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昨日は、クレーム対応研修。クレーム対応の研修は多いですが・・・コロナ禍のため、Eメール対応とのリクエスト。メールって、難しいです💦こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!ビジネスには、Eメールは必須。お礼や打ち合わせ依頼や、連絡に欠かせないEメール。コロナ禍の中では、クレームもリモートワークに合わせて、メールで問い合わせが増えています。インターネットのショッピングの問い合わせも、Eメールのみのお店もありますね。
こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!人と会う時は欠かせないものは?「挨拶」ですね。小学1年生でもわかりますよねまさか間違っていませんよね?子どものころは、当たり前にしていたことが、大人になると挨拶ができない人が増えます。何ででしょう悲しいなぁ・・・ビジネスシーンであれば、出社時は「おはようございます」退社時は「お疲れ様です」ビジネスシーンだけでなく、日常もそうですよねあたり前
電車で向かい座る女性。足が開いて・・・気になるよ~こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!ビジネスマナーを伝える中で、姿勢についてもお伝えします。「背筋を伸ばして、足を閉じて」って、声を掛けると一瞬ピンと背筋が伸びます。足も閉じてとても綺麗です。でも、5分も経たないうちに、膝が開いたり、足首を組んだりと、足を投げ出したり・・・なっています。正しい姿勢をキープするのは、とても大変なんことです。なぜ
ビジネスマナーで、「自分の課題は?」と聞くと、必ず上位に上がる。「敬語」私も講師なって、敬語の間違いに気づくことも多々ありました。敬語って、なんであんなに難しいのでしょうか?こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!私も苦手な「敬語」年齢関係なく、苦手や自信がないと答える人が多いです。キャリアを重ねた社員が正しい敬語が使えないと・・・「今までそんな話し方していたの?」と、信頼を失います正しいと思っていたけ