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緊急事態宣言が終わっで来月からジャパンカップが再開するみたいですねw自分はヒヨワな身体なので再開しても暫くは参加出来ないけど再開の案内だけでテンション上がりますよね(人*´∀`)。*゚+そんな僕は少しずつデクロスさんをいぢって遊んでおりますw今回はサイドマスダンパーです。ポン付けMAシャーシ流行りのサイマスですネw最近はしっかり説明書読んで(見るだけですが…)付属のボルトで取り付けるとこんな感じになるので…いつもの皿ビス加工をして…アルミスペーサーを使って取り付け位置を下げてみる
既存のMSフレキと新たに作ったMAシャーシのセッティングの仕様が殆ど同じなので、これならシャーシの性能の違いが見られそう、ということでレースをしてみた。前後バンパーは純正スラダン(カーボンステー)、タイヤもローフリで両車23mm、ローラーは前後19ミリ、ボディまで互いにウイニングバードフォーミュラという仕様に。MAの方はお下がりだけど。狙ってやったわけじゃないけど、結果的にこうなってしまった。最大の違いは互いに両軸シャーシだが、フレキシブル機能が有るか無いか、が最大の違いだ
MSフレキv.s.MAの対決は(どっちも自分のマシンだけど)、MSの完全勝利となったが、MSフレキがなにゆえそこまで強いのか、せっかく動画のデータがあるので細かく見てみようと思う。●5レーンサーキットまず、スタートではMAの方がダッシュが効いている。モーターのトルクがMAの方が強かったのもあると思うが、平面での駆動効率の良さも出ていると思われる。スロープからのジャンプでMAがややフェンスに乗り上げるものの、そのまま奥側のDBまでは、インサイド・アウトサイドのレー
今回はミニ四駆デビューにオススメのシャーシを紹介します。ミニ四駆デビューしたいけど、どれを買えばいいのかわからない・・・。という方に、この記事が参考になりましたら幸いです。そして、良かったら12月10日のレースに参加してくださると嬉しいです。〇ミニ四駆デビューにオススメのシャーシ・VZシャーシ・FM-Aシャーシ・MAシャーシ・ARシャーシの4種類がオススメです。寺四駆の工作体験会でもこの4種類から選んでもらっています。初めて作った子のマシンがコースを完走できるか。というとこ
皆さんミニ四駆楽しんでますか今年は片軸モーター縛りを解除して両軸モーターのマシンをいじって行こうと思います!それで一番最初に今年のメインマシンを作ろうと思います(´▽`)今年のメインマシンは…MAシャーシを使おうと思っているので↓以前に手に入れたトライゲイル・ブラックスペシャルを開封しますMAシャーシ3号機として組むんですが…さて…どう言う改造にしようかな?特にバンパーが…(´ー`)ん〜↓・1号が小径タイヤ(24)にスライドダンパー・2号が小径タイヤ(26)にピボット
何となく、ヤチカンで以前作ったMAシャーシを走らせたら思いの外いい走りをすると思ったので、今年は公式戦に出しても良いと思えるぐらいのMAを作ってみようと思った。とりあえず、あり合わせで作ったフロント提灯MAを、もっとブラッシュアップさせるべく、まずはタイヤから製作。タイヤ径をいくつにするかで悩んだが、23ミリで製作することに。5レーンを想定しているので、基本的にローフリクションタイヤだが、前後グリップ調整のためにスーパーハードでも製作。タイヤだけでだいぶ時間掛かったなぁ…と。しかし速さに直
ある日のおうち四駆。前回のブログで紹介した、解体した白MAシャーシを再利用して、こちらのマシンを作ってみました。ニューボディです(^^)今回のポイントは・・・こちら!最近話題の、「ピタダンパー」を取り付けてみました(^^)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
というわけでJC2戦目に向けた改修つづき!ミラクルバロン、なんにせよ問題はDDBからの0着でしょうと。基本戦略はDDB前の左DコーナーでブレーキをかけてDDBをいなし全体的なスピードはスロープに合わせるって感じ?言うは易し行うは難しですがとりあえずソコ目指してこうじゃねえのと。で、ブレーキですがピボットバンパーがストロークした際壁に効くようなブレーキにしたいぜ?とりあえず簡単なのを試作、バンパーからステーを出してブレーキドラム(ホイール)を付けるだけみたいな。ネジ1本ではステーの
ホビーショップてづかのGEKI店でっす!今回はGEKI店が作ったMAシャーシのB-MAXマシンをご紹介します難しい事は余りしていないので真似して作ることはすぐにできると思いますあくまでも参考まで^^↓↓↓クリック【ミニ四駆】GEKIGEKI店MAシャーシBMAXマシン紹介ホビーショップてづかのGEKI店でっす!今回はGEKI店が作ったMAシャーシのB-MAXマシンをご紹介します難しい事は余りしていないので真似し
前回S2で「なんか遅い…」と感じたので、新車を組みましたw今回も貼ったのはゴルシちゃんw絵柄を見て「わかった」やつは、高カロリー絶句マン同士よ…。駆動効率を考えてMAにしたけど、改めてS2との体重差よ…。さて、まずは参加車両によるコンデレ。それにしても、見た目など何も考えてないのばっかだな(呆れそんなコンデレ最多得票を得たのは、ただ塗り分けてTS050のシールを貼っただけのこちら(白目つか、ウイング追加してよかったんだっけ?そんなワタクシ、今回はこんなんしてます。ローラーやAパ
減量してだいぶ速くなりましたが、まだMAシャーシには一歩及ばず…MAシャーシを超える事を抜けば私の中では結構速い方だと思います。最低MAシャーシと対等までは持っていきたいのにな〜😕そこで何が悪いのかもう一度見直していると…大変なミスを犯しているのに気づきました!恥ずかしながらローラーのつける穴を間違えてました😓コースにずっと接触した状態で走っているのでまあ減速してしまうわなぁ💧もっと速度を出すにはどうすればいいのか考え🤔スパーギヤが暴れプロペラシャフトに接触する事があるのでスパー
ミニ四駆ステーションチャレンジ2nd4月28日(日)開催決定今日から受付開始いたします。大会詳細はこちらオンラインエントリーはこちら※受付終了は前日4/27(土)17時又定員に達し次第受付終了エントリーリストレイアウトはこちらよろしくお願いします。
冷たい雨が降ってますね。。最高気温がガクッと下がって、15度位までしか上がらないそうですこうゆう雨で、東京湾奥はどう変化するんでしょうね。。さて…そんな今日はミニ四駆の話でも。笑昔からミニ四駆は子供達にねだられて、ちょいちょい買わされていたんですよね。で、そのキットをそのまま組んだ、どノーマルマシンがうちには何台かあるんです。。で、この素組みマシン達はキット付属の純正モーターを組み込んだ『どノーマルマシン』で遅いんですが…タミヤミニ四駆特別販売ミニ四駆オーバルホームサーキッ
私の思う軽量化する際の注意点MAシャーシは剛性が高い重量級マシンなのでだいたいの人がシャーシを肉抜きして軽くしていると思いますがやり過ぎると取り返しのつかないことになるので私なりに考えてみました🤔赤切らない方がいいと思う所緑切り過ぎ注意な所青切っても大丈夫だと思う所なので↓私の中ではこの状態が限界かな?と思いました。シャフト付近を切っている人はチラチラ見かけますが…実際に使用している人のマシンを見ていると最初は速かったのですがゴミが入りやすいからかすぐに速度ダウンしてました😥
完全に思い違いをしていました…。ミニ四駆にスターターパックというキットにいくつかグレードアップパーツとドライバーが入ったセットが発売されているのですがタミヤミニ四駆PROシリーズNo.47ミニ四駆スターターパックMAパワータイプブラストアロー18647Amazon(アマゾン)1,852〜2,900円ボディが一番欲しいものではなかったこともありちょっとお得なくらいのセットだろうとノーマークだったのです…がこのセット、とてもお得です!!これからお店のコースなどで走らせ