ブログ記事807件
E2系とはE2系は1995年に試作車が登場、1997年3月に『やまびこ』、同年10月には長野新幹線『あさま』として運転を開始しました。大きく分けると4種類のE2系があります長野新幹線用N編成0番台東北新幹線用J編成0番台東北新幹線用J編成1000番台東北新幹線用J編成1000番台後期増備車(今回は便宜上J70番台と呼びます)N編成は8両編成で、50/60Hzに対応し、碓氷峠の急勾配に対応した『抑速ブレーキ』を備えていました。0番台J編成も当初はN編成と同じ仕様
東北新幹線宇都宮~那須塩原新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。片岡駅にて下車、駅前のロータリーを進み県道30号線にぶつかったら左折。道なりに約170mほど進んで右折、約300mほど進むとR4号線にぶつかるのでここを左折。約450mほど進み東北新幹線の高架橋手前から右手に新幹線線路に沿う側道が見えるので、ここを進んだ先の跨線橋が撮影ポイント。片岡駅からは約1.3km、徒歩15分前後の距離。http://yahoo.jp/zMlMFW光線状態は午前順光。高いフェンスに囲まれ
令和4年度最後、令和5年でもおそらく話題となりそうな車両が製品化されました。E2系を200系カラーに特別塗装とした限定品のような特別企画品ですが、パッケージは通常のKATOの緑のスリーブになっています。しかし一応10両編成ということで2つのブックケースを収められる仕様となっています。このパッケージでは通常品っぽく感じてしまいます。しかしパッケージをあけると緑のカラーリングで200系のイメージがそのままになっているE2系ということで限定車両っぽさが感じられます。ケースは6両基本セットの新幹線
こんばんは🌝先週の金曜から、1泊で那須へ家族旅行に行きました!我が家の家族旅行は基本的に車or飛行機の二択です。が、今回初めて交通手段に新幹線を使いました🚄✨現在息子2人とも、新幹線(シンカリオン)にかなりハマっています。長男は”はやぶさ”推し、次男は”かがやき”推し。これはどうにか乗せてあげたい!!!という理由で今回の旅行が決まりました😊上野駅までは在来線で向かい、まずは新幹線弁当を購入!!と、思ったら10時半の時点で完売。
仙台から大宮に移動した際のやまびこ号の乗車記です。8時半ごろの仙台駅東口。通勤ラッシュもひと段落したとこですかね。梅雨ですがいい天気です。なぬっ!?「夏のお酒とおつまみフェア」だと!?もうちょっと遅く出発すればよかったなぁ・・・(笑)まあ、指定席取ってるので、目をつぶって進むことにします。乗車するのは「やまびこ128号」です。本当は後続の「はやぶさ8号」に乗ろうとしたのですが、結構混んでそうだったので空いてるやまびこにしました。やまびこ128号は大宮まで、
先日E8系を見たので来月のダイヤ改正で変わったところはどんな所だろうと調べてみたらE2系やまびこ運用が激減し、E5系に置き換えられていて驚きました。おそらく3月以降も残っているE2系のやまびこは上り仙台6:02発やまびこ202号(→東京8:26発なすの253号)仙台6:51発やまびこ206号(→東京9:16発なすの255号)仙台16:01発やまびこ216号下り那須塩原6:31発やまびこ291号東京17:28発やまびこ151号東京18:28発やまびこ155
『一ノ関から小牛田、仙台へ。/秋の東北鉄道旅行2021-7』『快速「ジパング平泉」乗車記録/秋の東北鉄道旅行2021-6』前回の続き。一ノ関駅のホームで自由席の乗車待機列に接続し、ソワソワしながら待機。盛岡か…ameblo.jpの続き。翌日は仕事なので、仙台からは先は無理せず新幹線で帰ることにした。遅めのお昼ごはんと、早めの晩酌を兼ねて、なにか駅弁で一杯やりたいな。と思い、牛たん通りの「伊達の牛たん本舗」で牛たん弁当を購入して、新幹線ホームへ。E4系の引退が発表
今日は最近凝りまくっているDCC車両検知の話、本線レイアウトを1周出来るようになったので全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置、スピードメーターを使った新幹線試運転をやりましたがED75重連の貨物列車もワケあって再び登場です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日車両検知で周回が出来るようになったレイアウト線図です。全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置してみました。前に書いた”逆走信号機”はややこしいので減らしています(←リンク記事後半に書
E2系200系カラーと言えばE3系山形新幹線との連結の話題が多いですがE3系こまちと連結してみました☆E3系こまちは200系団子鼻との連結が定番でしたので実現することはありませんでしたがE2系200系カラーとの連結です(;´д`)コロナの影響で引退してしまった最後まで残っていたR21とR22編成が残っていたらこの連結もきっと見れたのかもしれません。少し残念ですが鉄道模型のいいところ…編成は違いますが個人では実現できます!いかがでしょうか?今は銀つばが話題ですが「こまち」もいいですよね!あく
こんばんは今日は夫くんお休みだったので3人で東京駅に行ってきましたガッツリ雨だったのでおまめ♂にはレインコート&傘を装備長靴買ってなかったのを後悔玄関出てすぐ傘をさしマンションのエレベーターでも傘をさしレインコートも傘も気に入った様子レインコート&傘は今日デビュー戦家から駅まで大人の足で5分。おまめ♂の足で10分弱そこに雨具が装備されると20分かかりましたでも頑張って歩いた途中で「かさ、いなない。」いらないと、ぶん投げてたけど東京駅までは電車を乗り継いで50分ほ
3月のダイヤ改正を機にコンセント無しの新幹線が定期運用を終了したそうです。はやて由来のクルマが全滅したのは少し残念なお話です。2024/03/198618B:J68新潟回送リネンが外された状態で新潟まで回送されたのでこのまんま廃車まで動かないと思います。そのまま新年度に入ってJ66が動くとかいう訳分からんエイプリル・ジョークを聞いて確認したらホントに動いてたので撮りに行きました。9712C:J66仙台回送日中の高崎本線を通過するE2系も久々なんじゃないですかね。9675B:J6
朝7時過ぎの仙台駅東口。今日はここから東京に向かいます。東西連絡通路に何故かアンパンマン。ここは神戸駅前でしょうか・・・(笑)新幹線のホームは3階。連絡通路から直接行けるんですね。このお店、飾ってあるユニが鈴木大地という渋さ。マー君とかじゃない所が好きです。3階から2階のイベントスペースを見下ろします。この時は駅弁祭りやってましたが、さすがに朝7時では開いてませんでした。ここから乗る列車は最速達のはやぶさ・・・ではなく、7:4
E5系U41団体(521号)新青森行E5系U41グランクラス通路扱いやまびこ144号+つばさ144号E2系J74+E3系L70奥はやまびこ145号+つばさ145号大宮にてE2系J73上野にておわりぃ
東北新幹線福島~郡山東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。東北本線・南福島駅にて下車、東北新幹線の線路沿いを郡山駅方向に向かって進んだ先、福島トンネルの仙台方出入口が撮影ポイント。駅からのルートは添付地図を参照。南福島駅からは約2.6km、徒歩31分前後の距離。http://yahoo.jp/LM2gG9光線状態は昼~午後にかけて順光。時間帯が遅くなるにつれ東北本線の築堤の影が左側から廻ってきます。トイレ・自販機等は無く、飲食料等は事前調達が必要。フェンスをクリアするための