ブログ記事135件
今回は"Excel"にて複数ワークシートを選択状態で印刷すると、なぜかジョブが分かれてしまう場合がある問題についてお伝えしたいと思います現象印刷ジョブが分かれてしまう現象画像のように全てのワークシートにプリンターや印刷設定も合わせているのにジョブが分かれてしまう状態。なお、前提としてプリンターや印刷設定が全ワークシートと同じ設定になっていないとジョブが分割してしまうのは仕様ですのでご注意を!▼参考画像これによって本来は両面で出したい部分が片面ずつ出てしまったり
先日の方法(その1)の方法ではとっても面倒なのでもっと簡単にやりたい方向けの記事です。結構条件がキツいのであまりお勧めはしませんが…。要は「ソフトウエア」から「winetricks」を検索してバージョンは古いのだけど簡単に使えるようになるというやり方です。簡単の為なのだから、これをスムーズに動作させる為にあまり複雑なコマンドを打ち込むのは意味ないし最小限の手間で使えるようにします。【条件】64bit版Voyagerでは32bitモードで動かそうとしてもうまくいきません(expo
どうも、せっきーです。Excelで1つのシートに3万行のデータがあるものがあったんですが、10個のシートにデータを分割してから不要な行を削除しようとすると消えてくれないということがあったんですよ。普通に考えれば不要な行を選択、右クリック削除で消えそうな気がしますが、なぜか削除できませんでした。データの下に空白行があるだけなので、スクロール時に気を付ければ特に問題はないためそのまま放置していました。Google先生にお伺いを立てるも文章で状況が伝わりづらいからか、明確な回答にな
2以上の図形を組み合わせて作図することは、PowerPointだけでなくWord・Excel文書上でもよく行われます。その機能が「図形の結合」です。メニューの場所は[図形の書式]-[図形の挿入]-[図形の結合]にありますが、2つ以上の図形を選択しているときでないと利用できません。(下図)簡単な例ですが、スライド上に“正円”と“正三角形”を重ねて配置し、それらに対して[図形の結合]をしてみました。(下図)「接合」は2以上の図形を“結合”して1つの図形を作成します。画像の
Microsoft社のOffice製品を使っていると、「ドキュメント」フォルダの中に自動で「Officeのカスタムテンプレート」フォルダが作られてしまう。削除しても、Officeのいずれかのソフトを使うと、また作られてしまう。このフォルダを開いても空っぽだし、目障りだと感じて対処法を探している人も多いが、フォルダの作成そのものを出来ないようにすることは無理のようだ。ある人は、デフォルトの設定を変えて別の場所にフォルダを作成させる方法で対処している。考えた
昨日気づいたのだけれど、Amazonのアプリストアに「MicrosoftOffice」があるじゃないですか。FireHD8でMSOfficeが使えるなんて。驚きました。いったい、いつから使えるようになったのでしょう?私は1年ほど前からクラウド版のOFFICEをよく使うようになりました。当初はGoogleのスプレッドシールやドキュメントが使いやすく感じたのですが、このところMSOFFICEも遜色のない使いやすさになっていると感じます。ですから、FireHD8で
つい先日、お客様から「エクセル(2013)が開けない!」という連絡を貰いました。いつものようにエクセルの保存ファイルを開いたらエクセルは立ち上がるがセルは空白。そしてグレーアウト状態。とのこと。早速見てみると、確かに言われるようにエクセルは開くがグレーアウト状態でした結果だけ知りたい人は下の方へどうぞ。とりあえず調べて見たが当初は特に情報が無かったので、色々いじってみることに初見で分かった情報は・保存ファイルから開くとグレーアウト・スタートからエクセルの起