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久々にESCAPER3の整備依頼を受けたところ、フロントブレーキの片寄りが調整しても一時的にしか直らない事象が出ていたので思い切ってブレーキ本体を交換する事にしました(以前からシマノ化は計画していましたが)TEKTRO(テクトロ)VブレーキRX1BLKブラックAmazon(アマゾン)1,980円シマノ(SHIMANO)フロントブラックBR-R353Amazon(アマゾン)1,809〜2,857円SHIMANO(シマノ)LXパワーモジュレータSM-PM7090
giantescapeRXのフレームをヤフオクでポチりました。escapeR3のフレームと重量比較してみたので公開してみます。R3サイズXS。アルミフレームと鉄のフロントフォーク。3キロ。R3サイズM。フレーム、フロントフォーク、共にアルミ。2.4キロ。サイズが大きくなったけど600g軽くなった。R3のフロントフォーク。1.2キロ。RXのフロントフォーク。0.8キロ。400gも違うね。随分と見た目が変わったなあ。同じgiantだからその他パーツは基本そのま
クロスバイクのブレーキにはコンパクトVブレーキが搭載されているのが一般的です。ESCAPER3のブレーキは初代からずっとTEKTRORX1というショートアームVブレーキが採用されています。このブレーキは廉価版で評判もよろしくありません。交換となると、思いつくのはSHIMANO製ですが、ロード用のVブレーキのラインアップは元々は以下の通りでした。BR-R573105グレード6,000円前後~(前または後のみ)BR-R463ティアグラグレード3,000円程度(当時、
女性向けクロスバイク、ESCAPER3Wを扱い易くすべくドライブトレインの大改装を行いましたこの自転車、700CなのにXXSサイズだと身長140cmから乗れるので、下手したら小学生でもOKの驚きもんです(車体設計やポジションの自由度に無理がある気もしますが…)ちょっと前にグリップをエルゴンGP2、タイヤをグランプリ4000S2に改装した訳ですが…先日タイヤを4000Sに替えて快適に走れるようになった分、今度はフロントの変速の性能の悪さが目立ってしまいクランクだけをシマノのものに替え
先日、愛車GIANTEscapeR3のクランクを壊してしまった私。もう、速効注文した品がこちらもちろん、元のスプロケットに合わせたものだ。翌日の日曜日に届きました。クランク長を元の170mmより5mm長い175mmを選択。坂道などで効果があるそうです。さあ、交換するだけですからさほど大変な作業ではありません。のはずでした。。。交換したらクランクが回らない!!なぜよ〜く、みてみるとスプロケットの内側がフレーム(BBシェルもしくはBBハンガー)に当たっ
自作工具を作り、交換パーツを購入するだけとなりました。『ヘッドパーツ工具を作ってみた。』2週間ほど前にハンドルがゴリゴリと鳴る!というブログを書きました。『ハンドルから『ゴリゴリ!』』私の通勤用チャリGAIANTESCAPER320…ameblo.jpが、調べてみるとGIANTEscapeR3に使われているヘッドパーツは【内径41.4㎜のセミインテグラル】という規格で、珍しくはないが現在はBBBで発売されている【BPH-50】しか無いらしい。このヘッドパーツ、5,
納車されたロードバイクANCHORRL8D先日、ポジションやらの確認をしました。『ANCHORRL8Dを乗る前に!』日曜に引き取ってきたANCHORRL8Dすぐにでもお試しライドに行きたかったが〜そうもいかない。ポジション確認や既に買っておいた装備品を付けたりと、やる事…ameblo.jpその時に、ハンドルの高さを適当に一番下まで下げたのですが、果たしてこれでどうなのか?走ってみるのが一番です。ということで〜日曜日に【ポジション確認ライド】に行ってきました。行き先