ブログ記事1,422件
JR西日本500系新幹線とJR東日本E5系新幹線東西の人気新幹線です(´-`*)同じく先頭が15メートル速そうなイメージの新幹線です☆本当に速いんですけど。お気づきかと思われますが、500系新幹線は16両編成ですのでE5系も16両編成に(^^;)))TOMIXのE5系にH5系の中間車両を連結(笑)パンタグラフの号車も合わせてあります。500系新幹線のぞみやはり16両編成が好きですねφ(゜゜)戦闘機のような先頭形状。子供の頃にデビューしまして好きだった新幹線です!E5系+H5
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの東北新幹線E5系はやぶさ、E6系こまち編成の話です。動画を撮影した際集電が怪しくなっていたので整備を実施..E6系こまちにトラクションタイヤを付けるということもやってみて色々ありました。最後にはDCC基板焼損事件も発生しています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日のYouTube動画↓の最後、低速域の集電が悪くなって”急停”のようになってしまった😅E5系+E6系編成を入場させました。『[模型動画]リアル新幹線速度Ⅱ~
今日は徒歩で鉄道博物館まで行きます。途中、D51-187が保存されてるエリアが開放されてたので数年ぶりに見学。同じくR.G.P.のEF58-154とEF15-168。EF15は再塗装、EF58は青大将から寝台特急色へ塗装変更されました。写真のとおり作業員さんが塗装作業をしてたみたいで、帰ってからTwitterを見たら正面の再塗装が終わった姿が目撃されてました。お散歩がてら会いに行こうかな。さて鉄道博物館へ。今日の目当ては「トレインくじ」。1000円で必ずかわいい新幹線のぬいぐるみが
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日の東北新幹線はやぶさこまち、E6系とE5系の併結運転、いよいよ換算320km/h、実車の最高速度運転です。加えて連結面間距離を詰めるといったこともやりました。KATOのE5系(10-1663~1665)、E6系(10-1566,1567)が実車同様併結17両編成を組みます。併結部の連結面間距離短くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?最初に連結面の話をしますと...E5系の10号車,E6系の11号車は、床下のレバーを写真右へ動か
東北新幹線新青森~七戸十和田東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。新青森駅にて下車、東北新幹線の線路沿いを七戸十和田駅方向へ進んだ先、R7号線バイパスと交差する三内丸山高架橋南側の丘の上が撮影ポイント。駅からのルートについては添付地図を参照。新青森駅からは約2.3km、徒歩30分前後の距離。http://yahoo.jp/lDyPj3光線状態は午後順光。時間帯が遅くなるにつれ防音壁の影が線路方向へと伸びてきます。付近にトイレ・自販機・商店などは無く、飲食料等は事前準備が必要
おはようございます!本日は仕事はお休みです。色々と撮影したいと思います☆KATO300系入線に続きTOMIXE5系北海道・東北新幹線が21日に発売され入線いたしました。98497基本4両98498増結A3両98499増結B3両フル編成10両になります。増結セットのケース2つにフル編成は収納できます。後日書きますブログのキャスコ新幹線10両ケースに収納するためこちらのケースでの画像は省略させていただきます。今回のロッドよりヘッドライトが見やすくなりました☆TOMIXのE5
仙台駅に来ています。本日は3月15日、ダイヤ改正前日でございます。東北新幹線からJ70以前の編成が運用離脱する日でもあります。折角なら200系カラー編成に最後乗車したいなと思い狙っていたんですが…残念ながら来たのはJ75編成。一番新しいです。この編成はE5系の初期車よりも新しいというね。東北新幹線用に作られたJ編成にはシンボルマークがついており、青森のりんごをイメージしているそうです。そしてここで情報が。郡山を10時半に出発するなすの号にJ66編成が運用されるとの話が上がりまし
はやぶさ13号グリーン車に乗車し東京駅を出発しました。グリーン車の車内はこのような感じ。指定席とは異なり、2人+2人の座席配置でゆったりしています。指定席よりは上質な空間となっています。滅多に乗る機会は無いと思う、E5系のグリーン車の座席をじっくり見学したいと思います。電動リクライニングかと思いきや、電動なのは足ものとレグレストだけ、背もたれの角度は、指定席と同じ、手動操作となっています。指定席と異なる装備としては、フットレストが付いている事や読書灯が付いて
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、実際の鉄道との曲線半径の違いを考えてみました。新幹線E5系やED75など脈絡なく走行するミニ動画があったりします(笑)。新幹線にしてはあり得ない曲がり方ですよねー。先日初導入の新幹線E5系、300km/h相当の運転風景を動画にしてYouTubeにUpしました。その動画Vol.61↓YouTube動画です。画面をクリックいただくと再生されます。
ダイヤ改正によりE5系とE3系の連結での運行が始まりました(´-`*)E8系の模型発売は今年はあるのでしょうか?わたくしはトミックスを狙っております。意外と色もあいますか☆しかしまだまだE2系との連結のイメージが強いですね~(^^;)))E3系2000番台の新塗装と銀つばはKATOを所有しておりますので運良くE5系のKATOがございましたので撮影してみましたφ(゜゜)KATOのE3系はオープンノーズカプラーがいいんです!!駅の窓からホームを撮影~やはり対向ホームなので遠いですね(汗
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きますが、禁断の世界?に足を踏み入れてしまいました😅。私の所で初の新幹線車両KATOのE5系導入です。本記事後ろの方に高速試運転走行のミニ動画があります。言わずと知れたJR東日本、東北新幹線の主力車両ですね。後述しますが早速DCC化を行いライトは前後切換可能になっています。実はいつだったか、皆様のBlog記事など拝見していてふと思ったのが、私の所は本線に限れば新幹線の運転には良い条件なんだよなーと。全線2~3階層の高架複線、カーブは最小半径R
3月16日はJRグループのダイヤ改正が行われます。東北新幹線では新型E8系が導入されることが各メディアで注目されており、私も運良く試運転に遭遇しています。『E8系の試運転に遭遇しました。』来月のダイヤ改正に営業を開始するE8系は東北新幹線や山形新幹線(奥羽本線)にて試運転を行っています。どこをいつ走っているのかは全く分からないので、Xの目撃…ameblo.jp(ちなみに試乗会には当たりませんでした。当たったとしても仙台から郡山へ行って、上野から帰ってこないといけなかったので結構
気がつけば4編成となりました(´-`*)現在の最多所有編成はE2系になります(笑)KATOの1000番台は新・旧ロッドで同じなのですが(^^;)))これはE3系2000番台新・旧塗装との連結のためですが。KATOE5系H5系トミックスE5系H5系今年トミックスからH5系が最新仕様になりまして発売されます…購入を悩んでおります(汗)ご覧の通りKATOは帯色が違うだけではありますが、トミックスはE5系最新仕様とH5系とはだいぶ違いがあります。KATOのカラーがわたくしは気にい
大宮駅これから新幹線に乗車します。改札口に入りいつものように下りホームで新幹線を見ます。16番線にE5系が停車しているのが見えます。東北新幹線の一番列車が到着しました。E5系やまびこ51号盛岡行きはやぶさ、こまちには乗車しましたが最近やまびこで大宮以北に行った事がありません。仙台以降各駅停車です。大宮駅から盛岡駅までの所要時間は2時間48分。3時間近くかけてゆっくりと盛岡駅まで移動するのも今後やってみたいです。そして今回筆者が乗
こんばんは🌝先週の金曜から、1泊で那須へ家族旅行に行きました!我が家の家族旅行は基本的に車or飛行機の二択です。が、今回初めて交通手段に新幹線を使いました🚄✨現在息子2人とも、新幹線(シンカリオン)にかなりハマっています。長男は”はやぶさ”推し、次男は”かがやき”推し。これはどうにか乗せてあげたい!!!という理由で今回の旅行が決まりました😊上野駅までは在来線で向かい、まずは新幹線弁当を購入!!と、思ったら10時半の時点で完売。
昨日は新幹線が動かなかったのと私自身がヘタレていたので出かけられなかったんですけど、今日はJR東日本が始発から通常運転とのこと。私も頑張らねば、ということで、当初は秋田の鶴の湯(まあまあ秘湯の部類)を予定していたんですが、雪すごそうだし私も体調よろしくないし、さすがに温泉は無理っぽいので指定席キャンセルしていつもの盛岡の行きつけの整体に行くことになりました。同じ方面のこまちとはやぶさ、どっちがいいか悩みましたがこまちのほうがシートに高級感?あるのでこまちにしま
おはようございます!昨日は急遽休日出勤になり6勤の始まりです。本日は到着しました倉敷より失礼いたします。TOMIXE5系入線にともないTOMIXH5系KATOE5系をならべてみました。最高速度320キロ…たまりません。余談ですが、とにかくALFA-XNゲージ製品化してください⬇️奥側TOMIX前側がKATOになります。どちらもよくできています。どちらかといえば先頭形状がKATOはシャープですかね。TOMIXは改良されたのでライトのクオリティは同じくくらいのレベルになったかと思われ
短区間での乗車なので短めの乗車記にはなりますが、お許しを。前日に故障しちゃったためSL大樹に乗れなかったリベンジ!として、この日もSLに乗るために、まずは東北新幹線に乗ります。宿泊したホテルが浅草橋駅付近だったので、地下深い上野駅から新幹線に乗ります。乗車するのは「なすの253号」です。「なすの」が郡山まで行くのを最近知った私ですが(笑)、今日下車するのは小山駅。小山に停まる列車は1時間に1本ぐらいなので、その後の接続はあまりよくないのですが、仕方なくこれに乗ります。
E5系やまびこ+E8系つばさ営業運転開始後のE8系撮影はこれが最初となりました。水郡線キハE130E657系・キハ110右奥はGV-E197系?磐越東線キハ110が入線烏どいて~2024年3月18日郡山にておわり
先日E8系を見たので来月のダイヤ改正で変わったところはどんな所だろうと調べてみたらE2系やまびこ運用が激減し、E5系に置き換えられていて驚きました。おそらく3月以降も残っているE2系のやまびこは上り仙台6:02発やまびこ202号(→東京8:26発なすの253号)仙台6:51発やまびこ206号(→東京9:16発なすの255号)仙台16:01発やまびこ216号下り那須塩原6:31発やまびこ291号東京17:28発やまびこ151号東京18:28発やまびこ155
こんにちはOLIVEです新年早々更新間隔が大分空きましたが(笑)今回はちょっとした乗車記を書きたいと思いますタイトルの通り、今回乗ったのは…E5系U1編成ですE5系は国内最速の時速320kmを誇る東北新幹線の主力車両で、このブログでも何回も登場していますが、U1編成はそのE5系のトップナンバーまた、U1編成はただのトップナンバーではなく量産先行車として造られた車両であり、量産車との違いも多いレア編成といえる編成ですE5系が好きな私としてはずっと乗りたかったのですが、なかなか巡り会
『【宿泊記】JRイン函館に泊まってみた』『ぶらり函館市内散策記』『奥津軽いまべつ駅探検&夜の函館散策編』『龍飛岬探訪記-階段国道&青函トンネル記念館-』前回、盛岡駅から「はやぶさ」1号に乗車し…ameblo.jp↑前回からつづく↑乗車路線:東北新幹線,北海道新幹線乗車区間:新函館北斗1053発→東京1504着乗車列車:3022B「はやぶさ」22号乗車車両:幹セシE5系U40編成E515-40座席種別:グリーン車指定席折しも北海道に接近した低気圧の影響により、乗車予
りんどう湖で花火を撮影した夜は、新幹線の駅前のホテルに投宿。翌日、那須塩原駅で新幹線撮影です。那須塩原駅は多くの新幹線が通過する駅なので、時速300km超えのスピードを目の前で体験できることと、駅がカーブに位置しているために車両の編成を収めることが出来るポイント。一度来てみたかった場所です。次々と新幹線がものすごいスピードで通過していきます。100−400mmの望遠レンズで狙います。高速シャッターで写し止めますけど、動感が出ないので後半はズーム流しに挑戦。個人的にはJAPANRED
皆さま、こんばんは🌟この半年間、バタバタしており旅行はあまり出来ませんでした。今回、久々に余裕が出来たので日帰り旅行へ行ってきました🚃今回はJR東日本の週末パスを利用した旅になります☝この切符はめちゃくちゃお得な切符でして、南は静岡県、北は山形県・宮城県までのJRと一部私鉄・第三セクター路線が乗り放題となります。しかも特急券を購入すれば新幹線や特急列車にだって乗ることが出来るお得すぎる切符です🎫これだけ乗れて8,800円💰は相当お得です😊ただ、週末限定の切符となりますので注意が必要で
お疲れ様です。ダイソーで、新幹線系のプチブロックを買ってあったのですが、しばらく、買って満足になってました。N700系(白いの)を一気に作りましたよ〜ドクターイエローは、その前に作ったのですが、中間車両、全部テッペンが違うのです左右対称といえばそうなんですが、間違いやすいので気を付けないといけないですね。これは、2号車(中間車両1個目)を長男(小3)が作ってくれたのですが、翌日、ダンナに3号車以降を頼んだら、この2号車も、よく見たら間違ってる!って言い出して同じ号車でも、右と左の側
はいどうもこんにちは♪今年もあっという間に終わってしまいました1年てほんと早く感じます…年のせいでしょうかね(^^;で今日の話題先日雪が見たくて一家4人で岩手県へ1泊2日で行ってきました^▽^V人生初の冬の東北に行ったわけですが東北新幹線も久しく乗っていないのと家族で東北新幹線に乗ったことがないのでここは思い切ってグリーン車に初乗車します!^^※何故かだいぶ昔に妻にはナイショで東北新幹線のグランクラスは一人で乗ったことがあるんですけどね…^^;
おはようございます。m(__)m今日は、用事で郡山市に行きます。(⌒‐⌒)東京駅09時16分発なすの255号郡山行に乗車します。E5系10両とE6系7両の17両編成です。(⌒‐⌒)普通車の指定席は、E5系の4両だけです。E6系は、グリーン車以外は、自由席です。窓側には、コンセントがありました。チケットショップで、特売で仕入れたのは、新白河駅までだから、新幹線は新白河駅まで利用します。だけど特売だから、片道3500円で指定席が利用出来ますからね。この新幹線で、新白河駅に向か
E5系とは2011年3月5日、東北新幹線『はやぶさ』として登場したのがE5系です。しかし同月11日に発生した東日本大震災により東北新幹線は全線不通となり、運転再開まで何ヶ月も要すると言われていたところを49日という短期間で復旧し、E5系は復興の象徴として再び走り出しました。編成は10両で9号車がグリーン車、10号車には更にワンランク上の『グランクラス』が連結されています。最高速度は当初300km/hでしたが、2013年3月16日から320km/hへ引き上げられ、国内最速の営業運転
先週末のJRのダイヤ改正の一番の注目は、北陸新幹線の敦賀延伸でしょう。地震で被害を受けた北陸に久しぶりに明るいニュース、ブルーインパルスも祝賀飛行で盛り上げました。でも北陸地域はJR西日本のエリアですので、JR東日本の一番の話題は山形新幹線に25年ぶりに新型車両E8系が投入されたこと😆。営業運転3日目の昨日、小山駅で捕まえようと出かけました。E8系は今のところ朝上り2本下り1本、夕方から夜に下り2本上り1本の計6本だけです。最初のE8系通過が8時半の予定なので、朝8時から撮影開始。ま