ブログ記事1,117件
昨日は荒天で作業中止、本日は晴天ですが強風・・・ハードコンタクト愛用者には辛い環境ですが、コルサコルタ取り付けを行います。------------------------------------------------ノーマルマスター最後のお姿。今迄お疲れ様でした。不測の事態に備えノーマルマスターのクランプのみ外し、コルサコルタをフィッティングしてみます。特に問題無さそうなのでノーマルマスターを外し、取り付けにかかります。マスターとホースを設置してフルード充填とエア抜き。迂闊にも
みなさんこんばんは工場長昇平です暑い!!いきなりで申し訳ありませんけどとにかく湿度が高い!エアコンを愛し、エアコンに愛されたハズだった男の僕は体調崩し気味!家の電気代は上がりますけど仕方ないです夏税だから…夏はもうすぐですね♪ひっさびさに見た!520ノンシールクリップジョイント!!案の定メンテ怠りカッシャカッシャのキッコキコ他店購入の車両だったのですけどオーナー無いし全オーナー(経緯不明)が予算の都合でコレにしたのか?中古車で販売した業者が取り
さて、車体編に続いてエンジン編です。エンジンのどこどこを変えて何馬力とかそんな考察は、エンジン屋のプロにお任せします。私は、まだライダーなので、ライダーがどうやってエンジンの特徴を感じていたのかそこを記載します。ちなみにダイナモは数回しか乗せたことがありません。今のレースにおけるエンジンセットのセオリーは、ダイナモでしっかりと燃調をとって実走で確認して、微調整を行うこれがセオリーです。みなさんは、ちゃんとセオリー通りにやりまし
先日エア抜きついでに投入したアクティブの色付きフルード。フツーのフルードと比較すると違いが一目瞭然です。フツーのフルード色付きのフルード撮影した画像で周辺を確認すると、ホースクランプは錆び、リザーブホースはバックステップ装着に伴う位置変更で負荷が掛かり潰れています。色付きフルードとて乳白色タンクでは本来の美しさを発揮出来ていません。そこでリザーブタンク周りをキレイにしつつ、近代的に改修する事にしました。----------------------------------------
ガレージFORMULAの村尾です実はですねNinja250SLのアルミメーターステーステーのノーマル仕様と並行して、HFCさんに別のタイプもテストして頂いております『Ninja250SLアルミメーターステーの試作品』ガレージFORMULAの村尾ですNinja250SLのアルミメーターステーの試作品を作ってみた材料はいつものA7N01のアルミです純正ステーはこんな感じ並べ…ameblo.jp『HFCさんとのコラボ商品‼️Ninja250SLアルミメーターステーノーマル仕様販売開始』ガ
【結構前に書いたブログなのに、ちょこちょこ見に来る方がいらっしゃるようなので、適宜アップデートしたりするかもしれません】Ninja250SLに限らず、バイクでサーキット走行をする上で真っ先に換えないといけないのはマフラーでもサスでも無く、まずタイヤとブレーキパッドでしょう。(経験上、盆栽パーツ付けるくらいならタイヤとチケット代に回して一本でも多く走った方が確実に速くなります)ツーリングや通勤メインでサーキットなんて走らないよ~って人ならバイアス(TT900やBT39、RX-02とか)や、ミ
さすがにだいぶ使い込んだので交換します。R11公道モデルは使用後は買ったお店に返却するシステム。なので通販では売ってませんし、存在知らん人もいますね。もったいないんで真ん中使ったろと街乗りしてましたがw、言うてもSLは通勤くらいなので一生減らんので諦めて返却しますか。フロントはまだ使える・・・って思ったけど、サイドの溝もうねえやwここまで使ったし諦めもつくか(ドケチwなお次のタイヤはスパコルSC1、トガチの中古です。私に似ずバンバン新品放り込んでいくスタイルが素敵w
あ、皆さん明けましておめでとうございます最近スタント練習もまったくやらんとSLで遊んでます年明けて純正のリアタイヤも真ん中だけツルツルになったんで、TT900からTT900GPの中古に変えて仕事の帰り道にあるS字の右コーナーを気持ちいいスピードで抜けて、ブラインドの左に切り返したら、コーナーの真ん中にクルマが停まっててそういう事は想定してたんでブレーキを軽く掛けながら外にはらんだら、対向車がいい速度で現れてこっちは想定してなかったもんでパニックブレーキでリアタ
やることなくなって後は乗るだけのバイクを整備まぁ事前にエアーフィルターがカステラ化してたのはチェック済み用意したのはデイトナのターボフィルター実は今時のエンジンには効果抜群でも昭和のバイクにはあまり効果は無いんだけどね・・・(こんなのが通用しない世界に俺は居た人だからww)二人で作業すれば、こんなのは一瞬で取り付けは完了!持ち主より先に俺が試運転へ(この展開は興味あるのよ)手ごたえ十分で、かなり速くなってる持ち主に伝えたのは、「なんか知らんがレブまでぶん回してしまうw
2023年も大晦日を迎え、私の今年1年のバイクライフを振り返ってみました。まずはMT-01から4月の秩父ツーリングが乗り始めとなりました。まだ桜の花が残っていました。4月の終わりに霧降高原方面へ四季の湯に浸かってきました。6月に秩父方面へお初になるロイヤルエンフィールドのヒマラヤンと走りました。7月は八ヶ岳方面に1泊ツーリング従兄弟三人との泊まりツーリングでした。同じく7月には秩父方面へ?お初となるCB1300SFやV-MAX1200と走る機会がありました。9月は再び秩父
右ハンドル周りの改修を終え、ラジアルマスター(ラジポン)受け入れ準備は既に万全です。カワサキ車の泣き所のスロットルケーブルはハイスロで逃がし、それに伴いZX-6R純正SW改にて幅も出来るだけ狭くしました。奥まって見えずらいですが、SWの裏はほぼ真っ平らです(笑)そこで今回は悲願のラジポンを選定、発注します。------------------------------------------------ラジポン選定ですが、入手性の良いNISSIN製は4POTシングルに対応するラインナップ
先日意図せずワイヤーツイスターを入手したので絶賛放置中だったドミノグリップの固定を行います。普段使いではさして気になりませんが、よく見るとこれだけ動いてしまっています。これでも帰宅時の信号待ちでちょこっと修正したのですけどね(笑)domino(ドミノ)ハンドルバーグリップストリートタイプ126mmサーモプラスチックゴムブラックXグリーンA25041C4440Amazon(アマゾン)2,750円使うのは先日購入したアストロコンビ。ワイヤーは0.6mmなのでグリップ固定には
唐突ですが、カワサキ車の特徴とは何でしょう?1.オイルが漏れて当たり前→基本設計の古いエンジンだけです2.発進時、ギアを入れると「ガコッ」となる→ポジティブニュートラルファインダの影響です3.スロットルワイヤーが下出し→ZX系の一部は前出しになってます4.ハザードが付いている→え?!SLさんには付いてませんけど・・・(泣)という事でカワサキ車の特徴の一つであるハザードが欠如しているSLさん。でもハウジングはハイテク装備の無い車両に多数採用されているKG754ですから「東南
4月20日(土)、晴天の筑波サーキットに行ってきました。現地に到着は6:50相変わらず盛況で、CXコーナースタンド下も空いてないので、芝生上に陣取る。リアスプリングを交換したら、乗り心地がソフトになった分、ストローク量が増えたので、チェーンの遊びを増やそうかと確認してみたら、ナント!ダルダルになってました。前回、レーシングチェーンに交換した後、走行したら初期伸びしたのか?遊びを増やそうと確認したのに、反対にアソビを少ない方に調整しました。走行中にチェーンが外れたらシャレになりません
こんばんは♪KawasakiNinja250SLのお客様からフロントフォークのオーバーホールをご依頼いただきました。とりあえずバラしていきます。バラしたパーツを洗浄していきます!洗浄したパーツを組んでいきます。この小さいスプリングがトップアウト(リバウンド)スプリングです!サスペンション伸び切りの時にフォークの損傷を防ぐためにあるパーツですが、サーキット走行などではセッティングパーツとしてレートや長さを変更したりします。スライドメタル、オイルシールなどを組んでいきます。ロックボ
いよいよ右スイッチボックスとハイスロの取り付けを行います。現時点での懸案事項は以下の通り。1.追加ブレーキ配線が大丈夫か2.Ninja250専用ハイスロで長さは足りるか1はダメなら何とかするしか(笑)2はSLの方がハンドル位置が低いのでたぶん大丈夫だと思いますが、ダメなら下出しですね。本日の主役、ZX-6R右スイッチボックス改。アホ毛の辺りが「改」です(笑)待ちきれずに開封、仮組みされたアクティブ製Ninja250(否SL)用ハイスロットルキットEVO2。同梱ワイヤーブラケッ
3月31日(日)、3ヶ月ぶりの筑波サーキット2000の走行日です。前日の走行準備整備ですでにお疲れ気味でしたが、5時15分に自宅を出発し、6時30分過ぎに筑波サーキットに到着盛況ですでにピットには入れず。CXコーナースタンド下にも入れず、芝生上に陣取りました。この日はC1とC2の2本を走る予定。C2を予約した赤忍者さんも到着し、「行ってきます」と走った1本目。走り出してすぐに感じたのは交換した前後サスペンションスプリングの効果でした。純正サスと比べるとよく動く足になったせいなのか、
さてみんな大好きラムエアの項です。前回は制作編でしたが、今回は実走編です。正直、効果がなく皆を楽しくさせる取組と思って施工しましたが走行をすると興味深いことが確認されて危うく1コーナーをまっすぐ行くところでした(笑)気温の高い時期には気が付きませんでしたがストレートのある速度私から感じるのは、ある通過点鈴鹿のメインストレートの鈴鹿の2個目の看板の手前ぐらいで空燃比計が急に変化することに気が付きました空気の取り入れ口が
さて、シーズンも終わったのでSLについて自分が把握していることを記載します。まずは、メリット、デメリットなどの区分けはしません。レースに使用するにしても、カテゴリーが違えば、車両の仕様(改造ルールなど)が違いデメリットもメリットになったりします。よって、あくまで特徴として自分が把握している(感じている)ことを記載します。まずは、車体についてほんとに素直な車体です。
さて、大人気のコーナー走る実験室です(笑)モト3でおなじみの後方排気二本だしです単気筒になぜって?私も思っていました性能に関しては、ワークスが導入するのだから、メリットがあるのでしょうしかし、、、、見た目は、強烈にかっこいいです。やばいぐらいに速そうとりあえず、走らせてみましたが、燃調があってなかったのでまだまだです今後のセットが楽しみですなにせ走る実験室ですから(笑)続くNINJA250SL
さて、みんな大好きラムエアの考察です。シーズン中は忙しく、落ち着いて記事にしなかったのですが一度、私が把握できたことを記載しようと思います。まず初めに、私は専門家でもないので、プロの方のような正しいことは記載できません。正しくないことも、私にとっては把握した事実からの推測なので楽しんだものの勝ちということです(笑)バイクを楽しんで、バイクを自分なりに理解していきたいのです。
三度目となるWR'Sのバックステップネジ抜け。安いから品質が悪いのか、はたまたSLさんの振動が激し過ぎるのかは判りませんが、使い物にならない事だけはハッキリしています( ̄▽ ̄;)今週一杯はワイヤリングで誤魔化しましたが乗っているとワイヤーが伸びて遊びが増えてしまい、折角付けたチェンジシャフトホルダーが無意味なので何らかの修理が必要です。パーマテックスのネジロックを塗ってもダメだったし、もう溶接か接着位しか手が有りませんが、個人で簡単に済ますなら接着一択でしょうね。パーマテックスはドリブ
今日はエアフィルター交換後の試走をしてきました。「そんなので変わる訳無いじゃん」って思いますよね?でも結構変化しましたよ(笑)出来るだけプラシーボ効果抜きにする為、実感した事項のみを記載します。1.生ガス臭いのが解消された以前ねんぴー氏に指摘された項目ですが、アクラにしてから排気効率が落ち重症化しています(汗)エア不足で燃焼しきれなかったのでしょうが、帰宅時に嗅いでも気にならないレベルでした。2.エンブレが緩くなった理由がイマイチ解りませんが、エンジンブレーキの効きがマイルドにな
さて、空燃比計のデータも取れて全日本のレースまで3週間となりました。前から気になっていたレーサーらしくない「イグニッションキー」これを外したい(笑)だって、レーサーらしくないですから!ということで、何とか外そうと配線図とにらめっこ図面上に謎の配線(ECUに入ってる)を見つけましたが、それ以外は理解できたのでコーナンプロで購入したスイッチ(まあまあかっこいい)をつけてエンジンをかけようとするとなぜか始動しない。。。うーんと悩んで、謎の配線図が気になりました
さて、サンデーのタイムアタックは不発に終わりがっかりしていたところオーナーからローターを変えてよいよ、との連絡を受けゲイルスピードと悩みましたが、サンスターのプレミアムレーシングディスクにしました!!パッドもおかしな減り方をしていたし、新品のローターは、新品のパッドと同時交換が基本みたいですninja250slでレースする方へ必ずローターは変えてくださいショートコースでは危険ですはやく走るためじゃなくて、安全対策としてちなみに鈴鹿では、ちゃんとブレーキングするところは3か
ガレージFORMULAの村尾ですNinja250SLのアルミメーターステーの試作品を作ってみた材料はいつものA7N01のアルミです純正ステーはこんな感じ並べてみる潔くレーサーで必要無い部分は全部無しカウルやメーターの固定方法が決まって無いから、とりあえず通し穴だけ純正のレクチャーファイヤとんでもないとこに付いてんでどうしようか思案中細かいとこは改善していくとして、余計なの無いから、まぁ軽いざっくり作りすぎて、汚い溶接でごめんなさい少し製作の治具も手直し必要だね商品化する
前回の続きです。10:30頃に久々のエアパッキン付封筒で到着しました。SBS即配もやれば出来るじゃん(笑)2個入りしか売ってないのですが、マジで長持ちしたら2個目の出番は無いですね(笑)まぁSLさんなら振動で壊してくれそうですけど。それにしてもフォルムが丸く、家電感が半端ではありません(汗)パッケージの「Red」の通り、クリアテールの方も安心の赤色素子が採用されています。と言うか、赤色素子以外有りません( ̄▽ ̄;)さて、SLさんの現状確認をしておきます。キーONでライセンス灯は
ご無沙汰なのに、いきなりKAWASAKINinjaのお話自身の増車ではなく、うちの次男のバイクです。何かの参考になればと思い、USB電源の確保に至る覚書です(^^;;手始めに、キーを使ってタンデムシートを外します。↑赤丸のプラスネジ(4本)を外し↑フェンダー内側の留め具を左右各2箇所(計4箇所)を外します。これで、後部カウルを外すことが出来るのですが前部はゴムブッシュに差し込んであるだけなので勇気を出して引っ張りましょう(笑)次
さて、その2です。まずは、レースに参加するために交換しておいたほうがよいカウルになります。B-SQUAREで販売しているFRPカウルになります。「shingar]さんで作っているフルカウル及びシートカウルになります。フィッティングは、ばっちりで特に加工することなくすぐにつきます。整備性にも優れており、練習、レースと消化していっていますが、まったく不満はありません。気になる方は、B-SQUAREのサイトで販売していますので、お問い合わせください。スペシ
そろそろTT900(無印)がライフ末期です。辛うじてスリップサインが出ていない状態で、溝内はヒビ割れでバキバキです(汗)年末ですし新タイヤに交換してスッキリと新年を迎えたいですよね(˙▿︎˙)bナニカノCMカ?元々ヒラヒラ系の尖ったプロファイルが嫌いなので、1KT時代は今は亡きヨコハマ・プロファイヤー110スプリントを愛用していました。緩いRのプロファイルでとても扱い易く、小石を拾い上げる程のグリップ力で後方を走る仲間からは「石が飛んでくる」と散々クレームを言われ、「石飛びプロファ