ブログ記事170件
私の通勤距離は片道33km今のフリードさんで毎日通っているのですが登山やレジャーでも使うので1年で3万kmを楽に超えてしまいます今のままでは20万kmを超えるのに4年で・・・年金生活になった途端車の寿命で買替となりそうなので通勤専用車を一台調達しましたアルトバン(4ナンバー車)H13年式HA23Vです側面ホイル以外は何の変哲もないちょっと古い車です(笑後から見るとマフラーがちょっとだけ太いかな~程度です前はいたって普通
エリ姫に続きアルトさんもクラッチが…タービン交換して、普段はブースト0.9で大人しく走っていてたま~に筑波山で1.3で元気に走ったりしているのですが最近1.3にすると当初から付いていたカーボンクラッチでも滑るようになってしまいましたペダルが軽いので、カバーは強化品じゃなかったのかもしれませんね・・・と言う訳で強化クラッチセットにします※このクラッチはバンミッションには付きませんのでご注意をという訳で、2022年1月にワークス用ミッショ
渋川のフォレストモータースさんに入院中のアルトさんのミッションの考察を少し先ずはアルトさんに装着できると思われるミッション一覧の7500rpmの一覧表装着予定のHA22S4WD用を2WD化したミッションだとレブリミットに余裕を持たせて2速7500rpmで時速70km3速にシフトすると5000rpmを超えて繋がりますここが重要で、タービンがHT07A/R9では5000rpm以下ではフルブースト手前になって一息
2月4日(金)に渋川のフォレストモータースさんにアルトさんを引き取りに12月末に入院して、1ケ月少々掛かりました今回の改良点はミッションの載替+LSDの追加.軽量フライホイル装着+強化クラッチ装着ですので、見た目は全く変わりません(笑先ずはミッションから写真の「H4K」はアルトワークスの4WD用・・・もちろん中古ですこれを2WD化してクスコの機械式LSD1WAY新品を組み込みましたミッションのギア比等の詳細は下
チェーンカバーを間違えて処分してしまったためしばらく休止中だったニコイチエンジンの再開YオクでチェーンカバーとオイルポンプをGetオイルポンプをセットリリーフバルブのセットタイミングチェーンのセット完了後、くるくる回してからバルブアジャスターの隙間をシックネスゲージで再確認測定多少のバラツキはあったけど問題無し液体ガスケットを塗って蓋をセット規定トルクで締め付けて完了M6-11N・mM8-22N・mオイルシールをセ
HA23Vアルトでバケットを装着によりシートはガバッと下がるのにステアリングが高くて違和感ありますよね?メーター下あたりのステアリングユニットを固定しているボルトを一度外してワッシャーを入れることで20mm程度は下げられるのですがそれでもかなり高く違和感しかない😩。そこで前からこの方式は使っていましたがオーバーテックで『ステアリングスーパーダウンキット』を設定します。簡単に言ってしまうと、車体から出てるボルトに長いナットを組み込んでしまい、下からボルトで止めるというもの。この方式ならある
本日(火曜日)の午後からは※5年前に当社で製作した(アルトバンターボ)HA23Vをターボ化したアルトです※車重は610kの調軽量!!※今日はエンジンオイルの交換です。□□□【エンジンオイル/Moty's:M110】https://www.kc-technica.com/products/oil/engine_oil.html□□□□□□□□□□□□☆30年以上のレース活動で得たTechnology☆【古都京都の~ものづくり工房】からお届けする『K-car.tuni