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赤のMR-S。ハードトップ純正同色、、、、かっこ良いですねぇ。。。先日に引き続き、、、、パワー出ないトラブルシューティング。燃圧計測。。。。。問題無い。・・・・・・ヤッパリ、アノパワー感は排気系の様なきがするんだよなぁ。。。。とエンジンを掛けながら考えてたんです。。。。。。そうイエば。。。。。触媒問題を解決する際に排気漏れが気になってたんです。入庫時にオーナー様に確認した所。フランジ部分が痩せて、ガスケット新品入れても排気漏れ収まらないんです
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。ジョイライドに大変素晴らしいS2000が入ってきましたよ!それがこちらのS2000!J’SRACINGのコンプリート仕様です。もう何から何までJ’S製!そしてこのスタイルといえば、やはり峠の魔王!まあ今となってはこちらの魔王号のほうが有名ですけどね。私的には当時繰り返し見まくっていただけあってこのイエローのマシンのほうが思い入れ?がありますね。あとアミューズのこのオレンジ号ね。峠を全開で攻めていくS2000、か
今回は分かりやすいタイトルで。県外のお客様からVGS→EPSのご依頼を頂戴しお預かり作業致しました。S2000を存命させてくうえで幌、サスペンションに続きEPS化もメニュー化する必要があるかもしれないな。部品は既に廃盤品も多々あるのだが・・・まだ何とかなる。さぁ、始めよう。まずは、いつもより大き目に養生です。作業内容と僕の腰事情を考慮するとこんくらいしとかないとね(笑)兎にも角にもVGSギアボックス降ろしましょう。サブフレームも少し降ろした方が良いね。僕と同じく知恵の輪が苦
S2000,フル液晶マルチメーターID4Motionと言うメーカーです。正規代理店契約完了(*˘︶˘*).。.:*♡純正っぽいケド、全然違う。ハルテックとCAN接続可能です(^^)色々と表示項目有るので追ってご紹介して行きますね。画面の解像度も細かいので凄く高級感有りますね(*˘︶˘*).。.:*♡価格はオプションやフルコン対応等で大きく変動しますのでお問い合わせください。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.
FD2K20A改K24R制作搭載車両。住宅地にお住まいのオーナー様、暖気時に気を使うとの事で、アペックスさんちのバルブ取り付け。当然絞りになると開放しててもパワーをスポイルしますので70パイをチョイス、加工して取り付けします。中間パイプ外して。。。。。もう何年前でしょう、このマフラーは私んちのワンオフ制作モノです。バルブのフランジを取り付けする為に一度切ります。で、フランジ分を計算して寸法をちょいと詰める。フランジを追加溶接。私んちでいつも使用しているフランジは溶
86/BRZマガジンさん取材。無事終了ね♪次号86/BRZマガジンをお楽しみに(^^)E36M36スロTD06SH24Gターボ仕様ハーネスも随分と整理出来て来ました。インジェクター交換作業へ進みます。デリバリーを外すと、、、、、ウン、悩ましいw年輪を感じる。。。。。。使うインジェクターはフューエルインジェクタークリニック社製775cc”俗に言う750cc”です。コレが、、、、、、エンジンマネージメントのフューエルシステムファクター
みやざきのくるま工房ロードワンです今年で20歳になったS2000壊れそうな部品を予防保全今回は、ブレーキスイッチのストッパーと、クラッチペダルストッパーを交換しました。ブレーキスイッチストッパーは砕けて無くなってしまうとブレーキランプが点きっ放しになりバッテリーが上がってしまいます。交換後は真っ白いつ砕けてもおかしくないほど劣化していましたクラッチペダルストッパーもう1個、クラッチスイッチストッパーがあるのですがこれは手
いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。今回はシフトまわりのリフレッシュ作業を行なったお車がありましたのでご紹介です。S2000のシフトフィーリングというと、ショートストロークでスコッ!とギアが入るナイスなお車ですが、年数の経過や距離数の増加など、お疲れ気味になっちゃっうことがあります。感覚としてはギアの入りがスコッとした感じじゃなく、グニャってな感じのなんともびみょ~なフィーリングになります。まあこのままでも乗れはしちゃうんですが、せっかくのS2000です
タイトル、端的に書くの迷ったぜ(笑)オレンジボールさんのハードトップ用ステーキットを付けたい!ってリクエストから始まった今回のお作業。この商品、量産化されるまで都度ワンオフされてるのは関東エリアのお客様から聞いてたので知ってた。FSWを走った時の隙間風対策に効果的と。その昔、ハードトップを作ろうとした事があって、問題は固定金具の供給だった。純正品を使う設計だとどうしても供給が止まるリスクがあるし同じモノを作るには複雑すぎる。でもステーでテンション掛けてボルト留めって概念は無かったな〜と。早
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
B型ショップの社長さんがバルブのオーバーホールをしている間。私はドライブシャフトのブーツ交換とグリスの入れ替えをしてました♫このドライブシャフトは私が以前にオーバーホールしていますので、各部のフリクション軽減処理は済んでます、ドライブシャフトの抵抗って、、、、結構馬鹿にならない位の抵抗が有ります。その抵抗が熱を産み、熱がドラシャ破損を呼びます。ドライブシャフトの寿命にも大きく関わる部分ですので、少々手間が掛かってもドライブシャフトのフリクション軽減作業は一度行って置くべき作業だと
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
2月のモータースポーツの予定は、3月3日のレーシングカートレース開幕戦に向けての練習が多くなるのでS2000のサーキット走行は2月は無さそうです。S2000のタイヤが劣化しないようにカス取りしてから2ストオイルでトリートメントしてラップ巻きします。貼り付いているタイヤカスはヒートガンで温めてこさぎ取ります2ストオイルと灯油を混合してタイヤに塗りますゴムが軟らかくなる効果があるようです乾燥しないようにラップ巻き3月はオートポリ
どうもガレージきくちです今日は預かり中のS2000の燃料ポンプと燃料フィルターの交換。エンジンはコンプリートエンジン搭載の車両ですが流石に20万キロ超の車体についてる燃料フィルターはかつてないほどに汚れてました。吐出口からエア吹きこんだらこの有様。。。Σ(゚Д゚)さて、それでは作業へ、、、S2000の場合ハードトップの車両だと屋根外せ
いわゆるAP1-120型までの車両にAP1-130以降AP2最終型までのサブフレームを流用する事を後期化と呼びます。品番で見るとロアアームとトーコンアームは同じ。つまりアッパーアームだけは前期と後期で違う訳です。両方ともピロに打ち替えてますけどこんな感じです。上が後期、下が前期です。端面はほぼ同じに見えますが…サブフレームに当てて見ると前期の方が両端の寸法も短いので、カラーとワッシャーを駆使すれば後期メンバーに前期アッパーアームが装着出来なくは無い、って事は分かりました。ブッシュ部
みやざきのくるま工房ロードワンです今回はS2000のシフトカラーと周辺部品のリフレッシュです赤丸部品の交換③ホルダー355円⑥チェンジレバーボール613円⑦シフトカラー187円⑫インシュれーター2,366円スポンジは劣化してベトベト摘んだら潰れて油汚れになりますピンセットで少しずつ取り除きましたブーツの取り外しシンナーで拭き取りシフトレバーの抜き取り劣化したグリスは固まってカサカ
どうもガレージきくちですS2000のオイル漏れポイントであるスプールバルブです。最初はここのヘッドへの取り付けのパッキン部分からオイル漏れが始まりますがパッキンを交換して使い続けているとスプールバルブ本体がオイル漏れでオイルまみれになってしまいますのでどんな構造になっているのかと分解してみました。まずはアクチュエーターがついている天板を外すと中にはゴム
H22Aアコードワゴンターボフルチューン。クランク軸式クランク角センサー取り付け完了して。。。純正デスビに入力されている回転信号をクランク軸式クランク角センサーへ変更。基本的に、コレで、ノーマルECUであろうが、フルコンであろうが、今までエンジン掛かってたのならば、エンジン掛かります、少し点火時期ずれる可能性有りますので点火時期の調整はいつも通りデスビを動かしつつタイミングライトで行ってください。現状V-Proで動いてますが、そのままでエンジン始動。掛かりましたね(^^)
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。今回も86デモカー、ジョイライド号の軽量化を行いました!今回の作業ではダッシュボード内部の不要部品、そして今の車には必要不可欠なエアコンを通気口も含めて完全撤去です!アンダーコートなどの細かい部分も合わせていくと、かなり軽くなってきたと思います♪もちろんエンジンルーム側のコンデンサーなんかも撤去します。そしてエンジン制作に向けて出発いたします。エンジン制作はS2000でもお世話になっている岡山のRFR様にお願いしました
ZN686レーシングK24エンジン搭載車両。私んちのK24Rと同じ感じの仕様です。ガレージ伊藤さんちのデモカー。ガレージ伊藤さんちとはZN6+K型エンジンキットが日本初上陸した時から同じく車両製作を行って来ました。・K24改ハイカムハイコンプ仕様・RX-8流用電スロ・70パイワンオフマフラー・550ccgramsインジェクター・ハルテックエリート1500ZN6KスワップSpl・ファイナル4.3後期純正・アルミ製軽量フライホイールガレージ伊藤さん
86/BRZK20/24A換装本国ではパーツの量産が進んでいます。換装用Splオイルパン。容量を確保しながら、86/BRZのフロントエンジンメンバーを避ける。当然、強固かつ、高性能式のシャッターバルブ付きのバッフルプレート標準装備。本国でサーキットテストを重ね、一切のオイルプレッシャー落ちが無かったと言う逸品。着々と6~7月のリリースに向けて量産が進んでいます。テスト、開発は完了しておりますので、後は全てのパーツを量産体制を整えると言う感じの所まで進みました。先日、
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
先日書いたK20Aフルチューンのプロプラグインからエリート1500へのアップデート。インジェクタータイム入力制御の為、単純に数値移せば動く?世の中そう上手くは行きませんwwwwwwwwwwwwwwwおおよそは動来ますけど。。。まず、マップ移すって言っても。。。。。プロプラグインのマップ、、、、4スロですから。。。。フルに使って制御してんですよねぇ。プロプラグインの燃料メインマップの構成は。”Loカム側メインマップ32×32””Hiカム側メイ
今はスプーンリジカラとは言わないのか?独立してリジカラなの?ま、コロナマーク2がマーク2なったみたいな事⁉︎タウンエースノアがNOAHって事⁉︎ってのはどうでも良くて、私的には推奨派です。不要派はこの芯だしカラーが必要無いとか、センタリングされる事でフレームに対する取り付け自由度がなくなるとか言うそうですが。真価はこのツバ部分にある。だからアルミ製で無いとダメなのです。芯を出すのが目的じゃ無いよ。ピンと来た人、そう正解👍少なくとも僕は矯正パーツじゃなく補強パーツとして見てます
アメリカAEM社からパーツが届きました♫定番・鉄板の超ハイレスポンス空燃比計。在庫がラスト1セット。。。。。。(汗)と言う所で到着、補填出来ました♫こちらはS2000F20C専用タイプのフューエルプレッシャーレギュレーター、安定した燃圧の確保に必要です。こちらも定番の必須パーツ、大容量燃料ポンプ。コレも、在庫切れでしたが解消です。近頃異様にお問い合わせが多い、ウォーターインジェクションキット。やっと、諸外国に日本が追いついて来ました、パーツを工夫して
本当ビックリした。だってAP1-200だぜ?っても最終モデルで15年前か…不人気車なら既にこの世には居ないであろう年式だったか。。AP1最終型がいつまでも最近のS2000である感覚はどこかでリセットしなければいけないね。って事で、車検でした。このユーザーは車検ごとにしっかりオイルメンテナンスをご依頼頂くのでその間もしっかり交換されているとは思いつつブレーキフルード交換。キャリパーピンの摺動も確認してペダルの当たりを出すも…スコーン‼️底まで抜けるように一切の抵抗がなく、そして一向
S2000のブッシュ交換またかと思わないでください、それだけ需要が多いし効果的でオススメなのです。今回はダンパーロアブッシュのみ無限の強化ゴムを使いあとは全てピロブッシュに一部ゴムブッシュだからフルピロとは言わないのか!?まぁ、いいや。アームを外すついでにすべてのボールジョイントブーツも交換無限の強化ブッシュだとここの部分の設定がないんですよねなのでこの部分はそのままかアームごと新品交換しかないのですがもちろんピロなら文字通りすべてのブッシュを交換出来ます。一ヵ所だけ
最近耳にするようになったディスプレイオーディオ。純正でも着々と装備が広がっている印象がありますね。そんな流れを汲んででしょうか、カロッツェリアから新しいディスプレイオーディオが発売されました。その中でS2000の純正ナビ位置に入るかな?と思えるモデルを発見。6.8型ディスプレイのDMH-SZ700です。このモデルの良いところは縦&横は2DINサイズですが、メカレス(CD&DVDの再生ドライブ無し)の為、奥行きが薄いんです。合わせてみると、さすがにそのまま収まるサイズではあ
久しぶりに妻と出かけました。向かった先は岐阜県の郡上・下呂方面。これは256号線沿いの郡上和良の戸隠神社にある芝桜公園での1枚。今日は富加関から県道58号(平成こぶし街道)→41号→256号→156号とぐるっと反時計回りで。58号線沿いの道の駅平成ぶらっと付近を散策。それにしても今日は暑かった。半袖シャツで十分なのに、誤って生地厚めの長袖シャツ・・・😅ここから屋根を開けて58号線、41号を北上。途中立ち寄ったのが、苗代桜。散り始めどころか、散り終わりでした。下呂温泉の桜は散り