTD2が問題発生いきなりの異音に失速タイヤロック・・・。結論から行きますとストローク変化によりスポンジが押され潰れドッグボーンが右に左にズレて場外にということは同じ構造のTD4も間違いなくなるわな逝ってしまいました2台分リングの向きあるので気をつけてねリヤに関しては私は勿体ないのもあるのですが必要ないと思ってましたが前に出るレスポンスと言うかピックアップが違うトラブルの元でもある
Part06の今回は簡単な改造でステアリングリンケージ効率化とバッテリー交換を簡単にする方法を紹介する動画になります。#タミヤ#TD4#アバンテ#ラジコン#バギー#オフロード
どうも、たむけんです!製作続きです!ダンパーはCVAダンパーでも良さそうでしたがTT02B/DF03用アルミダンパーで!OリングはCVAダンパーに付属していたXリング後は説明書通りに組み立てて取り付け!メカはアンプにHobyWingのクイックラン1060サーボは悩んだのですが、ヨコモのSP02V2でステアリングの切り過ぎ防止します!慣れてきたら、子供のコミカル1号機に使っているFutabaのBLS571SVと交換しますwとりあえずシャーシ完成です!後はボディ塗装して、シェイ
どうも、たむけんです!アスチュートもメカ積みして、後はボディ!と、行きたかったのですが・・実はTD4スリッパークラッチセットも組んでいたのですが540SHモーター使用するので使えない(注意書きでモーターシャフトの短いモーターには使用出来ません。と書いてある)ただ、これは"タミヤの48ピッチピニオン"を使うのが前提みたいで、"ヨコモの48ピッチピニオン"を使うと解決しました!問題クリアしてメカ積みして、ボディカット!塗装開始〜!黒は表から噴いているので、フィルム剥がすとこうなっ
どうも、たむけんです!TD2、TD4共にオプションパーツも出揃った様ですがTD2だけ、まだ足らないパーツが・・標準のCVAやTT02B用ダンパーならまだしも、ビッグボアARダンパーにした際のフロントスプリングが無いんです!タミヤでビッグボアARダンパー、2WD用フロントスプリングセットもあるのですが・・硬いwインボードサスの影響もあって、TD2はフロントが軽いのでノーマルのフロントスプリングはRWDドリフトのスプリング位柔らかくコシが無いwそこでドリフト用スプリングならば?て事で探